人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厳寒の候、エアコン壊れる 他

毎日、寒いですね~。
毎日渡る橋の外灯にとまるカモメたち、高いところはさらに寒いだろうに。心なしかぷっくりと膨れているように見えます。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_15514292.jpg
こうしてほとんどの外灯の上に数羽づつとまるカモメたちの姿は、川が近いsanaエリアの冬の風物ですが、その下を自転車で走り抜ける時は要注意なのです。時々、爆弾投下されますから。
先日、私の鼻先をかすめカモメのブツが落ちてきました。あとコンマ数秒早かったら頭か顔面に花のソレよりさらに巨大なブツをくらっていたことでしょう。まあ、それはそれで縁起がいいかな、なんて思ってる自分もいたりしますが・・・。003.gif
穀類や果実、種子などが主食のインコたちのうんPはけして汚いと思いません。ニオイもしないし、私は花がお尻を下げてフリフリしていると、あわてて手で受けたりするくらいですから。
雑食性のカモメたちのうんPは、服についたりしたらちょっとタチが悪そうですよね~。何を食べているかわからないし。


さて、話はかわりますが、この寒さで酷使したせいでしょうか、先週長女AMIの部屋のエアコンの調子が悪くなってしまいました。
暖房をかけても冷たい風しか出てこないのです。(sana家のエアコンの中では一番新しいのに)
彼女の部屋は西北向きで、冬は日が当たらずとても寒いのです。(夏は西日で激暑)
既に卒論に取り組んでいるし、深夜まで勉強しているらしい(?)AMIなので、寒い部屋では辛かろうとさっそくエアコンの修理が終わるまでのつなぎと思って電気ヒーターを購入しました。
つなぎなのだからお手頃価格ものを買う予定だったのに、量販店の店員さんの説明とか聞いているうち気がついたら本格的な物を買ってしまっていました。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1557554.jpg
セラムヒートと言って、放熱部分の管がセラミックコーティングされていて、従来のシーズヒーターより体の中から温めるんだそうです。人の体に吸収されやすい波長域の遠赤外線で温もりが優しく長く続くらしいですよ。
首振りはもちろん、ヘッド部分が横向きにもなる優れモノです。
よし!これでしばらくエアコンが使えなくても、AMIのお勉強タイムは大丈夫、と安心してからエアコンの修理依頼の電話をしました。(アホですね~、順番が逆だった)
1週間くらいかかるものと勝手に思い込んでいた私でしたが、翌日すぐに来てくれると言うじゃないですか。
エアコン、翌日直るなら、一晩くらいほかの方法で暖を取って凌げばよかった。何もお高いシーズヒーター買わなくても・・・。
私は、こういう失敗をよくやらかしてしまいます。焦って買いに走りすぎるんですよね~。
翌日、エアコン修理の人がやって来ました。例によって脚立を抱えて、家に入ってくるので、リビング入り口の鳥マンションは事前に覆いをして、お鳥さまたちの視界を遮らないといけません。
そうしないと、大パニックが起きて、鳥たちが心配と言うより、修理の人を驚かせてしまって申し訳ないので。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_15595321.jpg
見えなくても、何かいつもと違うことが起きてると気づいている海と花。
海はこういう時、大人です。じーっと動かずに一声も発さず静かに何かが終わるのを待っています。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1604390.jpg
花は怖いけど、誰が来たのかが知りたくて落ち着きがありません。ビビりのくせして覆いカバーの向こう側を覗こうとしています。
なぜか「もしもし~、もしもし~」と言いながら。
修理の人が来たら携帯から電話するって記憶していたのかもしれませんね。何年か前にそんな場面がありましたから。
そうだとしたら、すごい記憶力ですね~。005.gif

別に買わなくても済んだヒーターを買ってしまいましたが、エアコンの修理がギリギリ5年保証期間内でタダだったので、まあ、良しとしますか。

新しいヒーターはお風呂と洗面所用にしましょう。
この時期、暖かい部屋と寒いお風呂、洗面所の気温差は危険と言いますものね~。

エアコン修理の人が帰った後、安心して出てきた海と花のおやつタイムです。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1653233.jpg
ナッツ入れタッパーをちらつかせると、ゴミ箱の縁に飛んで行ってスタンバイする海。
外向きでナッツを受け取っても、くるりと向きを変えてゴミ箱の中にカスを落として食べる良い子です。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1662320.jpg
本日のベストショット。すごくいい表情をしてると思います。

厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1664675.jpg
ナッツ入れタッパーをちらつかせると、「おいしい、食べるよ~」と自ら宣言してから止まり木に飛び移る花でした。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1675140.jpg
いつもの場所で安心して落花生をほおばる海と花でした。幸せな景色ですね~。


sana家事話が続きますが、おやーじゅはこの3ヶ月ほど一日も仕事をやすんでいません。年末年始もぶっ続けに早朝から深夜まで働いていました。仕事があるのはありがたい事ですが、さすがに鬼嫁の私でさえ、そろそろ体大丈夫かな?と心配になって来ましたよ。
たぶん、消費税増税前の繁忙期では?とは思うのですが、こんな状態が続いて、おやーじゅの体が持つのか?と気になります。
土曜日のランチタイムは、仕事の合間にスタミナをつけてもらおうとおやーじゅ好物の鰻を食べに行ってきました。(別に私はスタミナつけなくてもいいんですけどね、一応、お付き合いということで011.gif)
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_1694937.jpg
前から一度行ってみたいと思っていた鰻屋さん「仙見」 。はみだしうな丼が名物です。
厳寒の候、エアコン壊れる 他_c0133013_16113429.jpg
その名のとおり、まるまる鰻一尾分の蒲焼が丼からはみ出して付ダレがテーブルに滴り落ちていました。
毎朝新鮮な国産鰻を割いて、蒸し焼き上げるというこだわりの蒲焼は、しっかりと焼き目がついて香ばしいけど、口に入れるとふわーっと溶けるように無くなる食感。タレは甘めでツユダク。
タレの甘辛度合は人好き好きですね。
私は、甘めが好きなので大変おいしくいただきました。
肝焼きとバラ串(鰻の中落ちを集めた串、美味)もいただき、おやーじゅも大満足だった様子。(タレ、ちょっと甘いと言っておりましたが)
体が資本なので、スタミナつけてなんとか乗り切ってもらわなくてはなりません。015.gif

Commented by vinojapon at 2014-01-21 15:39
うぉ~、最後の鰻に釘づけです。
夫の大好物鰻・・・。うちも週末あたり食べに行こうかな。
焼ける間に肝串か何かを食べて熱燗を愉しむ・・・なんていうのも
いいですね~(^^)♪

セラムヒート、高級品ですね。
シーズヒーターよりも更に暖かいとは・・・凄い。
私が今年購入したシーズヒーターも、なかなか優れもので
1~10迄暖かさを調節出来るものの、3以上で使うことは滅多に
ありません。
一人で近くで使用するならそれで十分暖かいのです。
学生時代にこれがあったらもっと勉強していたかな・・・?
半纏を着て炬燵に入り、姉とヤングパラダイスや日曜は
ユーミンのサウンドアドベンチャーを聴きつつ試験勉強をしたり
していましたっけ・・・。

花ちゃんの「もしもし・・・」業者さんがついつい「はいはい」と
応えてしまったらどうなるのでしょう・・・?
Commented by sana at 2014-01-22 14:50 x
鰻、美味しかったですよ~。^^
そうそう、本番のお重が出てくる前、ワクワクしながら肝串にビール、というのが定番です。^^
こちらのお店にはバラ串というのがあって、初めて食べたのですが、鰻の骨についた身(魚で言うところの中落ち)を成型して串にしたもので、旨味が凝縮していて大変美味しかったです。

シーズヒーターはやはり近くにおいて使うものですよね。
部屋全体を暖めるのには適していませんが、勉強する時とか、近くにあれば十分暖かいですね。。
炬燵で勉強されていたんですね~。眠くなりませんでしたか?
私は炬燵に入ると10分と我慢できずにごろりと横になり眠ってしまいます。^^;

覆いカバーの中から聞こえる花の「もしもし・・・」、業者さんはどう思ったでしょうね。
大体の人は、聞こえてないふりしますね~。
リアクションが難しいのでしょうね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2014-01-23 11:16 x
青い空に白いカモメ、コントラストが素敵ですね〜^^
落とし物といえば、年末にムクドリの落とし物の直撃をうけました^^;
そうなんですよね、こたさんのは普通に手で受け止められますが、
何を食べてるのかわからない野鳥さんのはちょっと遠慮したいですよね^^;;

ヒーター類って買った後、必要なくなると困りますよね。
うちも前の家がとてもさむく、あれこれヒーター買ったのですが、
今は場所的にも前程でもなく、しかも狭くなったので
置き場所に困ってます〜

来客時の時のインコ達の挙動はそれぞれで面白いですねー
うちはしきりに『こたおはよ〜』を連発し、引っ越し屋さんの
肩に乗り、ご満悦でした^^
電気屋さんからも『どこからか声が聞えるのですが・・・』と^^

それにしてもすごいうなぎ!!
おいしそう〜〜〜〜!!
こんなに大きいのは今まで見た事ないです〜!
いいな〜いいな〜食べたいなぁ〜><
Commented by sana at 2014-01-24 09:27 x
ぐ~るるさん
晴れた冬の朝、川辺に集まってくるカモメたちが飛翔する姿は
すごくきれいですね。
真っ白な冬羽が青空に映えますね。^^

ヒーター、勇み足で買ってしまいましたが、私の寝室や
洗面所などで重宝しています。
ただ大きいので持ち運びが若干めんどくさいのですが・・・
以前より寒くないおウチに越されたんですね。
ヒーターは余ってしまかもしれませんが、光熱費がかからなくなっていいじゃないですか。^^
sana家は、今月過去最高の電気代をたたき出しましたよ~。(´;ω;`)

あら~、こたさん、初めての人の肩に乗れるんですね~。
なんてフレンドリーなの~。
そういう子はみんなに可愛がられて得しますよね。^^
うちの連中はだめです。人見知りが激しくて。^^;
特に体の大きい男性(年配)は苦手で、激しく動揺しますね。
訪問者だって、よく分からない動物が唸り声あげていたら
ドン引きしてリアクションに困りますよね。

ピーちゃんだけは、頭の上にとまらせてくれるのなら誰でもOKですけどね。^^;
by sanakk | 2014-01-20 16:30 | Comments(4)