ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

希、before after   /  おばあちゃんの原宿で街頭演説を聴く

前回の希、肺炎発症の記事には、皆さまより心配の声や励ましの声をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、素人の私が見た感じでは、希くん、回復に向かっているような気がします。
鳥飼の皆様の参考になればと、希が投薬を始めるbefore & after をアップしてみました。
↓ 病院に行く前日に録画したもので、投薬前の希。

苦しそうですよね。

↓ 投薬を初めて5日後の希。明らかに呼吸が穏やかになっていると思います。

薬の効き目ってすごいんですね~。薬水をケージに入れて二日目から呼吸の感じが変わってきて、ほぼ上の動画と変わらない状態になりました。
大学の春休みに入ったYUKAが、昼間の希を見ていてくれるのですが、ご飯をワシワシ食べて白く濁った薬の水も躊躇なく飲んでいたそうです。
希はまだ若いので、回復しようとする体力があったのでしょうか。
80gまで落ちていた体重も、昨日の計測では86gになっていました。

病院の先生には、「ここまで肺の炎症が奥に広がると、なかなか治りづらいですよ」と言われました。
明日が予約してある診察日なのですが、さて先生は何と仰るか?ドキドキです。


c0133013_13393360.jpg
好物のひまわりなら、いくらでも私の手から取って食べてしまいます。

c0133013_13391749.jpg
       海も心配している?

c0133013_1340929.jpg
スマホをいじるYUKAのそばにさりげなく佇む海。娘も海も、お互いの存在が空気のようにごく自然にそばにいるので一緒に育ってきた姉弟なんだなあと、ほのぼのするひと時。
c0133013_1341816.jpg
このところ、希の事ばかり気にかけているのでジェラってる?
花は、ケージから出るとすぐにズッシリと私の肩に重力をかけてきます。肩凝りさらに悪化しそう。008.gif


さて話は変わりますが、この日曜日、実家の母をおばあちゃんの原宿に連れて行ってあげました。
母が、冬物のセーターとコートが欲しいと言うので。
c0133013_13421433.jpg

巣鴨、連れて行ってあげると前から約束していたのに、当日になってやっぱり気が乗らないと言い出す母。
ばあちゃん心と秋の空、コロコロと気分が変わります。
「着る物はいくらでもあるのに、このトシになって新しいの買ったって、何回着られるやら・・・」とネガティブ発言をして、やっぱり行かないと言います。
人ごみに出て、インフルでも貰ったら大変だし、と私も思って「じゃあ、また今度にしよう」となりましたが、しばらくして「やっぱり行こうかな?」と気分が変わる母なのでした。
あー、もう、どうしたいんじゃいっ!このばあさんはっ!てなもんです。
この後、私がたまには外を歩いて気分を変えなよ、と無理やり連れ出しましたが、タクシーで行くか、私の車で行くかで再び大迷い。(結局、駐車場からの歩きを考えてタクシーで行きました)

巣鴨地蔵通商店街の入り口に着くと、やけにたくさんの人だかりとあちらこちらに警察官が立っています。
目つきの鋭いSP風の男性もそこここにいました。
なんと都知事候補の細川もりひろ氏と彼を支援する小泉純一郎氏が巣鴨地蔵通商店街入り口で街頭演説するところだったんですね~。
母、超テンション上がって、聴こう聴こうと人ごみをどんどん前の方へ私の手を引いて進んでいきました。
c0133013_13492179.jpg
母と手をつないで演説する細川氏の姿を拝んでまいりました。髪の毛が真っ白な小泉氏もよく見えましたよ。
細川氏の演説には、ところどころ群衆から拍手が上がってました。巣鴨という場所柄でしょうかね、ヤジを飛ばすような人もなく、みなさん静かに聞いてる感じでしたね。
細川氏のおっとりとした穏やかな語り口は耳触りが良く、彼が有言実行の人かどうかは別として、とても聴き易い演説でしたね。
2月9日に迫った都知事選、都政の担い手はどなたに決まるのでしょうね?もちろん私も投票に行きます。

母、ナマで大物有名人を見られたことが相当嬉しかったみたいです。
今日は巣鴨に来てヨカッタとしきりに言っておりました。そりゃ、よかったよかった。003.gif
しっかりおばあちゃま御用達ブティック(?)で、セーターとコートをゲットし、ご満悦でした。
お店の女性に「いいですねぇ。娘さんが一緒にお買いものに付き添ってくれて。」と言われて、ますます満足げに「ええ。娘が居てくれて助かるのよ~」だって。さんざん、行く行かないで駄々こねたくせに。

ああ、私もいずれこんな風に娘に付き添ってもらってお買いものする日が来るのでしょうか~。

[PR]
Commented by vinojapon at 2014-01-28 18:06
希ちゃん、呼吸が全然違いますね。
回復してきて本当に何よりです。私も十姉妹の様子をもう少し
きっちり見ないとですね・・・。

巣鴨ですか~。家から割と近いのですがなかなか・・・。
母は70歳ですが、巣鴨に行きたいとはまだ言いません。
(本人は年齢の割にはアタシは若いとしょっちゅう口にしますし・・・^^;)
私が80歳になったときの巣鴨はどうなっているのかなぁと
フト考えてしまいました。
その頃はお年寄りも殆どがスマホを携帯して健康状態も全て
それでチェックするようになっているのでしょうか・・・。

小泉さんも細川さんも髪が・・・
特に小泉さんはうんと離れていても、「あれは彼に違いない」と
絶対に認識できそうですね。

都知事選、すぐにまた選挙、なんて莫大な経費の無駄遣いに
ならないように、しっかりとした人を選びたいですね。
Commented by sana at 2014-01-30 14:21 x
quesoさん
呼吸、大分良くなっているでしょう?
まだちょっと肩で息してる感じがありますが、薬を飲む前とは全然ちがいます。
このまま良くなって完治してくれるといいのですが~。

巣鴨は、私の実家からも近いですよ~。
タクシーで1200~300円の距離です。
ふふ。巣鴨に行きたいと思ったら、それは自分が「おばあちゃん」だと認めたということですよ。
あの商店街の人たちは、老人には本当に優しいですよ。
高齢者の消費で栄えている場所ですから、当然のことなのでしょうが、母はお店の人に大切に扱われて気分よくお買い物ができるのがいいみたいです。
お母様はまだまだお若いですもの、おばあちゃんの原宿を楽しむお年ではないです。^^
40年、50年後は、高齢者の数もうんと減っているのでは?
巣鴨はどんな街になっているでしょうね?

小泉さんの見事な白髪は、目立ちますよ。
選挙カーの上でお2人とも強風に吹かれ、とても寒そうでした。
その後、商店街をSPを従えて練り歩き、次は池袋で街頭演説にたったそうな・・・。候補者も大変だなぁと思ってしまいました。
都知事選び・・・、難しいですね~。
Commented by ぐ〜るる at 2014-01-30 15:35 x
希ちゃん、良くなってきてるようでよかったですねー
私もみてるようでみてない所もあるかと思うので
これを見ていっそう気をつけねばと思いました。

お母様と買い物、楽しそうでなによりです^^
確かに、高齢になってくるとなにもかもが面倒になるようで、
家の母も色々面倒らしく、家の中は帰るたびにどんどん
片付けがお粗末になっていってます^^;

都知事選、盛り上がってますね。
投票権のない私でも誰が当選するのか動向は気になりますね。
先日、ニコニコ生動画で選挙演説を見ていましたが、
うんうん、この人はここが賛同できる、でもそこは賛同出来ない
なんていいながら見てました。
一人にしぼるのはなかなか難しいものですね〜
Commented by sana at 2014-01-30 16:58 x
ぐ~るるさん
毎日の世話はせっせとしていても、意外に鳥たちの変化に注目してなかったりします。反省。
特にオカメsはペアなので、ふたりで頑張って、と放置してるところが無きにしもあらず、でした。
今回を機に、昼間は無理でも夜一度はしっかりと鳥全員の状態をチェックする時間をつくるようにしました。
いつまでも元気で長生きしてほしいですものね。^^

母とのおでかけ、できるうちにしておかないと、と思いますね。
うちの母は、気分のアップダウンが激しく(ダウンしている時の方が圧倒的に多いです)、それに引きずられてしまうので私も
なかなか消耗してしまいますが、今のうちにできるだけ孝行しておかないとね。

都知事選、どうしますかね~。
東京都のことですから、全国が注目してますよね。
ナマで元総理大臣の声が聴けたことで私もイイ刺激になって
真剣に考えるようになりました。^^
Commented by yukya at 2014-01-31 14:25 x
希くん元気になってきて良かったですね!
動画を見るとかなり呼吸が楽になってるのがわかりますよ。
このまま順調に回復してくれると良いですね(^^)
ウチも元気なのが当たり前になってしまい
ロペのお世話はだんだん手抜きになってますよ〜。
呼吸なんて気にした事ないです(^^;)
気をつけなきゃですね。

sanaさんお母様孝行されたんですね。偉いな〜。
巣鴨かあ・・・ウチも連れて行ってあげないとなあ。
築地と紅白歌合戦も元気なうちにと思ってるのですが腰が重くて駄目ですね〜。

都知事選、どうなるのか私もとても興味があります。
残念ながら東京都民ではないので投票はできませんが
心の中であの人は無いなあ〜とか考えてますよ。
小泉氏推しメンの細川氏はどうなるんでしょうねえ。
結果が楽しみです。
Commented by sana at 2014-01-31 16:50 x
yukyaさん
ありがとうございます!
薬の効き目に驚いてます。
ほかの子と比べるとまだ少し呼吸が荒いですが、最初の
動画みたいに苦しそうではありあせん。
そうそう、元気が当たり前になると鳥たちの体調チェックも
いい加減になっていました。毎日の世話だけで精一杯というか。
あんなに苦しそうな呼吸をしていたのに目に入らなかったなんて。
気を引き締めなくちゃと、今回は希のおかげで気がつきました。

私の母は昭和一桁で高齢なので、今のうちに一緒にいろんなところへ行かなくちゃ、いろんな話をしておかなくちゃ、と思うのです。ところがその母が出不精だし、話をしているとしばしば喧嘩になってしまいます。><
紅白歌合戦!それ、いいですね。私が生きてるうちに行ってみたいです。


都知事選、やはり細川氏と舛添氏の一騎打ちになるんでしょうか?
私もまだ、だれに投票するか絞り切れていません。^^;
この人はありえないなぁ~と、思う人は決まってるんですけどね。
by sanakk | 2014-01-28 14:01 | Comments(6)