ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忘れてた~!

唐突ですが、わたくし不覚でした!なんということ!すーっかり忘れていました。
c0133013_1712246.jpg
花ちゃま、3月4日で10歳になっていたのでした~。完全にスルーしてしまいました。しかも2週間以上過ぎた、今、何気なくカレンダーを見ていて思い出したという・・・。008.gif
とうとう、花が二桁の大台に乗ったという、節目の誕生日だったのに。お祝いもしないどころか、全く思い出しもしなかったなんて!
本当にごめんね、花ちゃま。
でも、今年も元気にまたひとつ齢をとれて、良かった良かった。(知らないうちだったけど・・・)
花と暮らした10年間は、短いようで長くて、サラサラと過ぎた時間のようであり、ぎゅーっと濃縮した時間のようでもあり・・・。
とにかく、もう、花のいないsana家は考えられないし、これからもずっとsana家の中心で、愛をさけんでいて欲しいのです。
c0133013_172826.jpg



そういえば、海君も今月中に11歳になっているはず。(誕生日は不明)
c0133013_1933736.jpg
海は花よりずっとお兄ちゃんなイメージですが、実は1歳しか違わないのです。(鳥の1歳って大きいですかねぇ)
c0133013_1724638.jpg
うっかり目を離したら、勝手におやつ入れタッパーを開けて、すでに何個もピスタチオを盗み食いした様子の海。私に見つかって、まだ手に持っているのに慌ててもう一つキープしようとしています。037.gifまるでお猿さんだねぇ。
大好きなものは沢山食べさせてあげたいけど、カロリー脂分の多いナッツ類、食べ過ぎて病気にならないでくれたまへ。
なんたって、健康が一番。

c0133013_1941836.jpg
希が肺炎を発症してそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
2週に一度の通院になりましたが、まだ病院は卒業できていません。お腹で呼吸しなくなったし、声も良く出るし、ごはんもよく食べるし、もうそろそろ卒業させて~と正直思う私なのですが、今回から担当になってくれた先生はとても慎重に診てくれる方のようです。
先週、病院に行った時は、レントゲンを撮って良くなっているかどうか確かめたのですが、一番最初に撮ったレントゲン写真と比べて大分良くなっているけどまだ少し白い影が残っているとのことでした。(正直、私は写真を見てもよく分かりませんでしたけど)
1ヶ月後にもう一度レントゲンを撮ると仰っていました。はああ・・・、鳥の肺炎は長引きますよ、と最初に先生に言われましたが、本当に完治までの道のりは長いです。
ぼちぼち春めいて暖かくなってきましたけど、陽気が良くなったら希君、完治してくれるでしょうか。

c0133013_1961929.jpg
久しぶりに詩とランデブー。
別々のケージ越しだと、希を恋しがって希の近くの場所から動かないくせに、ケージを出ると近づいてくる希にしゃあしゃあと息を吐いて威嚇する詩なのでした。
本当に詩は不思議ちゃん。
c0133013_1964156.jpg


c0133013_1971130.jpg
詩、ひとり産卵しました。これは完全に無精卵なので、いくら抱いても孵らないのですが、気まぐれに抱卵しております。
あまり早く撤去してしまうと、立て続けに生み足してしまいそうなので、今回も飽きるまで抱卵させておくつもりです。
c0133013_1974891.jpg
そういえば、希と詩も来月早々には5歳の誕生日を迎えます。(今は覚えているけど当日思い出すかどうかは自信ありません)
月日が経つのは、本当に早いですね~。

[PR]
Commented by queso at 2014-03-20 12:47 x
花ちゃん、お誕生日おめでとうございます(^^)♪
そうですか~、10歳ですか。ぼちぼち成人ということになるのでしょうか?
でも、sanaさんにはこうしていくつになっても甘え続ける花ちゃん
なのでしょうね~
海ちゃんは11歳ですか。お兄さんなんですね。

春も近くなって野鳥達も恋の季節に入ったものが多いようで
先日はコブハクチョウが営巣しているのを見ました。
うちの十姉妹も暫く卵を温めているなぁと思ったら・・・
また、雛の鳴き声が聞こえるようになりました。最初はとても小さな
声でしたが徐々に大きく主張している感があります。
無事、育ってくれるとよいのですが・・・

春一番の後は冷たい風と雨になりましたね。体調を崩されない様
ご自愛ください。
Commented by sana at 2014-03-21 09:48 x
quesoさん
ありがとうございます~。
とうとう二けたの大台に乗ってしまった花です。
一説には50年も生きるというヨウムですが、10歳というと
人間に換算してどのくらいなのでしょうね~。
人間寿命80歳として単純計算すれば16歳。まあ、人と鳥では
心身ともに時間と成長度合いの曲線は違うでしょうけど。^^
まだうら若き乙女と思っていいのでしょうか。^^
海も青年盛りかな~。
いつまでも健康でいてほしいと思うばかりです。

鳥たち、恋の季節を経て家族を育む季節になっているのですね。
春ですよね~。もうすぐ桜の季節です。早いなあ。
花粉その他もろもろでどうも体調が狂う時期ではありますが。^^;
十姉妹さん、新しい命、今度は何羽孵ったのでしょう?
繁殖能力、生命力、強い鳥ですね。
春の息吹を感じます。
Commented by ぐ〜るる at 2014-03-22 21:51 x
おお〜〜花ちゃん、おめでとうございます〜
そして海くんも。
ここまで元気で過ごしてきてくれて
嬉しい限りですね〜^^
これからも元気でいて欲しいですね^^
海くんの手に握ったまま新しいモノを物色、
なんかヒトっぽくて笑っちゃいました。
希ちゃんもだいぶ良くなったのですね。
よかったよかった^^
詩ちゃん、ヒトでいうところの
ツンデレ、なのかしらー^^
Commented by sana at 2014-03-24 09:28 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。
今月は、花と海、ふたりそろって元気にまた一つ齢を重ねました。
ふたりともとうとう二桁になって、本当に月日が過ぎるのは
早いなぁと思います。
自分自身もどんどんトシとって行きますから、鳥たちとの時間を
大切にしていきたいと思います。
海、よくばりですよね~。
私におやつ容器を取り上げられるとわかっているのでその前に
もうひとついただいておこうって。
好物にたいしては、人間並みの知恵を働かせるので驚きというか呆れるというか・・・。^^;

詩、まさにツンデレ女子ですよ。
こちらから近づくと、ツンツン怒るくせに知らん顔してると甘えてきますね。
人間なら捉えどころのない小悪魔的な女の子、と言う感じかしら?^^
by sanakk | 2014-03-17 16:21 | Comments(4)