ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気配を消すダルマ / 連休鳥干し /春イタリアン

本日、とうとう海を肩に乗せたまま、「海~海~」と、しばらく海を探してしまいました。そう、メガネを頭にのっけたままメガネを探すアレと同じです。
いったいどこへ行ったんだろう?とちょっと不安になりかかったあたりで、顔のすぐ横に生温かさと「ぎょえっ」という声とエキゾチックなニオイに気が付いたのでした。
まったくいつもフッと気配を消しては、思いがけなく近くに現れる海くんなのです。ついに肩に乗せてることも忘れてしまうとは、どれだけ空気な奴なんでしょう?(私がボケてるだけ?)

c0133013_1622188.jpg
海が肩に来ると、「かーいくーん!」と叫んでから鼻を押し付けて、ニオイを嗅ぐのです。

この三連休、まずまず暖かくて良いお天気に恵まれましたね。
前半は大洗濯やら布団干しなど家事に追われ、後半は母とお墓詣りやら買い物と出歩き、なんだかせわしない連休になってしまいました。
久しぶりのリビング窓辺の鳥干しも行いました。
窓際にケージを置けるスペースは限りがあるので、順番に干していきます。
c0133013_1653576.jpg
久々の外の空気と太陽の光にビビって落ち着きのない花。ケージ天井からぶら下がったまま興奮していました。
c0133013_16647.jpg


c0133013_1662239.jpg
花の日光浴のあと、残りのケージを窓辺に運びましたが、ここでちょっとの間お日様が翳ってしまいました。
c0133013_1665324.jpg
希は、全く動じないうえに、外の景色を興味深げに見渡していました。
大空に飛び出して行きたいと思っていたのかもしれません。

c0133013_167353.jpg
海は外の景色には、ほとんど興味なし。おやつのシードに夢中でした。

鳥干しは、私が午後出かけるまでのほんの1時間くらいでしたが、その後リビングは香ばしい鳥臭がただよいました。どんなアロマよりリラックス効果がありますね~。

さて、連休中日の夜は、お気に入りのイタリアンレストランpaglietta(パリエッタ)さんに3ヶ月ぶりに行ってきました。
去年の暮れに、おやーじゅとの忘年会のつもりで伺ったのですが、それがついこないだのような気がするのです。早、あれから3ヶ月経ってしまったなんて!ホントに時間がどんどん過ぎ去ってしまうので怖くなります。

この日の春らしいお料理、とても美味しかったので紹介させてください。
c0133013_1611664.jpg
前菜はヒラメのカルパッチョ。エンガワもたくさん入っていて嬉しい。
c0133013_1611276.jpg
マグロのカラスミのブルスケッタ。カラスミと言えばボラの卵巣を塩漬けしたものが一般的ですが、マグロのカラスミとは珍しいと思い注文してみました。普通のカラスミより塩味がまろやかでなかなか美味。
c0133013_1612513.jpg
一皿目はとてもシンプルなパスタ料理。メニューにはありませんが、我儘を言って作っていただきました。カラマーリ(ヤリイカの輪切りのような形状のショートパスタ)をペコリーノチーズとオリーブオイルで和えただけのパスタ。カラマーリの食感と黒コショウが実にいい感じ。シンプル イズ ベスト!と叫びたくなるような美味しさでした。
ビール→スプマンテと呑んだ後、白ワインをグラスでお願いしたのに、きりっとした酸味のものと果実味が豊かなもの2種類、もう少しなので呑んでいいですよとテーブルに置きっぱなしにしてくれました。ラッキー!
あと少しと言っても、それぞれグラスになみなみと2杯は取れたので我らはそれで十分。
c0133013_16155617.jpg
お次はオレンジのリゾット。どんなお味だろうと興味津々。オレンジのリゾットですよ。想像できます?
いやー、これも上手く説明できない自分がもどかしいほど美味しかったですよ。
チーズリゾットなんだけどオレンジの爽やかさが口の中に広がって、ちょっと渋いオレンジの皮がいい香り。
c0133013_16165515.jpg
パスタ二皿目は、これぞ春パスタ!と言いたくなる、地蛤と菜の花のタリオリーニ。
プリッとした地蛤はそれ自身も美味しいけど、上品かつ濃ゆーい旨味がパスタに絡んで、これはたまらんと言う感じ。
c0133013_1619629.jpg
メインはその日お店の方がイチオシの甘鯛のポワレ。あえてウロコを引かずにそのままパリッと焼き上げた甘鯛。ウロコがひとつひとつフリルのように立ち上がり、食べるのがもったいないほど美しい。思い切って口に入れるとウロコがサクサク、身は甘くてやわらかく・・・。

この後、コーヒーと大人のティラミスをいただいて、春のイタリアンディナー終了でした。
大満足でした。
ああ、もう春ですね~。春の旬をどんどん食らわねば~。


今朝撮り下ろしの海君動画。
やっとこさ引っ張り出したオヤツ容れタッパーのフタを開けた瞬間、容器本体を隠され、オロオロウロウロしています。
どうしていいかわからず、私の膝に乗ってみたり、フタを持ってみたり。

海君、おっとりしていて、困ってモタモタしてるところが可愛くて、ついいじめたくなっちゃいます。037.gif

[PR]
Commented by vinojapon at 2014-03-25 11:52
春本番となって、私も十姉妹のケージをベランダに干す事が
多くなりました。水浴び回数も増えてきました。
眼鏡を頭にかけて眼鏡を探す・・・まさに経験者です。^_^;

イタリアン、相変わらず美味しそうです。
蛤のパスタと甘鯛が特にきになります~。
これで白ワイン、最高ですね。
Commented by りおん at 2014-03-26 09:54 x
海ちゃんは、肩の乗っても重さを感じない子なのですね~?
以前、ボタンインコちゃんたちと暮らしていたときも、そうでした。
あれ~どこに行ったのかしら~?
と思っていると、背中にへばりついていたり・・・^^;
ヨウムさんだと、ずっしり重みを感じますからね~^^
だいたいヨウムさんは、自己アピールが強いから
ひそかにとまっている、と言うこともなさそうですよね~^^;

リビングの日光浴、みんな気持ちよさそう~^^
海ちゃんはおやつに夢中!
希ちゃんはお外の景色をゆったり眺めて。
それぞれに楽しんだのですね~^^
花ちゃんの点目、お久しぶりに拝見いたしました~❤

↓ お誕生日だったのですね~!!
わたしも時々、忘れそうになります~^^;
カレンダーに、しっかり書いておかないと~!
と思いつつ、まだ書いていません。
もう3月も終わるのに~^^;

イタリアン、いいな~❤
春の食材、いいですよね~^^
Commented by sana at 2014-03-27 10:44 x
vinojaponさん
春めいてきましたね~。^^
このところの暖かかさで近所の公園の桜も一気に蕾を色づかせています。
今週末くらいからぼちぼちお花見ができるのでしょうか~。
十姉妹さん、繁殖の季節を迎えて賑やかそうですね。
大所帯でしょうから、ベランダ干しを眺めているのも愉しそう。^^

蛤のパスタ、美味しかったですよ。
家でもこの時期よく作るのですが、今年は中国産蛤が
ほとんどで、国内産のものはお高くて~、手が出ません。
この日のイタリアンは、白ワインが進むラインナップでしたね~。
Commented by sana at 2014-03-27 10:53 x
りおんさん
海、130gありますから、重みも十分感じるはずですが、
なんか空気になっちゃう奴です。
いっさい音を発さずに沈黙している時がよくあって、気配まで
消す技を持っています。^^;
仰る通りです~。ヨウムは(花は)自己アピールがすごいですから、肩にとまられて気がつかないってことはありえないですね。
まあ、重みでも明らかに分かりますけど。

久しぶりの日光浴でした~。
体中に日差しをあびてのびのびしているところを見るのは
こちらも気持ちがいいですよね~。

そう、花は3月4日が正式な誕生日だと分かったのが去年だったのですが(お迎えした時の書類を見て)、ケロリと忘れてしまいました。
ホントですね、カレンダーに書いておかないと、いろんな事忘れます。
カレンダーを見ることも忘れてたりしますけど~。σ(^_^;)
by sanakk | 2014-03-24 16:34 | Comments(4)