いくつになっても女子はかしましい

東京のお花見シーズンも終わりですね~。この週末は天気が不安定で出先で急に雨に降られたり、暖かいと思って春の服装で出かけたら寒さに凍える帰り道だったり・・・。
c0133013_1691575.jpg
急に降られて、たまたま駆け込んだ書店(〇隣堂)で見つけました。ヨウムのチャーム。即買いです。
他にもコンゴウやオカメやコザクラ、いろんな種類の鳥のチャームありましたが、ヨウムはこれが最後の一つでした。ラッキー。お財布に付けてます。突然の雨で、良い事もあるものです。

週末は金曜日土曜日と女子会続きのsanaでした。気心の知れた女友達との呑み会は本当に楽しいですね。
心が解放されるというか、リラックスします。

土曜日の夜は、恒例になっている次女YUKAが卒業した高校の母友の会でした。正確な年齢をお互いに言いませんが、まあだいたいプラスマイナス3歳くらいの(自分を基準にして)女子たち8人が集まりました。
多分、この年齢の私たち世代は、子供に手がかからなくなり(お金はまだまだかかるけど)自分の自由な時間がもてるようになったり、親の介護などに本格的に突入する前だったりで、やっと羽を伸ばせる時期になっているのじゃないかなぁと思います。その解放感は時にものすごいパワーを生み出すものです。
この日も、私たち8人の妙齢熟女?軍団はワインの酔いが回ってくると、賑やかを通り越し、けたたましい笑い声と共に盛り上がってしまったようでした。とうとう、お店の人に「申し訳ありません。ほかのお客様もいらっしゃいますので、もう少しお静かに・・・」みたいなことを言われてしまったようです。あっちゃー、いい年して恥ずかしい。年頃の女の子じゃあるまいに。012.gif
いや、いくつになってもオンナはお年頃なのかもしれません。そのトシなりの・・・。

ご迷惑をおかけしたお店は、以前も一度女子会で使わせていただいた自由が丘の可愛いフレンチレストランKOSTさん。
春らしいフレンチディナーの一部をご紹介。
c0133013_1613450.jpg
2品目の前菜は筍のポワレ、フォアグラのソース。ソテーされた新鮮な筍はしゃきしゃきとした歯ごたえでトッピングされているのは空豆。フォアグラソースとの相性抜群で春爛漫な一皿。
c0133013_16135278.jpg
メイン料理は、この日私は大冒険してみました。うさぎ背肉のローストバジルソースです。
うさぎのお肉はたぶん初体験です。何といえばいいのでしょう。鶏肉のささみとも似ていますが、弾力のある歯ごたえで魚の練り物のような食感のお肉です。とても淡泊で臭みも無くバジルソースで美味しくいただきました。濃厚なソースと合わせても美味しいかと思います。
(こちらのうさぎ肉は、いわゆるジビエモノではなく、食用として生産されたフランス産のお肉を取り寄せたものだとか。)
こちらのお店のデザートには毎度感動してしまいます。この日は期間限定のSAKURAという作品をいただきました。作品と呼ぶのがふさわしいデザートでした。
c0133013_16161526.jpg
苺のリゾットの基礎の上に白ワインのムースの器。
c0133013_16153487.jpg
メレンゲのフタを開けると中からは桜のアイスと苺の果実とゼリーが宝石のように現れるという・・・。
どのデザートも芸術作品の様に美しく、それに負けないお味でした。しばし、デザート撮影会になってしまいました。

美味しくて楽しいひと時でしたが、騒がしくてお店にはご迷惑をおかけしました。
それなのに笑顔でお見送りしてくれるお店の方に、みんな謝りながら帰りました。

本当に申し訳ありませんでした。お願いだから私たちカシマシオバサンを出禁にしないでね。


さて、日曜日の午前中、ほんのひと時の晴れ間にsana家の鳥男子だけ干しました。
c0133013_16175845.jpg
この後しばらくして空が急に暗くなって雷が鳴り豪雨となりました。

c0133013_16182011.jpg
霧吹きシュッシュしても完全撥水加工の海は水をはじくはじく。

c0133013_161828100.jpg
希は外の景色を熱心に見ていました。
先週、病院に連れて行った時、希、緊張のあまりか先生に握られて放されるたびにケージの中で吐きまくり、血便までしちゃったのです。
先生に元気アピールをするどころか、病気悪化アピールになってしまったようです。元気なんですけどね。
2週に1回の病院通いはもう少し続きそうです。007.gif

長女の手作りおもちゃで遊ぶ海。最近のブームは、輪っかに首を通して振りながらおしゃべりすること。可笑しいです。003.gif

[PR]
Commented by queso at 2014-04-07 19:46 x
お酒好きな女性グループの食事会・・・。
これは本当に楽しいですね~(^^)♪
私も昨日小学校時代の友人と実家で花見と称して呑んで食べて
喋ってと愉しい時間を過ごしました。
花は遠くから眺めただけでした・・・^^;

ウサギのお肉、私も大好きです。
鶏のささみのようでもありますが、柔らかくあの独特な食感は
ウサギならではですね。
とは言え、山に登っても日本で野兎を見掛ける事は殆どありません・・・
鹿や猪と違い国産のウサギというのはなかなか出会う事が
ないような気がします。

希ちゃん、病院通いがもう少し続いてしまうのですね。
病院がキライなのは人間だけではないのですね・・・
早く先生のOKサインが出ますように。

海ちゃんのお喋り、「花ちゃん」と言っているのですよね?
手作りのおもちゃ、気に入って貰えてお嬢さんも喜んでいるのでは(^^)。
Commented by sana at 2014-04-09 10:50 x
quesoさん
ふふ、お花見と言っても、お酒を呑みだしたら桜なんて見ちゃいないですよね~。
私は、今女友だちと食べたり呑んだりしてる時が一番楽しいですね~。時間があっという間に過ぎてしまいます。
(近いうちにイタリアンしましょうね~^^)


うさぎのお肉、食されたことありますか。
何かで読んだのですが、ジビエと呼ばれる野生のうさぎは
肉質もパサパサして臭みもあるらしいですよ。それをカバーする
調理法も難しいとありました。養殖うさぎのほうが、断然肉質も柔らかく食べやすいのだそうです。

病院、早く終わってほしいけど・・・、希にはしっかりと治ってほしいですし~。
でも病院通いは、かなり希にとってもストレスになっているようです。薬だけ処方してくれないのかな?と思ってしまいます。

海、拙いおしゃべりですが、はーなちゃんと言ってますね。
だみ声でわかりにくいですけど。^^;
手作りと言っても、真ん中をくりぬいた大きな貝殻にヒモをつけただけのおもちゃです。
妙に海は、気に入ってしまい、毎日頭を通しては大興奮で
遊んでいます。^^
Commented by りおん at 2014-04-13 10:10 x
女子会、いいですね~^^
そうそう、ついつい盛り上がって
騒いじゃうんですよね~^^;
気心知れた女性同士って、気が楽なんですよね!^^
いつまでたっても、女子は女子ですよ~❤
ウサギ肉に関しては・・・うさぎ飼いの端くれとして
コメントを控えさせていただきます~^^;
食べたことあるんですけど~^^;

お天気不安定ですよね~TT
うちは碧ちゃんが、体調を崩してしまってTT
暖かいコメントをありがとうございます~!
ご心配をおかけして、申し訳ございません~!!

海ちゃん、かわいい~❤
はーなーちゃん♪って言っていますね~^^
その装置を使うと、ヨウム語に変換できるのかな??
海ちゃんは、いろんなものを巧みに使いこなせるのですね~^^
Commented by ぐ〜るる at 2014-04-13 20:27 x
インコのチャーム、いいですね!
どこにいってもインコグッズを目にすると
ワクワクしますよね〜^^
それが自分の家にいる種だともっとワクワク♪
今日のブログもとっても美味しそ〜〜
そうですよね、いつになっても
女子は女子。何年も会ってない友でも
会った瞬間に頻繁にあっていた年にもどっちゃいますよね(≧∀≦)

希ちゃん、よほど先生にニギニギされるのが
嫌なのですね(;;)
はやく完全に治って病院にいかなくていいように
なれるといいですね、希ちゃん、がんばれ〜

海くん、モノを使って器用に、そして
とても楽しそうに遊びますね
さすがです^^
Commented by sana at 2014-04-14 10:46 x
りおんさん
女子、複数集まれば、いくつになっても騒いでしまいますね。*^^*
回りの人から見れば、いいトシしたオバサンが~って思われたかもしれませんが、愉しいお酒だったので、良し、です。
でも、次回からは、みんな少しは学習しておとなしくすると思いますよ。^^

うさぎのお肉・・・ごめんなさい。配慮がありませんでした。
食としてのうさぎしか頭になくって。頭の中では全く別物扱いでした~。許してください~。m(j◇j)m

碧ちゃん、具合どうでしょう?気になってます。
気温が不安定なうえ、この時期換羽なども重なり
要注意な季節ですよね。
ウチもオカメたちの換羽が始まり、希はまだ本調子では
ないので気になってます~。
碧ちゃん、元気になってますように。

海、この装置がお気に入りで毎日首つっこんで興奮してます。
いきなり、振り回しながら大音量でしゃべり始めるので、家族みんな目が点になって見てしまいます(゚ω゚)
Commented by sana at 2014-04-14 10:58 x
ぐ~るるさん
このチャーム、可愛いでしょ。小っちゃい物なんですけどね。
インコグッズを見かけると、足が止まってしまいますね。
それがヨウムだったりすると「きゃーっ」ってなります~。
だってなかなかヨウムモノは無いですから。
地味~な色や強面なところが可愛いキャラモノにはなりにくいですよね。逆に強面やウロコっぽいところを強調したリアルなヨウムグッズはないかなぁなんて思います。

女子会、愉しいですね。ストレス解消されますし。もう、このトシになると、断然異性より同性ですね。恋バナもないのに、なんで
あんなに盛り上がるのか?不思議ですけど~。^^;
箸がころんでもおかしいお年頃アゲイン、なのかもしれません。

希、病院のストレスはハンパないようです。
回を重ねるたびに、吐いたり血便が出たりとストレス症状が出てきてます。
ここまでして通院するのが果たして正しいのかな~?って悩んでいます。
でも病院の先生に、来て診せてくださいと言われると、そうするしかないですし~。考えどころですね。
by sanakk | 2014-04-07 16:22 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30