ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美容院 と ゆるキャラ

私は、だいたい1か月半おきくらいで美容院に行っています。ショートヘアにしてもう、何年になるでしょう。
次女YUKAの中学入学式の写真にはセミロングヘアーの私が写っていたのですが、その後すぐショートにした記憶があるのでそろそろ6年くらいになるでしょうか。
ショートヘアーだとすぐに伸びてきてヘアスタイルが崩れてしまうので美容院代はかさみますが、私はもう、生涯ロングヘアーにすることはないだろうな、と思います。
2年ほど前から甥っ子が店長を務める世田谷区某所の美容院に通っています。もちろん甥っ子を指名して。
始めは甥っ子に髪の毛をカットされたり、ヘアカラーしてもらったりするのは照れ臭かったのですが、もう慣れました。髪の毛をひっつめて頭を巻かれたりすると、本当に顔のアラとトシが出ますからね~、白日の下に。
若い甥っ子だと、他人に見られるよりもっと恥ずかしいものです。
でも、もう彼は、私のヘアスタイルの好みや微妙なこだわりを心得ていて、何もいわなくとも思い通りにカットしてくれるので助かります。普段、あまり会話する機会も無いので、カットやカラーリングをしてもらいながら彼の恋バナを聞いたり、情報交換をする時間は結構楽しいものです。
ここ数年、ずっと同じヘアスタイルなので、この夏は冒険してもっと短くベリーショート(ハリウッド女優のハル・ベリーを思い浮かべつつ)にしてみようか、なんて甥っ子に持ちかけてみたところ「ベリーショートはゼッペキが目立ちますよ」てハッキリ言ってくれるのも身内だからこそ。015.gif
悔しいけど、頭の形の悪い私はベリーショートはやめておいた方がよいかな~。

甥っ子の美容院を後にして、駐車場までぶらぶら歩いていると、世田谷区某町のイベント開催に出くわしました。
最近、各市町村ゆるキャラを考案して地域のPRに励んでいますよね。
某町、とはつまり用賀。用賀商店街のゆるキャラ、よっきーですって。
c0133013_20361479.jpg
ゆるキャラグランプリ2013で96位だそうですよ。エントリーしているゆるキャラが全国で1500以上もあることにも驚きました~。
よっきー君と絡んでるお笑いタレントのお2人は誰でしょう?私は分かりませんでした~。
c0133013_2037828.jpg
地元のフラクラブの女の子たちがフラダンスを披露してくれました。可愛いですね~。043.gif


さてさて、sana家のゆるキャラ代表は、何と言ってもこやつでしょう。
c0133013_23524789.jpg

立居振舞が不安定かつユニークであり、愛すべきゆるさがあり、ほぼゆるキャラになれる条件を持ち合わせているように思いますが・・・。
立膝をついた私の膝に飛んできて円らな瞳でじーっと見上げてくるので、カメラを構えるとくるんとそっぽを向いてしまう海タローなのでした。

c0133013_23544968.jpg
今日は、花が干される日。霧吹きでじゃばじゃば濡らしてから天日干ししてやりました。
c0133013_2357430.jpg
そして花は、今朝も希にちょっかいを出しに行きました。
上から、5倍近い体格の鼠色娘ににらまれたら、希だって生きた心地がしないでしょう。
「こら!花ちゃん、いじわるしちゃダメ!」ちょっと声を荒げて叱ったら、ぶっ飛んで台所に逃げて行った花でした。叱られるようなことをしていることは分かっているみたいです。
c0133013_23574474.jpg
ほとぼりが冷めたころ私の肩に飛んできてナデナデして~と甘えてくるのもお決まりです。016.gif
c0133013_2358536.jpg


早くもGWが見えてきましたね~。
春の旬野菜が美味しいですね。国産掘りたて茹でたての筍をいただいたので筍ご飯を作りました。
c0133013_020454.jpg
ちょっと味付けが濃かったかなぁと思ったけど、炊き上がってみたら調度良かったです。
家族のおかわりおかわりで珍しく炊飯器があっという間に空っぽになりました~。

[PR]
Commented by のりたま at 2014-04-17 07:50 x
ゆるきゃら海ちゃん!!
ほんと、海ちゃんのようなゆるきゃら
良そうですね。
おひげのところが、武将のゆるきゃらのようです。

花ちゃん、叱られましたね。
希ちゃんは花ちゃんが来ると
ドキドキしている感じですね。
ピーちゃんは花ちゃんを嬉しそうに見ていますけど
やっぱり鳥さんにも性格がありますよね。

タケノコご飯、美味しそう(゚¬゚*)
のりたまも食べたいなって思っていたところです~~
あ~~~たけのこ~~~
Commented by りおん at 2014-04-18 10:25 x
ゆるきゃら、いろんなのがいますよね~^^
え~これ、かわいいの~?というのも
中にはいますけどね~^^;

海ちゃんは、めちゃくちゃかわいいゆるきゃらですよ~❤
くるりとそっぷをむいたうなじ❤
なんてきれいなの~!!
桜餅の葉っぱみたい~^^
食べちゃうわよ~❤

花ちゃん、ぶっ飛んじゃったのね^^;
ヨウムさんって、時々ほかの鳥さんにちょっかいを出しますよね~。
やきもちかしら~?
おめめが、すごく悪いおめめになっているので
すぐにわかるんですよね!
そうそう~怒られるとわかっていてやっているみたいなので
気を惹きたいところもあるのかな~と思ったりしています~。
むずかしいですね、ヨウム心^^;

たけのこごはん、おいしいですよね~^^
うちも先日いただいたたけのこで作りました~!
この、ちょっと焦げた部分がたまらないんですよ~❤
Commented by sana at 2014-04-19 09:10 x
のりたまさん
海のゆるきゃら、確かにおひげが特徴になりそうですね~。
武将がおちゃらけたような感じになるかもです。^^
海が興奮したときの動きは、あの超有名なゆるキャラの〇ナッシーによく似てるんですよ~。^^

花は最近、ワルイ子です。
ちょいちょい希にちょっかい出しに行くんです。
そのたびに大声で叱るようにしてます。
鳥さんは叱っても理解しないと書いてある本もありますが
花はわかっているみたいですよ。
すいません~って感じで逃げて行きます。
しばらく遠くから私のご機嫌をうかがっているところも
可笑しいです。

筍、今が美味しいですね~。
子供のころは嫌いだったのに、今は大好きです。^^
Commented by sana at 2014-04-19 09:19 x
りおんさん
確かに~。へーんなゆるキャラいますね。
あくまで地域のPRのためのキャラだから、印象に残る
姿じゃないとダメなのね。

海、カメラを見せるとくるんとそっぽを向くんですよ。
飛んでにげないでそっぽを向くだけ、それがなんだか
人間っぽくて面白いな~って思います。
顔の向きを追って後ろからカメラが回りこむと、今度は
逆にくるんって。^^
桜餅~、そんな感じですよね。今旬の和菓子だわ。

花も希にちょっかい出す時、ワルイワルイヨウムの目になってますよ。
怒られるとはっとして「ごめんなさい~」って感じになるんだけど
次の放鳥の時はもう忘れているの。
自分の好奇心のままに行動してしまうんですね~。
ヨウム心は単純なのか複雑なのか~?

筍ご飯、シーズン中もう一回くらい作ります。
炊き込みご飯が大好きなんで。
おこげたまらないですよね~。^^
by sanakk | 2014-04-14 16:57 | Comments(4)