ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

屋上事情 / ダメダメ母娘のhotyoga

先々週から1週間ほどかけて、sana家は屋上の防水工事が入っておりました。
我が家は、6年前に建物全体に足場を組んで、大々的に壁の塗装防水工事を行っていて、その時の業者さんには向う20年くらいは大丈夫と言われていたのに、屋上の一部分の防水膜が膨れ上がり亀裂が入っているのを最近見つけてしまったのです。これは前回の塗装業者さんの仕事がいい加減だったということなのでしょうか?
とにかく、これから梅雨の季節を迎えることですし、亀裂から雨が浸み込むと大変なことになるので別の業者さんを見つけて急遽の防水工事となったわけです。
2週間屋上に出られなかったのですが、この土曜日、工事完了後初めて屋上に出てみました。
天気もいいし、久しぶりに鳥ケージの水洗い天日干しをしようと思って。
c0133013_13471671.jpg

なんだか円筒形の突起物が屋上に取り付けられていて、びっくりしました~。
c0133013_13475461.jpg

工事業者の方とは、おやーじゅが交渉していたので私は全然知らなかったのですが。
おやーじゅ曰く、とても丁寧な仕事をしてくれている、とのことですが、この円筒形はいったい何なのでしょう?
防水膜の間に溜まる空気を逃すものでしょうか?
不注意な私のことだから、屋上でケッ躓いて転びそうです~。008.gif

c0133013_13481817.jpg
なにはともあれ、この日も良いお天気だったので鳥たちの窓辺干し。まずは換羽が始まったオカメペアから。
c0133013_1348336.jpg
希はいつもの通り、外側に体を向けて熱心に外界を眺めていました。

c0133013_13485072.jpg
最近出番が無いピーちゃんですが、元気ですよ~。元気すぎるくらい。ベルをかぶって遊んでいます。伸びたあんよが可愛いですね。016.gif

c0133013_1349113.jpg
私のシャツに穴をあけたお仕置きで、捕まって頭の皮をうりうりされる海。
どれだけ頭をこねくりまわされていじられても、私のシャツをかじるのはやめない海なのでした~。
c0133013_13494012.jpg



最近、次女YUKAが私と一緒にホットヨガに通い始めました。大学の授業が無い週末だけですが。
太り始めたのでダイエットしたいのだそうです。(私から見れば全然太ってないですけどね)
ヨガスタジオで娘と並んでポーズをとっていると、嫌でも「若さ」を見せつけられますね。
YUKAとは、身長差分の体重差で(娘より私の方が4センチ高いです)洋服もほとんど共有できているのに、キャミソール姿で鏡の前に並ぶと大分違うんです~。若い子の上半身は余分なお肉が無くて薄っぺらいんですよね。
年を取ると上半身に貫録が付くものだなぁ~とつくづく・・・。
「おかあさん、何年もヨガやってるのに、なんでそんなに鏡餅なの?」なんて、いつもながらキッツイ一言を笑顔で吐くYUKAなのでした。娘の言葉は、辛辣で容赦がなく、そして真実です。008.gif
ふん!あんただって、いつかおかーさんとおんなじになるんだよ!としか返せませんよ~。
YUKA、ホットヨガで大量に発汗しデトックスする気持ちよさにハマったみたいで、しばらく私と一緒に通ってみると言っております。042.gif

c0133013_13525653.jpg
今、流行の「Let it go~♪ Let it go~♪」と歌っているsanaです。確かに歌っていて気持ちいい曲ですね。ブームになるのはわかるような気がします。日本語版より英語のほうが歌いやすいですよ。(時々ろれつがまわりませんが)カラオケボックスの隣の部屋からも同じ曲が聞こえてましたよ。003.gif
ヨガの後は、YUKAと恒例カラオケタイム3時間コース。
歌うのは体力も消費しますが、ハイボール→ワイン→ウォッカトニックと呑んでしまえばヨガの意味もありませんね~。鏡餅を脱せられないわけです。
YUKAだってダイエットとか言いながら、ソフトドリンク何杯も飲んでお菓子食べて・・・。
本当にダメダメな母娘です。008.gif

[PR]
Commented by りおん at 2014-04-21 10:48 x
前回の屋上防水工事の記事を拝見した記憶がありますが
もう6年前のことだったのですね~@@
ちょっとびっくりしました~!!^^;

この円筒、なんでしょうね?
ここからスモークが出て来るとか
ロマンチックな光を放つとか
そういうのがあるといいな~❤なんて
妄想しちゃいました~^^
屋上、いいな~❤

もみくしゃにされた海ちゃん
たまらなくかわいいです~❤
これをしてほしくて、シャツをはぐはぐしちゃうのかしら?
でも、これができるのはsanaさんだけ!
特権だわ~^^
Commented by sana at 2014-04-22 11:19 x
りおんさん
おお、前回の防水工事の記事覚えていてくださいましたか。
6年経つんですよ、あれから。@@早いですよね。
でも、まだまだ屋上防水、もつはずだったんです。
あとから聞いたんですけど、屋上の防水層に脱気筒を設置するのは常識だったらしいです。
6年前の工事業者はそれをしてなかったからダメだったんですね~。
夜になると七色に屋上をライトアップしてくれたり・・・そんな装置だったら素敵ですけど、ウチ目立ち過ぎちゃいますね~。^^;

もみくちゃ海、娘たちにも許してくれます。^^
でも、服に穴をあけられるので要注意。
いじられながらシャツをはぐはぐするのが気持ちいいみたいですね~。
海は、オカメたちと比べて、さわり心地が硬くてつるつるしていますよ。
ニオイも堪りません~。^^
Commented by queso at 2014-04-23 08:15 x
うちもようやく畳の張替えを終えたばかり・・・。
家具をどかすのが億劫ですがやはり家を改修するのは
必要ですね。

若い女性の上半身・・・確かに二の腕などは本当にホッソリ
していて、背中も贅肉がついていなく美しいですよね。
中年になるとたとえジムで鍛えても、やはりこの辺りの贅肉の
付き方は異なりますね・・・
誰もが通る道ですが、やはりあのホッソリ感は羨ましい~

ぴーちゃんの伸びたあんよ、可愛いですね(^^)。
相変らず元気との事で何よりです。
家の十姉妹雛も巣立ち、すっかり大人になってきました。
もう大人達に餌を鳴いてねだっても貰えなくなり、一人で食べる
ようになりました。鳥の成長は早いです。
自然界でもあちこちで営巣が始まっていますね。
Commented by のりたま at 2014-04-23 12:02 x
わ~~~
sanaさんち、屋上があって素敵だわ。
鳥さんたちがひなたぼっこしている画像を
見たことがありましたが
こんなに広いのですね~
干されているケージも気持ちよさそうです。
ぴーちゃん、ベルにうっとりですね。
楽しそう~
インコちゃんってよくベルをかぶりますよね。
あんよがすごく頑張っていてたまりません!!

海ちゃん、丸っこくて
ほんと、可愛いですね~~❤
シャツに穴が開いちゃうのはちょっと困るけど
あたまをうりうりできるのが羨ましいです~
Commented by sana at 2014-04-23 14:23 x
quesoさん
そうですね~、どこか家の改修をするときは、いろいろ面倒です。
ウチも今回の屋上防水工事のために、物置化して埃だらけだった屋上への階段掃除に一日かかりました~。^^;

背中!そうです、トシとともにお腹まわりの贅肉は当然として
背中にも余分なお肉が・・・・(ノД`。)一度ついた背中のお肉は
簡単には落ちませんよ~。
もちろんふくよかな若い人もたくさんいますが、やはり贅肉の質が違うんです。贅肉にも年齢があって、若い人のソレはやはりハリがあるんですね~。

十姉妹のヒナぴちゃんたち、立派に成長しましたか。
なによりです。
たとえカゴの中といえども、その中での社会性やルールを
学んで一人前の飼い鳥になって行くんでしょうね~。^^
意外に自然界より、かごの中のルールのほうが厳しかったりして?
確かにあっという間に鳥は成長してしまいますね~」。
ウチの近くでも、ぼちぼちツバメの姿を見るようになってきました。^^
Commented by sana at 2014-04-23 14:36 x
のりたまさん
屋上の存在はね、良し悪しですよ。^^;
晴れた日の鳥干しなど気持ちいいですけどね。
屋上があるとどうしても周期的に防水塗装を行わなくては
なりません。メンテにお金がかかります。
ですから最近の一般住宅は、ほとんど屋上を作りませんよね。

セキセイさんは、ケージにベルを吊っておくと例外なくかぶりますね。なんでだろう~、可笑しいです。^^
頑張ってのびてふんばるあんよ、けなげで可愛いですね。

海は、捕まえてしまえば抵抗せずにおとなしくなされるがままに
なってしまうのが可愛いです。でもその時着ている服は諦めなくてはなりません。^^;
どんどん穴明きシャツが増えて、放鳥時専用服ばかりが増えていきます~。(´;ω;`)
by sanakk | 2014-04-20 14:03 | Comments(6)