ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今週末から・・・

いよいよGWに突入ですね~。早いものです。
天気は中盤で少し崩れそうな予報も出ていますが、前半後半は概ね良さそうですね。
どこへ行っても混んでいそうなので、私はのんびりと自分のやりたい事をして過ごそうと思ってます。

今朝の花、なにやら悪さをしています。
c0133013_16384140.jpg
キッチンに降り立って、これは空のお醤油差しをみつけて転がして遊んでいるところ。危険ですね~。絶対下に投げ捨てる気です。
c0133013_16385911.jpg
やっぱり!予想通り、床に放り投げました。下には分厚いキッチンマットが敷いてあるので割れることはありませんが。
「あ~あ!」と、大げさにため息をつく私のことを、おどおどと見上げては落ちたお醤油差しを見下ろし、一言「あ~ぁ、おっちゃった」だって。003.gif
でも、もうコレは拾ってあげませんよ。とんでもない所にぶん投げて割れたら危ないから。
まったく花は、乳児と同じだと思いますよ。
娘たちが赤ん坊の頃、ハイローチェアーに座らされた状態で何度もおもちゃを落としては拾わされたものです。懐かしく思い出してしまいました。娘も自分で落としておいて「おっちゃった・・・」って言ってましたっけ。

c0133013_1642222.jpg
「こらぁ~、はな!」と大声を出すと、潜り込んで悪戯していたソファ齧り防止カバーから慌てて飛び出してくる花。
ん?ウチ、なんもしてないよ、的なすっとぼけた上目づかいの表情が可笑しいです。

c0133013_16415325.jpg
花の悪戯は、常に海が近くで監視していて教えてくれますしね。037.gif


c0133013_16422739.jpg
sana家のなんちゃって書道家の秀麗先生が、自ら雅号の印を彫りました。彼女の書道教室では雅号を授かると師匠から石をもらって自分で印を彫るんだそうです。
なかなかかっこいい、印ができました。秀麗先生、ご満悦でした。043.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2014-04-26 13:37 x
目の前にあるものをおっことす、
インコって大好きですよね〜
花ちゃんみたいに力はないけど
コースターとかそんなものはポイポイ落っことしてます^^
コラーというとえ?なに?ってとぼけるのも一緒^^
ホント、インコってつくづくひとっぽいですね
書道とか詳しくないけど、雅号の印、素敵!
とっても本格的で格好イイですね^^

下の防水工事、大変でしたね
確かに突起物、私もつまずいて転びそう^^;
ケージの天日干しの時はとても気をつけないとですね
Commented by りおん at 2014-04-28 03:04 x
うんうん、わざと落として拾わせるのが楽しいのか
何度も落としてくれるんですよね~^^;
うちは、軍ちゃんよりも碧ちゃんのほうが
よくやってくれますよ~^^;
わんこもこれをやるんですよ~!

先日、軍ちゃんがわたしのお昼ごはんのおせんべいを
いたずらしようとしたので
こら~!!って怒ったら、何を思ったのか
とっさにおせんべいをくわえて、ぶっ飛びました@@
止まり木に止まったら、落としてしまったけれど
あんなに大きなものをくわえて飛べるんだ~!!(゚ロ゚屮)屮
って、びっくりしました!!

海ちゃん、花ちゃんのいたずらを教えてくれるんですね^^
いいな~^^

秀麗先生の印、ステキですね~❤
作品にはこの印を押すのですね~!?
Commented by sana at 2014-04-28 16:53 x
ぐ~るるさん
やっぱりどちらのお宅のインコちゃんも落っことすゲーム
好きなのですね~。
落としては拾ってくれるのを待って・・・明らかに遊んでるなぁ~
と分かります。遊ぶことを知ってるイキモノってやっぱり高い知能
と複雑な心理を持っていると思いますよ。
形状も質感も人とはかけ離れた種であるインコたちの感情に
共感できるってファンタジー!素敵だなって思います。
何考えてるのかわかんない事の方が圧倒的に多いですけどね。^^;
雅号の印、娘があんまりドヤ顔で自慢するので、ブログアップしてあげました。^^;
なんかサマになってますね。

防水工事、やっと終わってこれからは屋上鳥干しの季節到来です。
でも絶対、つまづいて転ぶきがします~。
Commented by sana at 2014-04-29 09:08 x
りおんさん
落として拾っては、碧ちゃんなんですね。
海はそういうことしないんですよ。そもそも海は、家の中のものにあまり興味がないようで、齧ることもないのです。
海が齧りたいのは、人が着ている服だけですね~^^;
鳥それぞれですね。^^

軍ちゃんのおせんべい写真見てますよ。^^
すごいですよね。軽いから持てるとは思うけど、くわえたまま
飛んじゃうのがすごいです。
止まり木にとまったら軍ちゃん自身もびっくりしたんじゃないかしら?大きなもの連れてきちゃったから。可笑しいですね~。

海は、花がイケナイところをかじろうとすると、大騒ぎしてくれます。私が怒るポイントを心得てるみたいです。

秀麗先生の正式な作品には今後この印が押されるようです。
何となくサマになるのでしょうね~。^^
Commented by queso at 2014-04-29 17:01 x
花ちゃんのイタズラを見守っている海ちゃん、役割分担が
出来ていますね。
「あ~あ、おっちゃった」・・・一度聞いてみたいです!
sanaさんに「あ~、また!」と言われるのもまた嬉しいのでしょうね。
確かに子供もお母さんをチラチラ見ながら、怒られると分かっていても
同じようなことをやりますよね・・・。

秀麗先生の印、素晴らしいですね。
夫の父も字や絵が上手く、絵葉書にこのような印を押して
送ってくれますが、全体がきりっと締まってなかなか粋で美しい
ものです。
Commented by sana at 2014-05-01 07:06 x
quesoさん
海はなかなか役に立つ奴なんです。
私が花に向かってコラァーって叫ぶ
シチュエーションを覚えているようで、花が何処か齧っているとぎゃあぎゃあ言って知らせてくれます。私に知らせてるのではなく、花に「お母さんに怒られるよ」と忠告しているのかも?^_^
花が何か落とすと「あ〜ぁ、落ちちゃった」と私が言っていたので、今では花が自分で言うようになりましたよ。
状況と言葉をセットで覚えてる自然なおしゃべりこそ、面白いので動画に収めたいのですが難しいですね。

素敵な絵と文章の絵葉書、いいですよね。端っこの赤い印でぐっとひきしまりますよね。私もそんな才能あったら老後がたのしいかな?と思いますが。(o^^o)
秀麗先生、印負けしない書をしたためて欲しいものです。
by sanakk | 2014-04-23 16:04 | Comments(6)