GW前半は・・・

GW、皆様いかがおすごしでしょうか?前半は良いお天気にめぐまれましたね。
前半休日のとある日、一か月ぶりぐらいで母の様子を見に実家に行ってきました。このところ精神状態が安定しているのかめっきり電話が減った母です。ついつい忙しさにかまけてつい放置しがちです。ごめんね、マミー。

まずは母が懇意にしている小さなフレンチレストランで遅いランチをいただきました。
c0133013_1640144.jpg
母とYUKAは鶏胸肉のミンチ煮込みハンバーグ風
c0133013_16405242.jpg
私はメダイのポワレ。皮目が焦げているように見えますが、パリっと焼けていて身はふわりと軟らかく美味しかったですよ。(ちょっとしょっぱかったけど)
c0133013_16405865.jpg
      デザートのマンゴータルト。
母は高齢で入れ歯のくせに食べるのがとても早い人です。私もヘタな男性より早食いなのですが、母譲りだったのだなと、今更ながら納得しました。
一人でお店を切り盛りしている男性は、母のことをおばあちゃんと呼び、気にかけてくれてる様子です。
母が鍵を持たずに外出中に同居の甥っ子が鍵かけて出掛けてしまい、母は家を締め出されてしまったことがありました。その時何時間も店に母を居させてくれた上、僅かに窓が空いていた2Fベランダによじ登り家の中から玄関を開けてくれたのもこの人でした。
いつぞやは母がすっかりお世話になりました・・・とお礼を言っておきました。ついでに店から通りを隔てたところに母の家は見えるので、これからも母のことを気にかけてやってくださいまし、とお願いしてきました。
また、ランチしにお邪魔しますからと。

ランチの後は、実家近くにある護国寺まで母と散歩しました。
私は、小さい頃からこのお寺の境内で遊んでそだちました。
ここの景色は、何十年経っても変わりませんね。
c0133013_16454512.jpg
ツツジが鮮やかな季節ですね。
c0133013_1646336.jpg
本堂にまでの階段を、ゆっくりですが確かな足取りで上っていく母。
まだまだ大丈夫だなと、そのまあるく小さくなった後姿をながめつつ安堵しました。


c0133013_16465438.jpg
階段の途中の大師堂の脇にひっそりとたたずむ一言地蔵さま。
なんでも願いを聞いてくれるけれど、その名の通り一言でお願いしなければご利益はないのだそうです。
母は何かお願い事があると、このお地蔵様にお参りするのですが、手を合わせて俯いている時間の長さから見てとても一言のお願いとはおもえませんね~。
この日は、もうすぐ就職に関わる大切な試験を控えている長女の合格祈願をしたいと母がいうので、護国寺までそぞろ歩いて来たのでした。

c0133013_20511135.jpg
大師堂の床下で伸びて眠っているノラちゃん。気持ちよさそう。

c0133013_16475235.jpg
国の重要文化財指定の本堂が解放されていたので、中に入ってお参りして来たのですが、入り口の上をふと見ると・・・
c0133013_1648149.jpg
「三猿」が・・・・。長年この地に住み、数えきれないほど訪れていたのにこの日初めて知りました。(戸口の外からしか撮影できないので、こんな角度の写真になりました)
日光東照宮の三猿は、真ん中のサルが「言わざる」ですが、護国寺のは向かって左が「言わざる」。真ん中は「見ざる」になってました。この配置の違いは何か意味があるんでしょうか。
c0133013_20502886.jpg
一応、合格祈願の絵馬も吊るして来ました。でも、とても難しく倍率の高い試験なので過度の期待はしないようにしています。
たとえ願いが叶えられなかったとしても、長女の頑張りを称えて労う心のゆとりを持たねば、自分に言い聞かせました。


帰り道、池袋に寄って娘とウィンドウショッピングしていて、可愛いT-シャツみつけちゃいました。
c0133013_20551593.jpg
T-シャツにしては、チョイお高かったけど、迷いなく即買いしました。
一羽だけサングラスをずらしてこちらを見てるのがオシャレで気に入りました。043.gif
c0133013_20553671.jpg



久々にうーたん登場。
c0133013_20555052.jpg

パートナーの希と別居して早4ヶ月になりますか。一人暮らしもすっかり慣れてしまったようです。
c0133013_20562242.jpg
オカメs、放鳥タイムになるといつも近くに居るけど、一定の距離を置きたがる詩なのでした。
希は詩のそばにいきたがるのだけど、近づきすぎると詩におこられてます。
c0133013_20565196.jpg
テーブルで勉強している次女のことをふたりで熱心にながめていました。

GW最終日は、希の病院に3週間ぶりの予約が入っています。通院最終日となればいいんだけど・・・。

[PR]
Commented by りおん at 2014-05-04 10:09 x
おかあさま、だいぶ落ち着いて来られたのですね。
よかったです~^^
わたしも、ついつい忙しさにかまけて、両親に電話もせずにほったらかしにしちゃいます~^^;
ああ~もういい加減に、電話ぐらいしないと~!
と思っていると、むこうからかけて来るので
しまったあ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン! と思ったり・・・
年齢的ないろいろはあっても、とりあえず元気でいてくれるので
ついつい・・・ね^^;

フレンチレストランのオーナーさん?お優しい方ですね!
そうそう、近くに誰かしら気にかけてくださる方がいらっしゃると
安心ですよね!

いや~ん!ステキなTシャツ~!!
sanaさんって、鳥さんグッズにすごく、ご縁がありますよね~!!
わたしもお買い物に行くと、アンテナをめいっぱい張り巡らせるのだけれど
なかなかこういうのに、出会えないです~TT

詩ちゃん、希ちゃん、微妙な距離感なのですね?
YUKAさんをみつめる後姿がかわいい~❤

あら?今日は灰色のご令嬢は、不参加なのね~^^;
Commented by vinojapon at 2014-05-04 11:23
お母様と素敵な時間を過ごされましたね。
メダイのポワレ、パリッと焼かれた皮目が美味しそうです。
家で魚をフライパンで焼いてもなかなかこのパリッと感が出ませんね。
実は先日母と珍しく大ゲンカをしたのですが、明日は久々に
逢う事になりました・・・。
本人はもうケロっとしていますが。

可愛いTシャツを見つけましたね。これからの季節に一枚で
さっと着るのに良いではありませんか。
当然sanaさんもサングラスを掛けますよね(^^)。

お嬢さんの試験、私も合格を祈念しております。
Commented by sana at 2014-05-07 10:14 x
りおんさん
ほんとに~。年老いた母、健康なのをいいことに放置しがちです~。りおんさんもですか?ちょっとホッとしました。^^;
電話もね、しんどいんですよ。耳が遠くて大声でしゃべらないといけないし。元気なのが分かれば、もうそれで用は済んでしまうし・・・。
会って話した方がいいです。でも、出向いていくのもなかなか。^^;

母の事を気にかけてくれるレストランの方がいてくれて助かります。
なのでちょくちょくお邪魔してお食事しなければ~と思いますね。

このTシャツ、可愛いでしょ?色使いもきれいだし、デザインもお茶目ですよね。(自己満足)
インポートモノで、ちょっとヨレッとしたユーズドな感じも気に入ってます。
最近、インコオウムモチーフのグッズが増えてるような気がしますよ。
詩&希は、娘たちとは常に距離を保っていますが、気がつけば近くで観察していたりしますね~。そういうところが可愛いなぁと思います。^^
Commented by sana at 2014-05-07 10:23 x
vinojaponさん
たまにはこうして母との時間を過ごさないといけませんよね。
ついついほったらかしてしまい、あれ?10日以上電話も
してない?と気がつき慌てて連絡したりしてます。
お母様と喧嘩されたとのこと、わかりますよ~。
私も一日べったりいっしょにいると、イラっとすることも多くお互い言い合いになったりします。
歳はとっても母も引かない人ですし。^^;
でも、そこは親子、すぐにリセットしちゃいますけどね。

Tシャツ、気分が明るくなる感じで気に入ってます。
私もサングラスかける?いいかもですね。^^
このTシャツに合わせた色使いの麻のチェックシャツも購入してしまいました。
私の頭の中では、ダメージジーンズにパナマ帽なんですよね~。

娘の試験、ありがとうございます。
ダメモト、と思っております。受かれば奇跡です。
by sanakk | 2014-05-02 21:01 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30