ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グルメの会復活? / くるみを食べよう

連休終盤、早朝に地震が起きるし、急に冷え込むしで、なんだかスッキリしない気分でGWも終わってしまいました。
皆さまは、愉しく過ごされたでしょうか?
c0133013_1639302.jpg
ジャーキーおあずけ中のラッシー。頑張って待ってます。

私は、ただ今入院中の義母の代わりに雑用を片付けたり、ラッシーの世話があったりで、旅行などに行くことはできませんでした。
それでも、友人と会ったり、娘と遊びに行ったりしてそこそこ楽しく過ごすことができました。

連休後半のとある日、旧友3人組で横浜での女子会を開催しました。
c0133013_16412868.jpg
赤ワインでかんぱーい!この日の一次会は、横浜駅東口のイタリアンレストラン「da TAKASHIMA」さん。
スタートからおしゃべりパワーマックスだったので、たくさん注文したお料理写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
c0133013_16421424.jpg
菜の花とバジルのトロフィエ。一皿の量、割と多めでしたが、食い気パワーも強力な我らにかかっては瞬く間に無くなりました。
c0133013_1643320.jpg
レモンポークのロースト。素朴なお料理ですが、火の通し加減が絶妙、軟らかくあっさりした味わいだったので、甘くて深いメルローがあっという間に一本空きましたとさ。
20歳代がちょうどバブル期だった私たちは、当時月に一度のグルメの会と称しては集まり、美味しい物を求めお店を渡り歩き飲み歩き、さんざん散財しました。20年以上の時を経て再び集結といった感じです。
やっと子育ても一段落、心にも時間にも余裕ができる年頃なのでしょう。この時期を逃してなるものか!と、また月イチグルメの会を復活させようということになりました。
とはいえもう私たちはそれぞれに家庭を持ち、好き勝手をしていた20代の頃とは、生活環境がずいぶん変わっています。当然のことですが。
遊び方も、あの頃と比べるとずいぶん規模を縮小したものとなりそうですが、これからだって楽しまなくっちゃという思いが最近強いです。たった一度きりの人生ですものね。

さてさて、話は変わりますが、
c0133013_1646365.jpg
花が若干引き気味に見つめているのは、見ての通り「くるみ」の1キロ入り大袋です。最近お取り寄せしました。
というのも、先日TVの健康番組(たけしの健康エンターテインメント・みんなの家庭の医学)で、くるみを一日に7個食べると短期間で確実に血管年齢が若くなるというのを見たからです。(ご覧になった方も多いのではないでしょうか?)
それによると、九州大学の研究で、健康な男女40人が毎日一定量のくるみを一か月食べた結果、悪玉コレステロールが約10%も下がったという結果がでているとのこと。
普段からくるみを好んで食べているという女性3人の血管年齢を調べると、みんな実年齢よりずっと若いということを番組内で検証していました。
くるみの中に非常に多く含まれる脂質の成分α-リノレン酸が人の体内に入ると、血管を柔らかくして動脈硬化を予防する成分(DHAとEPA)となり、結果、血管年齢を若くするってことなのです。
単純な私は、そういう情報を知ると、すぐに自分も実践しようと飛びついてしまうところがあります。
TVや雑誌、ネットなどで「わ、これ体に(またはダイエットに)良さそう」と思った商品をすぐに購入するものの、すぐに飽きてしまったり嫌になったりで放り出してしまった物件数知れず・・・。
今回も、さっそく翌日、いつものスーパーのナッツ売場に行ってみました。鳥たちのおやつのピスタチオや落花生が置いてある棚に、くるみがいつもたくさん並んでいたのは知ってました。
ところがどうでしょう!くるみのスペースだけガラ空きになって、「売り切れ、入荷までしばらくお待ちください」と札が立ててありました。
TVの影響力ってすごいですね。オンエア翌日には、どこのお店のナッツ売場からもくるみが消えていたらしいですよ。

c0133013_1651662.jpg
くるみなら、鳥たちといっしょに食べればいいし。001.gif海は大好きでした。
花は、受け取って匂いを嗅ぐようなそぶりをしてからポイッ。その後は何度渡そうとしても、受け取ってくれませんでした。好きじゃないみたいです。
c0133013_16513047.jpg

鳥の血管年齢も若返らせてくれるんでしょうか?くるみって、結構カロリー高いはずです。
小さい体で、大きなくるみ一粒、余裕で食べてしまう海ですが、やっぱり食べ過ぎでしょうか~。

今回は頑張って、1日7個(だいたい手に一握り)のくるみを食べ続けよと決意しているのですが、たった7個と言ってもこれが結構しんどいのですよ~。
飽きてくるし、口の中の水分全部持って行かれる食感がつらい~。
2kgも購入してしまったので、飽きずに食べられるよう、簡単にできるくるみレシピを考えなければ~。
知ってる方がいらしたら教えてください~。

c0133013_16561937.jpg

c0133013_16564169.jpg

[PR]
Commented by ケイ at 2014-05-08 21:33 x
こんばんは、お久しぶりです(*^o^*)
なかなかコメント出来ずにいましたm(_ _)m
希くん、順調に回復しているようで安心しました!

さて、クルミですが、我が家でも旦那が買ってきましたよ~f^_^;旦那はクルミ大好きなので余裕で7個食べています。でも飽きずに食べるの難しいですよね。私はキャラメルを絡めてなら7個食べられます。生クリーム1パックと砂糖200gをフライパンに入れて火にかけ砂糖に色がつくまで放置。色づいてきたらフライパンを揺すりながらキャラメル色になるまで火にかけ、クルミを入れて絡めたらクッキングシートの上にひろげて乾かします。これだとコーヒーを飲みながらポリポリイケちゃいますよ(o^∀^o)
Commented by mikarin at 2014-05-09 23:22 x
あら、花ちゃんはくるみが苦手なんですね。我が家のヴィーナス@ヨウムはくるみが大好き。毎日食べてますよ。で、くるみのお料理のおすすめ。うちでは胡麻和えの胡麻のかわりにくるみを擂って使っています。ちょっとほろにがいけど美味しいですよ。おためしあれ、です(^^)
Commented by vinojapon at 2014-05-10 18:00
レモンポークのロースト、美味しそうですね。
ワインがじゃんじゃん進んでしまいそう・・・
皆さんお酒がお強いのですね(^^)♪
Hanakoを参考に美味しいお店の食べ歩きした頃を私も思い出しました。
銀座特集などは必ず購入していたっけなぁと・・・。
あの頃出掛けたフレンチで今も残るお店は少なくなりましたが
今の方がリーズナブルで美味しいお店も増えたでしょう。

ラッシーちゃんの目はいつも何処か寂しげに見えます。
勿論sanaさんに慣れてもいるかとは思いますが、やはり
いつものお義母さんが良いのでしょうね・・・。

花ちゃん、胡桃は駄目ですか。
あの香りはちょっと独特ですが鳥は嗅覚はそれほどでもないと
思いますが・・・すると味と食感でしょうか?
確かに、落花生の方が人間でも苦手は方は少ないですものね。
八街の落花生とか、そのうち産地指定が始まったりして・・・?(^^)
Commented by sana at 2014-05-11 09:18 x
ケイさん
コメントありがとうございます。^^

旦那様、クルミ買ってらしたのですね~。番組をご覧になったのかしら?
ウチのおやーじゅも7個そのまま平気で食べられると言ってます。いろんな体の変化が出てきたと言ってますよ。
まず、朝クルミを食べて仕事に行くとおなかが空かないそうですよ。そして、お通じも・・・^^;
このまま続けてほしいものです。
私は・・・早くもちょっと飽き気味。^^;
レシピありがとうございます。キャラメルポップコーンの要領でしょうか?美味しそうですね。立派なスィーツになりますね。
ただ美味しすぎて食べ過ぎるとカロリーオーバーになりそう。
早速、作ってみますね。^^
Commented by sana at 2014-05-11 09:23 x
mikarinさん
こんにちは。^^
ヴィーナスちゃんはくるみ好きなのですね。ふつう好きですよね。
花は好き嫌いがかなり激しいヨウムだと思います。
ナッツでは、ピスタチオと落花生しか口にしませんから。
くるみ和え、美味しそうですね。そういえば、和食屋さんで
くるみ和えの小鉢をいただいたことありました。
いろんなお野菜と合わせて使えそうですね。^^
ありがとうございます。
Commented by sana at 2014-05-12 09:24 x
vinojaponさん
友人はみんなお酒イケるクチですね。私が一番弱いと
思いますよ。
この日は、楽しいおしゃべりと美味しいイタリアンでワインがいつになく進みましたよ。
Hanako、バイブルでしたね。300円ちょっとでひょいと手に取って買いやすかったですよね。
銀座はよく特集されてましたね。
私は、青山あたりも特集されるとすかさずチェックしてましたね。
確かに当時のおしゃれなフレンチやイタリアン、和食のお店も残っているところは少ないです。
出かけて行ってお金を支払う価値のある美味しいお店だけが生き残っているかな?
仰る通り、ラッシーはいつも寂しげ目をしていると思います。
家族がひとりまたひとりと家から居なくなってしまったことを
理解していると思います。私ではどうにも埋められない寂しさでしょうね。

花はくるみを一口も味見せずにポイしてます。
匂いなのか形状なのか?触り心地なのか?
食わず嫌い王ですね~。
落花生は、千葉県産の半立ちをあげてます。これは私の自己満足かな?^^当の花は何処産にこだわる味覚は持ち合わせていないと思いますよ。
Commented by りおん at 2014-05-14 09:12 x
月一グルメの回復活、おめでとうございます~^^
地元を離れているわたしには、本当にうらやましいお話です~^^
楽しまれてくださいね~^^
そして、その時のお話をぜひまたこうして、お聞かせください~^^

くるみ・・・あっさり食べられるのは
きゅうりのくるみ和えとかですかね~。
うちの子たちは、殻つきくるみを半分に割って
あげていますよ~^^
でも、軍ちゃんはほじくり出して、殻のほうで遊んでいることが多いですね。
ヨウムさん、意外と淡白なものを好む傾向にないですか~?
うちは碧ちゃんのほうが断然、脂肪種子好みです~!

ラッシーちゃん、またまたお留守番なのですね。
ママが帰ってくるまで、通いのおねいさんと
仲よくするのよ~^^
Commented by sana at 2014-05-14 09:57 x
りおんさん
グルメの会員は十代の頃からの友人たちです。もはや友人というより、親戚ですかね~。
みんな地元を離れていますが、幸運にも全員首都圏で同じ私鉄沿線に住んでいるものですから、集合しやすいですね。^^

きゅうりのくるみ和え!美味しそうですね。ありがとうございます!それ、いただきます!^^
あっさり食べられる方法を模索中です。
今は、ざっくりと砕いてサラダにトッピングしたりしてますが。

そうですね~。花も海ほど、ナッツ類に執着しませんね。
大好きな落花生も、時々一粒だけ食べてあとは殻ごと落としていることもあります。それを見つけて拾い食いするのが海です。^^;
ウチも海のほうが、脂肪分の高い食事をしてますね。体が小さいのに大丈夫かしら~。

今回のラッシー生活は長引きそうです。
わんこの気持ちをもっと理解したいと思う私なのでした。
りおんさんに教えていただきたいです~。

by sanakk | 2014-05-08 19:02 | Comments(8)