ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なんでもない日の贅沢 / 大小オカメ 他

先週末、仕事でお疲れのおやーじゅが美味いイタリアンが食べたいというので、2人でこっそり地元お気に入りのイタリアンレストランに行こうと予約を入れてありました。
てっきりバイトの遅番だと思っていたYUKAが、その日はバイトが無く家にいたことが想定外でした。
「おかーさんとおとーさんだけ、いつも二人で美味しい物食べに行ってずるい!」「なんで家族で食事に行こうという発想が無いの?」と非難を浴びました。
はい。確かに。私とおやーじゅはいつも二人で食べ歩いております。でもそれは、唯一の我ら夫婦が共有できる楽しみのようなものでして、「家族で外食」とは全く意味の違う娯楽なのです。
それを言ってもYUKAには理解してもらえず、この日は結局家族4人でイタリアンディナーとなりました。
誰の誕生日でも誰のお祝いでも無い、なんでも無いふつうの週末なのに、ずいぶん贅沢な家族の外食となってしまいました。

c0133013_13494934.jpg
こちらは最初の前菜。コチと白瓜のカルパッチョ。とてもあっさりとした白身魚にピリリと辛いアクセント。
おやーじゅと2人なら一人前をシェアで十分なのに、色気より食い気の娘たちが一緒だと前菜も×2。
c0133013_13505682.jpg
馬肉と長芋のタルタル。上からたっぷり削られたチーズとミントの葉、そして添えられたミントジュレが本当にいい感じ。スプマンテが進む一皿。この日は珍しくスプマンテボトル1本呑み切りました。
c0133013_13584339.jpg
燻製した鯖と甘唐辛子のキタッラ。燻製、イイですね~。こちらのパスタも×2。
c0133013_1359856.jpg
パスタ二皿目は桜エビのカルボナーラ(リングイネ)。桜エビの旨味たっぷりのカルボ、斬新で美味しかったです。もちろんこちらも×2。
お若そうに見えるシェフですが、いつ来ても本当にお上手だなぁと感心します。
c0133013_1415357.jpg
そしてメイン。この日は山形産の豚肉。お肉の量はグラムでオーダーできるのでありがたいです。
1時間かけて火を通すお肉は、もはや豚肉とは思えません。
もちろん、ドルチェもしっかり4人でいただきましたよ。
c0133013_1433892.jpg
苺のナントカ。忘れましたけど、すっごく美味しかったです。子供の頃に食べた懐かしいいちごミルクをうんと高級にした感じ。
c0133013_144321.jpg
こちらのティラミスは、芸術的。ほろ苦いコーヒーリキュールシャーベットのクラッシュ。
大人のティラミスです。

・・・と、まあ、なんでもない日に大散財したディナーでしたが、美味しかったので満足です。
今月は残りあと十日。家族4人で粗食に耐えなければなりません。008.gif

さてさて、久しぶりに仲良く並んでとまってるオカメsです。
c0133013_145439.jpg
希と詩、体格の差が歴然としていますね~。詩は若干おデブさんで希はやせっぽっち。
詩はケージの中のペレットを減らして、おやつのシードもほんのちょっとにしてダイエット中ですが、まん丸い体型は相変わらず。
希には太ってほしいので、好物のシードにヒマワリまでたくさん混ぜて好きなだけたべていいよとケージに入れているのに、なかなか太りません。(うらやましい)
換羽がやっと終わったようですが、そのせいかさらに痩せてます~。
次回の病院の時に元気アピールできるように、どうにかあと5gくらい体重増やしたいものですが。
c0133013_1418396.jpg
女帝詩は強い・・・。

c0133013_1482728.jpg
背伸びしてナッツ入れを探す海。ながーく伸びてキョロキョロしています。037.gif
c0133013_1494840.jpg
私が目を離した隙に盗みを働いたオトコの後姿。
わざわざ、止まり木までナッツを持って飛んで行ってから食べるのは、現行犯逮捕されないための海精一杯の知恵のようです。
c0133013_14111215.jpg
     早く食べて、次のを取りに行かなくちゃ。 by kai

c0133013_14195118.jpg
甘いものに目がない鼠色娘はあんこが大好き。



昨日、おやーじゅが本屋でいい物見つけたよ、と買ってきてくれました。見つけた時、おおっ!と思ったんだそうです。
c0133013_14145874.jpg
よく、こんな小さなものを見つけたものです。
けれど、コレ残念ながら、私もちょっと前に見つけて自分で買ってお財布に付けてた んでした~。
一瞬どうしようかな、と思いましたが、嘘はつけず「コレもう私持ってるよ~。あ、でも壊れた時のスペアができた。ありがとう」と言っておきました。
「なーんだ。持ってたのか」と、ちょっとがっかりしたようなおやーじゅ。
あとで、そのことを話したYUKAに「おかーさん、バカだなぁ。そういう時は、もってないふりして嬉しそうに受け取るものだよ」と言われました。
本当にね。咄嗟の気転がきかない私です。
ま、おやーじゅ、そんなにナイーブなオトコではないので、翌日には買ってきたことも忘れているはずですが・・・。003.gif

[PR]
Commented by queso at 2014-05-22 06:06 x
ご家族で愉しい晩餐の時間を過ごされましたね(^^)。
確かに4名ならばすべてが倍・・・となりますが、お嬢さん達も
美味しい外食とは何か、を知ることが出来て良い経験ですね。
(昨日職場の方々と出掛けたダイニング系の居酒屋の食事が
あまりにもひどかったので・・・)

こちらのお店のお肉の焼き方はいつも感心してしまいます。
家庭では真似のできない、手間暇かけて計算しつくされた
一品ですよね。う~ん、美味しそう!!

花ちゃん、あんこ好きですか。なかなか渋い趣味ですね。
旦那様の贈り物、たとえ被ってしまったとしても嬉しいですね。
なるほどYUKAちゃんの、持っていないふりですか。
私もついつい「持っている」と言ってしまいそう・・・。
Commented by sana at 2014-05-23 16:57 x
quesoさん
はい、イタリアンディナー家族全員となるとかなりの出費です。TT
家族で食事する時は、やはりそれ仕様のお店に行くのですが
この時は、予約してあったし、お口がすっかりイタリアンディナーになってしまっていて・・・。^^;
あまり若い時から、美食にこだわるようになってしまうのはいかがなものか?とも思いますし贅沢の後には質素が待っていることもお勉強させないと・・・(って、それは私ら大人のことか^^;)

こちらのお店のお肉料理は、美味しいですよ。
前菜パスタと食べた後でもペロッといただけちゃいます。
少量でも焼いて出してくれるのでありがたいですね~。
どんなに美味しくても、もうお肉そんなにたくさんは食べられないですし~。

花は甘党なんです。甘い食べ物は私の食べ方で分かるのでしょうか、すぐにわかるみたいです。
あんこはふたくちくらいなら、食べさせちゃいます~。

鳥グッズ(特にヨウムモノはあまり無いので)を見つけるとテンション上がる私が驚くのを期待してたおやーじゅでしょうけど、すでに持ってたと言われるとちょっとガクッ、だったでしょう。
嘘も方便といいますが、私は苦手ですね~。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2014-05-24 22:17 x
家族で外食、いいですね〜^^
そしていつもながら美味しそう〜
一時間も火を通す豚肉!
どんなお味なのでしょう!!
希ちゃん、詩ちゃん、体格もそうですが
sanaさん家に来た頃と比べると
羽色がくっきりと別れて見分けがつくようになりましたね
なんとなく、なんとなくなんですけど
インコも人間同様、筋肉が多いので
代謝がいいのかな〜なんて思ってしまいます
こたさんもナッツ類ドカ食いしますが
体重が全然増えません。なんとうらやましい事・・・
おやーじゅ様も見つけて買ってきてくれたのですね!
優しいですね〜^^
客先にインコがいたとか、どこそこにハトが沢山いるだとか
鳥情報は持ってきますが、インコグッズは買ってきた事はないです〜
Commented by sana at 2014-05-26 09:41 x
ぐ~るるさん
家族で外食、たまにはいいですけどね~。出費しますよ。^^;
こちらのお店のお肉料理は、絶品ですよ。^^
火の通し方も良いのですが、岩塩と胡椒とパプリカピューレの
どれかにつけながら食べるのがあっさりしていて、お腹いっぱいでも食べられちゃうんですよね~。

希と詩、羽色の違いがはっきり分かれましたね。
詩はグレーっぽい黄味もまじったクリーム色のような
なんともいえない曖昧な色合いできれいだなあと思います。
エメラルドとかオリーブとか呼ばれるオカメの羽色の種類なんですが・・・。
そうそう、海もナッツ類、すごく食べますが太りませんね。
人が食べてもカロリー脂質が多いはずですが。
内臓脂肪がたまっていないか心配です・・・。__;
はは、鳥情報持ってきてくれるのも嬉しいじゃないですか~。
鳥グッズ買ってきてくれたのは初めてです。
イイおじさんが小さなヨウムチャームをレジで買うところ想像
すると可笑しくなってしまいますけど。^^
Commented by りおん at 2014-05-26 09:55 x
ご家族そろっての、イタリアンディナー
いいですね~^^
あ~でも確かに、出費を考えるとイタイですね~^^;
また行きたい~♪ って、言われちゃったときの
対応策を考えておかなくちゃ!かも~^^;

詩ちゃん、希ちゃん、めずらしいツーショット!
こうして並んでみると
本当にずいぶん体型が違いますね~@@
女の子は、ちょっとぽっちゃり気味のほうが
かわいいですけどね~❤

海ちゃん、伸びていますね~^^
そうそう~盗み食いは、場所を変えたりしますよね~!
途中で落としちゃったりして、がっかりしている姿を見るのも
けっこう好きです~ぷぷぷ^m^

あ~わたしも、とっさにウソがつけないタイプなんですよ~^^;
ただ一言、ありがとう だけ言っておけばいいのに
つい言っちゃうんですよね~^^;
Commented by sana at 2014-05-28 09:42 x
りおんさん
そうなんですよ~。また行きたいと言ってます。娘たち。^^;
たまには家族そろって贅沢な時間も愉しいものですが、懐には
風が吹き抜けて行きますね~。TT

詩と希、並んでいると希の痩せ型が際立つというか、詩のぽっちゃりが目立つというか・・・・。
希には太って欲しいし、詩には痩せてほしいし、ふたりの同居は難しいのかな~。

海、ナッツ盗んであわてて場所を変える姿、可笑しいです。
あたふたして、犯行現場を急いで去ろうとしてるみたいです。^^
あわてているもんだから、ちょっとした物音でもビビッてぶっ飛ぶんですよ。その後には、せっかく盗んだナッツが残されていたりして。^0^

りおんさんも咄嗟のウソ、苦手ですか?
瞬間、いろんなことが頭を巡るんだけど、結局本当の事言っちゃいますよね~。^^;
by sanakk | 2014-05-21 14:43 | Comments(6)