ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほの暗リビング / 希くんおつかれさま~

c0133013_1002183.jpg
ほぼ10年ぶりくらいにsana家のリビングにメインの照明が灯りました。
ずーっと壊れていて点かなかったのだけど、ダウンライトがあったので特に不便も感じなかったので。
なのでウチのリビングは夜になると、どこかほの暗い感じでした。夜の鳥たち撮影は難しかったです。
ボケるか、フラッシュを使って白浮きしてしまうか、どちらかでした。

c0133013_10103172.jpg
取り外された10年間点かなかった照明。すごく大きいくせに、ただ天井に貼り付いて白い丸を残してくれただけでした。

最近の照明器具は、すごいですねぇ~。ずっとコンパクトですし。(天井に白い輪っかがはみ出てしまいました)
リモコンで白熱球色から蛍光灯色まで、自分の好みの照明色に調節できて、微妙な明るさの調節もできる。自分の好みの色・明るさを記憶させておくこともできる。もちろんLEDだから電気代エコ。世の中、どんどん便利になって行くもんだと新しい照明を見上げてリモコンでいろいろやりながら感心してしまったsanaでした。
けれど、長い間ほの暗いリビングで生活していたせいか、照明が明るいとどうも落ち着きません。
光が目に突き刺さるように感じてしまうんですね。
結局新しい照明も、マックスの35%くらいまで絞って点けてます。わざわざ交換した意味あまりないかもしれません。

c0133013_1011034.jpg
でも、フラッシュなしでも自然の色に近く綺麗に撮れてる気がするのですが・・・。

c0133013_1012768.jpg
      花の視線を受けてビクビクしている海。

c0133013_1014861.jpg
      確かにすごい目力で海の事を見てますね~。

c0133013_1021363.jpg
おやーじゅの肩にいれば、海は安心です。
私の肩にいる時の様に、耳がキーンとなるほどの声で叫んだり、シャツを齧ったりしないで、おとなしーくじーっとおやーじゅに寄り添っている海。なんでだろう~。



昨日は、3週間ぶりに希の通院日でした。
やっとやっと、病院を卒業していいと先生に言ってもらえました~。
c0133013_1012765.jpg
ピーちゃんとの珍しいツーショット。手に乗ってくれないケージ帰りに手を焼くツートップです。

今回担当してくださった先生は、とても慎重に診てくださる方でした。
最初に、鳥の肺炎はここまで進むとなかなか治りませんよ、と言われましたが、1月に病院通い始めてから4か月かかりましたね~。008.gif気がつけば、季節は真冬から初夏へと変わっていました。
前回、3回目の肺のレントゲンを撮ったのですが、やはり白い影はまだ少し残っていました。
でも、それは炎症の跡のようなものでもう消えないかもしれません。
まだ完治とは言えないけれど、あと十日分薬を出すので、それでとりあえず薬は切って、様子を見てくださいとのことでした。
希、現在81g前後と、彼の中でもかなり体重を落としている最中ですが、それは羽毛の生え変わりのせいと考えられます。
ご近所が気になるくらい良く通る大声量で呼び鳴きしてくれますし、元気になりました。(肺炎発病当初は声が出なかったのですから・・・)本当によかったよかった。
c0133013_10155550.jpg
希くん、何回も嫌な病院通いお疲れ様~。(私自身もお疲れ様~042.gif)

鳥の呼吸器系の病気は、換羽期や季節の変わり目などに再発しやすいとのことです。
これからも注意して見てあげなければ・・・・。

[PR]
Commented by vinojapon at 2014-05-29 22:02
希ちゃん、通院が終わりましたか!良かったですね(^^)。
sanaさんも何かと大変だったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

花ちゃんに睨まれた海ちゃん、本当に目が真ん丸で動揺が
手に取るようです。「どうしよ、どうしよ」といった風情でしょうか・・・。
そして旦那様とは男は黙ってサッポロビールではありませんが
会話がなくとも通ずるものがあるのでしょうね。
何だかとても寛いでいるように見えます。(^^)
Commented by pinpon at 2014-05-31 19:16 x
花ちゃんガン見しすぎ!
Commented by sana at 2014-06-02 10:04 x
vinojaponさん
ありがとうございます~。
本当に長かったです~。2週に一度の通院と言っても、仕事が
終わった後にケージを車に積んで出かけるのもしんどかったし、
正直、動物保険に入っているわけではないので医療費もバカに
なりませんでした。><
このまま再発せずに健康でいてくれるといいのですが・・・。

海の目、本当に真ん丸ですよね。^^
ダルマインコは黒目がちで可愛い瞳をしていますが、瞳孔が
ぎゅーっと小さくなる時もあって、目の表情が豊かな鳥ですね。
男同士・・・なんでしょうか~。
そういえば、おやーじゅの肩にとまりたがるのは海かピーちゃん、♂だけですね~。^^
Commented by san at 2014-06-02 10:05 x
pinponさん
はい~。ヨウムのガン見は、あの目つきですから迫力ありますよね~。^^
Commented by ぐ〜るる at 2014-06-02 12:03 x
希ちゃん、通院生活とオサラバできたのですね〜
よかったよかった^^
うちも引っ越してすぐ、電気がチラチラし始めて
新しいものと取り替えて貰ったのですが、
ホント、今の電気ってすごいですね!
海くんの花ちゃんの視線をうけてビクビクな表情が
とてもヒトっぽい!
瞳孔開いてるような気がしますが、
ワカケのように点目にはならないのでしょうか??
Commented by yukya at 2014-06-02 15:17 x
ご無沙汰してます。
希ちゃん通院が終わって一安心ですね(^^)
sanaさんもお疲れ様でしたm(_ _)m
このまま希ちゃん完治すると良いですね。

海君を睨む花ちゃんの写真 からの花ちゃんのアップ、吹き出しました(笑)
海君の恐れをなした瞳・・・力関係がうかがえますね。
それにしても花ちゃんのsanaさんへの愛が何だか羨ましいわ〜。
だんだんにくったらしくなってくる我が子を見ていると 花ちゃんの様な存在が私にも必要だなあと思う今日この頃です。
Commented by sana at 2014-06-03 09:33 x
ぐ~るるさん
はい~。やっと病院生活終わりました~。
まだ、希の投薬は続いてますが、その薬が終われば4か月半ぶりに詩のところにもどしてあげようと思ってます。
最近、元気になったせいか希の呼び鳴きのボリュームがハンパないんです。腹の底から力強い声が出てるって感じです。^^;

ダルマも興奮マックスになると怖いくらいの点目になりますよ。
ちょっと近寄りがたいような顔になります。
でも、めったにないかな~。よっぽど興奮した時だけですね。
Commented by sana at 2014-06-03 09:49 x
yukyaさん
こんにちは。^^
ほんとに~。希の病院終わってやれやれデス~。
正直、もういつまで通えばいいの~って感じでした。
万が一、他の鳥たちの具合が悪くなった時のこともあるし、やっぱり担当の先生には逆らえないわ~と思って頑張りました。^^;

花の睨み、迫力あるでしょう?
タイミングが遅れると、海にとびかかって追い回したりするので
アブナイですよ。
この写真を撮った直後、海は飛んで逃げました。ちゃんとタイミングを心得ているみたいです。^m^
朝から花のおもた~い愛を受け止めるのは少々しんどいですよ。
ロぺちゃん、ますますやんちゃになってるのかしら~?
チミ噛みのロぺちゃんに会いたいです~。^^
Commented by よーこ at 2014-06-04 19:30 x
ご無沙汰しておりますー。
希ちゃん良かったですね、sanaさんもお疲れ様でした。いやぁ、これだけ長いこと通院するのはホント大変だったろうなぁと思います。また元気に鳴いて飛びまわってほしいです~、いやぁ良かった!

わたくしのブログの方は、サーバーを引っ越しましたらプログラムがうまく動かず、原因を探る気力が湧かないもんで、何か月もエラー表示のままです・・・が、ぷっか君ともども元気ですからね~。
Commented by sana at 2014-06-05 09:25 x
よーこさん
やだ、よーこさん、お元気だったのですね?(*゚Д゚*)
突然ブログ表示されなくなったから、ぷっかくんもしくはよーこさんに何か不測の事態が起きたのか?と、気にしておりました。
よかったわ~、ご無事で。(○゚∀゚)
またブログ復活されたら、必ずお知らせくださいね。

希、やっとこさ病院卒業ですよ。助かりました~。
ほんっとに長かったです。
希、すっかり元気になりましたよ。今sana家で一番うるさい鳥です。^^;
薬が切れたら、詩のところに戻してやろうと思ってますが、
どうなんだろう?別々の月日が長かったから、ストレスになって
しまうかな?とかちょっと心配です。
特に詩が・・・、夫在宅ストレス症候群になりはしないか?と・・・。( ,,>з<)
by sanakk | 2014-05-29 11:27 | Comments(10)