ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新規開拓 / 爪切りの朝 / 断捨離

気がつけば6月に突入。そろそろ梅雨入りですね~。早いものです。
ムシムシジメジメした天候がしばらく続くのかと思うと、ちょっと憂鬱になりますね。

さて、先週末なかなか素敵なイタリアンレストランを新規開拓してきました。
北鎌倉の東慶寺門前にあるお店「タケルクインディチ」さんです。
c0133013_13161240.jpg
c0133013_13153082.jpg
ラッキーなことに土曜の夕方席が取れたので行ってきました。雰囲気、お料理ともとても気に入ったのでご紹介します。

c0133013_11552095.jpg
まずは食前酒と前菜の白レバーのムース。グラスで注文した冷えた微発砲の赤ワインの果実味豊かで程よい酸味と渋みのある味わいがすごく気に入りました。名前をわざわざ聞いたのに忘れました。

c0133013_1156139.jpg
ジンダのフリット。ジンダとは5センチ以下の小鯵のことで、こちらは湘南の海で獲れた地のモノです。
c0133013_1157598.jpg
本当にちっちゃくて頭からぱくっと食べられて、味は凝縮されたみたいに濃くて実に美味しいです。東京のスーパーなどではジンダを見つけることはまずできないので嬉しかったです。

c0133013_120719.jpg
前菜3品目。金目鯛と真鯛のカルパッチョサラダ。鎌倉野菜たーっぷりで目にも体にもお口も良し。
c0133013_120416.jpg
初めてのお客様には是非食べていただきたいと店の人に勧められたピッツァ。縁がこんがり香ばしく焼けたナポリピッツァが売りのようです。
このお店一番人気のミスイタリア、モッツァレラと山もりのルッコラと生ハムとパルミジャーノのピッツァです。

この後パスタを食べたいところだったけど、ここまでで結構お腹がふくれてきたので、メインを食べる余力を残すために今回はパスタはパスすることに・・・・。

c0133013_1317638.jpg
仔牛のロースト。たっぷりの鎌倉野菜とともに。バルサミコが控えめに効いたソースが美味しくて、なんなくお肉は胃袋の中に納まっていきました。

c0133013_13175371.jpg
旬のデコポンのケーキ。しっかりドルチェ&コーヒーもいただきました。
全部美味しかったです。どのお料理にも鎌倉野菜がふんだんに盛られていて体にも優しいイタリアンと言う感じ。また是非訪れたいお店でした。
ひとつだけ注文があるとすれば、それはメニューについて。
各席にメニューはなくて、壁の黒板を見てお料理を選ぶのですが、離れた席に座ったわれらには黒板の字が読めないのでした。薄暗いとなおさら老眼には厳しいです。
わざわざ立って行ってメニューを見なければならないのは、ちょっと親切じゃないなと思いました。
黒板をスポットライトで照らすとか、もう一つ離れた席の近くに設置するとか・・・・。
c0133013_13184436.jpg
北鎌倉という観光地にあり、お店の雰囲気、お料理の内容を併せ考えると、お値段はまずまず良心的だと思います。(ただ、黒板見づらい・・・)


お鳥さま、やっと登場。017.gif
c0133013_13194390.jpg
今朝、爪切りした直後の花です。いつものように放心状態です。
でも、今回は比較的おとなしくしてくれまして、手早くほどよく切る事ができました。
c0133013_13202772.jpg
   ほらね?

ショック状態の花を「いい子だったねー。頑張ったねー。」と褒めちぎっていたのですが、ん?何やらその後ろでこっそりうごめいている緑色の奴がいる・・・・
c0133013_13205469.jpg

c0133013_13212569.jpg
ああ、やっぱりコイツでした。私が花に注目している隙に盗みをはたらいておりました。
海太郎、油断ならない奴です。

c0133013_13221288.jpg
止まり木の角でセルフカキカキするピーちゃん。
かわいいのでもっと近くで撮ろうとすると、こっちに向かって飛びついてきてしまうのでなかなかベストショットが撮れません。

c0133013_1322293.jpg
爪切りショックから復活した花は、詩のご飯をつまみ食い。




この日曜日、クローゼットの中の探し物をしていて、急に断捨離気分に火がつきました。
棚を一つまるまる占領している使っていないバック類、処分することにしました。
まあ出てくるわ出てくるわ。
c0133013_13232622.jpg
大きなダンボールに入りきらないくらい。
これからは、無駄な買い物はせず、モノを増やさず、つつましく生きて行こうと心に誓いました。015.gif
捨ててしまうのは忍びないので、買い取りショップに持ち込んでみようと思います。
さて、いくらぐらいの値がつくのでしょうか~。

[PR]
Commented by vinojapon at 2014-06-07 15:02
まだまだ使えそうな鞄の数々・・・とは言え私も同じです。
最近は滅多に鞄は購入しなくなりましたが、逆に布製のちょっと
近所に買い物バック的な安価なものはついつい手が出て
しまったり・・・^^;。

鎌倉のレストラン、流石に洒落ていて素敵ですね。
お料理も美味しそうです。
確かにメニューの件は仰る通り、普通にプリンターで印刷した
ものでも良いから用意してあると嬉しいですね。
こういうお店の照明はほの暗いところも多いですし、黒板の字は
見難いことが殆どですし。

海ちゃん、ちゃっかりですね!
何となくチラチラとsanaさんの様子を見つつ・・・ゲット!という
感じでしょうか。流石頭脳派です。

生憎な雨天の週末となってしまいましたね。
たまには家の事でも粛々と行おうかなぁと思いつつ、ついつい
体操のNHK杯を観てしまいました・・・
Commented by りおん at 2014-06-07 18:27 x
う~ん、今日もおいしそうなディナーが~❤
あ~でも、せっかくこういう雰囲気のお店なのに
黒板って、なんだかですよね~。
わたしは、チョークの粉が気になっちゃう~!
せめてホワイトボードなら・・・って
やっぱりメニューは、手元でじっくり見たいですよね!
お料理が出てくる間に、いろいろチェックして
次に来たときはこれにしよう~とか、考えるのも
好きなんです~^^

花ちゃん、お爪切りがんばりましたね^^
そうそう~妙にすんなり切らせてくれる時もあるんですよね!
逆もあるけど~^^;

海ちゃん、抜け目ないですね~ぷぷぷ。
ピーちゃん、盗撮されていることに
気付いていないのね^^

バッグ、処分する前に内ポケットとか
チェックした方がいいですよ~!
以前、処分しようとして中を確認したら
不祝儀袋が入っていて、中には現金が!
行くつもりで準備していて、行かれなかった時のだわ!って
その時まで完全に、お金を入れていたことを忘れていました~!!

↓ 希ちゃん、おつかれさま!
 よかったですね~^^
Commented by sana at 2014-06-11 10:51 x
vinojaponさん
そうなんです。まだまだ使えるのに・・・もう使うことのないバック。
もったいないですね~。
確かに、もうブランド物のバックなどにはまったく興味ないのですが、ちょっと出かける時に気兼ねなく持てる安い物をついつい買ってしまいますね。

東慶寺前のイタリアン、お洒落な雰囲気ですがカジュアルなお店で、家族連れのお客さんもいました。
お料理も期待を裏切らず美味しかったですよ~。
最近のイタリアンシェフは若い男性が多いなぁと思いますが、こちらもそうでした。
そして鎌倉のイタリアンレストランはほとんどメニューが黒板なんですよ。
その日仕入れた地のモノなどでお品書きを書き変えられるように、ということなのでしょうけど、もう少し見やすくする工夫をしてほしいところです。そんなことが気になるなんてトシとった証拠でしょうか?_ _;

海は私の注意がそれている時をねらって盗みをはたらいてます。確信犯です。
ナッツに関しては実に狡猾なインコです。
仰る通り、私の事をチラチラと横見している視線を感じました。

毎日うっとおしい天気が続いてますね。
今年は夏が短いかもしれませんね~。それもなんだかさみしいなぁ~。
Commented by sana at 2014-06-11 11:06 x
りおんさん
イタリアンは黒板表記のメニューを掲げるお店は多いですよね。
毎日その日仕入れた新鮮な食材でメニューを考えてます感を
醸し出してますね。
私も、その時頼まないお料理のメニューまでチェックして、次回来た時のシュミレーションするの好きです。
鎌倉のお店は季節が変わると定番以外はがらりとメニューが変わってしまったりするので、あまり意味ないのですが。^^;
黒板が見づらい、とか、若い時ならあまり気にしなかったかもしれません。オバさんになったのかなぁ~とも思いました。^^;
(まちがいなくオバさんですが・・・)

そうそう、その時によって爪切りスムーズにできる時とそうでない時ありますね~。
今回は比較的に楽にできました。前回とあんまり間があいてなかったからでしょうか~。花の気分かな~。

バック!本当にそうですね。ポケット、チェックしてみます。
私も以前パーティー用のバックの中から、覚えのない諭吉さんを
見つけたことがあります。^^
すっかり忘れていたので、ラッキー!って感じですよね。^^

希、やっと病院卒業、嬉しいです。
再発しないことを願っています~。
by sanakk | 2014-06-05 13:35 | Comments(4)