別居か同居か?

晴れの週末は貴重です。
部屋中にぶら下げられてた洗濯物を久しぶりに外干しし、じめじめして茸が生えそうなふとんも干しました。

sana家の洗濯機は、乾燥機がイマイチで長い間ガラガラと回っているわりには、やっと終わったかと蓋を開けてみると生乾きの洗濯物のニオイがモワーっと漂うのです。
この季節になると、毎年新しい洗濯機を買おうかと真剣に悩むのですが、そうこうしているうち梅雨が明けてギンギラの太陽の季節がやって来るので、まいいか、ということになっています。
今年の梅雨は、もしかして8月にかかるまで明けないとかいう噂もありますね~。洗濯機欲しい~、また悩む季節がやってきました。


さてさて、今年1月から肺炎を患い、先日やっと病院通いから解放された希くんの件ですが、最後の投薬も終わり、さてと・・・・どうするか、と考えております。

c0133013_854086.jpg
元気になって薬水が必要なくなったらすぐにまた詩とふたりの生活に戻してあげようと思っていたのですが、躊躇しております。
c0133013_863765.jpg
なぜならば、詩さん、ただ今発情期→繁殖期を迎えているようでして、とにかく暇さえあれば「ピロピロピロピロ」と独特な鳴き声をあげ、ケージ底に下りてお尻をつんと突き上げてシャチホコのような体勢をとっております。
発情しているな、とだれが見てもわかる状態なのですね。
そしてそれに反応して、希もひとりのケージの中で煩い煩い。翼を半開きにしてせわしなくカニ歩きを繰り返しております。
私たち人間が4人食卓を囲むと、希はきまって大音量で呼び鳴きを始めます。
もう、人間の会話もTVの音もかき消すくらいの鳴き声なので、私たちもつい「希くん。煩いよ。静かにして~」と言ってしまいます。
私たちの言葉がわかっているのかどうかは定かじゃありませんが、希はピタッと鳴きやむから不思議なんです。でも、またしばらくすると騒ぎ始めます。その繰り返し。最後にはケージにカバーをかけられて終了、という毎日です。

発情中の詩のところに希を返すのはどうなのでしょうね~。希、一応病み上がりですし。
女王蜂のような詩に精気をを吸い取られてしまうのでは?と、心配しちゃいます。008.gif


私が躊躇しているうちに、詩、希の帰りを待ちきれずとうとう卵を産んでしまいました。
もちろん孵るはずもない無精卵ですが、一生懸命暖めていますよ。
繁殖モードが終わるまでそっとしておこうと思っていたのですが、今朝、海はやってくれました。
ケージの掃除中、取り出してちょっとの間ラックの上に置いてあった詩の卵を、いつものようにナッツさがしにやって来た海が投げ飛ばしてしまいました。
c0133013_810238.jpg
当然、割れました。

c0133013_8104229.jpg
産卵からまだそんなに時間が経っていない新鮮な卵。お味はどんなだろう?鶏卵と似ているのかな?と、毎回同じことを考えてしまいます。
(いつか目玉焼きか茹で卵にして味見してしまいそうな自分が怖い・・・)


c0133013_8105953.jpg
      花にべったり貼りつかれると暑い季節がやってきました~。008.gif

[PR]
Commented by queso at 2014-06-15 15:12 x
私もこの週末は洗濯婆さんのように洗濯機を回し、干して
布団も敷布団、掛布団干して、靴もまな板も干して・・・と
自分が干からびそうなくらいベランダ往復しています。
やはり暑くても太陽の光というのはいいですね。
タオル類がカラリと乾きお日様の匂いがなんとも心地よく・・・
おてんとうさま様・様です。

オカメさん達発情ですか・・・。
うちの十姉妹も何といつの間にか4羽も雛が孵り、夜になると
親鳥が壺巣から雛を落とすという暴挙に出始めました。
今迄も雛が巣から落ちることはありましたが、わざわざ親が
雛の脚を嘴で掴んで落とす、というのは初めての事です。
増え過ぎて巣が狭くなったこと、もしかしたら正常に成長していない
可能性があること等々色々考えましたが、今は夜だけ雛達
だけを残した壺巣をケージから出して毛布で暖め、朝になったら
ケージに戻しています。
この方法が良いかどうかは分かりませんが、やはり孵ってしまった
からには巣立って欲しく・・・。
そして、この雛達が成鳥になったら暫く壺巣は入れないように
します。
(長くなってしまい申し訳ありません・・・)
Commented by ぐ〜るる at 2014-06-15 21:56 x
そんな貴重な晴れ間。
うちもここぞとばかりにお布団を干し、枕を干し、こたさんを干し。。
少しはスッキリしました〜^^
なんでしょう、晴れると何でも干したくなりますよね〜。
色々抗菌や赤外線グッズなんて出てますが、
やはり天日干ししたくなってしまいます〜^^

海くん、卵、投げ飛ばしちゃいましたか〜
なんじゃこれ!邪魔!とでも思ったのでしょうか^^;;

花ちゃん程の大型にべた疲れたら確かに暑そう〜
っていうか、その暑そう〜〜を体験したい!!!!!
Commented by sana at 2014-06-17 09:45 x
quesoさん
先週、ずーっと雨だったからこの週末の晴れ間はありがたかったですね~。
久しぶりに洗濯物がパリッと乾いて気持ちよかったです。
鳥干しもしたかったのですが、時間と体力が無くてできませんでした。><
この晴れ間も今日までですかね~。

十姉妹さん、びっくりですね!
やはりカゴの中という限られたスペースの中で、増えすぎないように本能的に親が子の間引きをするんですね。
残酷なようでも、それが生きていくための本能なのでしょうか。
それなら最初から繁殖しなければいいのに、と思ってしまいますけどね。^^;
一度、生まれた小さな命を、見捨てることはできないですよね~。
私もたぶんquesoさんと同じ方法を取ると思います。

動物が繁殖しようとする本能・・・不思議だなぁと思います。
詩も相方不在なのに、定期的に発情し産卵します。
彼女の場合、産んでしまってちょっとだけ温める真似事をしたら
満足して卵を放置するので、増えてしまう可能性は低いと思われますが・・・。
Commented by sana at 2014-06-17 09:53 x
ぐ~るるさん
こたさん、干したんですね~。
うちも鳥干ししたかったんだけど、布団と洗濯物で精一杯でした~。
こたさん、さぞかしいいニオイになっただろうな~。^^

あっと思った時すでに遅かったです。海ったら、大きく首を振って
詩の卵を投げ飛ばす瞬間を目撃しました。
多分、ナッツを盗み食いしに行く道の途中に置かれたものは、なんでも邪魔なのでしょうね。^^;「どけ!こらぁ!」って感じでした。

花、体温高いですから。肩にとまられただけで暑いですよ。
おまけに首にすり寄って来るし。
しかもこの時期、花の鳥臭、ハンパないです~。
Commented by みらい at 2014-06-17 21:48 x
たいへんごぶさたしております。
かれこれ1年以上くらいごぶさたなんです。
なにをしていたのかというと「犬育て」をしていました。
sana家の皆様はお元気で(お元気になられて)なによりです。

そして我が家のお鳥様はみな元気に、テキトーに「珍獣」をあしらっております。とくにみらいは自分の餌を投げる→ワン公が来る→未来、頭をつきだす→ワン公がクンクンするときに当たったヒゲで頭かいてもらう
どうですか、この鳥の賢さ!
最近、ワン公のお手を見てみらいも「握手」を覚えました。
Commented by りおん at 2014-06-18 05:45 x
うんうん、わたしも干して干して干しまくりました~^^
梅雨に晴れ間は、貴重ですものね!

詩ちゃん、希ちゃん、微妙ですね~・・・
繁殖をしないのなら、このまま別々のほうがいいような
気もするし・・・
むずかしいですね^^;

海ちゃん、やっちゃいましたか~!
悪気はなかったのよね^^;
無精卵だったからよかったけど、割れた卵って
なぜか心がざわつきます~!

ふふふ、sanaさんのお気持ち、わかるわ~!
無精卵なら、ちょっとお味見したい気もしますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

鳥さんのあんよ、この時期はますますホットな感じが
しますよね~!
軍ちゃんは、おツメも伸びて来ているので
冷や汗も出ます~^^;
切らなくちゃ~!
Commented by sana at 2014-06-18 11:49 x
みらいさん
おお、お久しぶりです。^^
コメントありがとうございます~。
なんとわんこ飼いになっておられたとは・・・。
で、なんの種類のわんこなのか気になるところでございます。
と、いうのも、コメントを読む限り、とてもフレンドリーなワンちゃん
とお見受けできます。
ヨウムを怖がらずにクンクンできるとは、おまけにカキカキできるほどの硬いヒゲ・・・。
みらいちゃんも、本当に賢いですね。餌を投げておびき寄せるとは・・・。
ワンちゃんとみらいちゃんのコンビ、愉しそうですね~。^^
Commented by sana at 2014-06-18 13:20 x
りおんさん
干しまくりましたか~。久しぶりにカラリと晴れて気持ちいい週末でしたね~。
今日からまた梅雨空に戻ってしまいましたが。
またしばらく吊るした洗濯物に囲まれる日々かな~

詩と希、同居再開するかどうか、迷っております。
もともと2羽で暮らしていたし、希は詩のそばに行きたがって
いるので戻してあげたい気もあるんですけど。
4か月も別居してると、本人たちも別々の方が楽なのかなぁって。
その辺りは人間と同じかなぁとか・・・^^;

卵の味見、してみたいです。^^
小っちゃい小っちゃいお茶碗で詩の生卵掛けごはんを
してる夢見ちゃったくらいです。
食べるところまでは行かなかったんだけど。
味見するなら、やっぱり生だわ、と思ったら夢に出てきちゃいました。^^;

軍ちゃん、爪切りしないと~。^^;
ヨウムさんの爪には、痛いの我慢してるうちに、サクッと怪我させられちゃいますよ~。
でも、気が重くて先延ばしにしちゃいますよね。
by sanakk | 2014-06-14 08:20 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30