ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

就活まっただ中  他

先週土曜日、長女の大学の「4年次 保護者就職懇談会」なるものに出席してきました。
そうなのです。長女もこの春で大学4年生。ただ今就活まっただ中。
ゴールデンウィークまでを就活第一ラウンドと呼び、5月以降の求人に対する就活は、第二ラウンドと呼ぶらしいです。
長女は、第二ラウンドから就活戦線に参戦しました。そして既に2社エントリーしたものの、まだ内定はもらっておりません。008.gif
就職懇談会に出席した方々は、当然のことがならご子息またはご息女がまだ企業からの内定をもらってないか、あるいは内々定はもらっていても本人が納得できず就活を続けている学生の保護者でしょう。
大きな講堂を満席にするほどの出席者がありました。
大学側の就職支援担当の方からの、今年度の就職状況や傾向などの説明の後は挙手をした保護者と大学側担当者との質疑応答がはじまり、その内容を全員で共有する形で懇談会は進められました。
両親で参加している方が多いのにすこし驚きました。手をあげて担当者に質問するのは、主にお父さんでしたね~。中にはおじいちゃん?とおぼしきご年配の方も・・・。この就職難のご時世、どちらの親御さんも心配で仕方ないのかなぁと思いました。

とはいえ、大学側の説明では年々、新卒者の就職状況は右肩上がりにはなっているのだそうです。
娘の大学でも、2014年3月卒業者で就職希望者の96%まで無事にどこかしらの企業に就職を果たしているとのこと。
新卒生の就職活動について、その他にも知識を得ることができて有意義でした。
長女の健闘を期待したいところですが、若干就活に出遅れていることや、ブラック企業の存在など心配の種は尽きません。ちょっと過保護でしょうか?もう成人しているのだから、いちいち干渉するのもどうかとは思いますが。
私が新卒だったころは(何十年前の話だ?)、いい時代だったなぁとつくづく思います。売り手市場と言われた時代でしたので、大した苦労もなくどこかしらのまともな企業に就職できたし、学生がえり好みしてもっと良い企業を・・・と目指せる時代でしたから。
今の学生は大変です。精神的にきついのは当の本人なのだから、静かに見守ってあげましょう 的なことを就職支援担当の方は仰っていましたが、親としてはなかなか難しいことですね。
つい口を出してしまいがちだし、無駄なはっぱをかけてしまいそうです。008.gif

長女の通った(娘はすべての単位を3年次までに取ってしまったので、就職支援を受ける以外にもうあまり大学に通うこともないのだそうです)キャンパスは、いつ来ても素敵だなぁと思います。
c0133013_1940074.jpg
都の歴史的建造物にも指定され、学校のシンボルでもある1号館は、改修工事が完了し全館バリアフリーになってモダンな雰囲気の中にも歴史の重みも感じられ、大好きな建物です。
c0133013_19412478.jpg
どこから撮影しても絵になるキャンパスなんですよね~。懇談会に来られた保護者の方々、みなさんあちらこちらで撮影されてますね。
c0133013_19415859.jpg

娘が来春卒業してしまえば、もうこのキャンパスに来ることもないのかなぁと、ちょっと寂しくなりました。

さてさて、大学の帰り道、歩いて数分の場所にあるインコオウム専門店の「こんぱ〇」さんに久々に立ち寄ってみました。(4、5年ぶり?)
花の先代ヨウムハルをお迎えした時担当してくださったUさん、まだ店長さんとしていらっしゃいました。
調度、その日小鳥をお迎えするお客様の対応をなさっていてお話はできませんでしたが、花の事を覚えていてくださるでしょうか?
c0133013_19445332.jpg
オオダルマインコがいましたよ。海以外のダルマインコを見るのは、久しぶりです。
オオダルマさんは、お腹が青いのです。やはり小さいダルマのほうが、見た目はカラフルな感じですね。
ちょっと驚かせてしまいました。見つめる目つきがオドオドしていて可愛いですね。海に似てます。003.gif
c0133013_1945217.jpg
その他にもこの日はルリコンゴウが3羽いました。いずれも幼鳥のようでしたが。うち2羽は商談中とのことでした。
c0133013_19455043.jpg
この子はまだフリーです。幼いですね。遊んでほしくて一生懸命私にアピールしてました。(右下のケージに居た目が覚めるようなまっ黄色の子は、おそらくあこがれのニョウオウインコちゃん)
c0133013_19461289.jpg
大きな嘴を花にしてやるように掴んで振り回してあげると「あ”-あ”-」と嬉しそうな声をあげていました。
家に帰って、おやーじゅにこの子の画像を見せたら、「いいなぁ。コンゴウインコ。飼う?」だって。
な、なにをバカなことを・・・。たとえ冗談としても。015.gif
今居る5羽のお鳥さまと実家のわんこラッシーの面倒だけで精一杯なのに。

その夜は、旧友2人と恒例月イチグルメの会。
この日は地元の割烹料理屋で和食コースでした~。
c0133013_2011141.jpg
まずは冷たーい生ビールでかんぱーい!至福の時。
お通しに出てきた見た目も夏っぽくて美しい煮こごり、じゃなくて夏野菜と蟹のゼリー寄せ、でしょうか・・・。
こちらのお店のお通しは、季節感があっていつも楽しみにしています。
友達のひとりのKちゃんが、「わー、美味しそうなテリーヌ」とか言ってボケたので、「あほ!和食だから。テリーヌちゃうわ」と突っ込むのも楽し。003.gif
c0133013_2011597.jpg
水ナスとじゃこのサラダ。体を冷やしてくれる爽やかな一品。
c0133013_20125258.jpg
お任せで造ってもらったお刺身の盛り合わせは、その日お勧めのコチ、グレ、イサキと鮮やか色の赤貝。
この後も美味しい和食をたくさんいただきましたが、食べて喋ってが忙しくて撮影忘れました~。
二次会は近場にある懐かしのディスコミュージックをかけてくれて40代50代の人が涙ちょちょギレるというクラブに行こうと予定していましたが、3人とも焼酎一本空けて酔っぱらってしまい断念。
中年オバサン3人のクラブ体験記はまたいずれ~。

[PR]
Commented by queso at 2014-06-26 08:31 x
いまだお腹の調子はイマイチな私からすると垂涎もののお料理・・・
お刺身なんてもうしばらく食べていません・・・
嗚呼~、健康で何でも食べられるって素晴らしいですね。

就活・・・確かに私も最後のバブル世代。
就職戦線異状なしの映画と共に就活をしておりました・・・
あの翌年から、就職活動はとても大変になったと4年制大学に
すすんだ友人達はこぼしていました。
とは言え、バブル組は今会社の中で辛い思いをされている方も
多いと聞きますし・・・

往年のディスコソングのかかるクラブ・・・行ってみたいですね~
バナナラマとかデットオアライブとか・・・
懐かしいです。
Commented by りおん at 2014-06-26 09:54 x
おねいちゃん、もう就活なのですね~@@
早いわ~!ほんと月日が経つのは・・・
sanaさんのブログをはじめてご訪問させていただいたのは
6年前でしたからね~^^;
その頃は、おねいちゃんたちもまだコドモだったのよね~^^
ツタが色づくころの季節もキレイでしたが
ステキな校舎ですね~❤
よい就職先が決まるといいですね!

をを~❤
コンゴウインコさん、もっと若ければ飼いたかったんだですよね~!^^
コンゴウさんのひなピ、かわいいですよね~❤

オオダルマインコ、おとなっぽい色合いですね!
おなかが桜餅色の、海ちゃんのほうが
おいしそう~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
そういえば、大きい鳥さんのいるお店に
しばらく行っていません~!

またまた今日も、おいしそうなごちそう尽くし!
いいな~わたしもごちそう食べた~い!!^^
Commented by sana at 2014-06-27 15:12 x
quesoさん
お腹の調子、良くなりましたか~。
もしかして、ワインも飲んでない?^m^
美味しく食べて呑めてこその人生だと私も思います。
早く完治されることをお祈りしてます~。

quesoさんもバブルに引っかかった世代なのですね~。
職場の39歳の後輩は、バブルなんて知らないし、気がつけば
世の中は不況で就職難・・・、いい思いなんて全くしていない!と
こぼしておりました。
それはそれでいいんじゃないかな、と思いますね。
高金利で世の中が浮かれていた時代をよーく知っている私たち世代は、まったく世の中ショボくなってしまったもんだ!とつい思ってしまって。

懐かしの音楽がかかるクラブ・・・どの時代あたりなのかわかりませんが。
デッドオアアライブ、懐かしいですね~。80年代ダンスミュージックで忘れられないバンドです。
80年代は本当に素晴らしい楽曲が生まれた年代だと思います~。聞けば、わぁ~懐かしいとテンション上がりますが、果たして踊れるでしょうか~。自信ないですね~。^^;
Commented by sana at 2014-06-27 15:32 x
りおんさん
月日のたつのは早いです~。
そうですよ、りおんさんとは私がブログを始めて間もないころからのおつきあいですよね。
本当に長い間お付き合いしていただいてます~。
長女は中学生だったと思います。あっという間でした。^^;
素敵なキャンパスとももうすぐお別れです。寂しいな。
長女が大学の素敵なチャペルで結婚式してくれないかしら~。
あ、その前に就職でしたね。^^;>どうなることやら~。
前途多難です。

コンゴウさんは、インコ飼いにとっては最高峰の鳥ですよね。
でも、まあ、無理です。年齢的な事ももちろんですが、体力的にも精神的にもこれ以上はしょい込めませーん。
この時会った3羽のコンゴウさん、良い所にお迎えされて幸せになるといいなぁ~。
オオダルマさんは海に比べると地味な印象ですね。
でも顔つきとか仕草がやはり同じ仲間、似ています。
私も久しぶりに花以外の大型インコと触れ合いましたよ。^^
コロコロころがってパフォーマンスするニョウオウインコ、
可愛くて連れて帰りたいくらいでした。ダメダメ・・・。
動物のショップに行くと、みんな幸せな家庭の一員になれることを願ってやみませんね。
by sanakk | 2014-06-24 23:06 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk