ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

初岩牡蠣♪ / おやつを切らした朝は・・・

この夏、初の岩牡蠣いただきました~。
c0133013_10544076.jpg
爽やかな磯の香りとともに冷たい岩牡蠣にレモンを絞ってちゅるるん。濃厚でクリーミー!ああ、至福の時。
c0133013_10545649.jpg
こちらはカワハギのお刺身。生々しく血管の浮いた肝が添えられておりますが、これが美味いんですよ。
少しづつ箸で取って、お醤油に溶いて、そこにカワハギの身を浸けていただきます。
きりっと冷えた冷酒が飲みたくなっちゃいますね。

すっかり仕事帰りの寄り道一杯が癖になっちゃいまして。とある日の夕方チョイ呑みの肴でした。

連休3日目の朝の放鳥です。
c0133013_11324.jpg
オカメsとピーちゃんのおやつを見つめる花。大きな容器にたくさん入っているシードは味が違うのでしょうか?この後首を突っ込むようにしてがっつき始めました、普段は見向きもしないのにね。
c0133013_11324100.jpg
おやつ容れに何も無いのを見て、愕然としている海。
つい切らしてしまいました。鳥たち(ほぼ海)しか食べてないナッツ類なのに、本当にすぐに無くなってしまいます。

おとりさまたちも、今年の初物。おやつが無かったのでとうころこしを茹でてあげました。
やっと甘くなってきましたね~。
c0133013_1135167.jpg
花はひとつぶひとつぶ、お口の中でくちゃくちゃして甘い汁だけ吸うとペッとします。015.gif
c0133013_11404335.jpg
海はちゃんと食べるけど、絶対自分で持とうとしません。
c0133013_11413680.jpg
2、3粒食べると加えてポトリと私の手のひらに落として、もういらん!という表情です。
はいはい。おやつはやっぱりナッツじゃないとね。
ピスタチオにアーモンドに落花生、海の三大好物、本日買ってくるからちょっと待っててね~。
c0133013_1142565.jpg




 
[PR]
Commented by りおん at 2014-07-23 16:35 x
あああ~おやつを切らしてしまったのですね?
わたしもよく・・・いえ、時々切らします~^^;
どうしてないの?
と言う態度で、責めてきますよね~TT
今日は忘れずに、買ってきましたか~?^^

以前うちには、ボタンインコちゃんたちがいたのですが
軍ちゃんはよく、ぼたんちゃんたちのごはん入れから
シード類を失敬していましたよ~^^
ヨウムさん、シード類も好きなんだ~って
それからずっと、与えています~^^
でっかいくちばしで、小さいシードをぷちぷち食べる姿は
ちょっとかわいいですよね~^^
碧ちゃんは、全然食べないんです~。

とうもろこし、わたしが大好きなので
毎日食べています~^^
お鳥さまたちも、大好きです!
とうもろこしの芯、かじりませんか~?
軍ちゃんは、実よりも芯が好きみたいです~^^;

海ちゃんのベロって、ピンクなんですね?
かわいい~❤
Commented by sana at 2014-07-24 15:43 x
りおんさん
私は、しょっちゅう切らしてしまいますよ。^^;
だって、本当に気がつくと無くなってるんですもの。
おやつ入れが空っぽになっている時の海の落胆ぶりは
とても分かり易くて可笑しいです。
はい。ちゃんと買ってきましたとも!ピスタチオ、落花生、アーモンド、海の三大好物。ふた袋づつ購入して来たけど、これもあっという間に無くなっちゃうんだろうな~。

そうそう、花もオカメ’sのごはん入れや大きなタッパーから盗み食いするのが好きですね。
自分の入れ物に入ったシードにはあまり興味ないようです。
天邪鬼ですよね~。
海もシードはたべませんね。碧ちゃんと似てますね。^^

トウモロコシ、私も大好きです。
この季節、鳥たちと一緒に毎日食べてます。
花も芯が好きですよ。実の部分は適当に食べ散らかして、芯を
粉砕して遊んでますよ~。
海のベロはピン色ですが根本の方に黒い縞がはいってますよ。
不思議なベロです。^^
Commented by queso at 2014-07-24 17:11 x
夕方のチョイ呑みにしては何とも豪勢な~。
此方はおひとりでふらりと寄られたお店ですか?
カワハギの肝和えは美味しいですよね。
これに辛口の白ワインや淡麗辛口の日本酒を合わせたら
最高ですよ~♪
今は岩牡蠣も旬ですね。
寒い冬に冷たい生牡蠣よりも、夏にこそ生牡蠣&白ワインを
楽しみたいものです(^^)♪
う~ん、久々にオイスターバーに行きたくなってきました。

おやつ、きらしてしまいましたか~。
海ちゃんの「が~ん」という落胆の表情がよく分かります。
家の十姉妹には特におやつはあげていませんが、
この時期はレタスやキュウリなどを催促されているような
気がします・・・。^^;
Commented by sana at 2014-07-26 09:19 x
quesoさん
そうなんですよ~。仕事帰りにちょこっと寄って、生2杯、2、3の肴を楽しんで帰るというのが最近癖になってしまって、週1、2回はそんなことしてます。
こちらのお店は、地元のおじさんが明るいうちから呑んでいるような居酒屋ですが、なかなか安くて美味しいものを出してくれるので、ちょいちょい寄らせてもらってます。^^
同じく仕事終わりの友人と待ち合わせて、ということが多いですね。^^
岩牡蠣、おいしいですよね~。冷えた白ワインと・・・・もイイですね~。オイスタバー、行きたくなりました。

十姉妹さんは、水分の多いお野菜が好きなんですね。
ウチのピーちゃんもそうですよ。
海はナッツ一筋。(水分の多い果実や野菜はあんまり好みません)ナッツ、口の中の水分全部持って行かれそう、暑いのにお水も飲まずによくあんなに食べられるなぁと思いますが、人間と鳥はちがうのかな?^^
by sanakk | 2014-07-21 11:49 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk