ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

懐かしの新宿駅東口

暑中お見舞い申し上げます。
こないだの土曜日、猛暑の中、ものすごーく久しぶりに新宿に行きました。何年振りだろう~。
前回いつ行ったのかちょっと思い出せないくらい久しぶりです。
南口のルミネやミロードには、何度か娘たちの買い物に付き合わされて行ってますが、用事が終わるとすぐに帰っていたので、新宿の街を歩いたのが久しぶりと言った方が正しいですね。
c0133013_1048565.jpg
東口広場のランドマークスタジオALTA。私が娘たちくらいの年の時、既にあったのですよ。そりゃそうですよね。「笑っていいとも」が32年間ここから放送されていたくらいだから。
32年前・・・・私も若かった。015.gif

新宿東口に出て新宿通りを歩くのは本当に久しぶりで懐かしいったらありゃしない。
c0133013_10501194.jpg
この日は、新宿エイサー祭りというイベントにちょうど出くわし、日本各地のエイサーチームがやって来て通りで演舞を披露しておりました。
ものすごい人出でなかなか前に進めないわ、暑いわですぐにバテてしまいました~。

この日、新宿に来た目的はコレでした。
次女YUKAが大好きなコミック・アニメシリーズの映画化で 8月1日公開の「るろうに剣心・京都大火編」。公開に先立ち、新宿ピカデリーで映画で実際使用した衣装、家具が展示されているとのことで、YUKAがどうしても見に行きたいと言うので付き合わされたわけです。
YUKA、新宿は怖い所みたいだから、ひとりで行きたくない・・・って、どれだけ小心者&田舎者なのでしょう。
c0133013_10504673.jpg
怖いでしょ?本物じゃないですよ。人形です、志々雄さまの。(るろ剣、観てない方はわからないですよね。)映画では藤原竜也氏が、この志々雄スーツを実際に着て演じているらしいです。ゴージャスなソファも実際に撮影時使われたモノ。
c0133013_10525346.jpg
      一緒に記念撮影。012.gif
私もYUKAと映画観に行くの楽しみにしてます。043.gif

新宿ピカデリーを後にして、今度はYUKAが私に付き合う番。私の想い出めぐりに。
東口のALTA裏にあった大きな喫茶店で、高校2年生の夏休みにアルバイトをしたのですが、そのビルは既に無く、アパレルブランドのビルになっていました。
私立高校に通っていたので、アルバイトは禁止だったのです。見つかれば停学処分。
ある日のバイト中、テーブルにコーヒーを置こうとしたら、そのお客様が学年生活指導主任の先生(超厳しい)だった、という事件は今でも私の中で伝説になっています。
先生が帰るまでトイレに隠れたことを覚えています。あの時、コーヒーはどうなったのか?忘れましたが・・・。
高校が中央線沿線にあったこともあり、新宿は学校帰りの遊び場でした。(悪い高校生ですね)
駅東口から歩いてすぐの所に、たまり場にしていた喫茶店がありました。もともと1年先輩男子がそこでアルバイトしていたことから自然とその友だち連中のたまり場になってしまったようでした。そこに出入りできることが後輩女子のステイタスみたいなところありましたね。
その頃のことを思い出すと、苦々しいような懐かしいような恥ずかしいような。みんなお尻の青いガキのくせに大人ぶって粋がってたよなぁ、と吹き出したくなるような・・・。
c0133013_1135254.jpg
今でも建物は残っていました。黄色いビル、30数年経っても変わっていませんが、テナントが変わってずいぶんごちゃごちゃした感じになってしまってました。昔は建物丸ごと、私たちの(?)喫茶店だったんですけどね。
時の流れを感じましたよ。
その後は、お決まりの夏物バーゲン巡り。あっちも見たいこっちも見たいというYUKAと歩き回ってヘトヘトになりました。
とにかく暑かったので、ちょっと歩くとお茶休憩をするヘタレ母娘でした。あ、もちろん私はビールで水分補給ね。068.gif011.gif 

さてさて、今朝もべったり貼り付いてくる花ちゃま。朝から暑いですわ。
c0133013_13481282.jpg
花も暑いのか翼を浮かせております。
昨夜、強制爪切りした時は、大騒ぎしてぎゃんぎゃん泣きわめき、その後「おかあちゃん、あんまりな仕打ちですわ」的な目つきをしていじけてケージに帰ってしまった花でしたが、一晩でケロリ。
御機嫌で「おかーさんとー」となんども耳元で叫んでくれました。
根に持たず、すぐに立ち直る花の性格が大好きです。すぐに忘れてしまう天然ボケってウワサもありますが。

[PR]
Commented by queso at 2014-07-31 21:14 x
新宿・・・。
先日出掛けた際に知らない出口の名前ばかりで頭が真っ白に
なりました。
昔は東口と西口というイメージしかなく・・・(いつの時代?)。
最近は、渋谷・新宿・池袋には余程の事がない限り近付かない
ようにしています。
それくらい分からなく、いつも混んでいて面倒なエリアになってしまいました・・・。

私がその昔バイトしていたのは東京・日比谷なのですが、今も
当時のビルは残っていますが、店は変わりました。
でも、こうして今その地を歩くとその変遷や当時を色々思い出して
ふふっとひとり笑ってしまったり・・・。

花ちゃん、甘えていますね。(^^)可愛いです。
私は先程、一番私に慣れている十姉妹♂に指を甘噛みされ
悦に入っている最中に、彼と仲良い♀が騒ぎだし、彼が慌てて
彼女の元に帰りご機嫌をとる、というショッキング(?)なことがあり・・・。
私にヤキモチをやいたかどうかは微妙ですが、♂十姉妹はやはり
人間より仲間なんですね・・・(涙)。
Commented by のりたま at 2014-08-01 08:41 x
娘さんと一緒におでかけ、いいですね~~
のりたまもときどき2号と一緒に出掛けるのですが
もっぱらペットショップ!!
2人でお店のインコちゃんの奪い合い!

洋服を買いに出かけると
やはり子どもたちはパワーがありますよね~~
のりたまも2号が服を決めるのに付き合うと
ヘトヘトです。
しかものりたまは絶対に着ないような
フリフリを選ぶものですから
心の中では
「あ~~~早く終わらないかな~~」って
何度も叫んでいます。

花ちゃん、ほんと可愛いですね~
ぴたっとくっついているところが
羨ましいです。
でも、花ちゃんはセキセイの何倍もあって
ほんと重いだろうし、暑いんだろうな~と思うと・・・
いや、でもヨウムさんはやっぱり憧れです!

Commented by りおん at 2014-08-01 16:13 x
新宿、懐かしいです~^^
わたしは大学通学時の乗り換えが新宿だったので
やはりよく遊びましたよ~^^
電車で友達と会うと、乗り換えせずにそのまま遊んだり。
あのころは新宿か原宿でしたね~^^;

花ちゃん、暑そうだけどそれでもいいのね~?
台風の影響か、むしむしするので
いつもと室温は変わらないのに
うちの子たちも、翼が緩んでいます~^^;

sanaさん、シミひとつないお肌!!
お美しいです~^^
Commented by sana at 2014-08-01 16:15 x
quesoさん
新宿、地下街が迷路のようになってるらしいですね。
この日は地下街は歩かなかったんだけど、大分変わってしまったのでしょうね~。
池袋は実家が近いこともあって、ちょいちょい歩きますが、新宿の東口は本当に久しぶりで、昔頻繁に出没していただけに思い出も多く懐かしかったです。
でも、もう確かにあの繁華街の人ごみはキツイですね~。疲れました。
街はどんどん変わって行きますね~。
私が幼いころの昭和の時代に戻って、当時の繁華街を今の大人の目線で歩いてみたいとよく思います。
今となっては、すごく新鮮で楽しいんじゃないかと思います。^^

十姉妹女子、quesoさんにやきもち焼いたのでしょうか?
仲間同志で飼っていると、どうしても人間は後回しにされてしまいますね。^^
ウチのオカメsもそうですよ。私の肩にいても、片方の呼び鳴きで飛んで行ってしまいます。><
花は、自分の事、鳥と思ってないですから。(笑
人、しかも私だけが仲間だと思ってるんじゃないでしょうか。
ヨウムって一途な鳥だなぁと思いますね~。
Commented by sana at 2014-08-01 16:46 x
のりたまさん
こんにちは!
私も娘たちとよくペットショップ行きましたよ。
でも大きくなってしまったので、最近の一緒にお出かけは
もっぱら買い物かカラオケ。(笑
私も買い物は好きな方なのですが、最近はトシのせいか
人の多い所はすぐに疲れてしまって・・・。
娘が割と迷わずにパッパと決めるほうなので、まだ助かります。
2号ちゃんももう少し大人になってきたら、のりたまさんと
お洋服も共有できるようになってくるのでは?
そうなるとお買い物も結構楽しくなりますよ。^^

花、首に寄り添うようにくっついて来るので夏はあっついです。
そして重いです。^^;
花の後にピーちゃんが飛んできても、まったく重みを感じませんよ。
翼を浮かせて暑そうにしながらもくっついてくるので、少し離れて
ちょうだい、と言いたくなりますよ。
でも、気まぐれですからね。ほかの遊びに夢中になると、私の
事は眼中になくなります。そういう時を利用していろいろ家事を
こなしてます。^^;
Commented by sana at 2014-08-01 17:05 x
りおんさん
やっぱり、新宿で遊びましたか~^^
大きなターミナル駅なので、乗り換えに使うことも多いですし
それであんなに人が集まるんですかね~。
私が遊んでた頃と30年経っても変わらない建物もまだあって
びっくりしました。
今では、山手線沿線の繁華街はほとんど足が向かなくなりましたね。たまに行くと懐かしくて楽しいです。疲れたけど。^^

ムシムシしますね。
家でも鳥たちみんな、翼緩んでますね。

いえいえ・・・、お恥ずかしいです。
隠すの面倒だったもので・・・・。
腕とか背中とか、シミだらけですわ~。^^:
by sanakk | 2014-07-29 13:48 | Comments(6)