ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

同居復活 / くまさんのお寿司

sana家の二男坊、希くん、今年1月に肺炎を発症して、ひとり療養生活に入り早半年以上経ちました。
c0133013_16453389.jpg

病院通いは卒業したものの相変わらず痩せっぽっちでしたし、時々まだお腹で呼吸している時があったので、詩と同居させるのは躊躇しておりましたが・・・・。
最近、互いの呼び鳴きも激しく、希の体重も86gを超えて安定してきたので、どんな感じか試験的に詩&希ひとつのケージに戻してみました。

c0133013_164679.jpg
うーん。これと言って半年ぶりの同居復活にテンションを上げる感じも無く、微妙な距離感のふたり。
詩は上の止まり木、希は下の止まり木に常にとまって並ぼうとはしません。離れて暮らしている時はあんなに呼び合っていたというのに。
別居生活が長かったせいか、いざ限られた空間にふたりで詰め込まれると息苦しさを感じるのかな?
それはなんだかわかるような気がします。

c0133013_16464973.jpg
それでも詩、ケージ底の新聞紙を引っ張り出してちぎり始めました。これは、彼女の巣引き&産卵の準備だということは分かっています。
希が戻ってきたら翌日からもう繁殖活動に入るなんて、オカメ女子の本能、恐るべしです。
c0133013_16471779.jpg


c0133013_16475229.jpg
今朝、花に追われて床に落ちた海。翼半開きのまましばらく呆然としていました。
海は意外に飛ぶのがヘタです。花との追いかけっこでリビングを2週回って飛ぶと力尽きて床に落ちます。
c0133013_16482780.jpg
私に拾い上げられた後、自信喪失という風情で佇む海。

今年の夏は枝豆が値崩れしているそうですね。だだ茶豆を一袋298円という安値で購入してきました。
枝豆大好物の花にさっそく茹でてあげました。
c0133013_16485771.jpg
    私の手からひったくるようにして取る花。
c0133013_16491925.jpg
好物を食べてご満悦の顔。渡せば渡すだけ食べてしまいます。この時は10粒以上平らげました。ちょっと食べ過ぎですよね。008.gif


さてさて、美味しい話題、今回はお寿司。
sana地元で知る人ぞ知る的な存在の、一風変わったお寿司屋さんを見つけました。

のれんも看板も出ていない、何の変哲もないサッシの引き戸を開けるとそこは、カウンター6人定員の小さな小さなお寿司屋さんでした。
お刺身からにぎりまで、すべて大将におまかせで、飲み物は店の隅の冷蔵庫から、自分で好きなものを出してきて飲むというシステム。
大将のお寿司に合わせて今日はワインの白が呑みたいとかこだわりの冷酒が呑みたいとかいう人は持ち込みもOK。
私はこの日、大将お勧めの新潟の美味しい冷酒をついついたくさんいただいてしまいました。

c0133013_16513059.jpg
見た目にも美しい仕上がりの新子のにぎり。こちらのお寿司は赤酢のシャリです。
お店に入るとまず、赤酢のなんともいえない香りが食欲をそそります。

c0133013_16514564.jpg
アワビのにぎり。やわらか~いアワビ。夢心地になりますよ。

c0133013_16521968.jpg
良いウニは軍艦ではなく、にぎりで・・・。

c0133013_1652283.jpg
穴子は軽く炙って香ばしく、詰めは甘くなくて控えめにあっさりと。あまりに美味しくて追加でにぎってもらいました。
このほかにも美味しいにぎりをいただいて、だいたい15カンくらいだったでしょうか。
久しぶりに江戸前の丁寧なお仕事をした美味しいお寿司をいただきました。

お店の大将、最初は無言でお仕事されていて、とっつきにくくて怖い方に見えました。(スキンヘッドだし・・・)
だけど一度お声をかけると、にっこりと笑顔がとてもキュートな方で、すっかりファンになってしまいました。
まるで森のくまさんみたいと言えば、わかっていただけるでしょうか。とても愛嬌のある方なんです。
口数は少ないですが。
びっくりするくらい白くて清潔そうなまな板と丁寧なお仕事、カウンター越しに全部見えて感心しきり。
森のくまさんのお寿司、また近いうちにいただきに行きたいと思います。
暑い夏は、美味しい物を食べて美味しいお酒を呑んで乗り切らないと。045.gif

[PR]
Commented by queso at 2014-08-04 19:57 x
おお、なんと奇遇でしょう!
私も金曜に鮨屋に行き同じく新子の握りに舌鼓を打っておりましたよ~。
こちらのお鮨屋さん、素敵ですね。
とても清潔感溢れるお店だなぁと想像できます。
この暑さで鮮度を保つのは大変ですが、やはり鮨は今の時期に
よく合う食べ物だと思います。
冷えた白ワインや冷酒と共に頂く鮨・・・。
最近は酢飯が甘い店も多いですが、赤酢をお使いのお店なら
きりっと酢も効いているのではないでしょうか。

海ちゃん、上から見るとこういう色合いなのですね。
「あれ、ぴーちゃん・・・?にしては・・・」と一瞬迷いました。
小首を傾げてワシワシと枝豆を食べる花ちゃん、可愛いですね♪
枝豆ラブ、とでも言いたげな表情です(^^)。
Commented by ぱぱろ at 2014-08-04 22:38 x
海くんの羽の色が若干青っぽいような。綺麗。
光の具合でしょうかね?
Commented by sana at 2014-08-06 16:39 x
quesoさん
新子、美味しいですよね~。
quesoさんもお鮨屋さんに行かれたのですね。^^
暑い時の生ものですが、お鮨は、やはり夏の食べ物だと思いますね。きりっと冷えた冷酒に美味しいにぎり、最高ですよね。
こちらのお店は、すごく良かったです。立て続けに2回も行ってしまいました。^^;
次々と出てくる一仕事された美しいネタが白いまな板の上で仕上げられていく様を眺めるのも実に気持ち良かったです。
次回は、秋ごろまた訪問してみようと思っています。
季節のネタが楽しめそうです~。

海の上から写真、ちょっと青みを帯びて撮れてますね。
でも風切羽一枚一枚は、本当に濃いブルーなのです。
お腹は、雅な桃色ですし、ダルマインコは美しい鳥だなぁと思います。^^
花、枝豆大好きです。これにビールでも専用コップについで渡したら、ぐびーっと呑んでしまいそうですね。^^
Commented by sana at 2014-08-06 16:43 x
ぱぱろさん
ありがとうございます。
本当ですね。海の写真、少し青っぽくなっています。
部屋の照明の加減もあったのでしょう。
肩のあたりは緑ですが翼と尾羽に向かって青くなっていきます。
尾羽の深いブルーは美しいなと見惚れます。親バカですが。^^
Commented by ぐ〜るる at 2014-08-06 21:25 x
おおお〜〜
詩ちゃん希ちゃん、同居復活なのですね〜^^
おめでとうございます
やはり一緒になると、卵産まなきゃ!なのでしょうか。
イソイソと新聞紙をちぎる姿がカワイイです
枝豆、美味しい季節ですね^^
私も買ってはゆでてますが、
どうも美味しくゆでられなくて困ってます><

うにのにぎり、美味しそうですね
初めてみました
それにしても色鮮やかで綺麗なうに!
お腹が空いてきました ><
Commented by のりたま at 2014-08-06 21:56 x
わ~~希くん、よかったね~~
心配しました。
先日、翔を病院に連れて行ったときにオカメインコちゃんに
出会いました。
その子はお鼻の周りが赤くなっていたので
心配できましたとのことでした。
その時希くんのことが頭をよぎりました。
体重って元気のバロメーターでもありますよね。

ん??じゃのりたまはめちゃめちゃ元気??
(あはは、太りすぎはよくないよね(´-∀-`;))

海ちゃん、半眼がかわいいわ~~
海ちゃんのツルンとしたシルエットがとっても好きです❤

花ちゃんとのりたまが一緒に居たら
枝豆、奪い合いになるね~~

お寿司、素敵ですね~~~
回らないお寿司、最近食べてないな~~~~
1.2号がまだ小さいころは回らないお寿司にも
行けたけど・・・・・・
その頃、回るお寿司の倍以上を、1号が食べたことに
本当にびっくりしたものです。

素敵な大将のいるお店
いいですね~~~~
アナゴがとってもおいしそう~~~~❤
Commented by sana at 2014-08-08 16:05 x
ぐ~るるさん
はい~。半年ぶりの同居復活です。^^
でも、なんだかそんなに仲良しじゃないですよ。^^;
小競り合いしてます。別居生活が長かったから、お互いに
イライラするのでしょうか?
それでも、特に詩が、巣引き産卵する気満々なんですよ~。
繁殖しなきゃっていう本能なのですかね~。^^;
オカメって繁殖能力高そうです。巣箱入れたら、きっとヒナを
孵してしまうんじゃないかと思いますよ~。

お寿司、美味しそうでしょ~。^^
ウニと言えば軍艦ですけど、良質のものはしっかりしているので
握りでもOKなんですね。
自分の写真を見て、またヨダレが出てきました。^^
Commented by sana at 2014-08-08 16:17 x
のりたまさん
ありがとうございます~。
希、すっかり元気になりましたよ。相変わらず詩に比べると
痩せっぽっちですけどね。
体重の増減を把握することは、小鳥の健康を知るうえで大切なことですよね。
希が肺炎になってからは、なるべくちょいちょい体重測定するようにしていますが、何せ嫌がるのでサボってしまうこともあります。^^;
オカメ女子は太りやすいので要注意ですね~。
詩は、現在98~100g位あって、ぽっちゃりさんですね。

1号くん、グルメなのですね。幼くしてちゃんと美味しい物が分かっているのですね。
回らないお寿司屋さんで倍以上も食べちゃうなんて~。^^;
お子様が育ちざかりの時は、どうしても質より量になっちゃいますね。
私も子供たちが大きくなってやっと大人だけで本当に美味しい物を楽しめるようになりましたよ~。
Commented by みらい at 2014-09-05 22:18 x
またしてもごぶさたでございます。。
sana家もみなさま無事夏越しできたようで、なによりです。
はな様もますますお美しいでございますよ。
ご質問もほったらかし、無礼をはたらきっぱなしです。
暑さに強めのお鳥様とは真逆に、お犬様(2頭ともフレンチブル)は暑さに弱いので冷房強めの夏でした。はじめて冷えというものを自覚しました。私自身も環境変化があり、現在空港線KJ谷に職場を変わり、暴走赤い電車で通勤しています。だいぶ涼しくなってきたから、いい季節がやってきますね。。旨いもの開拓して紹介してくださいな。
Commented by みらい at 2014-09-06 18:20 x
立て続けに失礼いたします。。
今、上大岡の京急百貨店で、鳥様モチーフのグッズ展やってました。
インコ味アイスやらもありましたよ??
Commented by sana at 2014-09-08 15:49 x
みらいさん
コメントありがとうございます。^^
今年は本当に夏らしい日が少なかったような気がします。
夏を十分に満喫できずに秋になってしまって、一抹のさみしさを
感じる今日この頃・・・。
おお!フレンチブルさんだったのですね!しかも2頭。
いですね~。フレンチブルさん。ブサ可愛さが大好き(失礼!)
多摩川線矢口近くのもつ焼き屋の店主がフレンチブルそっくりで。つい通ってしまうほど好きです。*^^*

鳥グッズ展、行きたいなぁいつまでやってんのかな?
インコ味アイスは鳥餌の味がするって聞きましたが本当でしょうかね~。^^;
by sanakk | 2014-08-04 16:58 | Comments(11)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk