ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

谷中銀座商店街 他

とうとう9月ですね~。
2か月ごとのカレンダー、7・8月分を破くと残りはあと2枚・・・。
なんだかんだ言っても、今年の夏は短かったなぁと思います。先週1週間は梅雨に逆戻りかのようなお天気続きでしたし、今日は久しぶりに太陽光を浴びたけれど間違いなく朝の空気に秋を感じました。

先週の日曜日、夏が最後の力を振り絞ったような暑さの日(この翌日からずーっと雨模様の空でした)、実家に行ったついでに谷中銀座商店街のお祭りに寄ってみました。
c0133013_15575672.jpg
昭和な下町の雰囲気ぷんぷんの商店街ですね。
近隣に大型スーパーやコンビニエンスストアが次々と開店して、過去には何度か錆びれてしまう危機があったそうですが、観光地化することで生き残りに成功した商店街の代表ですよね。

地元の人にも愛される精肉店や惣菜店も残りつつ(かつてはもっとあったのでしょうけど)も、観光客が喜ぶようなおしゃれレトロなお店もあったりして、そぞろ歩きが楽しい街です。
c0133013_154933100.jpg
なんだか映画のオープンセットのような雰囲気もありますね。
c0133013_15495749.jpg
最初は本物かと思いました。ふと見上げると酒屋さんの庇の上に白ネコちゃんが・・・。
c0133013_1550174.jpg
天ぷら屋さんの上にも。 白い猫、谷中のイメージキャラクターなんでしょうか?

sana地元の商店街も最近、鮮魚店や惣菜店が姿を消した代わりにかわいいビストロなどができました。
先日はテレビで紹介されていたりもしましたが、谷中銀座の集客力には敵いませんね~。

c0133013_15512785.jpg
谷中銀座商店街から路地に入ったところ、砂時計専門店を見つけました。サブリエ・ド・ヴェリエさん。
砂時計・・・・・、サウナに入った時くらいしか使わないものだけど・・・・。ひっくり返して上から下に砂がサラサラと落ち始めると、なぜか見入ってしまいます。
私の人生の砂時計は、今どのくらいなんだろう?残りの砂はどれくらいあるんだろう?とか、つい考えてしまいます。
こちらのお店、砂時計のオーダーメイドもできるそうです。旅先から持ち帰った砂、たとえば砂漠の砂とか、南国の浜辺の砂とかを使って、旅の思い出を砂時計にすることができるのです。素敵だなぁと思いました。
ちなみに写っているのは長女AMI。彼女が持っているのは私が飲み掛けの黒ビール。
商店街の酒屋さんが店頭でビールを売っていて、みなさん歩きながら呑んでいましたよ。

せっかく来たのだからと並んで入ったお店は「和栗や」さん。栗専門の甘味処です。
c0133013_15542441.jpg
店先で待っている客さんが涼をとれるようにと置いてありました。涼しげですよね。
c0133013_1554179.jpg

        おやーじゅが食べた栗薫パフェ

c0133013_15551492.jpg

       私は季節限定 夏のあんみつ
和栗の自然な甘さと濃厚な風味が美味しかったですよ。これから、栗の季節ですね。


さて、最近めっきり出番のないsana家のお鳥さまたちは・・・・。
海は久々の本格的換羽期を迎え、ボロボロになっております。
c0133013_1623655.jpg

c0133013_162827.jpg
尾羽も抜けて、コザクラさんになってます。037.gif
c0133013_1631963.jpg
ネイルアートした指から、おやつを取れるようになりました。
c0133013_1625085.jpg
海カラーにしてみたんだけど、やっぱりちょっとビビってます。(大分慣れたとはいえ、色・模様が変わるたびにビクビクする鳥たちがかわいそうなので、この後ネイルはやめました)

c0133013_1641968.jpg
希くん、体重が89gまで増えました。元気も食欲もあるのですが、最近またお腹で呼吸している時があるのでちょっと気になってます。

c0133013_1644388.jpg
産卵が近づくとこうして止まり木に尾羽を乗っけてお尻を上げてシャチホコみたいな体勢をとる詩です。
ケージの中にまた放置卵が転がるのも時間の問題でしょう。008.gif

花の動画久しぶりに撮りました。好物の枝豆をすごい勢いで食べると頭を下げて掻きなさいと催促する花。

枝豆の季節もそろそろ終わりですねぇ。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2014-09-02 20:51 x
下の記事の旅、一泊二日の濃い〜旅でしたね^^
私もたまには旅にでてみたいものです
それにしても、爪に色がつくとぶっとぶ花ちゃん、
うちも一緒〜〜〜!!
すご〜く小さな部分(爪)なののに、なぜにあんなにも
繊細なのでしょうね^^;;
なんだか感心してしまいます
希ちゃん、ここ最近の気温の変化がぐっと大きかったので
心配ですね。
詩ちゃんのしゃちほこポーズ、初めてみました〜
なんでまたこのポーズなのでしょう???
不思議です
Commented by りおん at 2014-09-03 00:49 x
おいしそうなスイーツ~^^

下町商店街、少なくなっちゃいましたよね~・・・
屋根の上のにゃんこ。置物だったのですね!
探し回ったら、何体あるのかしら~?^^

海ちゃん、換羽なのね~!
あらホント!しっぽが短い~@@
はやく新しい羽が伸びてきますように~^^

希ちゃん、心配ですね。
季節の変わり目なので、体調を崩しやすいですものね。
詩ちゃんは、すごい恰好をしていますね~^^;
ちょっと涼しくなって、発情しちゃったのね~^^;

花ちゃん、枝豆食べるの早っっ!!
うちの子たちは、さやから出してあげないと
食べないんですよ~TT
ピーナッツは、殻から出すくせにね!
頭を下げられると、つい、人差し指が
引き寄せられてしまいます~^^

あら?ピーちゃんがいない・・・?
Commented by queso at 2014-09-04 08:15 x
谷中散歩良いですね~(^^)。
下町というのは中年になると更に好きになってきますよね。
洒落た都会も良いのですが何故か落ち着くのは下町・・・。

砂時計のお店、素敵ですね。
そういえば昔、ローズサハラを貰って実家にあるはず・・。
まだ薔薇の形を保っているのかなぁとフト思いました。
高校野球時が甲子園の砂で作った時計というのも良いですし
新婚旅行で行った南国の砂も良いし・・・、中年になって
夫と出掛けた沖縄の星の砂でも・・・
夢がありますね(^^)。

海ちゃんは季節によって換羽が特に激しいインコなのですか?
セキセイインコはそうでもなかったような・・・
そして十姉妹は換羽はしないと勝手に思い込んでいましたが
実はそうではないのでしょうか。
Commented by sana at 2014-09-05 16:52 x
ぐ~るるさん
旅行記読んでいただいてありがとうございます。^^
短い旅でしたが充実してました。

こたさんも、爪が変わるとぶっ飛びますか~。
考えてみればごく当たり前の事だと思います~。
鳥たちは人のおしゃれのことなんかわかりませんから、突然
爪の色が変わったり、派手にデコったりしていたら驚きますよね~。ネイルを新しくする度にビクビクしてかわいそうになってきたので、爪には何もしないことにしました。^^ちょっとだけハマってたんですけどね~。
希、日中はとても元気でよく食べてるんですけど、夜になると
お腹呼吸が激しくなります。慢性化してしまってるのかな?
詩、今日もシャチホコやってましたよ。この体勢だと卵を産み落としやすいのかもですね。^^
お尻の穴がヒクヒクして今にも卵がでてきそうです。^^;
Commented by sana at 2014-09-06 07:21 x
りおんさん
下町商店街、いいですよね~。
谷中銀座は観光地化されていてさらに楽しいですよ。
白い猫ちゃん、リアルですよね。
私が気が付いたのは2体でしたが、きっとひそかにいろんな
処に居たんでしょうね。もっとよく見ればよかった。

海の大規模換羽は、一年に1回くらいですがかなり激しくて
ボロボロになってしまいます~。
翼もスカスカで飛ぶのも大変そう。
早く元通りになるといいのだけど。

希、季節の変わり目だからでしょうか?
お腹の呼吸がまた目立ってきました。でも今回はもう少し
様子を見ようと思って。
体重も増えてきているので・・・・。

花、食べるの早いでしょ?しかも雑・・・。_ _;
何を食べても超早食いですよ。
でもちゃんと枝豆も薄皮まで剥いて中身を食べてるんですよ。
今年はたくさん枝豆食べましたね~。^^
肩に飛んでくると花の息から茶豆の香りがしてくるほど。^^;

ピーちゃん、忘れてました・・・。^^;
Commented by sana at 2014-09-06 07:45 x
quesoさん
谷中・根津・千駄木界隈は散策が面白いですよね。
確かに最近は都会の人混みは苦手ですが、下町商店街
が賑わっているのはほっとして人が多くても苦になりません。

砂時計専門店、本当に砂時計だけなんですよ。(カウンター3席のカフェにもなっていました)
砂時計だけで商売が成り立つのかしら?とちょっと不思議な感じがしましたが。
砂時計って、3分間とか6分間とかの何気なく過ぎていく時間を
アナログ化して見せてくれる不思議なモノですね。
魅せられて、収集する人も結構いるのかもしれません。

海の本格的換羽のサイクルは長いのですが、やってくると激しいです。
鳥によって換羽の状態もそれぞれですね。
ウチの他のインコたちは、そんなに激しくないですよ。
見た目が激しく変わるのは海だけです。^^;
鳥なら、どんな鳥も換羽があるのでは?もちろん十姉妹さんも。
小さいから、あっという間に終わってピカピカに生えそろって
分かりづらいのではないかしら~。
by sanakk | 2014-09-02 16:19 | Comments(6)