母の秋刀魚と復活 / 洗濯機の上の花

c0133013_15515336.jpg
義母が岩手から直接新秋刀魚をお取り寄せしました。
5本で2000円だから、一本400円の高級秋刀魚が物々しく氷と水を張った発砲スチロールの入れ物に入って届きました。
東京のスーパーで、120円くらいで買えるようになったのにねぇ、何もわざわざお取り寄せしなくても・・・・、と思いましたが、義母曰く、御つき合いで仕方がなく注文したのだそうな。
岩手直送400円/一尾の高級秋刀魚、我が家にも2本酢橘付きで分けてくれました。(下あごの先っぽが黄色くとんがってる秋刀魚は新鮮だといいますよね)
c0133013_15533894.jpg
新しいグリルは秋刀魚を焼くと、部屋中に秋刀魚のニオイが充満します。008.gif
大きくて立派な秋刀魚さん、たっぷりの大根おろしと一緒におやーじゅとビールの肴にいただきました。
お取り寄せと聞いただけで、スーパーで購入する秋刀魚より脂がのって美味しく感じましたよ。
c0133013_1554721.jpg


さて、その義母ですが2年間ほど闘病を続けてまいりましたが、最近の検査でおなかの中に散った悪い細胞がキレイに消えていることがわかりました。
ここ数か月間受けていた、副作用のキツイキツイ化学療法が効いたのだそうです。
電話をかけてきて報告してくれた義母の嬉しそうな声ったらなかったです。
去年の夏からあまりいい事が無かったsana家にとって、久々の吉報でした。
絶対に生き抜いてやる、という義母の強い気持ちが天に通じたのかもしれません。
「アタシ、100歳まで生きるわよ」と、冗談なのか本気なのか宣言する義母。(多分本気)
えっ?100歳まで生きられたら、私はいくつ?えっ?老老介護やん。いや、私が先にくたばる?と、内心タジタジしてしまうsanaでありました。
・・・・ま、それは置いといて、義母の病気が快方に向かったこと、良きかな良きかな。043.gif





前回の記事で書きました、花の洗濯機の件。
日曜日に業者の男性が2人でやって来て、旧洗濯機を運びだし、新洗濯機を搬入してくれました。
sana家の居住スペースは3階にあり、狭くて急な外階段と内階段を重たい洗濯機を担いで上り下りするのですから、業者の屈強そうな男性(ひとりは身長190センチはあろうかという巨漢の方でした005.gif)たちでさえもヒイヒィ言っていたので、お仕事とはいえ申し訳ない気持ちになりました。
リビングの花と海は、すぐに玄関あたりのいつもとは違う人の気配に気がつき、ギャーギャーと大騒ぎ。
うっかり、ケージに覆いカバーをかけるのを忘れていたのでした。

設置後、洗面所の私の肩に飛んできた花の反応はというと・・・・。
まずは、新しい洗濯機には目もくれずに私に口移しでお水を飲ませろと催促してきました。
たっぷりとお水を飲んだ後、改めて風景が違うことに気がついた様子でギョッとしてました。
c0133013_15572977.jpg
でも、洗濯機に乗せようとしてみたら、ちょっとドキドキしながらも難なく私の手から乗り移って行きました。
なーんだ、すごく怯えるかと思っていたのに、肩すかしくらいました。

c0133013_15581394.jpg
汚れた洗濯物を放り込むためにと、IKEAまでわざわざ行って買ってきた緑のラバーバケツにもそんなに驚く様子も無く。
c0133013_15581350.jpg
新しい物はなんでも怖かったんじゃないのかい?え?

c0133013_15584412.jpg
ううん。この高さ、おかーちゃんにナデナデしてもらうのにちょうどいいよ。 


そう、背の高いドラム式洗濯機の上は、洗面所で歯磨きする私を見上げながら、ナデナデを催促するのにぴったりの高さになったみたいです。
(ていうか、私が手を伸ばしてナデナデしやすい高さ001.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2014-09-28 21:55 x
のりたま家では、先日、ようやく例年通りの価格になった
さんまをいただいたところです。
やっぱりこれを食べないと秋になった気がしませんから。

お義母さま、よかったですね。
気持ちを強く持つことって大事ですから。
元気で長生きしていただきましょ❤

おや、新しい洗濯機、花ちゃんにとっても
sanaさんにとってもいい具合だったのですね。
ちょっとビビってる花ちゃんも見たかった~
Commented by sana at 2014-10-01 00:35 x
のりたまさん
秋刀魚、お値段もお手頃になって今が一番美味しいですよね。
今夜は、庶民的なお寿司屋さんで秋刀魚のにぎりを頂きました。^_^ホッベが落ちそうでしたよ。
これから、秋の味覚、ますます美味しくなりますね。ダイエット計画はまたしばらく保留です。(^_^;)

義母、強い心が病をも退けたのでしょうね。すごいです。
化学療法の副作用で、今まではあまり食べられなかったのでこれからは、美味しいものを食べて、元気で充実した日々を送って欲しいものです。(^^)

洗濯機、ヒビって怖がる花を、私も少し楽しみにしてたのに、すぐになじんでしまいました。
私との高さ加減が丁度よいのです。新しい洗濯機の上も花の憩いの場所になってしまいそうです。
Commented by queso at 2014-10-01 21:40 x
先日は有難うございました。
秋刀魚、確かに高いものは魚体も大きいですし、脂も乗っていて
身もしっとりと美味しいですね。
たっぷりの大根おろしにスダチやカボス果汁をじゅっ・・・。
そして醤油をたら~り・・・嗚呼、堪りませんね。

お義母様の件は何よりですね。
辛い治療をされてご本人も大変な御苦労をされたとは思いますが
そうして悪い細胞が目に見えて消えていく事は大きな支えとなりますね。
健康で長生きできる・・・素晴らしい事です。

はなちゃん、洗濯機に怯えませんでしたか・・・。
今ではすっかり我が物顔で上に乗ってsanaさんにナデナデして
貰うのを待っているのでしょうか^^~。
Commented by sana at 2014-10-02 15:50 x
quesoさん
こちらこそありがとうございました~。また、是非~。^^
生秋刀魚もあと2週間くらいでしょうか。
大好きなのでせっせと食べてます。いろんなお料理がありますが、やはり王道のこんがりと焼いて大根おろしに酢橘、が一番好きです。^^

義母はこの数年間、ずっと病と闘ってきましたから、本当に良かったと思います。
美味しい物を食べるのが好きな人ですから、副作用で食べ物の
味もわからないなんて辛かったと思いますよ。
健康を取り戻して、以前の様に食を楽しめるようになるといいんですけど。
義母の口癖は、「人間、美味しく食べられなくなったらおしまい」。
確かにそうだな、と私も思います。

花、まだ完全に新洗濯機に慣れたというわけじゃないのですが、時間の問題で自分のテリトリーにしてしまうでしょう。
でも、ライフワークだった洗濯漕を覗き込んでチェックすることはもうできませんね~。^m^
Commented by りおん at 2014-10-03 09:13 x
まずはお義母さまのこと、本当によかったですね!
つらい治療に耐えて勝ち取った命ですから
ぜひぜひ長生きしていただきたいです^^
sanaさん、がんばらなくちゃ~^^

さんま、おいしいですよね~^^
やっぱり、ちいさめなお安いさんまよりも
おおきくてぽっちゃりしたさんまのほうが
おいしいですよね~!
でも、ついついお安い方に手が伸びるのよね~^^;
sanaさん、またさんまのパスタ、作ってえ~❤

花ちゃん、意外な反応でしたね~^^;
慣れるまでお時間がかかるものかと思っていましたが。
そうか~前の洗濯機より、よいところを見つけてしまったのね^^
これはもう、洗面所のラブラブタイムが
お時間延長されること、間違いなしですね^^
花ちゃんだったら、ドラムの中ものぞきこみそう~!
Commented by sana at 2014-10-05 12:40 x
りおんさん
ありがとうございます~。
とりあえずは大きな心配事が解決した感じです。
きっと義母は長生きすると思いますよ~。
生命エネルギーハンパないですから。私にも少し分けてほしいくらいです。^^

新さんまが美味しい季節もあと少しですね。
今のうちにたくさんいただいておかなくちゃ。
秋刀魚のパスタ、今年は自分で作ってないですね~。^^;
なんかいろいろ忙しくて、料理自体あまりしてない状態です。
シーズン中に作らないと~。

花の洗濯機は私も意外でした。
大騒ぎするかと思ってましたけど。
私が常に出入りする場所だから、大丈夫と思ったのでしょうか?
ドラムの中ね、探して新洗濯機の上を歩き回っていますよ。^m^
ドアを開けておけばそこにとまって覗けそうですよね~。^^
by sanakk | 2014-09-25 16:01 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk