ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

バーボンロードの牡蠣バル / 意地汚いダルマ&天然ヨウム

c0133013_2033790.jpg
10月も今日で終わり。ふた月づつのカレンダーはとうとう残り一枚になってしまいました。
これからは年末に向けて、夜の盛り場がにぎわう季節ですね。残りの2ヶ月、仕事は忙しくなって何かと気忙しいですが私はわりと好きです、この時期。
楽しい年末になるといいなぁ~。
sana生息エリアで一番近い繁華街といえば、蒲田。昔から呑み屋が多い街で有名です。駅前は小さいけれど、ごちゃごちゃと小さい飲食店が軒を連ねる雰囲気が私は好きです。
最近、おもろいなぁと思うのが、西口の「バーボンロード」。
東急多摩川線の線路沿いに駅から伸びる路地ですが、最近小さい新しい店がどんどん出現して、蒲田もちょっとづつ変わってきたなぁと感じさせられます。
c0133013_204143.jpg
昔ながらのスナックから大衆居酒屋、おしゃれなショットバーまで何でもござれなバーボンロード。
このバーボンロードに少し前、牡蠣バルがオープンしたので行ってきました。
c0133013_204304.jpg
カウンターに7人座ったらいっぱいになる、小さなお店です。我々が店に着いた時は、満席だったので、どこか近くの店で呑んでいるので空いたら電話してくださいとカウンターの中で一人で切り盛りしている男性に身振り手振りしていたら、先のお客さんが「どうぞ」と切り上げて席を譲ってくれました。下町人情だなぁ。
さあ、今シーズン初の生牡蠣です。
c0133013_205324.jpg
左から、南三陸の志津川、豪州産のコフィンベイ、昆布森産の仙鳳趾。そして左から順に濃厚な味になっていきます。
やっぱり昆布森産は今、とってもクリーミーで味が濃ゆいですね~。この後、二つ追加でいただいちゃいました。
c0133013_205161.jpg
限りなくレアな広島産焼き牡蠣もふっくらぷるるんでとてつもなく美味かったです。
この店、とても気に入ったところは、牡蠣バルでありながらお肉の刺身も食べられるところ。
豚レバ刺しにハラミのたたき。毎朝仕入れて処理した新鮮なものを提供しているそうです。
c0133013_20124965.jpg
レバ刺しが美味しいのは当たり前ですが、ハラミのたたきにはうなってしまいました。
c0133013_2013852.jpg
タン元の刺身。
生食が好きな私にとっては、いろんな愉しみがぎゅーっと詰まったようなお店でした。(肉の生食についてはいろいろ言われてますが、まあ自己責任ってことで)
小さなおみせなのにワインから日本酒まで種類豊富に置いているところもグッド。
この冬は、何度か訪問してしまいそうな予感・・・・。


お鳥さまのはなしもちょっと・・・。001.gif
c0133013_20133847.jpg
今朝、放鳥中の海、私の膝の上でおやつ容器の取り合いをしております。(もう目つきが悪い奴になってますね)
既にピスタチオ3個も盗み食いして、さらに食べようとするので、さすがにダメよとこの後おやつ入れを隠しました。小さい体であんなに脂肪分の高いナッツを三つも食べたら絶対体に良く無いですよね~。
おあずけを食らった海は、しばらく不満げな顔をして床をウロウロと歩き回っておりましたが、なんと、やおら希のケージのご飯出し入れ口を開けて首を突っ込みました。
c0133013_2045583.jpg

希のシードをガツガツ食べはじめるじゃありませんか。びっくりしてオドオドする希を威嚇しながら。
c0133013_20462266.jpg
本当になんて悪い奴でしょう。やっぱりコイツは食い意地だけで生きてるダルマだなぁ、と再確認した朝でした。015.gif
c0133013_20464257.jpg
ケージの戸を押さえて首を突っ込むこの後姿・・・卑しさがにじみ出てますねぇ~041.gifまあ、海の意地汚い所も可愛くて仕方ないのですが。

花は放鳥中、おやつには全く釣られません。
c0133013_2048376.jpg
今朝は大好物のドライイチヂクをほおばっていましたが、私が部屋を出て行こうとすると投げ捨てて飛んでついてきました。
私のやる事に興味を持って真似っこしたがる花ですが、最近の彼女のブームは、ケージの扉に外から掛けるフック(?)。
c0133013_20492291.jpg
花はケージに返されて振り返ると、いつも私の手が扉を閉めてフックとかけるところを見ていたわけですが、そのフックを自分がやると主張するのです。
c0133013_20493839.jpg
私の手をそっと押しのけて自分で咥えて掛ける真似事をするのだけれど、当然扉が閉まってなければ掛けることはできないわけで・・・。
ケージの中からでは扉にフックを掛けることは不可能なことに気づいていない花が可笑しいです。
ヨウム花は賢いのか?ちょっと足らないのか?判断に迷うところですが、賢そうに見えて天然ボケなところがまた愛おしいのです。親バカですね。

[PR]
Commented by vinojapon at 2014-11-01 14:24
花ちゃん、可愛いですね~。
「私がやるんだもんっ」という子供のような顔をしています。
大好きなドライイチジクよりもsanaさんですか~^^。
食べることに執念を燃やす海ちゃんもまた愛らしいですが、この
花ちゃんのsanaさんへの一途な思いは本当に強いですね。

蒲田のバーボンロード、千住の呑み横と共通点がありますね。
牡蠣のお店は私の地元にもオープンしましたが、蒲田の此方の方が
美味しそうです。
何よりレバ刺(豚肉)を始め、様々な肉の刺身を堪能できるのが嬉しいですね。
が、豚のレバ刺もまた禁止が迫っているようですね・・・。
色々な問題があるのは承知の上ですが、あれもだめこれもだめ、
でも、添加物たっぷりの加工食品や、もはや何の肉が入っているのか
分からないナゲットなどはOKというのもどうなんでしょうね。

小売店で市販されている生食用の牡蠣も(剥き身でパックに入っているもの)は
以前に比べ殺菌の際についてしまうのか薬臭さのようなものが以前より
更に強くなってしまい、最近購入していません。
売り手側も何らかの事故を踏まえればそうせざるを得ないのでしょうけれど
万人に通用する食の安心安全なんてそもそも追求する方がおかしいと
思うのですが・・・。
Commented by りおん at 2014-11-02 12:30 x
グルメなsanaさんは、生がお好きなのね~?^^
確か、たまごも生がいいとおっしゃっていらしたような・・・
ご近所に、自分好みのお店ができると、うれしいですよね~!
季節によっても、メニューが変わるので、楽しみですよね♪
またレポートしてくださいね~^^

海ちゃん、すごいですね~@@
堂々と、盗み食い~(。→ˇ艸←)プククッ☆
一重まぶたな、悪いお顔に萌えてしまいました~❤

花ちゃん、かわいい~^^
sanaさんのなさることには、何でも興味を持ってしまうのね^^
軍ちゃんは最近、自分で勝手にお部屋に戻って
ケージの扉を閉めてしまうことを、おぼえてしまいました@@
さすがにロックはしないけれどね~^^;
もうお部屋に入りたいのかな~?と思っていると
そうではなくて、まだお時間じゃないわよ~!と
再び扉を開けて、出してもらうのが楽しいみたいなんです~^^;
ヨウムさん、時々難しいお遊びをしますよね~^^;

コメント欄、変わったんですね~@@
上に戻れない~!!
Commented by ぐ〜るる at 2014-11-02 19:04 x
牡蠣の季節ですね〜
私もぜひ食べたいのですが、どうも生牡蠣と相性がよくないらしく
毎度毎度お腹を壊すので、次の日がお休みでないと食べられませーん><
鮮度が落ちてるのにあたってるのかしら。。。
レバ刺しも美味しそう^^

ヒトも食欲の秋ってコトで、海くんも食欲の秋!なのでしょうね〜^^
しかも希ちゃんの家に侵入してご飯食べるなんて^m^
あんなにクールな普段の海くんからはみられない
無防備な後ろ姿がまたなんともキュートですね^^
sanaさんのマネっこする花ちゃん、
本当に小さい娘みたいでカワイイです〜^^
Commented by sana at 2014-11-04 20:26 x
vinojaponさん
花は、本当に私のすることをよく見ていて、何でもすべてというわけではないですが、同じことをしようとするみたいです。
ケージの中の新聞紙を嘴と足を使って折りたたむことがあるのですが、私が洗濯物を畳む真似をしているんだと分ったときは
驚きましたよ。
一途な気持ちの前にはおやつなんてどうでもいいみたいです。
海とは対照的。^^

蒲田の飲み屋街は、ちょっと北千住のそれに似ていますよ。
最近のバーボンロードは、そちらの呑み横を彷彿とさせるところもありますが、キャバクラは今のところ混在していませんね。^^;
興味のある小さな飲み屋がたくさんあって、順番に飲み歩きたい感じです。^^
今回の牡蠣バルは、久々のヒットでした。お肉の刺身も楽しめるなんて一つのお店で何度も楽しいって感じです。^^
豚レバ刺しもそのうち禁止になるようですから今のうちに食べておきましたよ。
食の安全、は難しい問題ですね。原料から自分で作って自給自足しないかぎり、供給される食品は自己責任で選んで食するしかないと思いますね。
売り手側も、もちろん消費者に対しての責任とプライドを持って提供してほしいですけど。
私の母は、神経質な人で、外食はどのようにして作っているかわからないから怖い、と言います。
手を洗わないで作っているかも、落ちたものを使っているかも、とかそういうことです。
それこそ、どんな材料を使っているかわからないファーストフードなんてもってのほか、です。
それを疑い出したら、どこにも食べに行けませんけどね~^^;
Commented by sana at 2014-11-05 16:46 x
りおんさん
そうなんです~。生で食べられるものは、生が一番好きです。
卵!よく覚えていてくださったわね。^^卵も生が一番好き。
味覚が野生動物なのでしょうか~^^;
近所で美味しい生牡蠣、生肉いただけるところを見つけて嬉しいです。もっともお肉のほうは、もうすぐ完全に生食は禁止になりそうですけどね。

海、分かりやすく悪い顔してるでしょ。
鳥だって、悪い事してる時は悪い表情になるもんだと写真を見て妙に感心してしまいました。
軍ちゃんは自分でケージに戻ってしまうんですね。
花は絶対自分では戻らないんですよ~。私の手タクでお帰りいただくのですが、いつも素直にのっそりと帰って行きますよ。
戻っておいて、再び出してもらうお遊び、軍ちゃんらしい気がします。軍ちゃん、深いわぁ~。
花は、もっと単純ですけどね~。(笑

コメント欄変わったの、私もお返事を書こうとして初めて知りました。
えっ?テンキーの横の上下キーで普通に上に戻れますよ。^^
Commented by sana at 2014-11-05 16:57 x
ぐ~るるさん
また牡蠣が美味しい季節が巡ってきましたね~。
ぐ~るるさんは牡蠣でおなかをこわされるんですね~。
オイスターバーの人に聞いたのですが、牡蠣は鮮度が悪いから
あたるのではないらしいです。
食べる人の体調だったり、牡蠣に菌がついていたり、が原因らしいですよ。
新鮮な生牡蠣も食べ慣れてない人が何個も食べると、お腹をこわすことがありますよ、と言われました。
私があまりたくさん生牡蠣を食べるのでお店の人も心配になったのでしょうか?でも、あたったことはまだありません。
野生の胃袋してるのかな~笑

海は一年中食欲の秋ですよ。^^
いきなり希の部屋に首つっこんでシードを盗み食いするあたり意地汚いというか図々しいというか。
いつも賢人面している海ですが、食べることとなると人格(鳥格?)がダダ下がるので可笑しいですね。
花は本当に小さい女の子みたい。
背中のファスナー開けたら、おてんばな4歳くらいの女の子が出てきそうです。^^
by sanakk | 2014-10-31 20:50 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk