年末はいろいろ気を付けましょう

忘年会シーズンですね。
あまり羽目を外して飲み食いしすぎて、年末に体を壊したりしないように、と自分にいいきかせております。
なにせ、トシのせいか最近著しくお酒に弱くなってしまった私。
ワインならグラス3杯、日本酒なら2合、このあたりが私の限界。昔はもう少しいけたんですけどねぇ。
この量を過ぎると体が素直にストップサインを出して、呑めなくなります。つまらないったらありゃしない。
先日、ほろ酔い気分で家に帰りふらふらと寝支度をしていたら、足の小指をドアに思い切りぶつけてしまいました。
久しぶりに声も出ない、呼吸もできないほどの痛みを経験しました。
子供の頃はおてんばだったので生傷も絶えず、しょっちゅう痛いおもいをしましたが、大人になるとよほどうっかりしていないとそんなには怪我しないものですよね。
足の小指の骨が砕けてしまったのではないか?と思うほどの痛みがどうにか引いた後もズキズキと疼いてその夜はまともに歩けないほどでしたよ。
翌日、私の役立たずの小指はこんな可愛そうなことになっていました。
c0133013_1493611.jpg

足の小指って、普段は何のためにあるの?というくらい私たちの体のパーツの中では存在感薄いですが、ここに力が入らないとちゃんと歩けないことを今更、実感いたしました。

大丈夫です。3日くらいで赤みもひいて痛みも和らぎ、今ではブーツも履けるようになり普通に歩いています。
粉砕骨折はしていなかったようです。037.gif
酔っぱらいの危険は家の中にも潜んでいるものです。皆様、気を付けましょうね。003.gif

動画にするほどのものでもないのですが、我が家の次男坊オカメ希は、ご飯の食べ方が変なのでアップしてみました。こんな癖のあるインコは他にもいるでしょうか?

ペレットを一度、エサ入れの縁、それもケージの外に置いてから順番に食べて行きます。この食べ方はペレットの時だけ。シードは入れ物から直接食べています。
こんなに小さな生き物ですが、嗜好や癖、こだわりがあるんですね~。希が食事を始めるといつもじーっと見入ってしまう私です。

c0133013_14121570.jpg
詩が美味しそうにシードを食べていると、例によっていきなり入口をスライドさせて首を突っ込む海。
c0133013_14122844.jpg
本当に図々しいやつです。食い気のまえにはいつもの思慮深さはどこかへすっ飛んでしまうダルマインコです。
c0133013_14124162.jpg



c0133013_1413937.jpg
お歳暮の季節、今年も蜜がたっぷり入った美味しい林檎や、神奈川県産高級落花生をいただきました。
c0133013_14132348.jpg

鳥たちもこの時期は、毎日美味しいおやつにありつけます。
人間も鳥も、太りすぎないように気を付けなければ・・・・。





[PR]
Commented by queso at 2014-12-16 21:38 x
私も、足の小指をガンッとぶつけ同じように紫色に
腫れあがった事があります。
その痛さ・・・よく分かります。
爪も退化してしまったような指なのに、どうしてぶつけ
易く、そうなった際の痛さは尋常ではないのでしょうか。
私は治りかけの時にまたガンッとぶつけたりして辛い思いを
したので、お大事にしてくださいね。

希ちゃんの食事中の動画、花ちゃんの声「花ちゃん」という
のも入っていますか・・・?^^
食べ方というのは面白いですね。きっとオカメさんなりの
こだわりがあるのでしょうね。
そしてそこにちゃっかりやって来る海ちゃん・・・。
種類は異なってもひとつのコミュニティが出来上がって
いるのですね。
今宵の冷たい雨&強風には参りましたね。
明日も強風予報ですから風邪をひかないよう温かくして
お過ごしください。
Commented by sanakk at 2014-12-18 17:01
quesoさん
あらあら、quesoさんもぶつけたことありますか~。
痛いですよね~。未だに硬い靴を履くとちょっと違和感があります。><
足の小指って、存在感なさすぎて物との距離感が取れない体のパーツなんですよ。きっと。だからよくぶけるんです。^^;
トシをとると、何もない所で躓くとも聞きますし、酔っぱらった時は気を付けないと・・・。

はいはい、^^動画の途中、花のだみ声バーションで「はーなー」って入ってますね。よくぞ気づいてくださいました。
希のこだわりでしょうね、この食べ方。
一度、縁に置いてからたいらげる、なんだかわかるような気もします。私も子供の頃似たようなこだわりを持っていたような。
海の図々しさはあきれます。ガンと出入り口を押し上げて首を突っ込む姿は可愛いような浅ましいような。

寒いですね~。年末に風邪などひかないようにお互いにきをつけましょ。

Commented by のりたま at 2014-12-19 17:11 x
うっ、痛そうな小指ちゃん。

小指ってびっくりするくらい大事ですよね~~
そして、結構痛い目に合う!

気を付けなければいけませんね~~~~

海ちゃん、のりたまはびっくりしたよ∑(*゚ェ゚*)
憧れの海ちゃんが、まさか盗み食いとは!!
食べ物に対する執念、そう、それはのりたまの
おやつに対するものと同じだわ。
気が合いそうだわ。

太りすぎ・・・・・・あっその言葉は
もう宇宙のかなたに捨ててきました~~~~
Commented by ぐ〜るる at 2014-12-20 20:25 x
小指、痛そう〜〜〜 ><
年末は色々注意ですね。私は昨年同様、
この時期にカゼをひいてしまいました。。
希ちゃん、またまた変わった食べ方をしているのですね
確か、小さい頃は色の同じものをヘリに乗せていたような気が。。
小さい事だけど、こういったこだわりって見ていて楽しいですね^^
海くん、ヒトん家のご飯は美味しそうに見えるのかしら??
Commented by sanakk at 2014-12-22 09:17
のりたまさん
やはり皆さん経験済みなのですね。
ぶつけた小指の激痛。(^_^;)急いでいる時とか酔っ払ってる時、
あんなあるのかないのか普段は意識もしていない場所、気にして歩きませんからね。
でも、激痛を味わった後に、その大切さに気づくんですよ。

海、とんでもなく食いしん坊で意地汚い鳥なんです。(O_o)
皆様、海のことをとてもジェントルマンなダルマと勘違いなさっているようなんですが。^^
食べることとなると、すごい執念でなりふり構わないダルマになります。
賢くて、思慮深けに見えるのは、食べ物が関係しない時は、だだおとなしくして体力を温存しているからなのかも?

太りすぎ…この時期は気にしても仕方ないですね〜。私もこの年末、完全にあきらめて食べ続けていまーす。(;^_^A
Commented by sanakk at 2014-12-22 09:30
ぐ~るるさん
本当に、この気忙しい師走は注意しないといけません。
ただでさえもいつも焦っている私は、このところ余計に
バタバタしてしまっているので、思わぬ落とし穴に落ちて
しまわないように気を付けなければ。^^;
足の小指、うっかり者の私のせいで可哀想な事をしてしまいました。

そうそう、希、色のついたペレット並べしてましたね。
きっとその遊びがそのままこだわりの食べ方へと変化したのかも。
仰る通りです!海はほかの子の部屋のごはんがおいしそうに見える
みたいです。
留守中の花のケージにも時々侵入して、自分と全く同じご飯を盗み食い
していますよ。^^
by sanakk | 2014-12-14 13:16 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk