前撮り用帯 / 真似して齧ってみる

いよいよ今年もあと10日ばかり。
仕事も家事も何かとスケジュールが立て込んで(自分の呑み会も込みですが037.gif)気忙しい毎日です。
c0133013_16482692.jpg
来年2月に二十歳を迎える次女YUKAの成人式の振袖用の帯が届きました。なんとなくクリスマスっぽい柄ですよね。もちろんレンタルです。
長女に続き、私が成人式の時に祖母が用意してくれた振袖を着るというYUKA。今時の振袖にはちょっと無いような古典的な柄(琉球紅型)が返って気に入ったのだそうです。045.gif
ただ、帯や帯締めなどの色を変えて、長女の時とは少し雰囲気を変えたいというので、いろいろ調べて京都の和装レンタル屋さんからお取り寄せしました。
さて、振袖にうまくマッチするかどうかは、着付けてみないとわかりませんね。着物と帯の組合せというのは、大雑把なようで、考え始めると結構難しいです。
私の振袖にこの帯を締めて、来年早々の4日に前撮りです。
前日の3日は、YUKAとふたりでエステ、マツエク、ネイルと予約をいれてあります。なんで私まで便乗しておめかしするのか謎ですが・・・。011.gif

c0133013_1650197.jpg
c0133013_16511591.jpg
ケージの掃除中、ふと気がつくと花のケージにちゃっかり入り込んでいる海。
いったい何がお目当てなのでしょう?
c0133013_16511660.jpg
何かを期待して佇む海。何?って、そりゃもう決まってます。
c0133013_16514941.jpg
コレですよね~003.gif

c0133013_1652263.jpg
一心不乱に齧る花を見ているうち、自分も齧ってみたくなった海が、おずおずと端っこのほうを齧ってみます。
海は、私のシャツに穴を開ける以外は、あまり家の中のモノを齧り壊したりしないめずらしいインコです。
なのでいつも狂ったように齧る花を傍観しているのですが、今朝はちょっと真似っこしてみたくなったみたいです。
c0133013_16524312.jpg

c0133013_16525539.jpg
結局この直後、世界は自分を中心に回っていると思っている花に追い払われてしまいました。

sana家の自己中お姫様の花ちゃま、今朝もケージに戻した後のピーナッツの渡し方が気に食わん、と私の手から叩き落とし、再びその手にのっそりとよじ登ってきました。
(ナッツリターン?)
最近忙しくて夜の私とのまったり時間もちょいちょいすっ飛ばされています。ごめんね。
c0133013_16534975.jpg
私の手にちょこんと(どっしりと)乗ってこちら見つめる正面顔が愛おしい。016.gif

[PR]
Commented by vinojapon at 2014-12-25 21:15
(ナッツリターン)に思わず笑ってしまいました・・・。
このところ、南北含め何かとかの国は注目されているようですね。

お嬢さん、お二人ともsanaさんの御着物をお召しになるとは・・・
感慨深いものがありますね。
洋服と異なり、和服は世代を超えて着る事ができますよね。
こうして帯を替える事で印象もかなり異なりますし、優秀な
衣類だなぁと今更ながら感じます。
滅多になくなりましたが、このところ結婚式などに呼ばれると
私は着物(一着しかありませんが)で行くようになりました。

sanaさんの手の上に乗った花ちゃんの正面顔、嬉しそうに見えます^^。
この週末は鳥さん達とゆっくり遊んであげて下さいね。
Commented by りおん at 2014-12-27 04:52 x
次女さんも、成人式なのですね~@@
早いですね~・・・
ステキな帯❤ 
お召しになられたお写真を、ぜひぜひ拝見させてくださいね~^^

海ちゃん、花ちゃんに見つかっちゃったのね~^^;
うちの碧ちゃんも、家の破壊とか全くしないおりこうさんですが
軍ちゃんがかじったダンボールを、ときどきかじったりしますよ~^^
海ちゃんと碧ちゃん、本当に似ているところが多いですね。
世界は自分を中心に回っていると思っている花ちゃんと
うちの軍ちゃんも、似ているかも~^^;
ヨウムさんって、みんなそうなのかしら?

どっしりと手に乗った正面顔 (。→ˇ艸←)プククッ☆
かわいいんですよね~❤
花ちゃん、と~っても幸せそうなお顔をしていますね^^
Commented by ぐ〜るる at 2014-12-27 16:58 x
次女さんも成人式を迎えるのですね
おめでとうございます。
長女さんの成人の記事がついこないだに思えます。
時の過ぎるのはあっという間ですね〜

海くん,花ちゃんのお家探索や、花ちゃんの段ボールかじり、
やはり他人(鳥)がしてることが気になるんでしょうね〜
Commented by sanakk at 2014-12-28 09:03
vinojaponさま
ふふふ。花がもし人間の女の子だったら、渦中の元副社長のようにワンマンで気に入らないことに激怒するわがまま娘だったかもしれない、なんて思いました。
でも、花は私には従順でやっぱりヨウムなのでどんな横暴も許せちゃいます。^^
とうとう、下の娘も成人式を迎えます。
今回は、大雪などにならず、お天気に恵まれるといいのですが。
私の振袖を姉妹で着てくれて、振袖も元を取れたというものです。
インコの正面顔、可愛いでしょう。
花はめったにカメラに正面向いてくれないので、この写真はラッキーでした。嬉しそうな表情していますね。
Commented by sanakk at 2014-12-28 09:11
りおんさん
ほんとに早いですね~。
長女の大雪の中の成人式がついこないだのように感じますが。
今回はお天気に恵まれるといいのですが~。
綺麗な帯ですよ。合わせて昨日帯揚げと帯締めも揃えました。
着つけてみないとどうなるかわかりませんが楽しみです。^^

えっ?碧ちゃんも家破壊はしないのですか?
海もそうです。ケージの外に出てもまったく齧るという行為は
ないのです。(私のシャツはボロボロにしてくれるけど。)
本当に碧ちゃんと海は性格が似ていますね。^^
ヨウムは基本、天然ボケな性格なのでしょうか?
だから時に、自己中心的な行動もとりますが、何をしても
可愛いから許されちゃいますね。^^
Commented by sanakk at 2014-12-28 09:17
ぐ~るるさん
ありがとうございます。
早いもので、次女もとうとう成人です~。(早生まれなんで実際はまだ未成年ですが)
長女の時の記事、読んでくださったのですね。
あの年の成人式は大雪で大変でした。
今回は雪と雨だけは降らないで~と祈っています。
海は、段ボールかじったりしないのですが、
花のことを観察しているうちに、ちょっとやってみようかな
と思ったみたい。
そんなに気乗りはしないけど~、あんまり花が熱心だから、自分も試してみる?という感じが見え見えで面白かったです。^^
行動に表れていて面白かったです。
by sanakk | 2014-12-22 16:55 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30