ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

食べて飲んで暮れていく2014年

いよいよ、2014年も今日を入れてあと3日。今日こそは大掃除にいそしもうと予定を空けていたのに朝から雨模様、そしてとても寒い・・・・。あっという間にやる気を失っているsanaでございます。
そして何をするかというえば、足元にヒーターを置いて、この年末の美味しい記憶の復習を始めたというわけです。
週末土曜日、2014年のイタリアン〆をしようと予約を入れてあった馴染みのお店に行ってきました。
茅ヶ崎の
このお店を、その年のグルメの締めくくりにと年末に訪問するのも早二回目です。
c0133013_1042273.jpg
青魚大好きな我らが必ず最初にいただくマリネ。この日は、鰯のオレンジマリネ。柑橘と青魚、合いますよね~。
スプマンテをボトルで注文したら、今日は美味しいシャンパーニュがありますと言われたのでお値段も聞かずにそれを開けてもらうことにしました。(あとから、結構なお値段と知りました008.gifまあ、〆だからいいか・・・)
c0133013_10424031.jpg
シャンパーニュにはやはり、フォアグラ&イチジクジャム。黄金の組合せですね。一緒に添えられたカリっと焼いたブリオッシュも甘くてフォアグラを引き立てます。
フォアグラのパテは、イチジクジャムを付けずに胡椒だけでもまたイケル、と発見。
c0133013_10432574.jpg
地野菜の蒸し焼き。もう、野菜が甘くて甘くて感動しました。地の牛蒡がまるでホクホクのじゃが芋みたいです。
野菜は茹でたり、炒めたりするより蒸した方がその栄養素が残るし甘味も強くなるので、私も家ではなるべく蒸して食べるようにしています。
c0133013_1045440.jpg
ブロッコリーとカラスミのパスタ。カサレッチェというショートパスタが終わってしまったとのことで急きょ合わせて頂いたパスタは、名前を忘れましたが、くるくると巻いてカラーの花のような形に片方が広がったショートパスタ。
口の中ではじけるような食感でとても美味しかったです。
c0133013_10562727.jpg
メインは、鴨のロースト。バルサミコとベリー系の甘酸っぱいソースで。添えられたお野菜は、たぶん過去に食べたことあると思う、ラディキオタルティーヴォ。
c0133013_10455372.jpg
生の本物を初めて見ました。チコリ科のイタリア野菜なのですが、日本では北海道で栽培している農家もあるそうです。でもスーパーや小売店でもちょっと見ることはできないですよね。
雪の下のキャベツと言われ、この一株で1000円くらいするそうですよ~。005.gif

メインまで食べ進んでも、まだ食べたりなかった私。おやーじゅは「まだ、食うのかよ~」と驚いていましたが・・・
c0133013_10463714.jpg
いただきました、冬トリュフのリゾット。正解ですよ。トリュフの香りと程よいチーズの塩味、大変美味でした。
時間が空くと入らなくなっちゃう、という私のわがままを聞いて、シェフが超特急で作って自ら小走りで持ってきてくれました。ありがとうございます。おかげで思い残すことなくイタリアン〆をすることができました。
この後、デザートまでしっかりいただいて、幸せな気分で家路につきました。

これで、2014年のグルメは〆た!と思いきや、いえいえ、その翌日もふらふらと連チャンで出かけてしまったのは東横線沿線学芸大駅から徒歩2分のところにある、小さなワインバルでした。
若い人が多い土地柄、お店の中は熱気にあふれ客層も若め。けれど、お料理はなかなかのものでした。
c0133013_1048363.jpg
お料理が出てくるまでのワインのツマミとしてつい注文してしまうレバーパテとレバーコンフィ。前日食べたものと若干かぶりますが、やっぱり好きなんですね~。
レバーコンフィ、レアな感じがイケます。
c0133013_10482666.jpg
ポロ葱と牡蠣のグラタン、アツアツ。大きな牡蠣がふっくらごろごろ出てきて、ポロ葱の甘いこと。葱大好きな私には嬉しい一品。
c0133013_10485179.jpg
この日、いただいたワインも前日に続き発泡モノ。赤の泡です。微発泡で甘いことが多い赤ですが、こちらのワインは結構なシュワシュワ感があり、辛口、その上果実味がしっかりあって実に美味しかったです。
お店の方に説明していただいたのだけど、忘れました。イタリア南部のスパークリングだそうです。サラミの産地でサラミに合うようにと作られた・・・・そんな事を仰っていたような。大分酔ってたのかな?私。
ボトル、覚えていて、またどこかで出会ったら、必ず飲みたいですね~。
c0133013_10505640.jpg
お店お勧めの魚料理はコチとムール貝。ボリュームがあって、しまった、これでおなか一杯になってしまう、とちょっと後悔。でも美味しかったですよ。
そして、こちらのお店の一押し売りのメニューらしい(どちらの席も必ず注文していました)和牛のグリル。
c0133013_10513887.jpg
肉の藤枝の北海道産和牛。
お肉は、こういうのがいいですね~。脂肪分の多い、口の中でとろける牛肉は美味しいけれど、たくさんは食べられませんから。
この後、パスタやリゾット、目では食べたいメニューがあったのですが、さすがに満腹で私はワインすら入らなくなってしまいました。残念。
連日の飽食で、胃と肝臓が悲鳴をあげたのでしょうか~。
新規開拓のこちらのワインバル、ぜひとももう一度リベンジしたいですね。

お鮨→イタリアン→イタリアン系バル とたっぷり年末グルメを3連続で楽しみました。
もう残りの三日間はおとなしくしています。
大掃除・・・しないと。明日こそは。

c0133013_12424554.jpg
毎年、一番やりたくない台所のブラインドの掃除。2年ぶりに取り外して丸洗い、これだけは済ませました。
んーしかし、乾いてからよく見ると、油でコーティングされた埃、完全にはとれていませんでした~。
花がダメ出ししているのかな?
もう、やり直しする気力はありませーん。015.gif








[PR]
Commented by りおん at 2014-12-31 10:59 x
ををを~^^
またこちらのお店に行っていらしたのですね~^^
ああ~どのお料理を見ても、すっごくおいしそう~♪
わたしは今年は、あまりごちそうを食べに行かれませんでした。
来年は、もう少し行けるといいな~^^

sanaさん、例のブラインド、がんばられたのですね~@@
わたしはバスルームのまだら模様のブラインドを
お掃除しなきゃ!と思いつつ、2年経ってしまいました。
今日やろうかしら~^^;

花ちゃん、あんまりじっくり見ちゃいけないのよ~^^;
気になるでしょう~?

sanaさん、今年も一年間、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお正月をお過ごしくださいね~♪
Commented by vinojapon at 2014-12-31 16:31
おお~、美味しそうなイタリアンですね~。
この紫色のお野菜、なかなか覚えられない名前ですが
ホロ苦くて歯応えがあって美味しそうですね^^。
まだまだ食べた事のない新顔野菜というのはあるものですね~

仰る通り、お肉はこうした赤身が美味しいです。
しっかり噛んで肉の旨味をダイレクトに感じる・・・
そうしたお料理を出すお店も増えていますね。
ポロ葱と牡蠣のグラタンも美味しそう~~悶絶してます。

本年も色々お世話になり有難うございました。
来年は実物花ちゃんに出会える事を夢見ております♪

年末年始は寒波が予報されていますから暖かくして
お過ごしくださいね。
2015年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by sanakk at 2014-12-31 21:27
りおんさん
こちらのイタリアンレストランを年末に訪れるのは、恒例になりそうですね~。
2014年、思いつくままに美味しいものをたくさんいただきました。
ありがたく幸せなことだとつくづく思います。
これも健康であればこそ。体を大切にしないとですね。^^

ブラインドのお掃除、めんどうですよね~
大嫌いなんです。なのに、すぐに埃が積もって汚れるんですよ。
りおん館のブラインドはお掃除されましたか~?
お風呂場なら台所のように油汚れがない分、もう1年くらい放置でも大丈夫なのでは?^^

こちらこそ、ありがとうございました。
そして来年もよろしくです。
軍ちゃん、碧ちゃん、竜之介君、うさぎーsの活躍を楽しみにしています。
良いお年を~。(お正月くらいゆっくりされてくださいね^^)
Commented by sanakk at 2014-12-31 22:35
vinojaponさん
大満足のイタリアン〆でした~。^^
イタリア野菜、下を噛みそうな名前ですね。とてもおぼえられそうもないのでメモって帰りました。^^
世界には、まだまだ聞いたことも見たこともない野菜が
あるものです。お味はやはりチコリに似ていました。
パスタにお肉にお魚に・・・、本当にこの年末はよく食べて呑みました。
食やお酒を楽しめるのも健康であることが基本ですから、
2015年は、自分の体をいたわる年にしたいものです。
こちらこそ、本年もお付き合いくださってありがとうございました。
是非是非、花に会いに来てくださいませ。熱帯雨林のようにむさくるしい所ではございますが・・・^^;
お正月も鳥見に出かけられるのでしょうね。暖かくして風邪などひかれませんように気を付けてください。
来年もよろしくお願いします。また美味しいものを食べにいきましょう!^^
by sanakk | 2014-12-29 09:59 | Comments(4)