ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

振袖前撮り / 希くん微妙・・・

新年を迎えたかと思えば早くも鏡開き。コンビニに行けば恵方巻きのポスターが貼ってありました。
立ち止まることはできませんね~。
来週の月曜日は、いよいよ成人式。次女YUKAも新成人です。(早生まれなので正確にはまだ未成年ですが)
2013年の大雪の長女の成人式から2年あっという間に過ぎました。
12日の天気予報は、今のところはどうやら晴れと出ていますが、どうでしょう?
成人の日の雪だけは本当に勘弁してほしいものです。
4日に、YUKAの前撮りをしました。
今回は帯と帯揚げ帯締めを変えてみたのだけれど、それだけで大分雰囲気が変わりましたね。
c0133013_14503898.jpg
(頭が大きく見えるのは高いカメラ位置のせいだと本人談037.gif)
c0133013_14515696.jpg
2年前の長女の写真。中央が光ってしまいました。
蛍光色のようなオレンジの帯揚げをぐっと渋い色の赤にしたら、全体的に引き締まって落ち着いた感じになったと思います。
新しい帯は、昔の帯より長くて柔らかいのでいろんな結び方を楽しめるそうです。YUKAの胴体はペラペラに細いので帯がたくさん余り華やかな立て矢結びができました。
c0133013_1452408.jpg

本番の成人式の日は、YUKAのお友だちのお嬢さん2人も加わり、振袖娘3人を車に乗せて都心の神社にお参りに行くことになっています。
小娘3人集まれば、たとえ振袖姿でも姦しいことでしょう。やれやれ・・・・。
でも、よそのお嬢さんの振袖姿を見るのも楽しみにしています。


さてさて、年が変わっても何も変わらないsana家のお鳥さまたちですが、希が去年の暮れあたりから再び呼吸が荒くなってきて、お腹の動きが大きくなっています。
c0133013_1454406.jpg
お正月明け、すぐに病院か、と思っていたのですが、元気があってご飯もそこそこ食べているし、今の所声が良く出ているので病院行は見合わせています。
すぐに繁殖活動をしたがる詩とは、ケージを別にして、保温に気を付けて様子を見ています。
このところ寒いし風も強いので、外に連れ出すのは気が引けます。車に揺られてお出かけするのもストレスになると思うんですよね~。
希くん、一度患った肺炎のせいで、肺が硬くなってちょっとのことで炎症を起こしやすくなっているのでしょうか~。
この症状とは、もう生涯付き合わなければならないような気がします~。007.gif

c0133013_1455348.jpg

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-01-10 15:25
希ちゃん、心配ですね・・・。
でも確かにこのところ風も強く寒い日が続いていますし
全般的にインコは元気がなくなる時期なのかもしれません。
窓越しの日光浴などを行うと良いのでしょうか・・・?

家の十姉妹も週末になるとベランダに午後の数時間出して
いましたが、流石に今日の風は可哀想なので部屋の中から
窓越し日光浴をさせている最中です。
(楽しそうにバシャバシャ水浴びしていますがあとで掃除は必至・・・)

お嬢さんの晴れ着姿、美しいですね。
きちんと着付けて頂いて、ヘアスタイルもきっちりアップに
されて、とても清楚で可憐な感じに仕上がっていますね。
旦那様、こちらをご覧になったら涙ぐんでしまうのでは・・・?
Commented by ぐ〜るる at 2015-01-12 16:07 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます〜^^
次女さんの晴れ着姿、綺麗ですね〜〜
ホント,帯が違うだけで,長女さんの時とは、雰囲気がだいぶ違いますね^^

希ちゃん、心配ですね。。。
やはりお正月あたりはとても寒かったですしね。
インフルエンザもまだまだ流行っているみたいですし
sanaさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by sana at 2015-01-13 09:30 x
vinojaponさん
そうなんです。やはり寒い季節はインコたちにとっては要注意の時期。特に希の様に持病持ちは・・・。
南向きの窓辺に希のケージは置いております。天気が良ければ、暖房要らずにぽかぽかになりますから。
夜は夜で、希だけダンボールで囲い、ペットピーター2個付で
保温しておりますが、果たして良くなりますか・・・。

次女の着付けヘアメイクは、長女の時と同じ美容院でお願いしました。年配の女性二人で、がっちりと着つけてくれて上手でしたよ。やはり着物の着付けは、その道で経験を積んだ専門の方に頼むべきだなぁと思いました。
長女の前撮りで美容院の人に着つけてもらった時は、着くずれしてひどかったですから。
一生に一度の良い思い出になったと思います。^^
Commented by sana at 2015-01-13 09:36 x
ぐ~るるさん
おめでとうございます~。
本年もよろしくお願いします。m__m
ありがとうございます~。振袖は帯を変えるだけで本当に
雰囲気が変わりますよね。
娘がまた振袖を着る機会があるかどうかわかりませんが、
次はまた帯を変えてみたら面白いなぁと思いました。

インフル、流行っているようですね。
繁華街や満員電車には乗らないようにしています。
希は、食欲はあって体重も減っていないのですが、呼吸の荒さは相変わらず続いています。
良くなってくれるといいのですが。
ぐ~るるさんも、風邪などひかれませんように、お気を付けくださいませ~。^^/
by sanakk | 2015-01-09 15:04 | Comments(4)