ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

さむ~い成人の日 

お正月明けの3連休、寒かったですよね~。皆さま、どう過ごされたでしょうか?
私は10日は茨城県の親戚の告別式、そして12日は次女の成人式と、お悔み事とお祝い事が立て続き忙しい連休でした。

昨日の成人の日、晴れて良かったです。2年前の長女の大雪成人式は悪夢でしたから。まあ、それなりの思い出にはなりましたけどね。
晴れたけれど、寒い一日でしたね~。着物は袖や裾から冷気が入って寒いですから、YUKAは振袖の下にヒートテックを着てしっかり防寒していました。(日本人はなぜ着物などという、脱ぎ着が面倒で動きにくく防寒性のない着衣を考え付いたのでしょう?)
成人の式典は地元ではなく、高校のお友だちと川崎市の「とどろきアリーナ」に出席しました。
「テラスハウス」に出演していた住岡梨奈ちゃんがミニコンサート開いたそうですよ。
主題歌の「ネバーエバー♪」ってあの曲も歌ってくれたって。
c0133013_15174360.jpg
会場の前にたむろしていた新成人のほとんどは、式典には出ずに、ただそこで友人と出会い盛り上がっているだけのようでした。
やはりちらほらと毎年TVのニュースで観るような、白い羽織袴の若者がおりましたが、特に大騒ぎすることも無く(若干の奇声をあげてるやつらもいましたが・・・)式自体はスムーズに進行したようです。
会場の外で円陣を組んでせわしなく煙草を吸っている男子の集団もいました。大人になって、喫煙も飲酒ももう誰に咎められることもないということをアピールしたいのでしょうか?
成人の日という祝日の趣旨をまったくわかっていないし、大人の行動ではないですね。
(関東最大の式典会場の横浜アリーナは、大分荒れたようですね。)
驚いたのは、会場に警察車両が来ていたこと。
若者が一人前の成人として認められ、それを祝う式場に、出番が無いとしても警察が待機しなければならないなんて、いったい世の中はこれからの日本はどうなって行くんだ?なんて憂うのは私がトシをとった証拠でしょうか?
ま、それは置いといて。
私が成人した大昔と比べて、今の若者はもっと厳しい社会を泳いで行かなければならないのだから、頑張れ!とエールを送りたいですね。

式典が終わった後は、YUKAのお友だち二人を車に乗せて、赤坂の日枝神社にお参りに行きました。
c0133013_1532352.jpg
若さあふれる三人娘。今はまだ親の庇護の元、キャピキャピと楽しそうだけど、これからいろんな経験をしていくのですね。そしていつか酸いも甘いも噛分けた大人になっていくのかなぁ。

よそのお嬢さんのお振袖を見るのも、楽しいです。
c0133013_1533335.jpg
三人で神様に手を合わす後姿。お辞儀までしっかり揃っていました。帯の結びもそれぞれです。
c0133013_1534717.jpg
絵馬に今年一年のお願い事を・・・。幸せな一年になりますように、良い会社に就職できますように。

お参りの後、プリクラで振袖盛り盛り写真を撮りたいという3人を地元近くの駅で降ろして、私とおやーじゅの成人の日ミッションは終了。疲れました~。

c0133013_15345822.jpg
この日のためにと、人生初のジェルネイルを施したYUKA。
和菓子屋のバイト先でネイルはご法度なので、5日間でオフしなきゃならないそうです。
もったいない・・・。008.gif

解放された我らが、やれやれとその日訪れたのは大井にある更科蕎麦の老舗、布恒更科さん。
c0133013_15421978.jpg
私がいただいたのは季節限定メニューの中の白子蕎麦。
暖まりました~。上質な白子がふわふわで口の中で溶けました。美味しいですよ。(でもお蕎麦一杯のお値段もいいです。)

さてさて、忙しかった3連休、鳥たちのことはご飯とお水のお世話意外は放置状態でした。
夜は疲れてしまって、花と戯れる時間もとれなかったので、久々にお風呂タイムを利用することに。
c0133013_15355157.jpg
ゆっくり湯船につかる私のそばで大人しくしている花。
そばにいるだけでいいの・・・という雰囲気で佇んでいるのでいじらしいったらありゃしない。
エコーの効くバスルームの中で「おかーさんとー」なんて言われちゃって、涙がちょちょぎれるほど愛おしい鼠色娘です。
c0133013_15434049.jpg
016.gif

[PR]
Commented by りおん at 2015-01-14 09:40 x
次女さんのご成人、おめでとうございます~!!
長女さんがついこの間だと思っておりましたが
もう2年経っていたのですね~@@
これからを生きる若者たち、願わくば
笑顔あふれる人生を送っていただきたいですね!!
がんばれ~!^^

sanaさん、おやーじゅさまも、お疲れさまでした~^^

白子、sanaさんお好きでしたよね~^^
今がシーズン!たくさん召し上がってくださいね~♪

花ちゃん、なんてかわういのかしら~?❤❤❤
エコー付きの「おかあさんとー」、聞きたいです~^^
あんまり愛おしいと、くしゃくしゃにしたくなっちゃいますよね!^^
軍ちゃんもよく、頭ごりごりもしゃもしゃされて、怒っています~^^;
Commented by のりたま at 2015-01-15 09:28 x
わ~
YUKAさんの着物姿、素敵です。
前に紹介してくださった帯、着物とよく合ってますね❤

成人式・・・なつかしい・・・
もうダブル成人式を超えちゃいましたから・・・
ええ、それも数年前に。

豪華なお蕎麦、ドキドキですね。
白子のお蕎麦、これいただいてると
もしかして日本酒飲みたくなりませんか??

わ~~~~~
花ちゃん!
一緒に居るだけでいいなんても~~~~
ほんとに抱きしめたい!
エコーの効いた花ちゃんの声、聞きたい~
素敵なお風呂タイムですね(@^▽^@)
Commented by sanakk at 2015-01-17 11:24
りおんさん
ありがとうございます~。
本当に早いです、2年なんて。
次女はりおんさんと同じ2月生まれなので、まだ二十歳は迎えていませんが、これでやっと二人とも成人にすることができました。長かったような早かったような。
自分もよく頑張ったなぁと褒めてあげたいくらいです~。^^>

白子大好きなんです。^^今が旬ですよね。
でも、なかなか良質のものに出会えませんね~。
花、しばらく放っておくとしおらしくなって私のそばに貼りついて離れません。可愛いですね。
私と居ることに飽きてくるとまたイタズラがはじまるんですけどね。^^;
Commented by sanakk at 2015-01-17 11:32
のりたまさん
ありがとうございます~。
大柄の帯が意外にマッチして良かったです。
着てみないと合うかどうかわからなかったのですが。
ダブル成人式・・・、私なんてもう遠い昔に終わりました。
今思えば若いですよ。健康でトリプル成人式を迎えようと
今はそれが目標です!^^;
お蕎麦屋さん呑み、イイですよね~。白子もそうですが
こちらのお店は日本酒をいただきたくなる肴がたくさんありました。でもこの日は、ビールで我慢しました~。

お風呂で花がおしゃべりするとエコーがかかって響きます。
たぶんご近所にも聞こえているかと。
何だろう?と思われているでしょうね。
花とのお風呂タイムはついつい長くなってしまいます。
Commented by vinojapon at 2015-01-17 18:28
私も花ちゃんのエコーのかかった「お母さんと~」を
聴いてみたいです^^。
お風呂は暖かいですし、花ちゃんもぬくぬくできて
sanaさんを独り占めできて嬉しいのでしょうね~。

それにしても、今日もまた寒かったですね~。
北風が冷たくて・・・
そして仰る通り成人式の日もまた寒かったです。

お嬢さんもお友達も皆さん綺麗に着物を着つけて頂いて
凛とした晴れ姿ですね。
嗚呼、若いっていいなぁと羨ましくなりました。

白子蕎麦、美味しそうです。
一昨日、長らく出張に出ていた夫が戻ったので「白子鍋」を
つくりました。豆腐や白菜が白子の旨味を吸って・・・
その出汁での雑炊は本当に美味でした~^^
Commented by sanakk at 2015-01-20 09:27
vinojaponさん
花、お風呂の中だと自分の声が反響するのが分かっていて
それが楽しいらしいです。
とても饒舌になりますし、よく歌いますよ。
私がリラックスしているのも感じ取るらしくて、御機嫌です。^^
ただ、ご近所が・・・。^^;

寒い寒い成人式から、また一週間過ぎてしまいました~。
しばらく部屋に吊るしていた振袖や襦袢などもこの週末に
キレイに畳んで仕舞いました。
また、娘かまたはそのまた娘か?、誰かが袖を通す日は
来るのだろうか~と遠い目になりながら・・・。
未来はまだ靄の中という若き日の晴れ姿の写真、娘も
いつか遠い目をしながら眺める日が来ることでしょう。

白子、旬ですよね。お吸い物にもポン酢でも天ぷらでも、どうお料理しても大好きです~。
白子鍋、いいなぁ~(^q^)、我が家では私以外は白子苦手
のようなので鍋はできないです~。
旦那様、やっとお帰りになったのですね~。^^
またお2人で仲良く週末探鳥ですね。
by sanakk | 2015-01-13 16:17 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk