とうとうハタチ 他

昨日は、次女YUKAのお誕生日でした。とうとう二十歳になってしまいました。
これで娘ふたりとも成人したってわけですね~。うーん、長い道のりだったような、あっという間だったような。
感慨深いですな~。
c0133013_16445374.jpg
すっごい節目の誕生日なのだから、ケーキくらい買ってきて、と頼まれまして・・・・、リクエストにお応えして用意したYUKAの大好物の堂島ロールに「20」のキャンドルをぶっ刺しました。003.gif
人間の生涯を20年ごとに区切るとしたら、YUKAにとってこの20年間が一番長く感じた20年になるでしょうね。
これからの20年は、もっともっと早く過ぎるよ、と脅かしておきました。
c0133013_16544974.jpg
堂々と冷蔵庫からサワー缶を出してきて、私の宝物のバカラのグラスで呑むYUKA。
もうお酒も解禁ですね。
けれど残念なことに、アルコールに弱い体質です。ジュースのようなサワー缶半分で真っ赤になる子でした。
まずは、無事大学を卒業して、就職をしていろんな経験を積んで、優しいダーリンに巡り会えるといいな。
平凡だけどそれが一番、と思う母なのでした。

現在、入院中の義母は先週末、折れた大腿骨を人工骨に替える手術を無事に終え、今日からリハビリが始まったようです。
いつも前向きに頑張る人なので、きっと歩けるところまで回復してくれると信じています。
c0133013_16485422.jpg
ラッシーは現在sana家に連れてきて面倒みています。近所といっても、義母の家に通って世話するのは大変なので。
しかし長毛種のわんこの抜け毛はすごいですね~。
c0133013_16475382.jpg
ラッシーはシェットランドシープドックですが、コリーと間違えられるくらい体が大きくて犬一倍毛深いわんこです。
ブラッシングしてもしてもきりがないです~。008.gif
c0133013_16483428.jpg
義母がラッシーにしてあげていた通り、おからを買ってきて50g前後に小分けして冷凍しました。
ドックフードにチンしたおからを混ぜて食べさせます。
本当はドックフードだけで十分なのだろうけど、今は食べることだけが生きがいのラッシーなのですから、今まで通りにしてあげることにしました。
ご飯の準備を始めると、目を輝かせておちつかなくなるラッシー、誰かさんと似ています。
食べることがすべてのイキモノ。
c0133013_191495.jpg
そう、こいつです。食べ物に対する執着心、ラッシーとよく似ています。037.gifナッツを取ろうと踏ん張るあんよがいじましくて可愛いです。

鳥のご飯といえば、sana家の鳥たちの主食は、米国より輸入されているズプリーム社のペレットなのですが、今どこのショップも欠品しているようですね。
特にウチではピーちゃんとオカメたちが主食としているナチュラルパラキートを切らしてしまって、どこを探しても売り切れで見つかりませんでした。(ネット検索と電話で、思いつくかぎりの鳥さんショップを調べましたが・・・)
米国で製造が追いつかず、輸入時期も未定とのことでした。
こりゃ困った!こんなことは初めてでした。普段から大目にストックしておかなければいけませんね。
唯一、こんぱ〇上野店さんには、御試し用450gリパック品が5袋だけ残っているとのことで、大慌てで上野まで車を飛ばして全部買い占めて来ちゃいました。すみません。040.gif
c0133013_17471338.png
ピーちゃんと詩は、大食漢なのですぐに無くなっちゃうのです。
輸入物ペレットは、こんなこともあるでしょうから、国産のペレットも食べられるように慣らしておかなくちゃと思いました。

c0133013_16511073.jpg
私に向かってぶっ飛んでくる花、翼がなくなっちゃいました。005.gif
飛んでる時のあんよ、可愛くて大好きです。尾羽はイセエビのしっぽみたいですね。
c0133013_16524090.jpg

成人した娘たちが小学生の時に、sana家にやって来た花も、来月は11歳になります。

[PR]
Commented by りおん at 2015-02-06 10:32 x
YUKAさんのご成人、おめでとうございます~^^
あ~早いものですね~。
わたしがsanaさんのブログにおじゃまするようになったころは
まだ中学生でしたものね~^^
ステキな笑顔ですね❤
その笑顔が絶えることない、幸せな人生を歩んでほしいです~!^^

ラッシーちゃん、sanaさんちにいるのですね~^^
わんこ、今は換毛期なので大変でしょう~?
まあ、一年中抜けているんですけどね~^^;

海ちゃん、ピンクの鳥タンがかわいい~❤
花ちゃん、巨大なエビフライが飛んできたのかと思いました~(。→ˇ艸←)プククッ☆
飛んでいる時って、あんよをそろえて飛ぶ子が多いみたいだけど
うちの軍ちゃんは、がばっと開いたまま飛んでくるんですよ~・・・
まあ、おとこのこだからいいですけど~^^;
Commented by vinojapon at 2015-02-07 18:44
YUKAさん、20歳のお誕生日おめでとうございます^^。
そうですね、堂々とお酒が呑めますね。
(私は実はその前から・・・ゴホン、ゴホン)

お義母様、リハビリが始まったのですね。
大変な事と思いますが、おひとりで歩けるように、そして
ご自宅に一日も早く帰ってラッシーちゃんと会えますように。
ラッシーちゃんもsanaさんのお家でお散歩もして貰い、
食事もいつも通りですが、やはり目が何処か寂しげですし・・・
犬は特に表情に出ますね。

花ちゃんのジャンプ、良いシーンを撮りましたね^^。
sanaさんと遊んでいるのが嬉しくて仕方ないといった風情です。
Commented by sanakk at 2015-02-09 09:25
りおんさん
ありがとうございます~。
そうそう、当ブログを開設したころは、確か次女は中学生になったばかりだったかと・・・。^^
そう考えると早いですね。
笑顔ばかりでいられない人生がこの先待ち受けていると思うけど力強く生きてほしいものです。
できれば笑顔でいられる時間が多い方がいいですけどね。

ラッシーは、今我が家の階下にあるおやーじゅの仕事場で暮らしています。
日中はずっと大好きなおやーじゅといられるのでさびしくないでしょう。(私のことは、時々面倒みてくれる近所のおばさんとおもっているようです_ _;)
今、換毛期なのですね?あっという間にラッシーの毛だらけになりましたよ~TT

そういえば、軍ちゃん、あんよ開いて飛んでますよね~。
男らしくてかっこいいじゃないですか~^^
Commented by sanakk at 2015-02-09 09:36
vinojaponさん
ありがとうございます~。
法律的にはもういっぱしの大人ですが、中身はまだまだ幼いところがある次女です。(長女もか・・・^^;)
二十歳前の飲酒のたしなみ・・・これは当然かと。^^
やはり、自分の適量と言うものをちゃんと知った上で
大人の社交の場に出て行ったほうが失敗せずに済みますしね。

ラッシー、寂しげな目をしていますよね。みんなにそういわれます。
ここ数年は、ひとりぼっちのお留守番がとても多かったですけど、今回はウチに連れてきたので、マシだと思いますよ。
朝から寝るまでずっとおやーじゅといられるわけですし。
安心して一日中、寝ているようですよ。
義母のリハビリも順調です。頑張り屋さんなのはいいけど、頑張りすぎない欲しいです。
退院しても、迷惑かけたくないとなんでも自分でしようとするので、また転んだりしたら・・・と怖いですから。

家の中を飛ぶ鳥を撮るのは難しいですよ。必ず、ピンボケか白浮きです。
でも花が嬉しそうに私のことを追いかけてくる感じが伝わればいいかなぁと。^^
by sanakk | 2015-02-03 15:56 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30