ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お祝いのイタリアンでしたが・・・ 他 

先週末、久しぶりに家族でイタリアンディナーしました。
長女AMIのこの春の就職祝いと、次女YUKAの成人祝いを兼ねての晩餐です。場所は、娘たちもお気に入りのイタリアンレストラン「タケルクィンディチ」さん。半年ぶりくらいの訪問です。
c0133013_140062.jpg
必ず前菜として注文する白レバーのムース。どこのイタリアンレストランにもよくあるメニューですが、こちらのレバームースは絶品です。イチジクジャムと共に。
子供のころからレバーなど絶対食べられなかった娘たちが、いつの間にか美味しいと言って食べるようになっていました。味覚も大分大人になったのですね~。

c0133013_1412521.jpg
天然鰤、太刀魚、真鯛のカルパッチョ。家庭の食卓にはなかなか出てこない鎌倉野菜に柑橘の香りがたまらない~。
c0133013_1415936.jpg
りんごとフォアグラのソテー。美味しいにきまってますよ。フォアグラと甘い果実やハチミツは相性が良いですし、辛口のスプマンテとも合いますね~。(先日の創作和食の店で食べたフォアグラとはあまりにも違い過ぎる・・・)
c0133013_1425735.jpg
そして、真鱈と白子のスパゲットーニ。白子のフリットはこの季節、イタリアンの定番メニューですが、パスタのソースとして和えてあるのは初めてです~。太めのパスタにクリーミーな白子と真鱈の身が絡んでなかなか美味でした。これは、自分でも真似して作れそう。
c0133013_143572.jpg
こちらのお店は、ピッツァがお勧めです。この日は菜の花と自家製サルシッチャ。
c0133013_14153027.jpg
そしてメインは、短角牛のグリル。これぞ肉、という感じのほどよく顎を使うかみごたえが良いですね短角牛。
脂は少ないですが肉の旨味はしっかりあって、塩胡椒レモンであっさりといただきました。
美味しかった~。
c0133013_14682.jpg
娘たちとおやーじゅはしっかりとドルチェまで。
c0133013_1464287.jpg
YUKAが食べた苺のセミフレッド。ナッツの食感が良いです。一口もらって美味い!
これだけ食べておいて信憑性に欠けると思われそうですが、私はこの日どうにも胃の調子がすぐれませんでした。
朝から、胃を鷲づかみされるような痛みが断続的にあり、この食事中も時々みぞおちあたりをさすりながらという状態でした。食欲もあり美味しく食べられるのだけど、時々やって来る胃がきゅーっと縮こまるような痛みの原因は何だったのでしょうか?
そんな状態だったのでせっかくのワインも食事も100%楽しむと言うわけにはいきませんでした。
改めて、美味しく食べて呑むためには、体の健康を保つ努力を怠ってはいけないなぁと思いました。
そして、今も私の胃は本調子じゃないみたいです。(しっかり食べてるけど012.gif)胃を掴まれたような痛みは無くなりましたが、常にシクシクと不快感があります。
今年に入ってから、台所にゴロゴロと空き瓶がころがるほど毎晩ワインを呑んでいたのがいけなかったのかな~。011.gif
久しぶりに、胃カメラ飲みに行ってくるかなぁ~なんて、考えています。


今朝の花の、ショートショート動画。おやつを私から受け取ると食べる前に必ず「ここ、置いとくよ~」と言います。(カメラ位置が悪いのとピーちゃんがカンカン煩いの、お許しを)

置いとかないで食べちゃうくせに。003.gif
以前、花が受け取らないと私が「ここ置いとくよ」と言っておやつを花のそばに置いていたので、それを思い出して私の代わりに言ってくれてるのでしょうか。


c0133013_14113161.jpg
日中は外の駐車場スペースでおやーじゅお手製のダンボールハウスの中で過ごしているラッシーです。(ほとんど眠っていますが)
地肌が見えないほどの密な毛皮で覆われているので寒くはないと思います。
毎朝、私が出かける時、ちょこんと顔を出して見送ってくれるのです。
義母が入院して3週間が過ぎました。
そろそろ毛がだまになってフケが出てきたし、くちゃくて薄汚くなってきたラッシー君。
来週は美容院つれて行って、きれいなシェットランドシープドックに変身させてあげるからね~。043.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2015-02-17 22:33 x
次女さん、ハタチになられたんですね。
おめでとうございます^^

う〜ん、これまた美味しそう〜
家族みんなでオイシイモノ、いいですよね〜^^

花ちゃん、いつもの事ながらちゃんとsanaさんの話、
ちゃんと聞いてるんですね^^
ラッシーちゃん、小学生の頃、
よく遊んだ小学校の近くにいたワンコに良く似ていますー
かわいいですね^^

それにしても、sanaさん、大丈夫ですか?
この時期は寒くなったり、少し暖かくなったりと
色々体が不調になったりするので、
お大事になさってくださいね。

Commented by vinojapon at 2015-02-19 21:35
その後体調は如何ですか?
お医者さんには行かれましたか?
やはり、不調を感じ自分も不安となった際には医者に行くのが
一番です。
私も先日、婦人科系の定期診断で「ああ、遂にかぁ」という
宣告があり、今後に向けあれこれいろいろ・・・な日々です。
だんだんと身体もピークを過ぎてきたのだなぁと嫌でも
実感しています。

ラッシーちゃんは美容院に出掛けたのかな?
お義母様との再会を愉しみに待っているのがこの表情からも
分かります。
Commented by sanakk at 2015-02-20 09:45
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。
とうとう、娘二人とも成人しちゃいました~。
こんな日が来るとは、育児でバタバタしていた頃は信じられなかったけど、否応なしに月日は過ぎてその時はやってくるものだなぁと思っています。

花は最近、むかーしに覚えた言葉をポツリとしゃべります。
全くボキャブラリーが増えないので、昔の記憶から引っ張り出してきてしゃべっているのかしら?
新しい言葉は覚えないけど、昔のことは覚えている・・・なんだか
認知症のお年寄りみたいですが・・・。^^;
ラッシー、憂いを含んだ優しい表情してるでしょ。もう老犬です。シェルティーは牧羊犬なので本来よく吠えて煩い犬ですが、ラッシーは仙人のように静かですよ。

私?胃の調子、なんとなくまだ本調子じゃないですが、我慢できないほどつらくもないのでそのまま様子見しています。
そろそろ季節の変わり目、体長を崩しやすい時期ですね。
お互いに気を付けましようね。^^
Commented by sanakk at 2015-02-20 09:58
vinojaponさん
胃の調子、イマイチなんですけど、我慢できないほどではないので、医者にも行ってません。
中途半端な調子悪さは、かえっていけませんねぇ~。
もう少し様子見て変わらないようだったら、一度内科を受診してみようと思ってます。(今は自分よりも義母や実母の病院通いや付き添いが忙しくてなかなか_ _:)
定期検診、良くない結果だったのですね。
とても心配しています。どうぞお大事になさってください。
でも、検診、定期に受けていて良かったともいえますね。きっと早期の診断だったのでしょうから。
年齢と共に体も長く使ってるわけですから、マメなメンテが必要になってくるのは仕方のない事ですね。
しっかりメンテナンスして、健康で美味しく食べて呑める時間を長くしなくちゃ、と私も思っています。

ラッシーの美容院は来週予約してあります。
大分汚いわんこになっていますが・・・。
多毛ですから、トリマーさんもシャンプー大変だと思います。
でも、別犬のようにふわふわでキレイなわんこになって戻ってくるんですよ。^^
Commented by やよい at 2015-02-21 13:50 x
はじめまして。
ブックマークしていつも楽しみに読ませていただいております。
私も美味しいものが大好きで、かなり量も食べるのですが、ときどき胃が痛くなります。
でも食欲はあって、食べられる、でも痛い…ということがよくあります。
Sanaさんと一緒だ、と思ってはじめてコメントさせていただきました。
たくさん美味しいもののブログはありますが、Sana さんの文章が一番美味しそうに感じて大好きです。
そもそもヨウムさんのエピソードを読みたくて見つけたのですが、最近ではSana さんの食レポが楽しみで楽しみで。
これからも楽しみにしています。
そして、お大事に!
Commented by sanakk at 2015-02-23 09:42
やよいさん
コメント、ありがとうございます。(*´∀人)
いつも、当ブログを読んでくださっているとのこと嬉しいです。
美味しい物、食べるのが大好きでいらっしゃるのですね。^^
食べられるのに、痛い・・・やっぱりありますよね~。
私は根が食いしん坊なので、調子悪くても美味しそうなご馳走の前では、無理してしまいます。
でも、ずっと食を楽しむためには、ほどほどにしておかないと、ですね。健康があってこその美食ですから。
ブログ開設当初は、鳥ブログのつもりでしたが、途中から食レポブログになってしまいました。^^;
食の記録を残さずにはいられないという癖ができしてしまいました。
早く胃を完治させて、これからも美味しい体験を綴っていけたらいいなと思っておりますので、宜しくお願いしまーす。^^あっ、鳥たちのお話もね!
by sanakk | 2015-02-17 14:40 | Comments(6)