粉と戦ってます

更新滞りがちですが・・・、3月になってしまいました。春はもうすぐ、ていうかもう来てますね。花粉と共に・・・。私の苦手な季節がやってきました。
暖かいかと思えば、寒かったり、強い風が吹きまくりいろんな粉が飛散するこの時期、私も心身ともに不安定になりますね~。
一昨年の春、いきなり花粉症デビューしたsanaです。(仲良くおやーじゅも一緒にデビューしました。)
そして去年の春は、なぜか症状が出なかったので、花粉症デビューは気のせいだったか、と思っていたのですが、やっぱり今年はキツイです。
今朝は自分の連発くしゃみで飛び起きました。鼻にティッシュを詰めたまま放鳥、おそうじをして、鼻水を垂れ流しながら出勤してまいりました。
c0133013_11525154.jpg
保湿ティッシュ無しでは、生きていけません。
抗アレルギー剤をのむと、仕事にならんのですよ。ただでさえもいつも眠たいのに。
今の所、薬に頼らずに戦っています。職場に着いて、不思議と午後になると症状は落ち着いてくるのです。
そして家に帰るとまたひとしきりくしゃみ鼻水、目の痒み・・・。家?ん?これって花粉が原因なんでしょうか?
脂粉だったりして。
おやーじゅが耳鼻科で仕入れてきた情報によると、花粉アレルギーから脂粉アレルギーを併発することもあるとか?(真偽は未確認)確かに花粉と脂粉、ねっとりとしたお粉の感じや粒子ぐあいも似ている気がします。


一年中、恋の季節、恋愛体質の詩さん。このところ独り暮らしのケージの中でシャチホコ体勢でお尻を突き上げ「ピロピロピロピロ」と誘い鳴き(私が勝手にそう思っている)をしていたかと思ったら、卵産んでました。
c0133013_11544587.jpg
今朝、掃除のときに気がつきました。008.gif
私がケージを覗くと、いつも逆さにぶら下がって翼を広げてこのポーズをとります。
あっちへ行け!と威嚇してるんでしょうか?
c0133013_11551368.jpg
全然怖くないけどね。ウータン。003.gif
c0133013_11552960.jpg
sana家のお鳥さまが全員海の様に脂粉を出さない体質だったらよかったのに。海が頭をガシガシ掻いても、花の様に白いのろしはあがりません。

c0133013_11561349.jpg
「ズズズズゥ~」という鼻かみ音ばかり真似する近頃の花。私がティッシュに手を伸ばすと「ズズズー」と先に鼻をかんでくれますよ。
おやーじゅと私の鼻をかむ音の微妙な違いまで正確に再現するので、可笑しいやら、悔しいやら。
そういえば、今年もすっかりスルーしました。3月4日の花の誕生日。11歳になりました~。043.gif


さてさて、先日、sanaエリア内でなかなか良いお鮨屋さんを新規開拓しました。
お鮨も美味いし、雰囲気も良し、大将が気さくで好印象、しかもお代が良心的。
カウンターでつまむお鮨屋さんは、握ってくれる大将との相性も結構重要だったりしますね。
c0133013_11565182.jpg
生サバとカワハギのお造り。たっぷりの肝醤油につけていただくカワハギ、今が美味しいですよね~。
美味しい物を食べると花粉症が良くなるのだったら、どんなにいいでしょう~015.gif

[PR]
Commented by kaokao at 2015-03-07 18:08 x
わぁ(;_;花粉デビューですか。。。お気の毒に。
今年は、多いですよね。
私は、眠くならない薬を飲んでいますが、弱いのか効きが悪いです。
そうそう、うちのマリモも、くしゃみをコピーして笑えます。
花ちゃんのズルズルも聞いてみたいです。
Commented by vinojapon at 2015-03-08 10:04
今年の花粉、私はとにかく目が痒くて辛いです・・・
花粉で敏感になった鼻の粘膜等に脂粉が入れば確かに
刺激されてクシャミがとまらなくなってしまいそうですね。
この時期は花粉だけでなく、あらゆるホコリやチリに敏感に
なってしまうのでしょうね。
花粉だけでなく、気温も上がったり下がったり、更に
職場では異動シーズンと何やら落ち着かない季節です。

花ちゃん、鼻をかむ音を真似しますか^^
それもこれから・・・と手をティッシュに伸ばしたら
sanaさんより先になんて。
そのうち、「ハックション」と真似するようになるかも
しれませんね。

鯖とカワハギ・・・たまりませんね。
私も最近某所に良い酒亭を見つけてしまいました♪
Commented by sanakk at 2015-03-09 09:36
kaokaoさん
そういえば毎年花粉で苦しんでいたよね~。^^;
つい数年前まで他人事で大変だね~って言っていたのに
しっかり私も仲間入りしました~。TT
マリモちゃん、くしゃみ真似っこするの?すごいね。
教えた言葉はあまりしゃべらずに、真似てほしくない
音や言葉ばかりおぼえるのよね~、奴ら。^^
Commented by sanakk at 2015-03-09 09:44
vinojaponさん
はい、私も目の痒みには悩まされています。
掻きだすと止まらないのですよね~。
一旦、花粉に反応してしまうと、脂粉にも反応しちゃうんだと
思います。よく似ていますから。
一日中ハナをズルズルしていると、何も考えられなくて頭が
悪くなりそうで、夜もよく眠れないし。
とうとう、耳鼻科で強めの抗アレルギー薬を処方してもらい
呑んだら、ぴたりと目も鼻水も改善しました。
でも、だるくて日曜日は一日寝たり起きたりでした~。
早く、この嫌いな季節が過ぎて行ってほしいです。

花は、なんでも私の先回りをしてしゃべりたいらしいです。
椅子に座ろうとしたら「よいしょ」
携帯を取ろうとしたら「もしもし」
着替えをしていたら「さ、行こ」

某所の良い酒亭・・・、是非、お供します。^^/
Commented by ぐ〜るる at 2015-03-11 00:48 x
sanaさんも仲間ですね〜
この時期はもうなんだかムズムズで、
今年からは目がかゆいという、オマケもつきはじめましたよ><
私も薬がニガテで、眠くなるわ、のどがかわくわで、よほどひどくならない限りは
薬は飲まないでいます〜。辛いですよね。。。

こたさんはあまり粉を出さないので
花ちゃんや詩ちゃん希ちゃんがどんなものなのかわかりませんが
やはり、相当お粉がでるのですかね。
どの程度のものなのか、一度見てみたいです。

カワハギってこんな風にもなるのですね〜
私の生まれ育った土地では、カワハギは干して乾物にして食べる事が多いです。
寒くなったり暖かくなったりですが、
美味しいもの食べてのりきりたいですね〜^^
Commented by sanakk at 2015-03-12 09:58
ぐ~るるさん
おっ、ぐ~るるさんもですね。^^
この時期、花粉症じゃないという人のほうがなかなか見当たらないくらい国民的(?)なアレルギー症状ですよね。
朝、目覚める時の感じで一日の花粉状態が予測できますね。
今朝などは、早朝からくしゃみ連発、目の痒みで目覚めました。
私はとうとう、我慢できず医者に処方してもらった薬を使うようになってしまいました。
眠気とだるさは困りものですが、あの鼻水と目の痒みのほうが
もっとつらくなってきたので・・・。TT

こたさん、お粉出さないんですね。
やっぱり親戚ですね。^^海も全く粉っぽくないです。^^
粉といえばやはり花がダントツNo.1ですが、オカメたちの粉も
あなどれません。
花粉に反応した体は、たぶん鳥の脂粉も同類と認識するのでしょうね~。朝、カバーを取るとくしゃみ連発しますよ~。・・;

この時期のカワハギはおいしいですね~。肝醤油がたまらんです~。
干物も美味しいですけどね~。
美味しい物食べて、この苦手な季節を乗り切ります。^^/
by sanakk | 2015-03-06 12:01 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30