ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

卒業式

昨日は長女AMIの卒業式でした。
4年なんてあっという間でしたね~。
就職も決まって、無事に卒業できて良かったです。
大学総長は、今年の卒業生たちのことは忘れられないでしょう、と仰っていましてた。
なぜなら、今年の卒業生たちの大多数が2011年3月11日の東日本大震災の年の新一年生だからです。
震災が起き、福島原発事故が起き、電力不足となり日本中が自粛ムードの中、入学式は中止になり、新学期も1ヶ月遅れ、ゴールデンウィーク明けからとなりました。そんな事は過去に無かったそうです。
そんな年の新一年生が、無事卒業の日を迎えたことが感慨深いと仰っていました。
c0133013_17038100.jpg
思えばこの4月から新社会人となる1992年生まれの若者たち、不運な事が多かったです。
だからこそ、世の荒波を強い気持ちで生きて、それぞれが求める幸せをガシっと掴み取ってほしいものです。

ほとんどの女子学生が着物袴姿だったのに、AMIは袴は着たくないと言ってリクルートスーツで出席しました。変わった子です。
華やかな色合いの女子学生の中で、黒いスーツで化粧気も無いAMIは人ごみの中に沈んでいくようで母としては残念な気持ちになりました。
社会人になったら、もうちょっと女子力アップさせてほしいものです。
c0133013_1733615.jpg

私も大好きだった歴史ある建物が多く残る趣のあるキャンパスにも、娘が卒業してしまえばそうそう来ることも無いでしょう。
たくさん写真を撮りました。
c0133013_1705523.jpg
今は記念館になっている旧図書館の前で。
c0133013_172328.jpg
卒業生の特権を生かして、いつかこの素敵なチャペルで結婚式を挙げてくれればいいのに・・・夢のまた夢かなぁ~と、遠い目になる母なのでした。

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-03-26 21:57
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
4月から社会人、sanaさんの肩の荷もおりますね。
私は子供がおりませんが、やはりここまで大きくなって大学を
卒業して・・・卒業式の間ずっと成長の過程を思い出して
おられたのではないでしょうか。
そうそう、私も短大の卒業式は入社式用に購入したスーツでした。
紺色ですが、当時らしく金色の大きめのボタンがついていたような^^;。

↓の京都旅行記、楽しく拝見致しました。
特にイタリア料理店が素晴らしい!
甘鯛と旬の若芽の一品、食べてみたいですね~
Commented by sanakk at 2015-03-27 13:26
ありがとうございます。やっとこさ、ひとり、社会に送り出すことができました。人間一人を、社会人までに仕上げるとは、骨の折れる仕事ですね。自分もこうやって親の助けを受けて社会人になったのだのなぁ、と痛感するとともにいまさらながら、親に反発ばかりしていたこと後悔してます。
あら、quesoさんもスーツ派ですか。
金色の大き目のボタン・・・時代を感じますね~。
そういえば、紺ブレのボタンに錨の模様とかついてるのも流行りましたね~。

京都旅行記、読んでくださってありがとうございます。^^
京都イタリアン、良いお店でした。全部美味しかったです。
また行きたいぐらいです。今度私が京都を訪れる時まで
お店、残っていて欲しいものです~。
Commented by のりたま at 2015-03-27 17:09 x
ご卒業おめでとうございます~
スーツで・・・!素敵じゃないですか!!
自分がしっかりあるから、着飾らなくてもOK!
きっと素敵な社会人になってくれます。

のりたま家では2号が小学校を卒業しました。
心配はいっぱいありますが
なんだか晴れ晴れとした気持ちでした。

京都旅行の記事もしっかり読ませていただきました。
京都には素敵なところがいっぱいあるから
ゆっくり見てみたいものです。

数年前に主人の両親と一緒に
このみかん県から、ほぼ日帰りで京都に行きました。
た、大変でした~~~
Commented by ぐ〜るる at 2015-03-27 22:30 x
娘さん、ご卒業おめでとうございます!
そうですか、あれからもう4年も経つのですね。
羽織袴も素敵ですが、ビシッとしたスーツ姿、素敵じゃないですか〜
私は好きですよ^^

京都旅行もいいですね〜
修学旅行で訪れた時は、仏閣なんてあまり興味なかったので
今いったらまた違う感じで楽しいのかなぁ〜なんて思います^^
Commented by sanakk at 2015-03-30 09:14
のりたまさん
ありがとうございます~^^
一生に一回の最後の卒業式ですから、みなさんと同じように
艶やかな袴姿で出席してほしかったのですが、本人が頑として
譲らず母娘でブラックスーツでした。
周りに流されない芯はしっかりあるようですが、それが強すぎて返って社会に出て浮いてしまうのでは?心配しすぎでしょうか~。_ _;
とにかく、新社会人、へこたれずに頑張ってほしいです。
あらあら、2号ちゃん、小学校ご卒業でしたか~。
早いですね。みんなどんどん大人の階段登って行きますね。

みかん県からなら、日帰りで行けるのですね。京都。
確かに見どころがたくさんあって2泊3日では足りなかったです。
今度は紅葉の季節に行ってみたいなぁと思います。
Commented by sanakk at 2015-03-30 09:23
ぐ~るるさん
ありがとうございます。
やっと、というか、もう・・・というかこの4年間の時の流れは
どちらともつかない感じです。
スーツでの卒業式出席も、長女らしくはありますが、あまりにも華やかなお嬢さんばかりだったので、母としてはちょっと残念な気持ちもありました。^^;

京都旅行、私は20数年ぶりでした。
確かに若い時は古都をめぐってもあまりピンとこなかったです。
トシを経ると同じところを観ても感じ方がずいぶん違いますね。
大人の旅をこれからもどんどんしたいなぁと思います。
by sanakk | 2015-03-26 09:39 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk