ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっと日向ぼっこ日和 / 連休前にちょっと贅沢イタリアン

今年の4月は雨の日ばっかりで、不安定な天気続きでしたけど、やっと新緑が映える陽気となりましたね~。
先週末はいいお天気だったので久しぶりのお鳥さまたちの窓辺干しをいたしました。
窓を開け放してケージを出しておけるのはこの時期限定です。
夏になると、公園が近いので蚊やら何やら虫が家の中に入ってきてしまうので。
c0133013_1541118.jpg
日光を浴びつつ、久しぶりにお水も浴びる花。久しぶりに見るお外の景色に最初はビビッておりましたが、すぐに慣れて気持ちよさそうにおしゃべりを始めました。
ご近所中に花のおかしなおしゃべりを披露しちゃいましたよ。
特に「おかあさん」という言葉をいろんなバージョンで言いまくってました。
「おかーさん、おっかさーん、おっかー、おかーさんとー、はなちゃんとー」がワンセットで何度もリピート。
「おっかさん」なんて教えてないし、そんな呼び方する家族はだれもいませんよ。008.gif
c0133013_1545828.jpg
若干、ご近所に恥ずかしかったです。012.gif
c0133013_1551569.jpg
海も水を浴びていただきました。
c0133013_1553455.jpg
ミズも滴るいいオトコ。気持ちよかったのか、大車輪しながら隣り町まで響き渡りそうな声で叫んでくれました。
濡れていた時は、ちょっと雑巾臭でしたが、しっかり乾くまで干したら、香ばしいいい匂いになりましたよ。
c0133013_1565857.jpg
全部のケージはいっぺんに並べられないので、このお二方は、時間交代で日干ししました。
後の方が良く晴れたのでよりたくさん日光を浴びていい匂いになりました。
c0133013_1584780.jpg
ケージに貼りついて外の世界を熱心に眺めるピーちゃんなのでした。
c0133013_159626.jpg
いえいえ、あなたは外の世界に飛んで行ったら2度と戻ってこないでしょう。008.gif
c0133013_1510694.jpg
ふっくらして気持ちよさそうな希。
詩はただ今、ひきこもり抱卵中(3個)なので、この日は窓辺干しはしませんでした。
c0133013_15103674.jpg



c0133013_15105623.jpg
しかし、今朝のケージ掃除中、誤って一つ割ってしまいました~。うーたん、ごめんなさい~。
それにしてもしっかりとした濃い色の黄味で美味しそうです。

美味しそう、と言えば、この鳥干しをした日の夜は地元のお気に入りイタリアンのお店に行きました。
ウンパッソさん、季節ごとに旬の食材を活かした美味しいイタリアンを堪能できるので、3ヶ月毎くらいには訪問したくなるお店です。
c0133013_15115276.jpg
最初の冷たい前菜は、徳島は鳴門海峡産スズキのカルパッチョ。肉厚のスズキの食感はまるで帆立の貝柱のようで、美味しかったです。
こちらのお店は、いつも日本全国から旬の良い素材を仕入れて美味しくお料理して出してくれるので嬉しいです。
この日はヱビスビールから始まって、前菜二品目くらいから珍しくロゼのスプマンテを開けてもらいました。2人でボトル1本がちょうど良いので、ロゼならば最後のお肉まで美味しく飲めるかなと・・・。
c0133013_15141869.jpg
暖かい前菜は炭火焼した筍の間にフォアグラを挟んだお料理。カルダモンの香りと明日葉のソースでいただきます。レアなのかと思うほどクリーミーな感じに火を通したフォアグラが筍に合うとは新発見です。
c0133013_15145097.jpg
パスタは白魚と独活のタリオリーニのペペロンチーノ。(ピンボケ)生パスタのもちもち感と独活の食感が新鮮で、白魚もたくさん入ってました。とても美味しかったです。
c0133013_15152188.jpg
ホワイトアスパラとパルミジャーノのリゾットです。見た目通りに美味しそうに撮れないのが悔しいですね。
ホワイトアスパラ、美味しいですよね~。しゃきっと仕上げてあってリゾットにぴったり。
そして、とうとうメインのお肉。この日のお勧めは、熊本あか牛阿蘇王のサーロイン。十分に熟成済みのお肉に時間をかけて熱を入れて仕上げたビステッカ。
c0133013_15155733.jpg

熊本のあか牛のブランド阿蘇王は初めていただきましたが、実に美味しかったです。ペロリと入りました。もう一切いけたかも。柔らかくて濃い旨味があるのに脂肪分が少なく、食べやすいです。
そしてこの日は、ドルチェまでしっかりいただける余力が残っていました。
c0133013_1517898.jpg
奥がティラミス。手前の私がいただいたのがフルーツのゼリー寄せのようなドルチェ。
ティラミスは、こちらのお店のが今まで食べた中で一番好きです。この日はあえて新しいドルチェに挑みました。シェフは果物を使ったドルチェがお得意のようで、しかもとても独創的。ちょっと変わっていて癖になります。ピリリとした何かスパイスのきいたフルーツたち、甘味辛味苦味に酸味、すべての味覚を同時に感じるようなドルチェでした。もちろん美味しかったです。満足、満足。

さて、いよいよGWですね~。お天気もまずまずのようです。皆さまはどちらにいかれるのでしょうか~?
私はきっと、遠出はぜずに鳥たちを干しては美味しい物を食べ歩く連休となるでしょう。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2015-04-28 20:30 x
お久しぶりです。
花ちゃんは可愛くて海ちゃんや詩ちゃんや希ちゃん皆可愛いです。

うちはまた新しいメンバ―増えました。
パンダコカトゥーの3才の女の子とオカメインコのパールノの女の子と。

ヨウムは3羽に為りました。
男の子2と女の子です。
Commented by vinojapon at 2015-04-29 19:57
私も今日はベランダで十姉妹を干しましたよ~^^
水浴びしまくりで何度か水をかえて・・。
その間に冬の毛布などを干してしまって、ホットカーペットも
干してしまって・・・。
GWは面倒な入替云々にちょうど良い時期ですよね。

オカメさんの卵の黄身の色、濃いですね。
十姉妹の黄身はもう少し薄くレモンイエローといった
感じです。
やはり皿巣では上手く卵は孵らず(雌が高齢という事も?)
温めても孵らないと落として、また交尾をしています・・。

イタリアン、美味しそうですね~。
こう暑くなるとカルパッチョのような料理に魅せられます。
独活と白魚のパスタもまた白ワインを呼びますね♪
Commented by のりたま at 2015-04-29 23:19 x
きゃ~鳥さんたち
みんないい香りがしそうです~~~
いろんな香りが楽しめていいですね~~~
くんくん~あ~~嗅ぎたい!!

ピーちゃん、元気にお外へ行ってしまいそうですね~
翔はヘタレだったので運良く戻ってくることが出来ましたが
お外では生きていけないですからね。

あ~~それにしてもお日様を浴びたインコ臭、
のりたまにはごちそうです~
あ、ほんとのごちそう、たくさん載ってますね。
筍、食べたい!!
Commented by sanakk at 2015-05-01 16:38
ポーリーアンドチェリーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ウチの鳥たちのこと覚えていてくださって嬉しいです。
そちらは、またメンバーが増えたのですね。@@
大所帯すごいですね。
ヨウムさん、3羽なんて、うらやましいです。
女の子を男の子2羽が取り合ったりしないのかしら?なんて
かんがえちゃいました。
賑やかで楽しそうですね。
私は家内ストーカーの花の対応だけで精一杯です~^^;
Commented by sanakk at 2015-05-01 16:49
vinojaponさん
やっとお天気が安定してきましたね~。
天気がいいと、洗濯物やらお布団やら、そして鳥たちまで
ありとあらゆるものを干したくなります。
仰る通りです。この連休はクローゼットの衣類の入れ替えを
せねば!と思っていました。
お天気も良さそうですし、せっせと鳥たちも日光浴させなくちゃ。
十姉妹さん、卵が孵らないと落として、次にとりかかるんですね~。諦めがいいというか合理的というか。
詩は、帰らない卵(無精卵)をかなり長い間抱いています。
適当に頃合を見て私が処分しています。^^;

汗ばむ季節も近づいてきて、冷たいお料理に冷えた白、美味しいですね。
連休中は、どこに何を食べに行こうかと画策しています。^^
Commented by sanakk at 2015-05-01 16:57
のりたまさん
お天気の日によーく干した後の鳥のニオイ、なんともいえませんよね~。^^
お布団を干した時のような、なんとも香ばしい感じ。^^
この日はみんなの背中に鼻を押し付けてくんくんしましたよ。
翔ちゃん、戻ってくるんなんてお利口さんよね~。
ピーちゃんは怖いもの知らずだから、たぶん行ったきり戻ってこない気がするんです。自由奔放ですからね。
そしてピーちゃんなら、サバイバルしちゃうんじゃないかって気もします・・・。
いえ、もちろん十分気をつけてそんなことにならないようにしますけどね。^^;
筍おいしいですよね。イタリア料理にもちゃんとなるんですよね。
徳島県産の海の幸もいただきました。^^
by sanakk | 2015-04-28 15:20 | Comments(6)