リビング、リニューアル

5月に台風が接近するなんて・・・あまり記憶にないんですけどね。
おとといの夜は関東も大荒れでした。そして昨日今日と台風一過の晴天。今は何月だっけ?とわからなくなるほど真夏のような日差しと暑さです。

間の悪いことに、sana家は先週末からリビングと私の寝室のエアコン取替工事が始まっています。
リビングに2台と寝室に1台取り付けられていたマルチ型エアコンを撤去して、リビングの方は大きいエアコン一台にまとめようという工事なので、設置場所が変わるため壁に穴を開けたり、既存の穴を塞いだりする工事があるのです。
ついでだから大分汚くなったリビングと寝室のクロスもこの際貼り替えちゃえっ!ということになりました。
c0133013_11545956.jpg

大変でしたよ~。こないだの土曜日は、電気屋さんに大工さん、どやどやと4人の職人さんがsana家に朝からやって来て、長女の部屋以外の部屋すべて公開になってしまいました。もうプライバシーもへったくれもあったもんじゃないです。
完璧に片付け掃除する時間も無かったので、汚い我が家のアレコレを見られてしまいました。
家具の裏に数センチ積もったホコリやカーテンレールに積もったホコリ。寝室の照明カバーを外したときに内側積もったホコリ・・・自分の目を疑うほどでした。穴があったら入りたいほど恥ずかしかった。
極めつけは、「ちょっとおトイレお借りします~」と言われて「あ、ちょっと・・・」と内心うろたえる私。
職人さんはとっとと用を足しにトイレに入ってしまいましたが、まさかトイレを使うとは思っていなかったので1週間掃除していない状態でした~。008.gif
あーあ、ズボラで掃除もしない奥さんだと思われただろうな~。実際、ズボラなんだからしょうがないか。

そして月曜日はクロス貼り替えの日でした。早朝から、リビングの家具を部屋の中心に集めなければなりませんでした。
c0133013_11572113.jpg

業者さん曰く壁際を最低1m位空けておいてくださいとのことでした。
こうした家具の移動は業者さんに丸投げすることもできますが、自分たちでやることによって、かかるコストを下げることができるのです。
これまた骨の折れる作業でした。おやーじゅとひぃひぃ言いながらやりましたよ~。
寝室はカーテンレールまで取り外さなければなりません。カーテンなんて最後にいつ洗濯したか覚えていません。
よくもまぁ、こんなに埃っぽいカーテンを引いた部屋で寝起きしていたもんだ、と我ながらあきれるやら感心するやら。
問題は鳥たちです。
希&詩とピーちゃんのあんぽんたん組は次女の部屋へ移動。
花と海は、鳥ラックにカバーを掛けて、キッチンまで移動しました。ラックを動かすと中で大騒ぎする花でした。
c0133013_13643100.jpg
壁から離された冷蔵庫と並べられる鳥ラック。
本当は二日かかると言われていたクロス貼り替え工事、職人さんたちが頑張ってくれて、夜までかかって1日で終わらせてくれました。
作業中、時々花の声が聞こえてきました。
「もしもし・・・」「ごはんたべる~?」等々。
そのたびに職人さんくすっと笑いながら「あ、なんか言ってますね」と反応してくれました。003.gif
最近のクロス用塗料は、天然素材からできているので人間にはもちろん小動物にも害はないそうです。
c0133013_1383471.jpg
カバーの中の花、暗いのでお目目が黒々しています。声をかけてあげると、小さな声で「ハイ」と答えていました。
工事が終わってから、鳥たちを元通りの場所に戻してあげてチェックするとその日は朝からほとんど食べていない状態でした。知らない人が出入りしていつもと違う場所につれて行かれて一日中カバーを掛けられていた状態では無理もないですね。

深夜に埃だらけのカーテンをコインランドリーに行って洗いました。お恥ずかしい話ですが、レースのカーテンなんて長年の埃のせいで鼠色っぽくなっていました。
家の洗濯機で洗いたくないほど汚れた物をコインランドリーで洗うなんて、ごめんなさい・・・。と、こっそり洗い終わったカーテンを袋に詰めていると、後から入ってきた女性も乾燥機からカーテンを取り出しているじゃないですか。
あら、みなさん同じ事なさってるのね~、とちょっとホッとしました。
c0133013_1435053.jpg
カーテンもキレイ、壁紙も新しくなった私の寝室。
c0133013_1441172.jpg
寝室のクロスは小さなピンクのドット柄が入ったものにしました。sana家で一番の汚部屋だった私の寝室は一番キレイな部屋になりました~043.gifいい夢が見られそうです。
c0133013_1318587.jpg

c0133013_13193982.jpg
変化に敏感な鳥たちです。特に海と花はごまかせません。リビングの壁紙が新しくなって初めての放鳥タイムはなかなかケージから出てきてくれませんでした。
私の手にのって無理やり出された後もなんだか落ち着かない様子でしたよ。
(写真では分かりづらいかもですが、リビングの壁が明るくなっているのがおわかりでしょうか~
前回記事にアップした写真と比べていただけると分かりやすいです。)

そして本日は、やっと新しいエアコンの取付工事をしているところです。
c0133013_13372392.jpg
工事中、希とピーちゃんのケージはリビングの隅に重ね置きされています。花と海と詩はまたしても工事が終わるまでカバー掛けです。
鳥たちも今日一日の辛抱です。何日も大変な協力を強いてしまいました。
おかげで今年の夏は、猛暑になっても快適に過ごせるかなぁ~。

[PR]
Commented by りおん at 2015-05-14 22:15 x
うわあ~~~大変でしたね~!!
わたしも今、週末、義母が泊りに来るので
お部屋を片付けているのですが
ここ数年、大掃除をしていないので
かなり大変なことになっています~^^;

sanaさんの寝室のクロス、かわいい~❤
カーテンもピンクで、乙女チックなお部屋になりましたね~^^
リビングも、とっても明るくなりましたね♪
花ちゃん、海ちゃん、早く慣れるといいですね~^^;

お片付けをしてキレイになると
今度こそこの状態をずっと保とう!!
と思うのに、いつのまにか散らかるんですよね~・・・
どうしてかなあ~^^;
Commented by ぐ〜るる at 2015-05-15 17:43 x
sanaさんもインコズもお疲れさまでした〜^^
工事中は大変そうでしたが、これで快適に過ごせると思うと
ルンルンですね^^
カーテンの件、わかりますわかりますー
うちも引っ越しの度に洗うようにはしてますが、
レースのカーテンなんて、おぇええええ〜〜〜〜
こんなに汚れてるのおおおおおお〜〜〜!!!?!?
って毎度毎度びっくりします^ ^;;;

にしても、やはり環境の変化って
鳥たちは結構敏感ですよね〜
こたさんも少し模様替えするだけで
????ってなってます^^
Commented by vinojapon at 2015-05-16 19:05
家は賃貸ですが、壁紙などは(夫がスモーカーということもあり)
だいぶくたびれてきました・・・。
カーテンもレースはたまに洗いますが、本体は一度も洗った
ことがなく(勇気をもって告白!)、洗ったら著しく縮んで
しまいそうで、どうしようかなぁと思っているところです。

そうそう、カーテンレールの上もホコリがゴッソリと積もって
いるんですよね。
家はそのホコリに煙草のヤニが加わりますから相当頑固な
汚れとなり、マジックリンを多量に消費します・・・--;。

普段の掃除機がけと異なり拭き掃除含む系の大掃除は
なかなか重い腰があがりません。
Commented by sanakk at 2015-05-18 11:36
りおんさん
おっ!そちらも大変ですね。
たまに来客があると、大騒ぎですよね~。それもお泊りとなると一大事ですね。
ウチはめったに来客もないので、たまに誰かの訪問があるとなると慌てます。今回のような工事が入る時も、生活臭ぷんぷんの部屋を公開することになって、ちょっと恥ずかしいですね~。
鳥たちと共棲しているリビングは、ほとんどカオス状態ですから・・・。^^;
それでも壁紙が新しくなってずいぶん部屋が広く明るく感じられるようになりました~。
鳥たちも大分慣れたようです。もう、普通に出てくるようになりましたね。
キレイなまま保ちたいですけど、動物がいるとなかなかむつかしいですよね~。ε-(ーдー)
Commented by sanakk at 2015-05-18 11:46
ぐ~るるさん
はい~、工事はすべて終わり、家の外に架けていた足場も昨日撤去されました。
エアコン交換工事が意外に大きな工事になってしまいました。
でもこれで暑い夏が来ても、家では快適に暮らせそうです。
カーテンて結構埃を吸って汚れるものなのですね~。
引っ越しをよくされる方はそのたびにキレイにできるから、そういう点ではいいですね。
ずーっと同じところに住んでいると家の様々なところに古いホコリや要らない物が溜まりごちゃごちゃした家になってしまいます。
定期的に大掃除、断捨離しないとだめですね~。
鳥たちは大分明るくなったリビングに慣れたみたいです。
花だけは、まだ時々ちょっとしたことにビクっとなってぶっ飛んだりしていますけど。^^;
Commented by sanakk at 2015-05-18 12:03
vinojaponさん
ああ、たばこのヤニは壁を汚しますよね~。
sana家のリビングは台所と一続きになっているので、油汚れもあるので白い壁もじきに黄ばんでしまうのでは?_ _;
今回のクロスは拭いて汚れを落とせるものなので、マメに
拭き掃除しろってことですかね。
カーテン本体の丸洗いは、素材によりますよね。
うちのは化繊が入っているのか、ガンガン洗ってさらっと乾く素材なので、もっとマメに洗うべきでした~。
カーテンレールから外すだけでもめんどくさいんですよ~。
確かに、家具をどかしたり高い所の掃除はなかなか・・・。
今回のように工事でもなければ重い腰は上がりませんでした。
寝室のベッドをどかして掃除なんてこともまずしなかったでしょうから、良い機会となりました。^^;
さて、今の綺麗な状態をいつまで保てることやら・・・。
by sanakk | 2015-05-14 14:07 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30