ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腹筋マシーンで背中が痛い  他

梅雨の季節なのだから仕方ないけれど・・・所狭しと室内に掛けられた洗濯物を見てはため息が漏れる毎日です。まだまだ先が長いこのうっとおしい季節、明けるのは8月過ぎてから・・・なんて予報も出ていますがほんとうでしょうか~。だとしたら、今年の夏は短いかもですね。

前回の記事で、〇〇ダーコアという絶賛売出し中の腹筋マシンを使って腹筋を鍛えていることについて書きました。
c0133013_16131077.jpg
今回は三日坊主になるまいと強く決心して毎日頑張っていました。慣れてきたので70回から100回に増やして3日目、腹筋を鍛えるはずだったのに、背中の筋肉痛になってしまいました。しかも右側だけ。
右の背中だけっていうのが不思議なんですが・・・。筋肉が炎症を起こしている感じの痛さで、きのうから湿布を貼っています。
今回は毎日習慣にして続けられそう・・・・って思っていたのに、早くもお休みです。
腹筋が痛いならまだしも・・・なぜ背中?分かりません。
写真で見ていただいたら分かる通り、背もたれが左右別々についていてそれぞれ負荷を調節できるようになっているのですが、左右のバランスが悪かったのかしら~。この腹筋マシン、なかなか使い方が難しそう。(私だけ?)
私のやる気に珍しくスイッチが入ったのに、このザマです。
背中が痛すぎて、私のやる気はしゅるしゅると風船から空気が抜けるようにしぼんでしまいました、とさ。008.gif

さて、今朝のお鳥さまたち。
c0133013_16423087.jpg
相変わらず花は朝から私へのストーキング開始。忙しく動き回る私の後をバサバサと羽音を響かせてついてまわっていました。

c0133013_16424240.jpg
大好物のアーモンドをいただく海。大事に大事に最後のひとかけらまで器用に持ち替えて食べます。
人間に食べ物の好き嫌いがあるのだから、鳥にあったって当然なのですが・・・・。海があんなに美味しそうに食べるアーモンドを嫌う花。受け取りません。
c0133013_16431284.jpg
はっきりと「いらないの~」と言います。(語尾疑問形ですが)使い方正しいです。そして私の手からもぎ取って投げ捨てる。015.gif
c0133013_16434162.jpg
娘が食べていたロールケーキのスポンジ部分、むしゃむしゃ食べます。甘いものが大好き。面白いですね。
c0133013_16435931.jpg
       天邪鬼お嬢様。016.gif

抱卵中のオカメたち、今は詩と希、交代で温めています。片方が卵から離れると、すっともう片方が降りてきて卵を抱くという・・・。見ていると感心してしまいます。
c0133013_1645297.jpg
やっぱり詩、抱卵する姿が様になってます。希のそれと比べると(前回記事、掲載写真)、しっかりとしゃがんでモフっと膨らんで自分の体温を卵に伝えてる感じですよね。
希も詩の抱卵を見て、学習したのか、ちょっと上手になってきています。
巣箱を入れてあげれば、オカメたち、ひょっとしたら上手に卵を孵すかもしれないなぁと思いました。(ダメダメ046.gif)


うっとしい毎日ですが、仕事帰りに時々美味しい物を食べて美味しいお酒をいただくのは、私の生きがい。
家の近くに、能登出身の大将が切り盛りする小料理屋を見つけました。
c0133013_16412526.jpg
能登の食材を使ったおいしいお料理をいただくことができて大満足。
c0133013_16413514.jpg
あおさのしゃぶしゃぶ、です。冷酒が進みます。
c0133013_16415152.jpg
今シーズン初の岩牡蠣です。能登大島産。ライムを絞っていただきました。
こ・これは、美味い。ウマすぎる。しばし、天を仰いで固まりました。
梅雨は、美味しい食事とお酒で乗り切るしかないです。(私は一年中コレですが)

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-06-20 12:39
能登大島産の岩牡蠣・・・天を仰ぐ美味しさでしたか~
嗚呼、羨ましいです。爽やかな磯の香りがこちらまで
伝わってきそうです~
能登は一度晩秋に母と訪れましたが、特に冬場は身がきりりと
しまった美味なる鮮魚が沢山登場しますから、一年を通して
通いたくなるお店となりそうですね。
家の近くにこうしたお店があったら最高ですね!
そう、こんなムシムシ鬱々する梅雨場は愉しみを見つけないと
やってられません。

花ちゃん、「いらないのー」ですか。
いつかそのフレーズを聞いてみたいです。
ロールケーキが大好きとは面白いですね。

うちも十姉妹が卵を産んでは、やはり皿巣では孵すことなく
ダメになってしまい自分達で巣の外に落としています。
これ以上増えないよう壺巣は入れませんが・・・
可哀想かなぁと思ったり。
Commented by hiro at 2015-06-21 08:01 x
牡蠣、ほんとにお好きですね♪
私もときどきオイスターバーに行きますが、まだ今年は岩牡蠣にありつけていないので羨ましいです!ライムだとレモンとまた違った美味しさなんでしょうか…

そういえば、先日、お店の方が8月になったら美味しい昆布森が入荷するとおっしゃってたので今からワクワクです。

はなちゃん、アーモンド食べないんですね。うちの娘(…あかねちゃんと申します)はアーモンドは最近大好物になりましたが、ピスタチオを食べません。。無添加のものを探し歩いたのに残念です。。
お気に召さなかったぺレットやおやつの処分、ほんと困っちゃいますね。
(ナッツは海くんが食べてくれるから持て余さないですね、、笑)

全然話は違いますが…
昨日ズーラシアに行ってきました。猛禽類やコンゴウインコにまじってヨウムも屋外でショーをしていてびっくりしました!背中にGPS入りの小さなリュックを背負ってお仕事されてましたよ(数回迷子になってるそうです…)。
たくさんの観客の前で芸をするなんて…人見知りなヨウムがまさか、、と目を疑いました。
私もちびっこにまじってショーに参加しちゃいました。小さなフラフープを通り抜けて飛行したりするんですよ。見る価値有りです!
(すでにご存知だったらすみませ~ん)
Commented by sanakk at 2015-06-23 09:41
vinojaponさん
今シーズン初の岩牡蠣、本当に美味しかったです~。
お母様と能登、旅行されてましたよね。たしか、美味しそうなお鮨を召し上がっていたような・・・。^^
冬の能登、イイでしょうね~。行ってみたいものです。
近所に能登の食材とお酒を楽しめるお店見つけたので、しばらくこちらで味覚だけでも行ったつもりになれそうです。
生ビールで喉を潤した後、美味しい肴と冷たいお酒をチビチビ。うーん、最高ですね。^^

花、好物を手にしたときは「ここ、置いとくよー」、欲しくないものは「いらないのー」、はっきりと人間語で言い分けますね。私の言うことを聞いて覚えたんでしょうけど。
使うタイミングもちゃんと心得ているような・・・。

オカメたちは、まだ交代で卵を抱いてます。
十姉妹さんの様に、サバサバしてないみたい。
今回は特に熱がはいってまして。ちょっと気の毒です。
下が糞きり網なのでどれだけ温めても熱が逃げてしまうんでしょうね。
せめて温めやすいようにとお皿にティッシュちぎって卵を乗せても、彼らが外に出してしまって。
網の上で温めたいみたい。^^;
撤去のタイミング見計らっているのですが・・・。
Commented by sanakk at 2015-06-23 09:56
hiroさん
生牡蠣好きですね~。^^子供の頃は絶対食べられなかったんですけどね。
大分大人になってから大好きになりました。お酒が私の味覚を変えてくれたのだと思います。
ライム、なかなか良いですよ。多分この能登大島産の岩牡蠣にはレモンよりライム、だったのでしょう。
昆布森の牡蠣はシーズンだと濃厚でクリーミーで私も大好き。
8月にも美味しいのが獲れるんですね~。いいな~。

あら、あかねちゃん(可愛いお名前ですね^^)はピスタチオお嫌いですか。花はピスタチオと落花生だけです。
ピスタチオ、無塩のものはなかなかないですね。
ウチの近くだと成城〇井にしか置いてません。
同じヨウムでも、いっちょまえに食べ物の好みいろいろなんですね。^^

ズーラシア、懐かしいです。娘たちが小学生の頃、何度か行きました。^^
鳥さんの屋外ショーをしているとは!知りませんでした。@@
ヨウムさんのパフォーマンス、観たいわぁ。プロの方が仕込めば、あの内弁慶のヨウムも人前でショーができるのですね。
特別素質のある子だったのでしょうか。
是非、見たいです~。
Commented by りおん at 2015-06-25 09:39 x
ストーカー花ちゃん、かっこいい~^^
わたしもこんなふうに、追いかけまわされたい~❤

海ちゃん、アーモンドがお好きなのね!
大好物って、すごくもったいぶって食べますよね^^

そうそう、ヨウムさん、いらないんだったら
そのまま無視してくれればいいのに
一応受け取って、投げ捨てるのよね!!
すごくショックを感じるのは、わたしだけでしょうか~?

おいしいお酒とおいしいお料理、いいですね~^^
わたし、ひとりで食べ物屋さんに入ることができなくて・・・
損をしているよね~って思うこと、多いです~TT
Commented by sanakk at 2015-06-25 14:27
りおんさん
ストーカー花、かっこいいですか?笑
忙しい朝に追っかけまわされたら、うっとおしいですよ。^^
時間の無い時のながら放鳥なので、花もじっくりとかまってもらえなくてかわいそうなのですが、結構追いかけっこを楽しんでいるのかも。
海は、好物のナッツはとても大切にロスを出さずにキレイに食べますね~。
花に見習ってほしいです。
花は好物のおやつでも、今は欲しくない!という時は投げ捨てます。ヨウムさんは気まぐれ天邪鬼。

食べ物屋さん、おひとりさま、ダメですか?
私は、どうしてもこれが食べたい!という時は一人でも平気ですし、お酒飲むのも平気ですけど、やっぱり連れが居た方が
食事もお酒もそりゃ楽しいですよね~^^
by sanakk | 2015-06-19 16:55 | Comments(6)