ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

希、がんばれ / 佐藤錦と花  他

ヨウムのオリビアちゃん、2015年女子サッカーW杯、迷いなく日本が優勝と占いましたが・・・

準優勝になっちゃいましたね。残念!でも、なでしこ、よく頑張りました。アメリカは強すぎましたね~。
それにしても、オリビアちゃん可愛い~。これだけのギャラリーの前でちゃんと日本の国旗を選ぶなんて偉いっ!016.gif


さて、sana家のオカメたち、朝ごはんを新しく取り替えた後はどちらが先にシードを食べるかで攻防戦が繰り広げられます。何故、希も詩もお互いの右側に割り込もうとするのでしょうか?

この時は、まだケージの床に卵がありましたし、希も食欲があって元気でした。
この後、卵は撤去しました。そろそろオカメたち、抱卵から解放してあげようと思いまして。
けれど、ライフワークを奪われて張り合いが無くなったのか、はたまた換羽が始まったせいなのか、希が体調を崩しまして、この土日は食欲も無く元気がありませんでした。
呼吸も苦しそうだったし、咳も出てました。病院に連れていかねば~と思っていたら、義母が体調を崩し入院することに。準備やラッシーの散歩などなど・・・、タイミングを逃しまだ病院には行ってません。
c0133013_1648310.jpg
今朝、オカメケージを覗くと、希の羽毛が大量に抜けておりました。今朝は、またしても↑の動画のように詩と奪い合うようにごはんを食べていたので、体調の悪化は換羽のせいかな?ととりあえず判断しました。
頑張れ、希くん!


お中元に、甘~い佐藤錦をいただきました。さくらんぼっていただくと嬉しいけど、自分で買ってまで食べようとは思わなくないですか?
この日は、ピーナッツもいらない、ピスタチオもいらない、おかあさんがいいの、ひっついていたいの、とばかり何も受け取らずただ私にへばりつく花でしたが、佐藤錦を見せたとたん目の色を変えました。
c0133013_16484789.jpg

c0133013_164910100.jpg
c0133013_16491948.jpg

珍しくて美味しい物はちゃんと食べるんですね~。003.gif

c0133013_16493314.jpg
はいはい・・・。いいこ、いいこ。


先日、ブログ友さんと美味しいお食事とお酒を楽しみました。気がつけばその日は3軒も梯子しちゃいました。
一軒目に案内してもらったお店でいただいたのは、馬刺しの盛り合わせ。
c0133013_16501138.jpg
会津産と熊本産の、いろんな部位の盛り合わせ。やっぱり生のお肉は美味しゅうございます。
牛もダメ、豚もダメ。生食最後の砦は馬?いつかさくら肉も生食禁止になってしまうのでしょうか。
さくら肉のお刺身はあっさりとしていてクセなく、脂身もその噛みごたえとともにとても美味。牛豚より低カロリーで高たんぱく、栄養価の高いお肉です。
しかし、この翌日、大好きな競馬中継を見ていて、ふと「私は昨夜、この美しい生き物のお肉を生で食べたのか・・・」と思ってしまいました。調べてみると、日本では廃用になった競走馬も食用にまわされることがあるのだとか・・・。
深く考え始めると、迷宮に入り込んでしまうので、ブルンブルン頭を振って「でも、美味しかった、ありがとう」と、考えることにしました。

[PR]
Commented by りおん at 2015-07-07 16:22 x
あらあら、希ちゃん、心配ですね~。
おかあさまも、心配ですね。

換羽の時に調子を崩すことってありますよね。
全然平気な時もあるし。
うちは碧ちゃんがそうなんです。
換羽で調子が悪そうなときは、かまわれるのがいやみたいで
すごく怒りっぽくなる時期が続くんです。
それがある日突然、けろりと直ったりして。
かと思うと、別の換羽の時は何でもなく過ごしていたり。
希ちゃん、食欲が戻ったようなので、だいじょうぶかな?

動画、ピーちゃんの声がずっと入っていますね~^^;
もしかしたら、一日中こんな感じなのかしら?@@
海ちゃんも、ピーちゃんに、つられているのかな?

花ちゃん、サクランボおいしいよね~^^
うちは、アメリカンチェリーのほうが人気なので
そればかりです~^^;
Commented by sanakk at 2015-07-08 13:18
希、以前発病した肺炎が完全に治りきっていないのだと思います。3回病院通いしましたが、いったんは良くなったように見えて、一月もしないうち、すぐに症状がぶりかえし・・・。
ずっと付き合っていかなきゃならない病じゃないかと、思ってます。
換羽や季節の変わり目は要注意ですね。症状が悪化しやすいので。
いまのところ食欲は戻っているみたいなので、様子見しています。

動画、観てくださったんですね。
ピーちゃん、一日中あんな感じです。疲れると電池が切れたおもちゃの様に沈黙して眠っている時もありますが、ほんのちょっとの時間です。^^
海の様に聞こえる声は、海の声色でおしゃべりしている花です。もー、ややこしいでしょ。^^;
花は、アメリカンチェリーはちょっと齧って投げ捨てます。
ナニサマでしょうね~。生意気ですわ~。
Commented by vinojapon at 2015-07-09 08:34
先日はお付き合い頂き有難うございました。
愉しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
久々の馬刺し、美味でした^^。

ラッシーちゃんの散歩が始まったのですね。
お義母様、早く退院できますように・・。
梅雨の時期は何だか体調が優れなくなりますし、それは
お年寄りにはもっと顕著に現れるのかもしれませんね。

希ちゃん、その後体調は如何ですか?
こう雨ばかり続くと鳥達の体調も悪くなるような気がします。
この土日は久々に太陽復活のようですし、私も十姉妹を
しっかりベランダで日光浴させようと思っています。
勿論、黴が生えそうな私自身も布団も日光浴せねば。

贅沢に佐藤錦を頬張る花ちゃん、幸せそうですね。
でもやはり、sanaさんになでなでして貰っている時が
一番うれしそう^^。
Commented by sanakk at 2015-07-10 16:10
vinojaponさん
こちらこそありがとうございました。^^
馬刺しもイタリアンもとても美味しくて、楽しかったです。
義母は、この冬、人工骨を入れた手術跡がうまく治らずに
感染症を起こし、再手術となりました。まったく、この2,3年何故義母ばかりに災難がふりかかるのか・・・。
ラッシーの散歩はもう義母には無理なので、ずっとsana家でやっていたのですが(主には次女が)。また2、3ヶ月の入院となるとラッシーはウチに連れてくる事なりそうです。
希は、今週に入って少し元気が出てきました。換羽が一段落したからでしょうか。よく食べているところを目にします。
今日、明日は久々の良い天気になりそうなので、鳥たちしっかり天日干しないと。
布団・・・、確かに。カビ生えそうですね。その前に山のように溜まった洗濯物を片付けなければ。
この週末は台風前の貴重な晴れ間になりそうですね。
鳥見の際には、日焼けに気を付けないといけないですね。^^
by sanakk | 2015-07-06 16:58 | Comments(4)