人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他

この土曜日は、久々に夫婦で映画を観に行きました。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_1348759.jpg
京急線日ノ出町駅から徒歩5分、横浜シネマリンです。こういう街中にある小さい映画館て、もうあまり見かけなくなりましたよね~。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_13484476.jpg
古い建物の昭和レトロな喫茶店の横の階段を降りた地下にある小さな小さなシアターでした。最近リフォームしたみたいで内装は意外に新しく、一つしかないシアターの椅子も座り心地がよくて快適でしたよ。
こちらで上映される映画は、なかなか渋い作品が多いみたいです。
この日我々が観たのは、おやーじゅがどうしても観たいと言っていた「ジエームス・ブラウン最高の魂(ソウル)を持つ男」
JB、言わずと知れた、ソウルの神様。多くのミュージシャン(マイケルJとかプリンスとか)に影響を与えた、20世紀を代表するエンターティナーですよね。
この日が初日で、関東ではもう上映する映画館もないことからか、小さなシアターはすぐに満員になりました。
今の若い子は知らないのかな?どっかで彼の音楽を耳にしたことはあると思います。どの世代の人も。
「ゲロッパのおじさん」と言えばウチの娘たちは分かります。ゲロッパ、ゲローロ、ゲロッパ、ゲローロ♪ CDを聞かせていたので、娘たちは幼少のころからJBの楽曲を代表するこのファンキーなナンバーをそう言って口ずさんでおりました。♪003.gif
彼がもっとも輝いていた70年代前半は私も子供だったのでリアルタイムではよく知りませんでした。大人になってから、好きになりました。
JBは若い時から犯罪歴も多々、薬物にも溺れたし、女性問題もいろいろあり、まあ破天荒なミュージシャンでした。
そんな彼の栄光の裏側にある壮絶な人生を絡めながら、懐かしくも新しい御機嫌なナンバーを聞かせて見せてくれる極上のエンターテイメント・ムービーです。
2006年、彼が没する年の最後の来日公演になぜ行かなかったのか、悔やまれるばかり。
ちなみにこの映画のプロデューサーはあのミック・ジャガーです。
横浜シネマリンで7月17日まで上映しています。ソウル好き、JB好きの方は是非!

さてさて、7月に入ってからずーっと雨模様だった天気もやっと途切れて、この週末はピカーッと真夏がやって来ましたね~。
ほとんどのご家庭が、大洗濯、布団干しに追われたことでしょう。sana家ももちろんそうでした。
そして我が家にはもうひとつ干すものがありますね。そう、鳥たち。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_14144262.jpg
窓辺には全員干しきれないので、オカメsは2階の玄関前踊り場で日光浴。ここは、時々すぐそばのブロック塀の上を野良猫さまがお通りになったりするのでつきっきりで見ていないといけませんが・・・。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_14151552.jpg
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_14152862.jpg
まーくん、太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。呼吸も幾分落ち着いて見えます。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_14155066.jpg
うーたん、おめかしに余念がありません。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_14184473.jpg
この日の朝、希の風切り羽がこんなに抜けているのを発見しました。夜中に何かに驚いたのかな?
週末、台風11号が西日本接近の恐れがあるとの予報が出ていますが、この台風が去ってしまったら梅雨が明けるはずだとsana家の気象予報士(おやーじゅ)は申しておりますが、どうなんでしょうね?044.gif

今朝の花。私の肩にへばりついておりましたが、そろそろ暑いです。
しかも季節柄、首肩が出た服を着るようになると花の尖った爪が私の肩に直に突き刺さり痛い事この上なし!
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_1437750.jpg
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_14211877.jpg
後で、自分のデコルテ部分を見ると花の爪痕がポチポチと赤く湿疹のように残っています。
気が重いけど、そろそろ花の爪切りをしなければ、皮膚に穴明けられそうです。008.gif


ちょっとだけお酒の話。
週末、地元の小料理屋さんでいただいた冷酒がとても美味しかったです。
辛口でさっぱりしていてフルーティーなやつ。という私の注文に大将が出してくれたお酒です。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_1424836.jpg

「夏ヤゴ」という神奈川県海老名市生産のお酒。夏のヤゴが健康的にすくすく育つ環境が良い酒米の栽培土壌となるということで酒米作りからこだわって取り組んでいるという泉橋酒造の純米生酒。気に入ってしまいました。
ラベルもなんだかおしゃれで可愛らしいですよね。
ゲロッパ!大好き / 久々の太陽にオカメ干す 他_c0133013_1425026.jpg
脂の乗った太刀魚の塩焼きと冷酒、夏の夕暮れの一杯は堪りませんな~。

Commented by のりたま at 2015-07-13 19:04 x
げろっぱのおじさん・・・分かりました!!!(@^▽^@)
ちょっと大きな感じの・・・・・・

小さいころの音楽って影響大ですよね。

鳥干し、そうそうこの後とってもいい香りが~~
sanaさんちはたくさんいらっしゃるから
大変ですね~
楽しみも倍ですけどね~~

あ~~焼き魚とお酒!
お酒が私を呼んでいる~~~
Commented by hiro at 2015-07-14 13:33 x
やっと日干しできる天気になりましたね!
オカメちゃんたち、気持ち良さそう!
日光浴が希ちゃんの病気快方に役立つと良いですね~。

うちはヨウムとセキセイだけですし、一階なのでカゴを庭に出すのは私でも楽勝ですが、カゴが四つもあると重労働ですね~。元に戻すのも一苦労…

それにしてもこの暑さ…鳥さんは35度を超えるような気候で日光浴して熱中症にならないのか、時々不安になります。ホースで水をかけながら行うようにしてますが、ヨウムさん、水をはじいて濡れてくれないから心配です。。


めずらしい日本酒&肉厚な太刀魚ですね!いつもいつもおいしそうなものを食べていらして羨まし!
夏はビール、日本酒、スパークリングをキリッと冷やしてくいっと飲むのが最高です★
Commented by sanakk at 2015-07-16 09:32
のりたまさん
ゲロッパのおじさん、ご存じですか?^^
コロっとしていて、晩年はカツラをかぶったようなヘアスタイルでしたね。(カツラだったのかな?)
ウチの子たちは、親の影響で洋楽をたくさん聞いて育ちました。ロックやらソウルやらR&Bやら・・・。

鳥干し、ウチはケージが4つあるので大変と言えば大変。
屋上に持って行けばいっぺんに干せるんですけど~。
花のステンレスケージは超重くて無理です~。
夏のお魚と冷酒、いいですよね~。(のりたまさん地方にも銘酒がありますよね^^)
今、ちょっと日本酒にハマってます。^^>
Commented by sanakk at 2015-07-16 09:56
hiroさん
オカメたち、気持ちよさそうでした。
日光浴が希の病気に効きそうな気がしたんですけど、どうなのかな~。
四つのかご、屋上に持ち上げれば全員干せるんですけど、オウムケージは重くて、億劫ですね。
鳥だって直射日光に長時間当たるのはよく無いような気がして
日陰を作ってあげるようにしています。
ヨウムの撥水は凄いですよね~。浸み込まなくても羽に水滴が付くだけでも涼しいのではないかな?
顔は意外にすぐ濡れますよね。^^

太刀魚、肉厚でしょ。この日、お店お勧めの焼き魚でした。
私は美味しい物を食べて、ほどほどのお酒をいただく、そのために生きているようなものです。^^;
スパークリングもいいですね~。暑い時はよく冷えた発砲モノもたまらんです。
食べる物によって、今日は何を呑もうかな~と考える時、至福です~。
Commented by りおん at 2015-07-17 16:22 x
ああ~夕暮れの1杯、いいですね~❤
おつまみがまた、おいしそう~^^

台風が去ったあと、わたしも梅雨明けするんじゃないかと
思っています~!
今年は、春から充分に降りましたから
もう雨はいいです~^^;

鳥さんたちの日光浴、うちは全然していないわ~^^;
なんだかお外に出すと、調子を崩すみたいで・・・
せめてお部屋の中では、カーテンを開けて
窓から少し離れた場所にケージを置いていますが
日光浴の効果はないでしょうね~きっと・・・


Commented by sanakk at 2015-07-18 08:33
りおんさん
夏の夕暮れ、お仕事終わりの冷たーいビール、至福ですね~。
新橋ガード下あたりで毎夜飲んだくれるサラリーマンの方の
キモチは痛いほどよくわかりますよ。
(私は夏と言わず一年中夕暮れの一杯を楽しんでおりますが^^;)
台風、年々発生するのが早くなってる気がします。
お庭は大丈夫だったでしょうか?
今日から、夏本番の暑い日が続きそうですね。
たぶん梅雨明けでしょう。
日光浴、人間も同じですが、直射日光は体力を使います。
元気な子はいいけど。希にはきつかったかな。
短時間で終わりにしました。
鳥は日光にあたらないとビタミンDを作ることができないと
聞いたことがありますが、どうなんでしょうね~。
ウチも普段はほとんど窓辺の日光浴だけですよ。
by sanakk | 2015-07-13 14:52 | Comments(6)