ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の形見 / 希くん病院へ

分解修理に出していた時計が戻ってきました。
c0133013_16485060.jpg
コレ、父の形見です。文字盤に水が入ったのか大きなシミがついて止まっていた時計でしたが、オーバーホールして、文字盤も交換して、ついでにクタクタの黒い革のベルトを赤いクロコダイルに替えてみたら、あらあら、可愛い女の子の時計に生まれ変わったと思いません?
男性用の腕時計は大きくて、文字盤が見やすいし。(私はもう、小さい腕時計は無理です。見えなくて・・・)
ほら、ちゃんと裏には、父の時計だったという証拠が残っています。
c0133013_16501768.jpg
父の古稀のお祝いに、父が初めて担任した生徒さん3人がお金を出し合って贈ってくださったのだそうです。あ、父は中学校の教師をしていたことがあります。
現在ならば、中学生といえば反抗期盛りです。そんな年頃だった教え子が40年以上も経ってるのに担任の先生の古稀を祝うってすごいなぁと思います。
その生徒さんたちだってもう結構なお年になっているはず。新任教師だった父との中学時代の思い出がとても良いものだったのでしょうか?はたまた、やんちゃな中学生で先生に迷惑ばかりかけていたとか?
いずれにしても、ありがたい話です。父は、とても喜んでこの時計を大切にしていました。
私がこれからもずっと大切に使うつもりです。


c0133013_16515652.jpg
アンニュイな感じで「おはよ~」と言いながらのっそりと出てきた今朝の花です。
けだるそうなしゃべり方(多分私のマネ)の割には、私へのストーキングやる気満々のお顔です。
c0133013_16522441.jpg
ケージの掃除をする私の肩にどっしりと居座って、やりにくいったらありゃしない。
c0133013_16523962.jpg
      ほれほれ・・・。ちょっとだけだよ。

c0133013_16532659.jpg
体重測定のために鷲づかみされている希くん。
今朝の体重は78gでした。008.gifまた減っていました。
おとといから、4回目の病院通いが始まりました。
激しく咳き込むようになったので、もう自宅で様子見するのも限界だと思い、病院に連れていきました。
分かっていたことですけど、レントゲンを撮るとやっぱり肺は真っ白。
そして肺が苦しいせいか、今回は心臓が肥大していることも分かりました。
そういえば、父も肺の病気で亡くなりましたが、心臓が肥大していると主治医にレントゲン写真をみせられましたっけ。鳥も同じなのですね。妙に病状が一致しているなぁと嫌な感じがしました。

c0133013_1655974.jpg
希くんはまだ若いのだから、頑張ってくれるよね。
その日先生に抗生剤の注射を打ってもらって帰りましたが、さすがに注射はよく効きますね。
明らかに今朝は元気が出ている感じです。
人間も入院しているので(義母)、クスリを多めに出してもらって通院の間隔をあけてください、と先生に言うつもりだったけど、検査結果が思ったより深刻だったので言い出せず・・・。
しばらくは週一で通院なのかな~。正直気が重いけど、仕方ないです。
とにかく希に元気になってもらわないと・・・・。

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-07-18 16:27
赤い皮のベルトの時計、素敵ですね。
シンプルな文字盤とこの赤い色が何とも良い感じです^^。
お父様も喜ばれていますね。
今は携帯で時間が分かりますし、腕時計をしない方も
増えているようですが、私も腕時計は外出時は欠かせない派です。

希ちゃん、心配ですが抗生剤の注射が効いて良かったです。
病院通いは大変ですが、やはり心配ですものね・・・。
早く回復するよう祈っています。

花ちゃん、アンニュイな感じで「おはよ~」ですか。
聞いてみたいです♪
お掃除中もこんな風にsanaさんにべったりなんですね^^。
Commented by sanakk at 2015-07-21 09:47
vinojaponさん
紳士物の腕時計、ベルトを変えるだけでずいぶんと変わりました。私もシンプルな文字盤とこの大きさが気に入っています。
17年も前のものですが、大事にしたいと思っています。^^
そうそう、私も出かける時腕に時計が無いと落ち着かないですね。
希、薬が効いて来たのか、一見元気そうには見えます。
詩とまたまた別居状態なのですが、呼び鳴きも大きな通る声が出ています。
ただ、相変わらずお腹で荒い息をしているのと、体重が増えない事、が気になります。
病院に通って回復したようでも、またぶりかえし・・・、きっと
これからもそんな感じになるのでは?と覚悟しています。
花の「おはよ~」、朝一番に脱力しそうなけだるい感じです。
最近では、私より先に言われてしまいます。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2015-07-21 15:39 x
お父様の思い出もつまってるし、文字盤と赤い皮、
数字のカワイイフォントもあっていて、とても素敵な時計ですね^^

花ちゃんは相変わらず、sanaさんにべったりなのですね
ホント、こんなにまとわり疲れたらも〜かわいくって
ウリウリしたくなります^^
希ちゃんもお義母様も心配ですね。。。
どんどん暑くなってきて大変かとは思いますが、
sanaさんもご自愛くださいね^^
Commented by sanakk at 2015-07-22 14:42
ぐ~るるさん
シンプルな文字盤の腕時計、あえて派手な赤のクロコダイルに
してみました。これは正解!と自分でも気に入っています。^^
誰かが大切にしていたものを引き継ぐってちょっと身が引き締まる感じがします。(最初だけかも?)
朝からまとわりつく花、こう暑くなるとしんどいですよ。
ずっと肩にいると結構重いですし、肩凝りにもなります。
でも花は毎日この放鳥タイムを待ちわびているのですから、
邪険にもできませんね。^^;
しかし、暑いですね~。お互いに気を付けて乗り切りましょう~。^^/ こたさんも夏バテしませんように~。
by sanakk | 2015-07-17 18:52 | Comments(4)