ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

膨れすぎるオカメと内股ダルマとガニ股ヨウム

7月も終わりですねぇ~。猛暑が続いておりますので健康管理には気を付けなければいけないですね。
私は今週になって二日続けて明け方に足がつって「痛、イタタタ~」と飛び起きました。
ふくらはぎが突然攣ると痛いですよね~。おかげですっかり寝不足です。
こんなことかつて無かった事です。冷房で足を冷やし過ぎたのか、または汗をかきすぎて体のミネラルバランスが崩れているのか~。
何年か前に、やはりこの時期深夜に胃痙攣を起こして、救急病院に駆け込んだことがありました。
暑さは自覚のないまま、体に負担をかけているのでしょうね~。皆さまもご自愛くださいませ。

義母の入院が長引いて、ラッシーのお散歩は大学が夏休みに入った次女のお仕事になっています。
c0133013_16522238.jpg
ラッシーはYUKAが相手だと歩かないんですよね~。最短の距離を歩くと、すぐにお家に帰ろうとYUKAを誘導しはじめるんだそうです。(私と歩くときは、私が怖いのか素直にロングコースを歩きますが)
確かにこの季節、わんこは散歩もキツイですよね。ラッシーは凄い毛皮を纏っているわけですし。しかも、老犬。
c0133013_16524538.jpg

お留守番のストレスか、犬部屋に敷いてる新聞紙やおしっこマットをびりびりにちぎって荒らすのでYUKAも困っているようです。
ただ今、犬部屋に隣接している部屋のエアコンは24時間フル稼働です。008.gif


さてさて、この暑さの中、発情期を迎えてしまった詩さんは、数日前からシャチホコ体勢で独特の耳に付くピロピロピロ~という誘い鳴きをしておりました。
けれど希は病気療養中のため、隔離されていますのでその鳴き声に応えることはできません。
離れたケージの中でせわしなく止まり木を右往左往するだけでした。その姿は、すっかり元気なんですが。
c0133013_16105072.jpg
そして昨夜、帰宅するとまたしても形の良いお卵がふたつ、詩のケージの床に転がっておりました。
だんだんと産卵のサイクルが短くなっているような気が・・・・。008.gif
体に負担だろうと思うので、どうにかやめさせたいけれど、うまくいかないものですね。
単純に希と別居したからと言って、繁殖本能が収まるというものでもないようです。
c0133013_1611455.jpg
ひとりだってアタシは頑張るわっ!とでも言いたげな表情で卵を温める詩。私が見ていても写真を撮っても全く動じずに、まるでフクロウのようにバフッとふくれています。
尾羽も広げて、熱を逃がすまいとしているかのようです。こんなに気合を入れて膨らんでいる詩を見たことがありません。今回も相当本気なのでしょう。
気の毒に・・・・。どんなに頑張って温めても、卵は孵らなにのに。
産卵→抱卵はいまや詩の生甲斐なのでしょうね~。

c0133013_16122826.jpg
海、お気に入りのおもちゃのそばに寄り添っている姿が可愛いです。
遊びすぎて振り回し過ぎて、ヒモが切れて落ちてしまったのを、おねいちゃんが直してくれたのよね。003.gif
たいそう喜んだ海は、気が狂ったように振り回して遊んだ後も愛おしそうに貝殻をくりぬいたAMIお手製のおもちゃに寄り添っていました。
c0133013_16131761.jpg
海はいつも止まり木の端っこで内股ぎみに足をちょこんとそろえて佇みます。このもっちりとして妖怪ちっくな緑がかったあんよにsana家の人間全員、メロメロになってしまいます~。

c0133013_1613431.jpg
花は海と違って、いつも大股開きの開脚立ち女。
なんとなくこうした所作にも性格が表れてる気がします。037.gif

c0133013_16163045.jpg

[PR]
Commented by りおん at 2015-08-01 09:48 x
あらあら、すっかりご無沙汰してしまいました~!!

希ちゃん、大変なのですね。
週一の病院通い、お暑い中大変ですね。
お気をつけてくださいね~!!

お父さまの形見の時計、sanaさんに使っていただけて
よろこんでいますね^^

海ちゃんのあんよ、緑色だったのですね~@@
わ~わたしも好きかも~^^
海ちゃんと共通点の多い碧ちゃんも
すっごい内股なんです~^^;
自分のあんよを、踏んづけてこけてしまうぐらい
内股です~^^;
そしてヨウムさんは、やっぱり
ガニ股ですよね~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
恐竜っぽい姿なので、違和感ないところが
いいですよね~♪

軍ちゃん、換羽が始まっています。
換羽 = 発情 で、うっかりすると
えぐえぐしてしまいます~^^;
花ちゃんも、同じような周期だったと思いますが
いかがですか~?

おねいちゃん、ラッシーちゃんのお世話
ご苦労さまです~^^
うちもエアコン、入れっぱなしですよ~^^;
Commented by sanakk at 2015-08-03 16:12
りおんさん
ありがとうございます~。
希、大分調子が戻ってまいりました。病院で注射を打って
クスリを飲みだすとすぐに効果が出て、呼吸も楽になるようです。
通院もこないだ先生に相談して、とりあえず2週に一回にして
もらっています。^^
通院するとすぐに症状が改善して元気になるのですが、数が月でまた同じ症状が出て・・・をもう何回も繰り返しております。これはもう希が生涯抱える持病なのでは?と思っています。様子を看つつ、希自身も人間もうまく付き合っていくしかないのかな・・・と。( ノω-、)
碧ちゃん、内股ですよね~、知っていますとも。^^
海もすごいですよ~。そうそう歩いている時、自分のあんよ
踏んづけてますよ。やっぱり似ていますね。
内股の子は歩くとき、お尻の振り方も激しくないですか?

花の周期はよくわかりませんが、私が可愛い可愛いするとすぐにエグエグと反応してしまいますね~。
うちでは今海が大換羽期間に入っています。尾羽も風切り羽も
抜けてボロボロになってます。
軍ちゃんも早く終わるといいですね~。

ワンコの散歩、この時期大変ですね。
朝も晩も暑いですし~。
竜之介君のお水遊び豪快ですよね。(軍ちゃんもですが)
今度ラッシーにも放水してみようかな~。
Commented by モギィ at 2015-08-04 21:34 x
こんばんは
ラッシー毛吹きがいいですね さぞかし暑いでしょうね
昔シェルティを飼ってました。
お腹をバリカンで刈り上げてましたよ 犬は汗腺が無いのでせめてお腹を冷やしてあげようと。
新聞紙バリバリするんだったら犬ガムか骨がいいですよ
大きめがいいです とても1回では食べきれないやつを。
多分 暇なのか暑くて土を掘ってお腹を冷やそうとしている動作なのかと。
希君 大丈夫でしょうか。
お大事に!
Commented by sanakk at 2015-08-05 09:40
モギィさん
シェルティ飼っていらしたんですね^^
そうなんです、ラッシーは私が今まで見たことも無いほど
多毛で大きいシェルティです。普通の子の1.5倍はあるでしょうか。性格もとてもおっとりしていますが・・・。
暑さで散らかすのかな?と空調24時間体勢で入れて快適温度にしても、時々バリバリしてたので、やはり何かストレスだったのでしょうね。
飼い主が退院して家に帰ってきたら、落ち着きました^^
シェルティは皮膚が弱いので、夏場は毛を刈ってあげたほうが
良いですね~。
希、大分元気になりました。ありがとうございます。
通院は当分続きそうです。
Commented by hiro at 2015-08-06 08:19 x
この暑さの中、抱卵する詩ちゃんも、ラッシーのお散歩担当のお嬢さんもほんとにご苦労様です。体を壊さないことを願うばかりですね。
足をつるのも暑さが何かしら影響していると思われますので、sanaさんもご自愛ください。
(お酒も関係してるかも…ですね笑)

海くん、マイペースなところがほんとかわいいですね。体も足もおなじ色なんですね。
私もダルマやワカケに興味はあるのですが、ヨウムと相性が良くないようで躊躇してしまいます。

希ちゃんの通院、大変ですね。私も呼吸器が弱いセキセイを飼っていましたが、亡くなるまで通院は途絶えませんでした。
鳥にも人にも通院は負担になるので、少しでも症状が軽くなって、通院間隔が空くといいですね。
希ちゃん、お大事に!
Commented by sanakk at 2015-08-06 10:07
hiroさん
暑いですね~。
でも、夕方になると、ほんのちょっとだけ秋の香りを感じたりもします。
夏は暑くて苦しいけど、あっという間に行ってしまう気がする
のですけど。
足が攣るのは、ハイ、仰る通り飲酒も関係してますね。^^;
飲まずにはいられない暑さですから(一年中飲まずにはいられませんが)、せめて冷やさないようにしようと、着圧ソックスを履いて寝るようにしたら攣らなくなりました。

ホンセイ系インコとヨウムの相性・・・どうでしょう?確かに相性バッチリではないですね。
ヨウムは誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格じゃないから、誰が相手でも難しいかも。
ダルマは物怖じしない社交的な性格なんですけどね~。
うちでは海の努力で花との同時放鳥が可能になってる気がしますね^^;

通院はしんどいです。
正直、希に早く良くなって病院卒業してほしいけど、今回は長引きそうな予感です。(ノД`)
by sanakk | 2015-07-30 15:51 | Comments(6)