ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

夏イタリアン、〆 かな?

月曜日から女子会(オバ会)を開催してしまい、疲れの残る火曜日となりました。
そんなに深酒したわけでもなく、ほど良い感じで食べて呑んで、しゃべり倒し11時には帰宅しシャワーを浴びてバタンキュー。そんな夜でしたが、やっぱり翌日に疲れが出ますね。午前中は怠くて眠くて仕方ありませんでした。
でも、大丈夫。明日からSummer Vacation です!残り少ない2015年サマーを満喫しなくては!

この週末は、最後の(?)夏素材イタリアンを楽しもうと行きつけの茅ヶ崎のお店に出かけました。
まずはビーツの冷たいスープ。目にも鮮やかなピンク色はビーツだけの色だそうです。
c0133013_16192512.jpg
クリーミーなのにほど良い酸味があるスープ、ディナーのスタートにはぴったり。爽やかで美味しかったです。
c0133013_16204764.jpg
カポナータは夏野菜が充実したこの時期だけのメニューですね。お店によってお味はそれぞれですが、こちらのカポナータ、酸味と甘みのバランスが私好み。
c0133013_16211150.jpg
桃と水ナスのサラダ。バジルとピンクペッパーが良いです。爽やかですね〜、食もワインも進みます。
c0133013_16214840.jpg
この夜いただいたスプマンテ。ラベルが可愛い。
c0133013_16221654.jpg
そして、お次はなんと早くも新秋刀魚のカルパッチョ。え~、もう新秋刀魚~と驚いていると、お店の人が今日が初日です、と答えてくれました。そういえばもうそんな季節ですよね。数日前に駅ビルの地下生鮮売り場で超お高い新秋刀魚を見たような。
c0133013_16225087.jpg
下に隠れていたのは、秋刀魚のワタとオクラとナスをペースト状にしたもの。一緒にいただくと本当に美味。
c0133013_16232353.jpg
お次は温かい前菜、真鰯のベッカフィーコ。
こちらはシチリアの名物料理です。手開きにしたイワシにアンチョビや松の実、レーズンと炒めたパン粉を混ぜたものを巻いて焼き上げたもの。香ばしいイワシの中からいろんなお味が出てきて楽しいです。塩味とレーズンの甘みが良いですね~。
青魚三昧をした後、やっとパスタです。
c0133013_16235847.jpg
最初のパスタは、鱧とツルムラサキ、オクラのオイルベース。夏の魚、鱧、この夏おじゃましたあちこちのイタリアンレストランでよく出会いました。鱧のパスタもお店によってそれぞれで楽しかったですね~。これで食べ納めかなぁ~。
c0133013_16264444.jpg
パスタ二皿目は生ウニとルッコラのクリーム仕立て。まったりとしたウニとトマトのクリームソースが太めのパスタに良く絡み、ルッコラが辛くて美味~。
ワインのお供に前菜を頼み過ぎて、この日はメインまでたどり着く前に満腹になってしまいました。
c0133013_16271436.jpg
ドルチェには桃のコンポートとジェラート、そしてエスプレッソ。
ああ、満足満足・・・
新秋刀魚も登場して、そろそろ秋の味覚がやってくる~、と嬉しいようなさびしいような。
2015年夏を楽しむイタリアンはこれで〆かなぁ~。今年の夏も美味しい物たくさんいただきました。
神様に感謝、デス。
c0133013_16542337.jpg
5月のリビングクロス貼り替え工事の時、壁から取り外した羊毛チャーム、思い出して再び壁に飾りました。sana家の愉快な仲間たち、やっぱり可愛いですね~016.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2015-08-12 13:47 x
これまた鮮やかなスープ。
てっきりベリー系の色と思ったら
ビーツでしたか。
他のもどれもこれも美味しそうで
暑くてバテた体にとってもよさそう〜♪
というか、すでに食欲の秋な感じの私には
この画面はよだれモノです^^;;;

羊毛チャーム。
どれもこれも特徴があって
とてもいいですね^^
Commented by りおん at 2015-08-13 10:06 x
ビーツのスープ、とっても鮮やかでキレイ~^^
わたしの大好きなお色です~❤
夏のイタリアン、いいですよね~^^
うちも、行こう行こう!と言いながら
なかなか出かけられずにいます~^^;

羊毛チャーム、かわいいですね♪
みんなそっくり~^^

おかあさま、ご退院なされたのですね!
よかったですね~^^
まだまだ暑さが続くので、ご無理なさらないで
いただきたいですね^^
Commented by vinojapon at 2015-08-16 09:36
ビーツのスープ!お菓子のような色合いですね。
そして・・秋刀魚のマリネに釘付けです。
まだまだ秋刀魚は高くて手が出ません。
おまけに今年は漁獲量が激減とか・・・。
今年何尾食べる事が出来るでしょうか。

スプマンテのラベル、まさにビーツのスープを連想させる
可愛らしさですね。

平日呑み・・・特にこの夏は早めに帰宅して寝ないと翌日が
もたなくなりました。
昔はこんな事はなかったのですが・・・。
Commented by sanakk at 2015-08-18 09:29
ぐ~るるさん
ビーツのスープ、驚きの発色でしょう?
どぎつい色ですが、これが一口味わうと優しいお味なんですよ~。
夏バテ知らず、年じゅう食欲旺盛な私ですが、
数日前までの連日酷暑には、少々参りました。
もうすぐ、食欲の秋ですね~。
これ以上食欲が出てどうするの?って感じですが。^^

久しぶりに羊毛チャーム、改めて見て、可愛いなぁ、と。
うちの子たちの特徴をよくとらえていて可愛くデフォルメされていて、お気に入りです。^^
Commented by sanakk at 2015-08-18 09:35
りおんさん
ビーツのスープ、すごい色ですよね。出てきたとき、ちょっとびっくりしましたが、着色料など使ってるわけではなく
素材そのものの色なのだそうです。
鮮やかな色からは想像つかない優しいお味で体に沁みわたりました~。
羊毛チャーム、可愛いですよね。ウチの子だぁ~って感じ。
久しぶりに取り出してしばらく眺めてしまいました。

義母、無事退院してラッシーも寂しいお留守番生活、とりあえず終了です。やっぱり嬉しそうですね。
でも、もう両足不自由な体なので、ラッシーのお散歩生活は
これからも続きます~。
Commented by sanakk at 2015-08-18 09:48
vinojaponさん
みなさん、ビーツのスープの色には注目されますね^^
酸味が効いた冷製スープ、私も初めていただくようなお味でしたが美味しかったです。
秋刀魚、今年は漁獲量が減っているのですか?それは問題ですね。大好きなのでこれからの季節、たくさんいただきますから。
どのくらいまで安くなるのでしょうね~。

平日呑み、しかも月曜日から、というのはやはり厳しかったですね~。そんな無謀なことはしていませんでしたが、この時はあと二日で夏休みというのがありましたから頑張っちゃいました。(・∀・)
友人とワイワイ外呑みするのは楽しくてストレス解消になりますが、翌日の疲れがなんとも、トシをかんじてしまいますね~。(;´Д`)
by sanakk | 2015-08-11 17:30 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk