詩の卵と希のネプライザー治療 他

秋雨前線の停滞のせいで、うんざりするくらいうっとうしいお天気が続いていますね。
洗濯物はカラリと乾かず、布団も干せず、鳥も干せず・・・・。そして気がつけば9月。
早い早い。008.gif
さてさて、季節の移ろいなど関係なくひっきりなしに繁殖活動を繰り返すオカメの詩さんですが、前回産卵してから2ヶ月と経っていないのに、また始まったようです。
だいたいパターンは分かってきました。
発情するとピロピロピロピロピロ~と独特の鳴き方で延々と鳴き続けます。尾羽をくぃっと持ち上げてシャチホコ体勢で希を待っているのですが、当然希は詩の誘いに乗る事はできません。
療養中のケージの中で右往左往しながら詩の声の方向を見上げて鳴き続けるだけ。
c0133013_13143989.jpg
その姿をみるかぎりでは、元気そうなんですけどね~。煩いほどよく通る声も出ていますし。
先週、小鳥の病院に行った時、先生には「全然良くなっているようには見えません。むしろ悪化してる」と言われてしまいました。確かに荒い呼吸は相変わらず治っていませんね~。
その日は、いつもの抗生剤の注射に加えてネプライザー療法も受けました。
ネプライザーとはケージを覆った状態で薬剤の粒子の混じった気体を噴霧することで、呼吸器疾患の動物には非常に有効な治療法だそうです。
その後、幾分、希の呼吸が穏やかになったように見えるのですが・・・・。
しばらくはこのネプライザー療法を受けることになりそうです。効果が出るといいなぁ~。
c0133013_13221100.jpg
       希くん、早く良くなれ~。

そして今朝、5個のケージを順番に掃除している時のこと。
詩のケージは鳥マンションの最上階にあるものだから、底が見えなくて気づいていませんでした。
詩が1個目の卵を産んでいることに。
勢いよく詩のケージの底プレートを引っ張り出して、やっちゃいました~。
c0133013_13225439.jpg
ごめんね~ごめんね~、詩~。せっかく頑張って産んだのにね。おかーさん、うっかりしてました。
早々に卵を撤去すると、どんどん生み足したしたりするので、ある程度納得するまで抱卵させておくつもりだったのに。


繁殖活動中は、ケージの中を覗くだけでたいそう怒る詩です。↓


c0133013_13242710.jpg
おやつを完食してドヤ顔で見下ろす海。

c0133013_13244565.jpg
鼠色娘のお顔アップ。恐竜顔ですがとてつもなく色白でシミ一つなくてうらやましい・・・003.gif


昨夜は久々のおウチイタリアンでした。
c0133013_13262938.jpg
旬の秋刀魚のリングイネ。冷蔵庫の野菜室に中途半端に残っていたナスとミョウガ、そして青ネギはたっぷり。
和風にしようか迷ったのですが、やはりアーリオオーリオにしました。隠し味はお味噌。
アツアツの出来上がりにカボスを回し搾っていただきました。
ん~、我ながら上出来!!

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-09-07 06:29
おお~、このパスタこそまさにあのお店の十八番ではありませんか~。
柑橘系をキュッとしぼって・・・嗚呼、秋刀魚が美味しいうちに
是非またご一緒しましょうね♪^^

ネブライザー治療ですが。
耳鼻科に行くと私もこれをやって帰ることが多いです。
確かにそのあと鼻の通りもよくなりますし、オカメさんも
呼吸が楽になると思います。
季節の変わり目は人だけでなく鳥さん達も何かとあるのかも
しれませんね。
早く元気になりますように・・・。

家の十姉妹も変わらず産卵、抱卵、暫くすると無精卵と気づくのか
捨てる、の繰り返しです。
若い雌でも新たに飼ってあげようかと思うのですが、これ以上
増えてもなぁと静観です・・・。
Commented by sanakk at 2015-09-07 11:03
vinojaponさん
そうそう、あのお店でももう秋刀魚パスタ始まってますよね~。パスタに柑橘を使う技、真似っこしてみました。
美味しかったです~。
秋のメニューになっているんでしょうね。
是非、ご一緒しましょ。^^/

ネブライザー治療は動物にも有効なんですね。
希、なんだか前より少し良くなってる気がするんですが。
小鳥の病院では呼吸器疾患が重症になってくると、この治療法を実行するようです。
時間もかかるし、費用もかかるのですが、仕方無いですね~。
義母宅のわんこラッシーも入院してしまいましたし、生き物を飼うということは生半可な気持ちではいけないなぁ、と実感しています。

詩の産卵は、周期がだんだんと短くなっています。
ライフワークみたいな感じになってるのかなぁ。
十姉妹さんもそうなのでしょうね。退屈な日々の中での生きる張り合いになってるのなら産卵抱卵も仕方ないかな。
しかし、うちもこれ以上増やす余裕はないので、複雑な気分で詩の抱卵を見守っています。
Commented by りおん at 2015-09-11 09:01 x
わあ~^^
さんまのパスタだ~^^
いいな~食べたくなりました~!
今晩つくろうっと♪
ニンニク、わたしもたくさんいtれちゃいますよ~^^

詩ちゃん、揺れていますね~^^;
しゃっしゃっ!って言っていますか~?
軍ちゃんも時々びっくりした時などに揺れていますよ~^^;
希ちゃん、はやくよくなるといいですね・・・
わたしも花粉症がひどいときに、ネプライザーします。
鼻の穴に、ガラス管を入れて吸い込むんだけどね。

Commented by sanakk at 2015-09-11 16:39
りおんさん
今年も作りましたよ、さんまのパスタ。だんだん脂が乗って来て美味しくなってきましたよ~。
事前の小骨取りが面倒なんですけどね。

詩、抱卵を始めるとすごく怒りっぽくなります。
私が覗くだけで膨らんで揺れながらしゃっしゃっ、言ってますよ。大きく見せて威嚇してるみたいなんだけど、全然
怖くないんです。笑
ヒトも喘息の治療とかにベブライザーしますよね。
ヒトの場合は対症療法みたいだけど、動物の場合は治療医になるみたいですね。
なんだか今回の希の症状はなかなかしつこいです。
気長に頑張るしかないんですけどね~。(´Д`) =3
by sanakk | 2015-09-04 13:33 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30