ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みさきまぐろきっぷ 他

今年の長いシルバーウィーク、皆さま楽しく過ごされましたか~?
私は、6連休いたしました。といっても、法事やら何やらありまして旅行もできませんでしたが。
おやーじゅは仕事、高速道路は渋滞必至ですし、観光地は混んでますしね~。
せっかくの連休、しかもずっといいお天気、まったくどこにも行かないのも寂しいなぁ、ということで一日だけプチ遠出してきました。
c0133013_18231487.jpg
こんなのあるんです。京急電鉄が発売している「みさきまぐろきっぷ」。京急線沿線に住む友人と行ってきました。
品川から、3060円で終点の三崎口駅まで往復と沿線バスの一日フリーの乗車券+三浦・三崎の25店舗から自由に選べる食事券+温泉や油壺マリンパークなどのレジャー施設を楽しめるお得なきっぷです。
もちろん京急線の駅は、戻らなければ往復どの駅でも乗り降りできます。
これなら、気楽にちょっと観光気分を味わえそう。

川崎駅で待ち合わせして、快特に乗った我々がまず途中下車したのは、横須賀でした。
c0133013_18252022.jpg

c0133013_182541100.jpg
生まれて初めて、無人島猿島に渡ってみました。
c0133013_1826225.jpg
猿島、上陸。(三笠桟橋から15分くらい船に乗ります)
「無人島」、わくわくする言葉ですよね~。でも、観光地です。夜は無人島でも日中はたくさんの観光客で賑わっています。
c0133013_18262749.jpg
海の向こうは横須賀の街の景色。写真のフレームに収まると、ちょっとどこか海外にも見えますね。
夏は海水浴もできるそうです。この日はバーベキューの人たちが朝からたくさん上陸していました。
3日前に予約すれば、手ぶらで来てバーベキューが楽しめるそうですよ~。

c0133013_18294746.jpg
旧陸・海軍の要塞として利用されていた猿島は、豊富な自然と歴史遺産に触れることができます。
徒歩で一時間くらいで島を回れるのもちょうど良いですね。
c0133013_18301446.jpg
明治時代、明治政府によって作られたというレンガ造りの要塞。
東京湾に外敵が侵入するのを防ぐために造られた施設でした。
幹道の壁に兵舎や弾薬庫などに使われたという部屋が掘り込まれています。
c0133013_18304973.jpg

真っ暗で奥が見えない横穴や窓、廃墟好きな私の血が騒ぎます。
c0133013_18311617.jpg
フランス積みで造られているというトンネルの壁にも掘り込んだ部屋があって、兵舎や司令室があったのだそう。トンネルの中のひんやりした空気にぶるっと鳥肌。
c0133013_18314264.jpg

島の裏手の急階段を下りれば、岩だらけで歩きにくい磯にたどり着きます。
c0133013_18323314.jpg
c0133013_18332020.jpg

娘たちが小学生だったころ、この猿島に遠足に来ているはずです。なるほど子供の遠足にはちょうど良い島ですね。

さて、猿島観光を終えた私たちは、横須賀から京急線に再び乗車して三崎口へ。そこからバスに乗って城ケ島まで行ってから、三崎名物のまぐろをいただこうというプランでした。しかしバスに乗ってすぐにそのプランは変更となりました。ものすごい渋滞だったからです。
三崎口から三崎港までの抜け道のない一本道は、観光シーズンものすごく渋滞することを思い出したのでした。行きが混んでいれば帰りも大渋滞は必至。
停留所二つめで飛び降り、そこから歩いて行ける唯一の京急指定のお鮨屋さんに行くことにしました。(三崎港、城ケ島まで行けば多くの店舗から選ぶことができたのだけど・・・)
c0133013_18344147.jpg
そこはテレビでも何度か見たことがある、美味しいミナミマグロが売りの有名店でした。
みさきまぐろきっぷで食べられるメニューはそれぞれのお店で決まっています。
こちらのお店豊魚さんでは鉄火丼と決まっていました。
正直、観光地セットになったお鮨屋さんだからなぁ~、とそんなに期待してなかったんですが・・・
c0133013_18355548.jpg
美味い!ミナミマグロの赤身が甘くて旨みたっぷり~、そしてすごいボリューム。
足らなかったら、お金を足してお好みでにぎってもらおうと友人と話していたのですが、そんな余裕はありませんでした~。この鉄火丼をいただくだけでも三崎まで来た甲斐があったと言えるほど。

大満足のランチの後は、バスで三浦海岸駅へ。みさきまぐろきっぷ、最後の特典である選べるレジャー施設利用券を使います。いくつかあるレジャー施設の中で我々が選んだのは、リゾートホテルマホロバ・マインズ三浦の中にある温泉でした。
ゆっくりと露天風呂に浸かって、たくさん歩いた疲れを癒しました。
お風呂から上がるとぼちぼち日が傾くころ、もう後は、どこかでゆっくり腰を落ち着けて吞むしかないでしょ、ということで、帰りは座って帰れるように上りの普通電車に乗りました。ぐっすり眠りつつ、時間をかけて川崎まで戻りました。
そして居酒屋で吞み続ける事3時間。いったいこの日は朝から猿島でビールを飲んだのを皮切りにどれだけアルコールを摂取したことか。
事前の計画も予約もなし。前日に思い立って出かけた大人の女(オバサンともいう)のぶらり途中下車の旅でした。
どこもかしこも混んでる連休中のお出かけは、これくらいが調度よいのかもしれません。

お鳥さま、少し。
c0133013_18591914.jpg
海くん、換羽で抜けていた尾羽、りっぱに生えそろいました。やっぱり海はこうでなくっちゃ。
c0133013_18421976.jpg
呼吸器疾患で長期療養中の希くん、連休中に病院に行きました。先生が「おっ、大分イイですね~」と言ってくださいました。やっぱりネブライザーが効いたのかな~。
c0133013_18424486.jpg
まだしばらく通院は続きます。
c0133013_1843325.jpg
久しぶりのピーちゃんですが、鼻の上の羽毛がオレンジ色っぽくなってきました。どうしてだろう?
c0133013_18432541.jpg
まさか老化現象?相変わらずエロエロでスタミナギラギラのセキセイインコなんですけどね~。037.gif





[PR]
Commented by vinojapon at 2015-09-27 14:41
猿島は以前訪れた事があります。
お天気も良かったシルバーウィーク、心地よい風と青空を
満喫できて美味しいミナミマグロの赤身を堪能されて
何よりですね♪
やはり、鮪は赤身が美味しいです。
それにしても、交通費と鮪と温泉でこの価格とは嬉しいですね。
鉄道会社と街の飲食店が組むという企画は、東京近郊では
ありそうでないような気がします。(実はあるのでしょうか?)

海ちゃん、すらりとした美しいインコになりましたね。
微妙なグラデーションがあって美しい尾羽です。
ピーちゃんの鼻の上のオレンジ、気になります。
この時期に繁殖期?なんてことはないですよね・・・
Commented by sanakk at 2015-09-30 16:42
vinojaponさん
猿島、いかれたことありますか。
自然が豊かな島ですから、野鳥もたくさん見かけました。
なにやら大きな猛禽が(鳶ではない)岩の上にとまっていてたのですが、目が悪くてはっきり見えませんでした。写真はピンボケ。><
鉄道会社と飲食店、娯楽施設のタイアップ、良い企画だと思いましたよ。今回は。
鉄火丼が美味しかったので大正解!店をミスって美味しくなかったら、すべてアウトだったでしょうね。^^;

海、今回の換羽は長かったですが、つやつやで立派な尾羽も
生え揃い綺麗なダルマになりました。
親バカですが、美しいなぁ~と見惚れています。
ピーちゃんは年中繁殖期ですから。^^
以前、かなりお年寄りのセキセイさんがこんなふうに頭がオレンジ色になっているのを見たことがあるので、もしや老化現象か?と思いました。
でも、ピーちゃんはまだ7歳(推定)くらいなので、そんなにお年寄りじゃないんですけどね。
Commented by りおん at 2015-10-02 06:03 x
日帰りプチ旅行、いいですね~^^
猿島、ラピュタに似ているといわれた
あの要塞かしら?
レンガ造りの古い建物、大好きです~??

鉄火丼、おいしそう~^^
旅行って結局、食べ物の良しあしで
決まりますよね~!

海ちゃん、おしっぽこんなに長かったのね~^^
ご立派だわ~??
でも、止まっているところが、すごいのね@@

希ちゃん、どんどん良くなるといいですね!
通院、もう少しの間、がんばって~!!

ピーちゃん、どこかにこすりつけたのかしら???
盛り上がった頭が、かわいいです~??

あ、今日は花ちゃんがいない!?
Commented by sanakk at 2015-10-02 16:58
りおんさん
猿島、ラピュタ、そうです。そうです。
草木に覆われた島、レンガ造りの古い要塞やトンネルなどの建造物、確かにラピュタに似てるところがありましたよ。
遠い昔、海の監視島として使われていた頃は、今の様に木々が生い茂っていなくて、もっと遠くの海まで見渡せたのでしょうね~。
古い建造物って、ロマンがありますよね~。

仰る通り、食べ物が美味しいかどうかで旅行の楽しみがずいぶん変わってきますよね~。
今回の日帰り旅行は正解でした~。鉄火丼、本当に美味しかったです。
海、立派でしょ。写真だけだと風格があるように見えます。
ただの食いしん坊インコですが。^^;
希、良くなってきました。お薬何度も変えて、やっと効くお薬に出会えたようです。もうひとがんばり!

花は・・・この時特に話題も無かったので割愛しました。
相変わらずのストーカーヨウムなだけでしたので~。^m^
by sanakk | 2015-09-26 19:00 | Comments(4)