ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

武道館ライブ久しぶり 

こないだの月曜日、夏前から楽しみにしていたライブに行ってきました。

仕事も早退して、まずは都営三田線神保町駅で降りて腹ごしらえ。
欧風カレーの老舗Bondyさん、久しぶりの訪問です。
23年前、この界隈で仕事をしていた私は、Bondyがまだ古本屋さんの中にあった頃を知っております。
c0133013_16591141.jpg
       私は野菜カレー辛口。
c0133013_16592489.jpg
       おやーじゅは帆立カレー中辛。
ちょっとだけピリッと辛いけど、甘くてまろやかなお味、変わっていませんでした~。
神保町~神田小川町、知らないお店がたくさんできて大分変わったけど、路地を入った古本屋街はあまり変わってなかったです。懐かしかった~。

さて、お腹を満たした我々は、九段下方面に向かいました。
この日のライブ会場は、武道館。
c0133013_16595689.jpg

Daryl Hall & John Oates のライブ~。24年ぶり~。
c0133013_0172598.jpg

子供の頃に(多分12、3歳のころかな?)、オールスター歌の祭典的なのが武道館であって、そのチケットが当ったので見に来たんですよ。
百恵ちゃんとか、秀樹とか五郎やひろみGoがアイドル全盛期だったころね。そう、昭和よ、昭和ど真ん中。
それ以来ですよ、武道館に入るのは!
子供心にものすごく広い、というイメージだったけど、結構狭いな、と思いました。
スタジアムのライブとか経験すると、武道館は狭くて、どの位置でもステージは近いですね。

c0133013_170185.jpg
そして、なんと我々の席はステージ真横でした。008.gif
最近は、すっかり洋楽なんて聞かなくなりましたが、’80年代は洋楽オンリーでした。ロックやらソウルやら。
80年代は名曲が多いです。中でも Hall & Oates は、大好きでした。
c0133013_0165741.jpg
予想通り、Maneater から始まって中盤で 名曲Sara smile をやってくれました。
Sara smile ウチでは Sana smile と呼んでいます。012.gif
アンコールで最後の曲は、Private Eyes で決まり! 最高の夜でした。

彼らのライブ、撮影可みたいでした。みんな動画や写真撮ってた。
c0133013_0184046.jpg
でも私は近いのに位置が悪くて、ちゃんとしたのとれなかった。 中央でキーボードひいてるのがDaryl Hall、大分オジサンになったなぁ。
CDで聞くようには、声が出てなかった気がするけど、それでも生演奏なりの良さがありますよね。
お客さんは、やっぱり40~50代が中心。アリーナの人たちは最初から最後まで立ちっぱなしで踊ってました。熱いなぁ、中高年。みんな青春時代にタイムスリップしたんでしょう。
80年代は音楽も良かったし、景気も良かったし、若者もギラギラしてましたからねぇ。
私たちの両側の席の人、スーツ姿でした。平日ということもあり、仕事帰りのスーツ姿の男性がとても多かったですねぇ。

c0133013_0203510.jpg
熱いライブの後は、夜の靖国神社、散歩して帰りました。クールダウンするにはちょうどいい感じです。
c0133013_0205248.jpg
夜空にぼーっとライティングされて浮かび上がる巨大な鳥居にはいつ見ても圧倒されます。
夜の靖国神社は神秘的ですね。
c0133013_0211472.jpg

月曜日から遊んでしまって、今週はとても疲れました。


さて、お鳥さま。久しぶりに詩さん登場。
c0133013_0214034.jpg
また、卵うみました。だいたい3ヶ月毎ですね~。でも今回はあまりやる気なさそう。
c0133013_022454.jpg
集中力がなくすぐに卵から離れてしまいます。いくら温めても孵らない卵なのだからいいんですけど。
産卵する体力が無駄だなぁと心配してしまいますね~。
c0133013_0242921.jpg
洗濯バサミのぎりぎりを掴んで片足でとまる海くん。片足はおさるさんのおもちゃを掴んでいます。
バランス感覚、すごいです。

[PR]
Commented by モギィ at 2015-10-24 17:15 x
こんにちは!
懐かしいです。ホール&オーツ!
実は高校3年の冬に武道館に見に行きました。
32年前です…びっくり…こんなに自分が歳をとってたなんて改めて気付かされます。
その頃マンイーターが発売されて来日してました。
あと武道館へはユーミンやボズ スキャッグスを見に行きました。
今は九州に引っ越してしまったので行くこともないんだろうな〜
あの当時の記憶が蘇りました 良かったですよね。昭和。
ありがとうsanaさん??
Commented by vinojapon at 2015-10-25 14:17
このカレー屋さん、当時ダンチュウやHanakoでカレー特集を
する度に登場していましたよね。
今も変わらず営業を続けられていて何よりです。
過去に過ごした街に久々に訪れた時、以前のお店が営業を
続けていると嬉しくなりますよね。
オーナーの高齢化、再開発などでなくなるお店もけして少なくないですし。

月曜からライブですか~。それは一週間堪えたでしょう。
お疲れ様でした。
この週末はゆっくり過ごされていますか?

うちの十姉妹は遂に卵を産まなくなりました・・・。
それでも卵のない皿巣を新聞紙を破って入れ営巣準備を
してみたりと、ついつい若い雌を仲間入りさせようかなぁと
思ったり・・・いや駄目駄目これ以上は増やせません。
Commented by sanakk at 2015-10-25 19:37
モギィさん
おお!ホール&オーツ、武道館ライブ経験されてるのですね。それは嬉しい。
ボズスキャッグスもいいですね。彼も確か最近日本公演したんじゃないかしら?
私はホール&オーツ、前回は24年前に行きました。セットリストはその時とあまり変わってない気がしますが、懐かしくて嬉しかったです。^^
彼ら、最近は新譜を出していませんが、昔のヒット曲でいまだに日本のファンを引き付けているのですから大したものです。
マンイーター、もう32年前ですか!そんなに古い気がしないけど。
いやだ、私もうんと年を取ったものです・・・^^;
時代はどんどん進んで行って、懐かしの昭和はどんどん過去へと遠ざかっていく感じですが、当時好きだった音楽などに触れると鮮明にその頃の感覚を取り戻すものですね。
万歳、昭和!^^/
Commented by sanakk at 2015-10-26 09:33
vinojaponさん
神保町、Bondy、ご存知ですか。昔、ランチしたものです。
当時は古本屋の奥にあって、古本の匂いを嗅ぎながら店までたどりついたものです。
懐かしくなって行ってみましたが、場所は変わってきれいな店構えになり、店主は2代目の若い人になっていました。
味は変わってない気がしました。ライスとは別にじゃがバターが出てくるのも変わってませんでした~。
先週は月曜日からライブで消耗してしまいました。
週末はゆっくりと、と思っていたのに親戚の不幸があって
土日両日とも草加まで通夜、告別式に行っておりましたので、休んだ気がしません(;д;)
4号線を車で走って帰って来たので、今日ちょっと千住に立ち寄りましたよ。^^

十姉妹さん、卵産まなくなったのですね。
産卵も体力消耗しますから、そのほうが安心かもしれません。
ウチの詩さんはまだ産むんだろうな~。
産卵の個数がだんだん少なくなってきてるので、そのうち産まなくなるかな~。
by sanakk | 2015-10-23 16:17 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk