人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理

11月に突入しました。ふた月ごとのカレンダーも残り一枚となりました。なんとなく年末感がじわじわと漂ってまいりました~。
一年中熱帯雨林のようなsana家のリビングも朝は大分冷え込むようになったので、先月から希のケージにはペットヒーターを取り付けました。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_2334753.jpg

希、大分調子良くなっていたので、そろそろ病院通いも卒業か・・・とひそかに期待していたのですが、この時期になって大規模換羽が始まってしまい、また少し体調が後退してしまいました。
またしてもお腹で荒く呼吸する症状が出てきてしまいました~。007.gif
食欲もあるし、煩いほどに良く通る声もでているんですが、荒い呼吸はなかなか良くなりません。

栄養価の高いおやつをせっせと与えて、少しでも体重を増やして体力をつけてもらいましょう。
毎日ナッツ類を砕いて、希のおやつ台の上にのっけてあげています。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23345587.jpg
希は特にピスタチオを砕いたのが好き。ふた粒くらいキレイに平らげます。本当に食欲はあるんですけどねぇ~、相変わらず80g前後をいったりきたりの痩せっぽっちです。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23352730.jpg


希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23355087.jpg
ピーちゃんとリンクしてごはん中の希。このふたり、いつも仲良く同時にごはん食べてます。

希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_2336693.jpg
くるっと大きなお目目で可愛く撮れた海。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23362311.jpg
相変わらず後姿はアボカド・・・。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23364332.jpg
朝から熱心にホリホリする花を不思議そうに眺めていました。あんまり見ていると、また花に突然襲われるよ・・・。
海が見つめる先で花はソファをあんよで力強くほりほりしながら「あ”っあ”っ」というような、何とも字では表現しづらい鳴き声をあげています。
寒くなってきたから、穴掘って潜り込みたいのかな?ヨウムの習性かな?よくわかりませんが。


さてさて、先週末のグルメは、珍しくインド料理をいただきました。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_01293.jpg
東陽町のタンドールバル カマルプール というお店。某TV番組で取り上げられてから、いつも満席で予約なしでは入れないお店になってしまったようですが、私も一度行ってみたいお店でした。
名物タンドール料理、堪能してまいりました。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23381014.jpg
まずはチーズクルチャ。これは絶対外せないと思っていたメニュー。とろーりチーズが流れ出て生地はほんのりと甘い・・・美味し~い。インド式ピザですね~。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23394559.jpg
見た目は悪いですが、ヒイカのアチャ―ル(写真上)。ヒイカはホタルイカのような小さなイカでアチャ―ルとは、インドのマリネのようなお料理だそうです。これは、もうキリッと冷えた白をいただくしかありません。
南インドの辛くて酸っぱいトマトスープ(写真下)。深いお味でした~、香辛料が効いていてちょっとカレーを思い出すような、でもトマトスープ。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23403497.jpg
秋刀魚のタンドール焼。秋刀魚もインド料理の食材になっちゃうんですね~。タンドール窯で串刺しにして焼くんでしょうか?いや秋刀魚がインド料理になるとは・・・意外でした。美味しかったです。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23411698.jpg
ブナオイスター。牡蠣のインド風炒め物。香辛料たっぷり。食べたことない牡蠣料理。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23413864.jpg
カリフラワーとトマトの炒め物。みんなちょうどいい量で出てくるので、いろんな種類のメニューにトライできます。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_23415571.jpg
レバーと砂肝タンドール焼き。バジルペーストのように見えて、バジルじゃない。じゃあ何?グリーンカレーの味に似ていたような・・・。
ちょっとワインのツマミ的なものを頼み過ぎました。このあたりで大分お腹いっぱいになってきました。
希、換羽でぶり返し/ 週末インド料理_c0133013_012540.jpg
〆は牡蠣チャーハン。インド料理ですから、当然ぱらぱらごはんに香辛料たっぷり。レモンをしぼりかけるとさっぱりした味になります。
久しぶりにいただいたパラパラで細長いインディカ米
は、お米というよりは何かの野菜の茎の炒め物のようでした。
この牡蠣チャーハンは半分くらい食べきれず、お持ち帰りにしていただきました。
インド料理店に来て、カレーを食べずに帰るなんて、蕎麦屋に入って、つまみで酒だけ呑んで蕎麦を食べずにかえるようなもの
008.gif
初めてのお店は、ついつい勝手がわからず注文しすぎてしまいますね。
でも、こちらのお店、私が経験して覚えているインド料理店の中では、一番美味しかったです。日本人の味覚に寄り添ったインド料理だと思います。
お酒もワインから焼酎、日本酒まで取り揃えているし、呑みながらタンドール料理を楽しめるお店。コスパもグッド。
次回訪問した時は、必ずカレーをいただきます、と心に誓って、お店を後にしました。

Commented by vinojapon at 2015-11-05 16:31
希ちゃん、心配ですね。
換羽と朝晩の冷え込みが重なってしまったのがよくなかったのでしょうか・・・。
早くよくなりますように。

あっという間に今年も年末が近付いてきましたね。
毎年ながら一年がどんどん早く過ぎていくようになります。
そんな中、美味しそうな食事を愉しんでおられるようで何よりです。
チーズクルチャ、美味しいですよね。
私は八重洲の「ダバインディア」という南インド料理店で
こうした料理を何度か食べた事があります。
料理に添付されているペースト等もユニークなものが多く
癖になる味わいですよね。
そしてお酒が結構進みます^^。
冷える夜はホットなインド料理で温まるのも良いですね。
Commented by りおん at 2015-11-07 06:21 x
希ちゃん、せっかくよくなってきたのに
換羽に突入ですか~!
体力使いますものね。
がんばってたくさん食べて、体重増やしてね~!!

うちは、軍ちゃんがやっと終わったけど
年末に向けて、碧ちゃんが換羽を迎える予定です~。

ここ数日暖かいですが、来週は寒くなるそうですね。
うちも、朝晩だけ、バードルームには暖房を入れるようになりました。
寒い冬がやってくるのね~TT

インド料理、わたしは大好きなんです~^^
こんなに高級感のあるお店ではないけれど
もうすっかり顔なじみで、メニューにないお料理を
作ってくれるところがあります^^
先日行ったばかりですが、また食べたくなってきましたよ~^^

花ちゃんの声、かわいい~❤
軍ちゃんもよくほりほりするけど
声を出したことはないなあ~・・・
Commented by sanakk at 2015-11-07 09:04
vinojaponさん
換羽は鳥たちの体力を消耗させるみたいですね。病院の先生にも要注意と言われていました。
寒くなってきたこの時期にわざわざ抜けなくても・・・と思いますよ。今回はかなり激しい抜け替わりで希は今、スカスカ状態になってます。(;´Д`
早く換羽が治まって、体調が戻るといいのですが~。

たまにはインド料理もイイですね。
辛くて香辛料の強い食べ物は夏にいただくのもいいですが、
寒い季節もまた体が温まっていいかもです。
白ワインが合うのも嬉しかったです。
いよいよ年末が近くなってきましたね~。
今年のイタリアン〆、日本料理〆、お鮨〆、どこにしようかとかそんな事ばかり考えてます。^^;
Commented by sanakk at 2015-11-08 08:46
りおんさん
そうなんですよ~。希の換羽、初めて見るような抜け方で
夕方になるとケージの底は羽毛で埋め尽くされているよう。
昨日あたりはピークを過ぎたかな?って感じでしたが。
碧ちゃんもこれからなんですね?なんでこれから寒くなる季節にお着替えしちゃうんでしょうね?
秋から冬にかけて換羽する鳥さんは割と多いみたいですね。
渡り鳥みたいに冬羽にでもなるんならわかりますけど。
保温をしっかりして、栄養価の高いナッツ類を毎日食べさせていたら、呼吸は良くなってきているような気がします。

インド料理お好きなんですね。^^美味しいですよね。
裏メニューを作ってくれるほどお気に入りのお店と懇意になるといいですよね。^^
私も先週、食べたばかりなんだけど、食べ損ねたカレーを食べたくて~。
近日中に再訪するでしょう~。^^
Commented by ぐ〜るる at 2015-11-09 14:33 x
希ちゃん、寒くなってきたからでしょうか。。
ヒーターで暖かくなって良くなるといいですね。
それにしても、ぴーちゃんと一緒の格好でゴハン。
なんだかかわいいですね^^
海くん、花ちゃんがほりほりするの、不思議でしょうがないって感じですね〜。
めずらしく
それにしても声をあげながらほりほりな花ちゃん。
なにを掘ってるつもりなのでしょう〜^^

お〜これは珍しくインド料理。
どれもこれも美味しそうですね^^
個人的にはカレーしか思いつかないのですが
結構いろんな種類があるのですね。
どれもこれもおいしそう〜^^
Commented by sanakk at 2015-11-10 13:20
ぐ~るるさん
希、激しい抜け替わりピークを過ぎて、呼吸の状態少し良くなってきたように思います。
毎日高カロリーのおやつをしっかり食べて、もう少し太って体力がついて来るといいのですが。
これから寒くなってくるというこの時期に換羽を迎える鳥さん、結構多いみたいですね。暑い時にしとけばって思いますけどね~。
花のホリホリはどういう意味があるのか分かりません。
掘ってるつもりなのかも分かりませんし、きいてみたいですね。声をあげながら真剣にやっているので、花的にはなにか重要な意味があるのかもしれません。

インド料理=カレーですよね、確かに。
前菜を頼みすぎて食べられませんでした~。
でも食べたことのないタンドール料理の肴でワインが進みました。ワインに合うなんて発見でした~。^^
by sanakk | 2015-11-04 15:47 | Comments(6)