ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

ストーカー娘はとうとう玄関外まで・・・/ 週末の日本酒三昧

気づいたら11月も中盤、ああ、一週間が早い早い。そろそろ忘年会シーズンの到来ですね~。
2015年は年明け早々に義母が2度目の骨折入院となり波乱含みの幕開けでしたが、それ以外は可もなく不可もなくといった一年だったなぁと、もう一年の振り返りをしています。
すごく悪い事も、すごく良い事もないけど、sana家のメンバーは大きな病気もせず日々淡々と過ごすことができた、ということで、良い年だったのかもしれません。
あ、でも今年は4月から長女が就職して無事社会人になったのでした~。これは私にとっては良いことでした。
長女は今、就職したIT系の会社から出向という形で某大手外資系PC製造販売会社の本社で働いております。入社して約7か月。話を聞いていると、なかなか厳しい職場のようで日々鍛えられているようです。
もう社会に出た大人ですから、娘にエールは送れても直接助けてあげることはできません。
自分で道を切り開いて行ってもらうしかありません。


そうそう、もう一つ良い事がありました。次女が書道に励んでいることは何度かここでも書かせていただきました。2ヶ月も前のことですが、とうとう準師範に合格しましたー!
c0133013_1623591.jpg
もう、目指すのは師範のみとなりました。現在も秀麗さん、師範昇格目指して頑張っております。045.gif

後はsana家の二男坊希の病気が年内に完治してくれれば言うことないんですが・・・・。
c0133013_1631818.jpg
ケージの中のおやつ置き場にナッツを置いてあげようと手を入れたら、怒って威嚇しております。
攻撃してくるほど元気ってことなんですけど。
毎日高カロリーなピスタチオを食べさせているので、体重が3gほど増えました。
c0133013_1634185.jpg


c0133013_1635827.jpg
花と海を両肩に乗せてご満悦。003.gif秋の夜長は家呑みと鳥たちと戯れて過ごしています。

ストーカー花は、相変わらずトイレの中まで私の後を追いかけてきますが、この頃はゴミを捨てに行こうとすると外までついて来ようとするので困っています。
c0133013_165198.jpg
玄関外のノブにつかまって、ゴミ捨てから帰ってくる私を待ってる花。朝の習慣になりました。
あ、ご心配なく。sana家の玄関扉は建物の中なので、花が外に飛び出すことはないです。
外に出るには、玄関を出てさらに内階段を降りなくてはならないので、さすがの花もそこまでは怖くてついて来れないようですね。おとなしくノブにとまって待っててくれますよ。

c0133013_1653993.jpg
いつも忙しい朝は、ながら放鳥でじっとしていない私を追いかけまくる花も大変でしょうね。
少しでもそばに居たいと思ってくれるのでしょう。可愛い子です。016.gif
c0133013_1661243.jpg
c0133013_1662644.jpg


さてさて、今週末は日本料理のお店でじっくりと日本酒を楽しみました。
数か月前からたびたびお邪魔している地元の日本料理屋さんは、ご主人が能登出身の方で、能登の食材を使った美味しいお料理を出してくれます。
c0133013_1673622.jpg
まずはお造り。雲丹以外はすべて能登産のお魚。目の前で届いたばかりの大きな鰤の解体を見せてもらいました。鰤はこれからどんどん美味しくなりますね~。この日いただいた鰤のカマ近くの部分、脂が乗って美味しかったですね~。
c0133013_168238.jpg
七尾湾周辺でしか獲れないという赤西貝。初めて頂きました。関東ではなかなかお目にかからない巻貝ですよね。コリコリした食感と口の中に広がる上品な磯の香、美味しかったです~。
c0133013_168262.jpg
自家製だというカラスミを甘い大根と一緒にいただきます。最高の酒の肴ですね。カラスミはカドの無いまろやかな出来上がり。合わせて吞んだのは福井のお酒黒龍でした。(写真撮り忘れ)
c0133013_16103413.jpg
和食屋さんでいただく牡蠣のグラタンもまた良いものです。ホワイトソースがどこか和風。
c0133013_16111632.jpg
石川県のお酒加賀鳶いただきました。こちらは黒龍とはまた違ってフルーティーで爽やかさを感じました。
c0133013_16113883.jpg
出初めの白子ポン酢。お品書きにはなかったけど冷蔵庫に白子があるのを見つけて作ってもらいました。
c0133013_16124142.jpg
フォアグラの味噌漬け焼き。大将ご自慢の一品。大根おろしがよく合います。味噌がカリッと香ばしく焦げてほっぺたが落ちそう。
c0133013_1613219.jpg
お酒は奈良県北村酒造の猩々(しょうじょう)。希少なお酒、特別本醸造でナンバーがふられてます。こちらは500本中のNO.234。これは美味しい!危険なお味です。魂を持って行かれそう。
この日いただいたお酒では、この猩々が一番好きでした。
c0133013_16133385.jpg
このお酒に合せて大将が丁寧にさばいて出してくれたのが、能登産香箱蟹。ズワイガニの雌です。
小ぶりな蟹ですが、外子(そとこ)と呼ばれる茶色の卵のつぶつぶの食感がたまりません。内子と呼ばれるオレンジ色の味噌の部分も濃厚な旨みたっぷり。香箱蟹は11月から年末にかけての短い期間が旬なので、とても贅沢な肴になりました。
週末ごとの美味しいお食事とお酒は、その次の週も頑張ろうという私のエネルギーの源ですねぇ~。043.gif


[PR]
Commented by vinojapon at 2015-11-14 16:53
赤西貝!!
母と七尾に出掛けた際、回転寿司店でその美味しさに魅せられ、
翌日も同じ店に出掛けた程大好物です。
お店では、刺身と軍艦にしてお寿司で頂きました。
コリコリっとして仰る通り上品な磯の香りと貝独特の旨みが
後をひきますよね。
これはなかなか東京では食べられない肴ですよ。
牡蠣のグラタンは白味噌を使っていらっしゃるのでしょうか。
自家製唐墨もフォアグラの味噌漬け焼きもお酒が進みますね。
私もこのところ、自宅でも日本酒ばかり呑んでいます。
やはり晩秋に美味しくなる旬の食材には文句なしにこの
お酒が合いますね。

希ちゃん、元気があるようで何よりですね。
早くよくなるよう祈っています。
そして、花ちゃんの甘えっぷりが堪りません・・・。
毎日sanaさんの帰宅を今か今かと待っているのでしょうね。
家の十姉妹、このところ残念ながら立て続けに2羽が亡くなったのですが
その後再び卵を5個産んで皆で温めだしています。
家族が減ったから増やそうと思っているのでしょうか・・・?
Commented by sanakk at 2015-11-16 11:31
vinojaponさん
お母様と北陸地方、旅行されたんですよね~。イイですね、私も行きたいです。グルメが目的なら、これからがいい季節ですね。
あちらは回転寿司店で赤西貝が食べられるんですね。
初めて食べたのですが、貝類はイマイチな私でも虜になるほど美味しかったです。
こちらのお店ではこうした北陸の美味しい海の幸を食べさせてくれるのでお酒もついつい進みます。日本酒もこだわって取り揃えてあるので勉強になりますね~。酔っぱらって翌日には忘れていますが・・・^^;

希、元気はあるんですよ。良く食べてますし。だけど呼吸の荒さがなかなか治らないので、先生が病院卒業のOKを出してくれません。2週に一回なのでそんなに大変でもないのですけど~。でも年内にはキリをつけたいなぁ。
花はそうですね~、私が居ないと奥の止まり木で大人しくしているそうですが、帰ってくる時間が近づくと前に下りてきて落ち着きなくなるそうですよ。(娘談)^^
十姉妹さんすごいですね。家族を増やしそうとしてるんですよ。カゴの中の小さな社会をちゃんと守っているんですね~。あんなに小さいのに。生き物ってすごいなぁ。
のべつ幕なしにひとり産卵を繰り返すウチの詩さんは、いったい何なのでしょう~(´Д`)=3
Commented by りおん at 2015-11-17 11:41 x
希ちゃん、3g増えましたか~^^ よかった~!!
鳥さんって、太りやすい子が多いような感じがしますが
意外と、太りにくい子も多いですよね。
体重が増えると、体力も付いてくると思うので
がんばって完治してほしいです~^^

花ちゃん、さすがのストーカーぶりですね~@@
そのうちに、内階段にも慣れちゃって
ついてきたりして~^^;
そういえば以前、クリップをしていたころは
コンビニに一緒にお買い物に行ったのでしたよね~^^

和食もなかなかですね~^^
sanaさんちのお近くには、おいしいお店がたくさんあって
うらやましいです~!!

Commented by sanakk at 2015-11-18 14:55
りおんさん
希、痩せっぽっちのオカメ♂ですが、ちょこっと増えました。でもまたちょっとしたことで3gくらいすぐに痩せますので、油断できないです。
オカメ女子はすぐに肥満するのに希はなかなか太らない子ですね~。私の皮下脂肪と元気を少し分けてあげたいくらいです。^^:
花は、確かに少しづつ行動範囲を広げてきてますね。
玄関ドアノブの上がお気に入りのようで、私の肩から飛び移ってとまってます。それ以上ついて来るようになったら困りますね。
そうそう、以前は外に連れ出してお散歩を楽しんでいました。(楽しんでいたのは私だけ?)クリップしたうえにヒモをつけて。大型の子とお散歩するのが私の夢だったんだけど、今思えばなんだか可哀想な事しましたね。わんこじゃないんだから。ヨウムはコンゴウさんのようにお外を楽しむにはあまりにも内弁慶ですし。
コンビニ!りおんさん、よく覚えていらっしゃいましたね!^^

ウチの近所、アンテナをはれば結構美味しいお店があります。^^
晩秋の宵はやはり和食と美味しい日本酒がぴったりです。^^
by sanakk | 2015-11-14 16:16 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk