母娘会だけど女子会 / 唐辛子大好き 他

先日、娘たちと私、オンナ3人で初めて呑み会をいたしました。と、言っても呑んでるのはほとんど私ばかりで、娘たちはそれぞれ2杯づつジュースのような甘いお酒で付き合ってくれただけですが。それでも私に合わせてアルコールを飲もうという気になるだけでも進歩です。やっとこんな日が来たなぁと感慨深く私にとってはワインが美味しく感じられる夜でした。
「女子会だねぇ~」とはしゃぐ私に「女子会らしい話題は無いけどね・・・」と醒めた口調の次女YUKAでしたが、そろそろカレシが欲しいそうです。003.gif
娘たちの恋バナを聞きながらお酒が呑めたら楽しいだろうな。でも、それはいつのことやら・・・・。

母娘会兼女子会の会場になったのは、地元のイタリアンワインバル。
本当は、私が友人と女子会をするばすで予約してあったのですが、直前に友人が体調を崩したため会は延期となりました。ちょうど3人で予約してあったので、それならばと急遽娘たちを誘ったのでした。
リーズナブルで気取らない雰囲気ですが、なかなか美味しいイタリアンを食べさせてくれるお店です。
c0133013_11382534.jpg
クレソンと雲丹ソースのサラダ。クレソン大好きです。雲丹とクレソン意外に合うんです。
c0133013_11385984.jpg
大根とポルチーニ茸のクリーム煮。厚い大根にしっかりと味が沁みて美味しーい。イタリア版おでんみたい。
c0133013_1139413.jpg
イチヂクのカプレーゼ。シンプルですがワインが進む一皿。私ひとりでスプマンテお代わり~。
c0133013_11411921.jpg
フォアグラのソテーとハチミツ~。黄金の組合せ。外はカリッと中はふんわり、これで一皿500円(税抜)はお値打ち。
c0133013_11415758.jpg
オンナ三人だとピッツァを注文してもちょうどいいです。プロシュートと半熟卵のピッツァ。
他にもたくさんいただきました。お肉もたっぷり。3人のうちで一番の食べ盛りは私のようでしたけど。

帰る時、お店の人に「また、女子会によろしくお願いします~」と言われました。私が「親子会なんですけどね」と言うと、お店の人「え~、そうなんですかぁ~」とちょっと驚き顔。
えっ?ってことは私がすっごく若く見えたってこと?娘たちと友達に見えるくらい?って内心ウホウホしてたら、娘が「バイト先のお局店長と若い店員の呑み会とかに見えたんじゃない?」って。
ああ、そうか、そういう組合せの女子会ってのもあるわね。と納得。

今朝の花ちゃま。テーブルの上に大好物を見つけてはしゃいでおります。
c0133013_11441591.jpg

大型インコの中には唐辛子を好む子がいますが、花もそう。ペレットにまじっている唐辛子だけを選んで水に浸けて食べたりしています。
香りでも感じているのでしょうか?一味と辣油の小瓶を見るとしばらく猫にマタタビ状態です。
c0133013_1145498.jpg
油を舐める妖怪(?)みたいな顔になってますね。037.gif

c0133013_1146989.jpg


昨日は2週に1回の希の病院の日でした。7月の上旬から通院しているのでかれこれ4か月になりますね。
一時、呼吸が大分落ち着いてきたようだったのに、気温が下がって換羽を迎えたころ再び症状はぶり返し、今は横ばい状態。
元気はあるし良く食べるし、体重も少し増えているのに、荒い呼吸はどうしても治りません。
つい、ずっと担当していただいてる先生に「もう、この子は治らないんでしょうか?ちょっと心が折れてきました」と愚痴ってしまいました。
先生も「普通の子のようにはならないかもしれません。でも、もう少し頑張って元の状態に近づけてあげましょう」とおっしゃいました。長引く通院に疲れ始めてる私に気づいてくださったのでしょうか、次回は一か月後であと年内1回病院に行けばいいことになりました。ほっ・・・。そこで病院卒業できるかどうかはわかりませんが、とりあえず1か月間病院にいかなくていい、というだけで気分が楽になりました。
c0133013_114837100.jpg
お薬28日分にネブライザーに注射・・・医療費もかさみます。007.gif
鳥さんの呼吸器疾患は、一度発症すると良くなったように見えても、ちょっとしたことで再発しやすく長引くので厄介ですよ。鳥飼のみなさま、お気を付けくださいませ。

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-11-21 21:32
希ちゃん、早くよくなりますように・・・。
最近はペットの医療保険があるとは聞きますが、鳥飼いの方でも
適用されるのでしょうか?

お嬢様達との呑み、愉しそうですね^^。
私も母と呑むときは無礼講ですし(とは言え、呑み過ぎると母に
未だに怒られます)、愉しいです♪
お料理もどれも美味しそうですが、イタリアおでんに興味津々!
これは家でもひょっとして真似出来るのでは・・・などと勝手に
思っております。
大根を蕪にしても美味しそうですね。
白ワインが進みそう^^。

大型インコは唐辛子が好きな子がいるのですか!
辛さは大丈夫なのでしょうか?
Commented by sana at 2015-11-22 20:52 x
ペット保険、もちろん鳥にも適用するようですよ。行きつけの小鳥の病院でもパンフレットなど置いてました。
ただ当たり前ですが、一個体にひとつの保険。うちみたいに5羽いると5個の保険となるわけで。考えてしまいますね。
この子に保険をかけて、あの子にはかけないというわけにもいきませんしね。
動物を飼う以上、医療費がかかるのは覚悟の上ですか、ため息がつい漏れてしまいますね〜〜´д` ;
娘は幾つになっても娘。お母様、わかります。うちの歳老いた母もいまだに私のことを窘めます。休肝日をつくりなさいって。
でも、私は娘たちにはもう少し呑みなよーと酒呑みを奨励する悪い母です。
イタリアン大根、コレは目からウロコの美味しさでした。ポルチーニじゃなくても出来そうですね。
大型インコのペレットには、唐辛子がそのまま混ざっているものがあります。そんなに辛くはないのかもですが、インコは
スパイシーなものが意外と好きみたいですね。
Commented by りおん at 2015-11-23 17:04 x
呼吸器系は、なかなかね~・・・
わたしは大人になってから、ぜんそくを発症したクチですが
やっぱり季節の変わり目、特に秋から冬に変わる時期
一日の寒暖差が大きい時期になると、少し症状が重くなります。
毎日、吸入薬を使っていても、発作用の吸入が必要になるときもあるし。
これで、寒くなってしまえばまた、症状が落ち着くのですが。
希ちゃんも、だんだん症状が落ち着くといいですね!

またまたおいしそうなイタリアン~^^
母娘の女子会、いいな~!!
おやーじゅさまは、やきもちを焼いたりしないのかしら~?
( ̄ー ̄)ニヤリッ

唐辛子、好きですよね~^^;
うちは、碧ちゃんはそれほど反応しませんが
軍ちゃんは、大好きですよ~^^
お首をすくめた、花ちゃん
かわいいい~❤
Commented by sanakk at 2015-11-24 09:45
りおんさん
希の症状、ヒトの喘息と共通するものがあるのでしょうか?
季節の変わり目、急に冷え込む時要注意と言われましたが、りおんさんと似ていますね。
昨日の様に肌寒い日はエアコン暖房の上ペットヒーターつけダンボールで囲って暖かくしています。今は、良くも悪くもなってない状態、少しお腹が動いてますが口空けてしまうほどひどくはない状態が続いてます。
完治することはないかもですが、月一くらいで検診を受けてあとは普通に生活できるといいなぁ~と思ってます。
りおんさんも寒暖差の激しいこの時期、症状が軽くて済みますように~。

母娘の女子会、楽しかったですが、娘たちがもう少し飲めるといいのに~。2人ともジュースみたいなお酒一杯か二杯が限界で~^^;
この日、おやーじゅもお友だちと呑み会だったのでちょうど良かったのです。鬼の居ぬ間に・・・^^

軍ちゃんも唐辛子好きですか?ヨウムさんの好みなのかしら?海も唐辛子にはそんなに反応しません。
そのまま残っていることが多いですね。
ヨウムは刺激のあるものが好きなのかもしれないです。^^
by sanakk | 2015-11-20 11:50 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30