ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

急に冷え込んできました~そしてクリスマスシーズン

c0133013_15483541.jpg
クリスマスシーズンですね〜。あちらこちらでツリーを見かけるようになったけど、なんだか最近のクリスマス、元気ないですね。
スーパーに行っても、クリスマス用品よりお正月のお飾りやお節料理の広告のほうが目立つくらいです。
かつての年末大イベントだったクリスマスがなんとなく廃れた感じなのは、若い人たちが恋人と2人だけのクリスマスイブよりも、大勢でコスプレして盛り上がるハロウィンのようなイベントを楽しむようになったからでしょうか?
コスプレブームはSNSの普及も影響してるのかな?FacebookやTwitter、インスタとかで世間に発信する場があるんだもんね。楽しいにちがいないと思います。(実は私もインスタグラムはひっそりと?やってます)
二昔以上前のイブの夜に恋人のふたりが会えるのか会えないのか・・・いったりきたり・・・ハラハラと切ないTVドラマを見て盛り上がった世代の私としては、なんだか寂しさを感じてしまいます。

c0133013_1548518.jpg
こちらはミューザ川崎シンフォニーという音楽ホールのクリスマス仕様ライトアップ。
先週末こちらのホールで開催されたリー・リトナーのスーパーセッションに行ってきました。
この音楽ホールは音響効果が良くて海外の有名指揮者も絶賛んするほどだそうです。
本当に音は最高です。
リー・リトナーとその仲間たちのジャズ&フュージョンのセッション、ちょっと早いクリスマス気分を味わえた大人のコンサートでした。

さてさて、あっという間に11月もあと2日を残すのみ。師走に突入ですね〜。
昨日あたりからぐっと冷え込んできて、やっと冬を実感してきました。仕事帰りにぶらぶらとウィンドウショッピングしていたら、急に冬物のコートが欲しくなって、何着か試着しました。この日は薄手のコートを羽織ってでかけてしまい、一日寒さに震えていたので。
c0133013_15534556.jpg
↑色違いのブラックもあって、そっちも気になり、散々迷ったけど、自分では決めきれず、写真を撮って娘に判断してもらうことに。
残り一点になっているグレイとブラックのコートはお取り置きしてもらいました。
私の心はグレイに傾いてるんだけど、次女YUKAは「黒がいい」と言います。結局、決まらない・・・・。
c0133013_15555380.jpg
迷って考えれば考えるほど迷宮にはいりこみ分からなくなってしまう。これも老化現象でしょうか。
翌朝になってTVの情報番組を見てたら、昨日は冬物コートが飛ぶように売れたとか・・・・。
私のような人は沢山いたんですね〜。
今年は暖冬、なんて予報もありましたが、ぼちぼち冬本番です。皆さま暖かくして風邪などひかれませんように。

c0133013_1558428.jpg
ボージョレヌーボーをいただきました。嬉しい!
c0133013_1644254.jpg
早速、白を開けてお供にペンネアラビアータを作りました。(夕食の後に・・・肥えるって015.gif)余り辛くない国産の唐辛子をたくさん入れたら、どういう訳かこの時だけやたらに辛かったです。一口食べて咳き込むほど・・・。冷蔵庫の野菜室にあった緑の葉っぱを生のままちぎってのっけて一緒に食べたら少し辛味が中和されてどうにか食べられました。味は悪くなかったんですけどね〜。唐辛子は同じパッケージの中にも辛くないのとものすごく辛くなるものがあるので要注意です。
c0133013_155845.jpg
キッチンの止まり木で頭を下げて待機する花。長年のお付き合いですから、私にはわかります。これはトラップです。まんまと頭を撫でようものなら、ブルンと振り払って指をカプリとするやつです。花の頭の下げ方というか、このウロコ頭から立ち上るオーラというか、なーんとなく分かるんです。
c0133013_15582884.jpg
わざと手を出さずにいたら、「ん?ん?」と言いながらこちらをチラチラっとみる様子が人間臭くて面白いです〜


[PR]
Commented by vinojapon at 2015-11-28 16:57
素敵なコートですね。
私はグレーが良いなぁと思いますが・・・黒の試着画像も欲しいです!
急に寒くなって私も着る物に困っています。
なんというか、今まで着ていたものが似合わなくなりつつある
年齢だなぁなんて感じる今日この頃で。
ついつい楽だからワンピースばかり着ていましたが、やはり
パンツの方が楽なんですよね(暖かいし)。
となるとトップスはどうする・・・?とあれこれ迷ったり。

唐辛子、分かります!
同じ袋の中でも辛いもの、全くそうではないものがありますよね。
ひとつしか入れなくともヒェ~っとなる辛さのものもあり
読めません。

クリスマス消費、やはり携帯電話が普及して「すれちがい」や
「もどかしさ」がなくなり、相手への想像力も必要なくなってきて
恋愛というものを成立させるのが難しい世の中になりつつあるのかも
しれませんね。
今の若者が「東京ラブストーリー」をみても「?」となるだけかも・・・。

花ちゃん、可愛いですね。
手を出されないと心配になって思わずチラ見してしまうところがまた
堪りません。
Commented by sanakk at 2015-11-29 11:54
vinojaponさん
なかなか落ち着いた感じで、私のような年齢でも大丈夫なデザインのコートだと思うんですよ。割と若い方向けのショップだったのですが。赤い差色があったら、そのまんま花とお揃いになれます。^^
急に寒くなりましたから、着るものに困りますね。今年のトレンドも今一つつかめませんし(笑

いつだったか日本のワイン・・・の方のブログに書いていらっしゃいましたよね。唐辛子のこと。まさにその通りだなぁと私も同じ経験しました。それもたぶん私のほうが激辛だったと思いますよ。それまで同じ袋のものがまったく効かなかったので何本も投入したんですから。
辛い唐辛子とそうでないものどうやって見分けたらよいのかしら?

すれ違いやもどかしさ・・・確かにそんな恋愛ストーリーはなくなりましたよね。したがってお決まりだった切ないクリスマスソングも街では聞かなくなりました。
来ないかもしれない人を待つ、というシチュエーション、今の若い人にはないのかもしれませんね~。

花、かまって欲しくてちら見したり、遠慮しつつ突いてきたり。
そういう行動は、本当に人間臭いんですよね~。^^
by sanakk | 2015-11-27 16:24 | Comments(2)