ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走突入~、何度も〆る月

師走ですね~。一か月後はお正月も終わってるとは・・・・。私の中では今年のお正月は半年前くらいの感覚なのですが、本当にビュンビュンと時が過ぎて行ってしまって気持ちが追いついていけませ~ん。

この時期は、毎年のことながら毎週末のように食べ歩き、呑み歩いてしまいます。
今年もあと少しだから〆食べ〆呑み~とばかりに何回〆を行うことやら。008.gif
でも、楽しい。070.gif
11月最後の週末に行ったイタリアンレストランは目黒区内にあるお気に入りのお店。
住宅街にある隠れ家的なカウンター10席の完全予約制のお店です。
c0133013_16465097.jpg
8皿提供されるシェフお任せコース、最初の1皿は、フォアグラのクレームブリュレ風、イチヂク添え。
まろやか~なフォアグラムースの表面がカリッと炙ってあってまさにスイーツのクレームブリュレのような食感ですが、味はフォアグラのまったりと濃厚な感じ。もう、のっけから美味しい~。
c0133013_16472977.jpg
2皿目は、馬肉のカルパッチョにぱりっとお煎餅みたいなチーズがトッピング。大好きな泡のワインが進みます。
c0133013_1647512.jpg
3皿目は平目のカダイフ揚と何やらお豆と緑の野菜とトマトのピリリと辛いもの。
こちらのお店にはメニューというものがなくてお品書きはシェフの頭の中にあるだけ。
忙しそうにしているので呼び止めて「これは何ですか?」と聞くのもはばかられ・・・。
でもシェフと目があっが時、「美味しいです」と言ったら、にっこりとチャーミングな笑顔で「良かったです」と仰いました。
シェフは「僕、10年この店やってますけど慣れるってことがないんです。お客さんが美味しいと言ってくれるまでドキドキするんです」とおっしゃってました。だから美味しい物が作れるんですね~。
c0133013_16494468.jpg
4皿目は旬の蕪のお料理。ふたを開けるとトロ~リとチーズクリームが流れ出てきます。アツアツで芳醇なチーズクリームの中には胡桃が入っていました。柔らかい蕪を崩しながらいただきます。
c0133013_1650814.jpg
5皿目、ブロッコリーのあっさりしたスープ。お口休めの優しいスープ。
c0133013_16502111.jpg
6皿目、茸と白子の手打ちパスタ。秋刀魚の季節が終わったら、今度は白子ね。
直前にシェフがおろしかけた柚子の皮がほんのりと効いて本当に美味しいパスタでした。
c0133013_16504834.jpg
7皿目、サフランとフッコラ、サルシッチャのリゾット。こちらのお店はいつもパスタの後にリゾットが出てきます。うーん美味しい、でもそろそろ満腹~。
8皿目、メインの肉料理の準備にカウンターの中のシェフがとりかかっていました。
う、ヤバ。お肉入るかな?もうお腹いっぱい。ワインのボトルも一本空き、もう飲めない~。
c0133013_16512983.jpg
最後のお皿はシェフ渾身の牛フィレのカツレツ。サクッ、ジュワッ、美味しい~。ソースもあっさりしていて、ペロリと胃袋に収まりました。
この8品のコースで5000円(税抜)ですから、本当にお値打ちのディナーコースです。
ランチも含め、もう何度もおじゃましていますがお料理がかぶったことはなく、いつも新しい味を楽しませてくれます。シェフは、予約して来店したお客さんの名前とその日のメニューをつけていて、次回同じお客さんが来るときに同じものを出さないようにしているのだそうです。
その日の10人のお客さんが次回同じタイミングでくるわけでもないのに、すべての人に違うお料理を提供するのってすごく大変じゃないかしら~。頭が下がります。
c0133013_16531111.jpg
カプチーノとアイスエスプレッソを食後にそれぞれいただきました。クリーミーな泡立ちのまるでカクテルのようなアイスエスプレッソ、すごく美味しかった~。
今回も大満足。予約が取れないお店になったら嫌なので、お店の名前は伏せておきます。011.gif

さてお鳥さま。
c0133013_1654125.jpg
療養中の希くん、久しぶりの放鳥です。
先生にあまり飛ばさないください、安静に、と言われていたので、しばらく放鳥していませんでした。
ケージの外に出て一目散に飛んでいくところは、私の肩じゃなくてもちろん愛しい詩さんの所。
熱い視線を投げかけて呼び鳴きするけれど、悲しいかな詩はあまり反応なし。
ただ今、絶賛ひとり繁殖活動中。希のことなどアウトオブ眼中。
c0133013_16551433.jpg
久しぶりに近くに来たのに切ないぇ~希くん。

c0133013_17195291.jpg
昨日、仕事で茨城に行ったおやーじゅが茨城県産新落花生を花と海に買ってきました。
たまたま、私も買い物していて千葉県産はねだし落花生(キズモノ)を見つけてゲットしてきました。
珍しく気が合って、鳥たちへのプレゼントかぶっちゃいました。
でもこれくらい、花と海にかかったらすぐに無くなっちゃうんですけどね~。クリスマスプレゼントのつもりがクリスマスまでもつか・・・・。
c0133013_16553346.jpg
ふたりそろって熱心にみつめているのは食事中のおやーじゅ。003.gifこれだけガン見されるとさすがのおやーじゅも食べにくそう。
c0133013_16582241.jpg
カメラを向けても、くるんと向きを変えない海君、可愛いの撮れました。あ、そうか、スマホのカメラだからね。
今頃気がつきました。銀色のデジカメの時は必ずそっぽを向くけど、白いカバーを掛けてあるスマホは大丈夫だったのね~。

さてさて、今日はこれから職場の忘年会。年末気分が高まります~。
若くないんだから、調子にのって呑みすぎ食べ過ぎに気をつけなければ。023.gif





]
[PR]
Commented by vinojapon at 2015-12-06 14:50
こちらのイタリアン、本当に美味しそうですよね。
多彩なメニューと季節感溢れる構成が素晴らしいなといつも
思っております。
特に今回の白子のパスタ、柚子がアクセントというのがまた
心憎いですね。
イタリア料理と言えども、やはり日本を意識できる和食のような
テイストがあるのもまた足を運んでしまうポイントなのでしょうね。
最近のこうした旬を意識した料理を出すイタリア料理店が増えてきたのは
うれしい限りですね。
希ちゃん、早くよくなると良いですね。でも、こうしてすぐに
詩ちゃんの所へ行くという本能がしっかり働いているということは
回復は、きっともうすぐですね。
嬉しい落花生、この週末は花ちゃんも海君もウホウホでしょうか~
Commented by sanakk at 2015-12-08 16:17
vinojaponさん
こちらのお店はお勧めです。シェフにおまかせしていれば
もれなく美味しいイタリアンがいただけますよ。
カウンターに座って、シェフの仕事を見るのも楽しいです。
いったい何ができるんだろう?と想像しながら。
日本の旬の食材を取り入れたイタリアン、これはもうイタリア料理というより日本独自のイタリア料理風日本料理と呼んでいいかも。
季節が変わったら、またどんなイタリアンと出会えるのか、次回の訪問が楽しみです。
希、大分良くなってます。良く食べて良く鳴いてます。
呼吸の荒さはまだありますが、これはもう一生付き合っていかねばならない症状かもしれません。
何ヶ月も詩と分けられているけれど、本当は近くに居たいのでしょうね~。服薬さえなくなれば一緒にしてあげてもいいのだけれど。
でも、詩の方は気ままな独り暮らしに慣れてしまって、希に戻ってきてほしくない可能性大です。人間と同じ・・・^^;
by sanakk | 2015-12-04 17:25 | Comments(2)