ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっとこさ網戸設置 / 週末御徒町忘年会 他

今週の日曜日はあいにくの雨でしたね。
私も珍しく、終日家でおとなしくしていました。
我が家のルーバー式窓に網戸を設置するために網戸屋さんが来ていて、鳥たちも見えないところに隠されていました。
c0133013_9402525.jpg
家具の後ろに隠されてる2人組。

sana家には家の構造上網戸というものが無くて、長い間不便をしておりました。
窓を開ければきっといい風がはいるだろうに網戸が無いばかりに虫の侵入を恐れて窓を閉め切り、夏場はエアコンつけっぱなしでした。
長女が、ネットで見つけた個人業者さんは、レールの無い古いサッシ窓にも後付で網戸を取り付けてくれるというので早速来てもらうことになりました。11月の初めから3回に分けて来てもらって家中の主な窓に網戸が付きました~。
この日曜日には、リビングとお風呂場のルーバー窓にも網戸をつけてもらいました。
c0133013_951329.jpg
       これじゃわかりにくいかな?
c0133013_952077.jpg
内側に網戸が付いているのが分かるでしょうか~?こういうルーバー式の窓にもちゃんと取り付けられるんですね~。もっと早く工事すればよかったです。しかもこの網戸は取り外しが簡単で丸洗いができるのです。
これで来年の夏は、少し電気代を節約できるかな?お風呂場も窓全開にできて、風通しよくなるのでカビ掃除も楽になるかな?
窓を開けていても、鳥たちが外に飛び出る心配もなくなりましたし。

隔離されていた鳥たちも長い時間よく我慢しました。一度私と網戸屋さんの男性が話していると花がカバーの中からとてつもなくデカイ声で「ぎゃあぁぁぁ~ぎゃあぁぁぁ~」と叫んだので焦りました。
知らない男性の声に警戒したようでした。カバーを掛けられて見えないようにしていても、ちゃんと聞き耳を立てて外の様子を伺っているようです。網戸屋さん、平静を装っていたけどびっくりしただろうなぁ。
c0133013_10212349.jpg
鳥マンションの海と花は隠されたけど、詩だけはそのまま。詩は誰が家に来ても関係ない子なので・・・003.gif


さてさて、その前日の土曜日はブログでお友達になった方との忘年会でした。
時々、美味しいお酒とお食事をご一緒するようになってもう何年も経ちました。何となーく細々と8年間も続けてきたブログですが、鳥とお酒と美味しい食事という共通の楽しみを持つお友達ができたことは何よりの収穫ですね。
場所は御徒町駅を降りて数分の路地裏にある(もう一度一人で行けと言われたら怪しい・・・)昭和のかほりぷんぷんの小料理屋さんで美味しいお酒とお料理をいただきました。
c0133013_10252863.jpg
左上のお料理は鯨のユッケ。牛のかわりに鯨なんて考えましたねぇ。にんにくが効いていて美味しかったです。
冷酒は八海山新酒しぼりたて原酒。美味しくてクイクイと吞んでしまい、あっという間に酔っぱらってしまいました。あまり強くないのに早いペースで呑んでしまうとすぐに肝臓の許容量が一杯になってしまい、飲めなくなってしまいます。
それでも、とても楽しい夜でした。 年末は忙しいけど、こうした楽しい夜がたくさんあるから好きです。
因みにこちらのお店、ご主人がフクロウ好きだそうで、お店中フクロウの置物だらけ。
ふと視線を上げるとカウンターの上の壁には様々に描いたフクロウの絵葉書がびっしりと貼ってありました。それを撮影させてもらえばよかった、と後でちょっと後悔しました。


そしてその翌日の日曜日、金、土と外呑みが続き、買い物もしていませんでした。網戸屋さんが帰った後お腹が空いても冷蔵庫には何もない、ときていました。
そのうちワインの肴にしようととっておいたハバネロサーディンと最近何袋もまとめ買いしたショートパスタのカザレーチェがありました。
c0133013_10355881.jpg
c0133013_103693.jpg
缶詰のトマトを使って、ささっとハバネロサーディンのトマトソースカザレーチェ。断面がS字型になったこのショートパスタ、大好きです。溝にソースが絡んで本当に美味しい。
袋の底に一掴み残っていたクルミを炒って細かくしてソマトソースに混ぜたら、サクサクととした食感もいい感じになりました。オイルサーディンのハバネロもちょうど良い辛味になって。
前夜あんなに呑んだのに、またしても昼から白ワインを飲んでしまいました。
休日の昼呑みはちょっとの罪悪感と大きな幸福感。012.gif

日曜日のお鳥さまたち。
c0133013_10465549.jpg
かまってちょうだい、とばかりに頭を下げては私をチラ見してくる花。ごめんね。年末は飛び歩いてばかりで鳥たちとの時間もおろそかになってしまいます。
c0133013_10492339.jpg
花のおこぼれを背後で狙ってる海。003.gif

[PR]
Commented by りおん at 2015-12-15 11:11 x
ふだん網戸ってじゃまだな~と思うことが多いけど
なければないで、困るんですよね~^^;
おうちの中が風通しよくなると
気分も変わりますよね♪
お鳥さまたち、お疲れ様でした~^^

うちも工事やらなにやらで、人が来るときは
大変ですよ~^^;
先日は、電話工事のお兄さんに
竜之介がマウンティングしようとしがみついて
離れなくて大変でした~^^;

小料理屋さん、いいなあ~!
sanaさんの作るパスタって、本当にどれもおいしそう~!
また、まねしてみようっと♪
まずは、この缶詰を見つけないと~!!

花ちゃんと海ちゃんの関係って
なんだか好きだわ~^^❤
Commented by vinojapon at 2015-12-15 19:48
過日はお付き合い頂き有難うございました。
すっかり呑み過ぎヘロヘロだった私です。
ご迷惑をお掛けしていなければ良いのですが・・・。
お店もお気に召して頂いたようで何よりです。

網戸、こういう窓にもつけられるとは私も知りませんでした。
成程これなら夏場も覗かれることなく、蚊が入ることもなく
お風呂を愉しむ事が出来ますね。
マンションだとお風呂場に窓は無理ですが、やはり喚起を
考えると窓は浴室にあった方が良いですよね。
ゆったりと月を眺めながら湯船に浸かれたりしたら最高なんですが・・・。

花ちゃん、業者さんの声についつい反応してしまうのですね。
特に男性の声に反応するのですね。

ラストのパスタ、美味しそうです。
頂いたものと同じパスタでしょうか。
なるほど、オイルサーディンでパスタ・・・。
私も早速今週末にでも♪
Commented by sanakk at 2015-12-16 17:01
りおんさん
網戸、普通にあるお宅はその必要性にあまり気づいてないかもですが、無いと本当に不便ですよ。
ウチは公園や河川敷が近いので窓をあけてるといろんな虫が入ってきて困るんです~。網戸があれば、窓を開けて風を通せるのになぁ~と何年もの間の懸案事項でした。
今回、リビングの窓にも全部取り付けたので来年の初夏はきっと気持ちいい風がsana家にも吹き抜けていくでしょう。笑
竜之介君、工事の人にマウンティングしちゃうの?^^
それは工事の人も困っちゃうでしょうね。
よそ者に僕の家だぞ、僕の方が偉いぞって言いたかったんでしょうね~。竜之介君、いじらしいなぁ~。

パスタ、美味しかったですよ。オイルサーディンとトマトソースはよく合いますね。
作るのも簡単です。^^

花と海の関係、不思議な関係ですね。
お互いに無関心なようで、目の端っこで存在を確認しています。
仲良しではないけれど、空気のような存在って感じでしょうか~。^^
Commented by sana at 2015-12-16 23:27 x
こちらこそ、ありがとうございました。
あの日私も大分酔っ払っていました。
確かに家方面行きの電車に乗ったのに、気づいたら逆方面行き。もうすぐ新橋というところでした。どこで折り返したんだか?
時間的にはそんなに経ってなかったので、品川で、折り返したのかな?ナゾです。~_~;

網戸、やっと取り付けられて嬉しいです。来年の初夏が楽しみ。窓を開けると障害物もないのでいい風が入るんです。エアコン使用頻度もグッと少なくなると思います。
工事の人に、花が叫んだのは初めてでした。隙間から少し見えたのかも。確かに今まで花が見たことないタイプの人だったから。髪の毛が背中までばさーっとある男性でした。(°_°)でも、仕事は丁寧でいい人だったけど。

イワシとトマトって合いますよね。オイルサーディンは臭みもないし、旨味が増してるので油ごと使っちやいました。
カザレーチェは大好きなパスタです。あまり売ってないので見つけるとたくさん買いだめします。そうです。こないだのは、おすそ分けです。(*^^*)使ってみてください。どんなパスタソースでも合いますが、わたし的にはトマトが一番あうかなーと思います。
by sanakk | 2015-12-14 16:08 | Comments(4)