ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

希と頑張る / 窓辺の新守護神

c0133013_19425482.jpg
おととい、年内最後の鳥病院に行ってきました。闘病中の希を連れて。
病状は行ったり来たりで、完治には程遠い感じです。11月に病院に行った時は、呼吸は相変わらず荒いものの体重は82gあり元気はあったので、先生も通院は月一にしてくださいました。
この調子なら年内で病院卒業もアリか、と期待していたのですが、先週あたりから希はまたしてもプチ換羽に突入いたしまして・・・・007.gif明らかに呼吸の状態が悪い方に後退してしまいました。
体重も80gを切ってしまい、病院に連れていく前から「ああ、これは卒業は無理だ」と私も諦めました。
この状態を見て先生が良くなっていると診断する訳もなく・・・。

これでも、口を開けて呼吸していないだけ、数か月前よりはマシなのです。
次回の診察も、やはり1か月後。きっとこの状態がこの先もずーっと続くのでは?と思います。希が生きてる限り。
希は月一の通院でネブライザーと抗生剤の注射をしてもらい少し良くなり、服薬を続けてどうにか現状を保って生きていかれるのであれば、もうこれは仕方ないと私も腹をくくりました。とことん、呼吸器疾患の希と付き合おうじゃないの、と。
ただ、服薬を続けている限り詩と一緒にしてあげられないのが可愛そうですね。

c0133013_1947472.jpg
とっても可愛く撮れた今朝の海。おめめがまんまる。でも、実はこの時、海はとても怯えていました。
なぜなら・・・
c0133013_19472242.jpg
私が窓辺にこんなものを持ち込んで置いたからです。
花が窓枠を齧ろうとするので(取り付けたばかりの網戸破られても困るし)阻止するために、籐で編まれたマットです。海はこれがとても怖かったらしいです。珍しくおやつも食べられないくらい。この後さっさと自分の部屋に逃げ帰りました。
c0133013_1949185.jpg
花はそんなに怯えてる様子もなかったですが、さすがに近づかなかったので窓枠の守護神として、籐マットしばらくは良いお仕事してくれそうです。003.gif
c0133013_19493392.jpg
イタズラできなくて残念だね♪花ちゃま~

今夜は家呑み。
大量の鶏唐揚げを作りました。娘たちの大好物。
c0133013_19503957.jpg
私は鶏肉が苦手なんだけど、自分で作った唐揚げは食べられます。なぜなら皮をキレイに取ってしまうから。
それで気分的に安心するんだと思います。
サクッと揚がった唐揚げと、お酒は焼酎の炭酸割に氷をたくさん入れてカボスを絞ったもの。
(我が家の唐揚げは、お酒とお醤油とおろしにんにくにフルーツビネガーをたっぷり入れます。ビネガーはお肉を柔らかくしてくれるし、揚げると酸味は飛んで、フルーツの甘みがほんのり残ります。)
唐揚げには、ビールとか柑橘系のサワーとか、冷たくてグビグビ飲めるお酒が合いますよね。
寒い一日だったというのに今日は、ワインや日本酒と言うよりは、揚げ物と柑橘系サワーと言う気分でした~。あー、美味しかった。

[PR]
Commented by vinojapon at 2015-12-19 17:43
唐揚げ、美味しそうですね~。
たまに無性に食べたくなります。
市販のものより、断然自分の好きな味に仕込んだものが美味しいですね♪
フルーツビネガーですか~。確かに酸はお肉を柔らかくしてくれますし
美味しそうですね^^。
私は「いしり(魚醤)」を少々隠し味に入れて漬けダレにもみ込みます。

希ちゃん、なかなか大変ですね・・・。特に冬で寒い季節という
事もあるのでしょうか。
暖かくなった頃によくなる兆しが見えてくるのではないでしょうか。
花ちゃん、悪戯が出来ずちょっと不貞腐れたような(?)表情ですね。
Commented by sanakk at 2015-12-21 16:48
vinomaponさん
そうそう、唐揚げって時々どうしても食べたくなりますよね。フライドチキン好きの人が無性にKFCに行きたくなるように。
揚げた鶏肉は、一度冷めたものをもう一度温めると臭みがでるので家で揚げたてを食べるに限りますね~。
フルーツビネガーはたまたまお酢を切らしていた時に、代わりに使ってみたのですが、フルーツの甘みがかすかに残って美味しかったのでそれからずっとフルーツビネガーです。
いしり、隠し味にいいかもですね。いしりは万能です。いろんなお料理に使えますよね。

希の完治は難しいと思ってます。先生もハッキリ言わないだけでそう思ってる気がします。
持病もちでも、投薬をしながらでも生きられるならそれでもいいと思ってます。
呼吸の荒さ以外は、食欲もあるし良いうんPもしているし。
暖かくなって、もう少し症状が軽くなるといいなぁと思ってます。^^
Commented at 2016-02-06 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanakk | 2015-12-18 21:49 | Comments(3)