ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

2015年、残りわずかですね~イタリアン&Rock bar

2015年、あと4日となりました。本当に今年も一年が早かった。
いろいろあったんだけど、年末になって思い返してみるとみんな駆け足でやって来て通り過ぎて行った、という感じ。
これからはこうしてあっという間の一年を積み重ねて老いていくのか・・・なんだか空恐ろしいキモチになりますが、そんな事悩んだって仕方のないこと。今目の前に山積みになっているやらなきゃならない事を片づけることに専念しましょう。
というわけで今日はなんとか冷蔵庫の掃除をしました。
冷蔵庫の中身をすべて出して、棚や引き出しを取り出して洗い、中をきれいに拭いて・・・と一年の終わりにこれだけはやるようにしています。
冷蔵庫の中から出てくるものは、まるで一年分の食生活の垢のよう。期限切れになった調味料やらカレーのルーやら瓶の底に残ったジャムやら。奥の方からドキッとするような古いものI が出てくることも。
それらをどんどん捨てて行く時は快感です。さっぱりと小奇麗になってスペースの空いた冷蔵庫に、新たにお正月の食材を入れる時はとても気持ちがいいです。
毎年のこと。また来年の暮れには、不要な古くなったものが溜まった冷蔵庫になるんだろうな~。

この週末は、2015年イタリアンの〆、ということで行きつけのイタリアンレストラン(茅ケ崎)に行ってきました。ここ3年間は、暮れのイタリアンはこちらのお店Pagliettaさんと決まっています。

c0133013_1511326.jpg
この日いただいたお料理は、左上から前菜、
茅ケ崎太刀魚のカルパッチョ→フォアグラのテリーヌとイチヂクジャム
鴨の生ハムとラ・フランス→ズワイガニと下仁田ネギのトるテッリ(小さな餃子のようなパスタ、縮みほうれん草が練り込んであります)
レモンのスパゲッティ(レモンとチーズでさっぱり)→熊本あか牛のビステッカ  
というラインナップ。これに食後酒にグラッパを飲んで、ドルチェとエスプレッソをいただきました。
1年の〆にふさわしい、大満足のイタリアンでした~。
c0133013_15134534.jpg
こちらのお店ではいつも美味しいワインを選んで頂くのですが、この日3本ピックアップしてもらったうち、迷った末1本チョイスしたスプマンテです。
とても美味しかったです。辛口なのですが開けたてはラ・フランスのような爽やかな果実味があり、発砲もしっかりしていました。呑んでいるうちに瓶の底の澱のようなものが混ざって来て濁り酒のようになっていきます。再び醗酵していくような
深い味わいになってきてお肉にも良く合うワインになるという、1本で何度も楽しめるワインでした。
2015年も健康で美味しい物をたくさん食べられて、美味しいお酒を呑めたこと、神様に感謝いたします。

この後、まだ余力があった我々は、地元の街に帰って2軒目はロックバー。私は初めてのお店。おやーじゅが案内してくれました。
結構なお年の渋いご夫婦(多分)がお2人でやってるカウンターだけのお店。久しぶりにバーボンロック、3杯もおかわりして、たくさんリクエストしちゃいました。
c0133013_15151368.jpg
周りを見ればやはり中高年がずらーっとカウンターにならんでましたよ。
クラプトンにストーンズにツェッペリン・・・懐かしい70sロックを堪能しました。
c0133013_1516610.jpg
私は愛するフレディーさまのBorn to love you をリクエスト。中学生の時QUEENが大好きだったと言えば年齢がばれますが・・・。
c0133013_15173718.jpg
ちょっと新しめ(といっても80年代?)でスティングの Englishman in NewYork もリクエスト。
イーグルスの Desperado リクエストしようとしたら、お店が終わってしまいました。気づけば25時をまわっていました~。本当にこれで〆です。残りの日は、真面目に掃除します、絶対。


私の肩でハイテンションな海。耳元で大音量の「はーなちゃん」。そんなに耳のそばで叫ばなくても・・・008.gif
しかしその花がドドドドドーっと羽音を響かせてぶっ飛んできたので、あわてて逃げる海なのでした。

[PR]
Commented by りおん at 2015-12-30 10:20 x
あああ~またまたおいしそうな、イタリアン~^^
いいですね~❤
でもわたしもやっと、クリスマス少し前に
イタリアン行ってきました~^^
やっぱり、おいしいものをいただくと
幸せな気持ちになれますね♪

エリッククラプトン、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン、イーグルス
バンドを組んでいたわたしは、よく演奏しましたよ~^^
懐かしいです~!
もうほとんど忘れちゃったけど
聞けば思い出すかな~^^;
Commented by ぐ〜るる at 2015-12-30 16:25 x
これまた美味しそうな画面ですね〜^^
私はいつになったら食べれる事やら・・・
70sロックを聞きながらお酒。いいですね〜
ついでにちょっと踊っちゃったり。。。ってのを
よくしていたので、ちょっと思い出しました^^
海くん、とてもご機嫌にしゃべってますねー
なにかいい事でもあったのかしら??

今年も楽しいブログをありがとうございました
来年も楽しみにしております
ではよいお年をお迎えくださいませ^^
Commented by vinojapon at 2015-12-31 09:10
いよいよ今年も大晦日となりました。
一年が毎年早く過ぎていきますね。

此方のレストラン、この綺麗な色を拝見する度に、熊本あか牛を
いつか食べねばと思っております。
美味しい赤身の牛肉の噛み締めた時の旨みは堪りませんね。

今年もsana様とはブログで呑みでと大変お世話になりました。
また来年も美味しいものを、美味しいお酒をご一緒してください。
そして、ぜひ冬の間にハクガンを見にいらしてくださいね。

それでは、どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by よーこ at 2015-12-31 13:59 x
ご無沙汰しとります! コメント入れさせていただくのは久しぶりですが、ぷっかくんともども元気ですー。
音楽、全く詳しくない私ですが、それでも70、80年代の洋楽は特別胸がキュンといたしますです。やっぱ初々しい?感覚の時に耳馴染んでる曲だからですかねぇ (*^^*)

我が家はセキセイが2羽増えたのですよ。
春先にバイト先の鳥友がかなり厄介な病を発症してしまして、彼女が飼い始めたばかりだったセキセイの行き先を相談され、、、。緊急入院だったので深く考えずに引き受けたんですが、久しぶりのセキセイは、sana家のピーちゃんでした! 若鳥でエネルギッシュで、超エロエロです(-_-) ぷっかくんはストーカーされまくりを嫌がって逃げ回るし。
最近はぷっかくんが大人の対応してくれるようになったので少しは折り合いがつくようになったんですけどね、ジャンボは驚く程おっとりなので2羽の騒乱状態との対比が凄いです。

バイト先も戦力ダウンのしわ寄せで過酷な状況が続いてることもあり、相変わらずブログ再開となっておりませんで、こちらで長々と書き込みさせていただきました。申し訳ないっす!!

逃げられない仕事中、煮詰まるとsanaさんのブログを読んで現実逃避するのが常なんですが、まだ当分はこの状況が続きそうです。というわけで今年も沢山お世話になりました。あはは、一方的ですみません。

良いお年をお迎え下さいね!
Commented by sanakk at 2015-12-31 20:31
りおんさん
クリスマスイタリアン、行かれたのですね♪
美味しいディナーは日常から少し離れて、気持ちを豊かにしてくれますよね~。
私の年末イタリアン〆は恒例になってしまいました。
年始イタリアン初めを早くも計画してます。笑~

バンドやってたんですね~、キーボードの担当だったのでしょうか?それともヴォーカル?かっこいい!
70s、80s、ロックバンド全盛の時代はバンドも全盛期でしたね。懐かしいです。
音楽は当時の状況までセットで記憶に残るものですから、聞けば演奏されていたりおんさんなら絶対思い出しますよ。
今年もブログでお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくです~。良いお年を~。^^
Commented by sanakk at 2015-12-31 20:36
ぐ~るるさん
音楽とお酒、いいですよね。気持ちよく酔えます。^^
ロックはやっぱり70sが、印象深いですね。80sもよかったけど、ギターバリバリのシャウト系ロックは70sかな~。
海は最近きげんが良くて、こうして私の肩に飛んできて耳元で叫んでくれます。耳がキーンとなりますけどね。
今年もブログお付き合いありがとうございます。
2016年のこたさんの活躍楽しみにしておりますので、よろしく~。
良いお年をお過ごしください。
Commented by sanakk at 2015-12-31 21:08
vinojaponさん
大晦日です。早かったですね~2015年も。
このところ毎年暮れにはお邪魔するこのお店、バランスの良くて気取らないのに美味しいイタリアンが食べられるお店です。メインはお魚もお肉も何種類かあるのですが、ついあか牛をチョイスしてしまいます。
満足度が違うんですよね~。美味しい赤身肉は。^^
こちらこそ、今年も美味しいお店に案内していただいてありがとうございました。
2016年もまた一緒に吞みましょう!美味しいお酒を楽しむためには、お互いに健康にも留意しなければね。^^
ハクガン、見に行きたいです。私は良いカメラも持っていませんが、是非。
良いお年を~。^^/
Commented by sanakk at 2015-12-31 21:20
よーこさん
おお!よーこさん!お元気でしたかっ。
時々どうされているんだろうと思い出して、旧ブログのアドレスをのぞいてみたり・・・。
ぷっかくんともどもお元気なようで嬉しいです。
そしてなんと!セキセイさんが2羽増員とは。それはなんとも賑やかになりましたね。
若いセキセイのスタミナはすごいです。家にいるインコたちの誰もピーちゃんのエネルギッシュな欲望には敵いませんよ。ぷっかちゃんも大変だ・・・^^;
その3羽の関係、是非とも見たいので早いとこブログ開設してくださいよ。笑 そか、お仕事も大変なのね・・・。
私も最近、インスタなど始めてしまい、ブログがめんどくさくなったりして、超気まぐれな更新になってしまいました。
それでもよーこさんのように読んでくださっている方がいると思うと、じゃあ、頑張るかという気になります。
自己満足のマイペースブログですが、2016年も細々と続ける所存ですので煮詰まった時には覗きに来てやってください。そして、たまには元気でいらっしゃることを教えてね。^^
今年もありがとうございました。
よーこさん&ぷっかくん+エロエロふたり組、良いお年をお迎えくださいね~。^^/
by sanakk | 2015-12-28 15:25 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk