ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

荒川河川敷のハクガン 他

今年の冬は暖冬と言われてましたが、なんだかとても寒い今日この頃・・・。今週は月曜日の未明から雪が降って週の初めからテンションガタ下がり。
2月に入るとまた暖冬に戻ると予測されてるようでうすが、どうなるんでしょうね~。
帰り道が日に日に明るくなってきて、早くも春の足音が聞こえるような、そんな気もするんですけどね。

東京にも雪が降った日の前日、私は荒川の河川敷に58年ぶりに飛来したというハクガンを見に行きました。お友達のブログでその存在は知っていましたが、荒川河川敷といっても広いので、私一人ではピンポイントでハクガンたちの居所を突き止めることはできません。
今回、探鳥を趣味とされているそのお友だちに案内していただいたからこそ、サクッと荒川まで出かけて、すぐにハクガン達に出会うことができました。
c0133013_16283630.jpg
最初は川に仲良くぷかぷかと3羽で浮いていました。
c0133013_16291357.jpg
まるでお風呂で子供が浴槽に浮かべて遊ぶアヒルさんのように・・・。
陸には、バズーカ砲のような望遠レンズを抱えた探鳥おじさまたちが既に何人かいらして、水に浮かぶ三ハクガントリオを撮影していました。
いつも仲良く三羽一緒に行動するハクガン達、幼鳥なのだそうです。
東京にハクガンが越冬しにくるのは1957年ぶりだそうで。それも幼鳥3羽一緒とは珍しいことだそうですよ。
後から知りましたが、去年新聞にもそのニュースは掲載されていましたね。
c0133013_16311640.jpg
もっと近くで見たいなぁと思っていると、突然羽ばたいて陸に飛んできてくれました。
私の撮影ツールはスマホと壊れかかったコンデジだけなので、飛翔写真も撮れず、半分以上の写真はピンボケでした~。
c0133013_1633664.jpg
遠くに見えてるスカイツリーとハクガンたち。間違いなくここは荒川河川敷です。
まったく人間に警戒心がないようです。我々のすぐそばに飛んで来て目の前で一心不乱に雑草を食べ始めました。
c0133013_16344423.jpg
バズーカ砲に狙われているのに、全く気にせずに・・・・。
c0133013_1635756.jpg
草を食べ飽きて、また川に戻ろうとしているのでしょうか?三羽の行動はいつもリンクしていて、本当に仲良し。一羽だけ羽色がグレーの子がいます。よちよち歩く後姿が可愛い。

それにしても、どうしてこの冬、ハクガンが荒川に現れたのでしょうね?乱獲のせいで絶滅危惧されているとも聞きましたが、増えて来てるのかな?
3月にはシベリアに渡って行くそうです。
それまで、この荒川河川敷の草全部食べちゃっていいから、しっかり栄養付けて元気に旅立ってほしいものです。
そして、次の冬にはもっとたくさんの仲間を引き連れてまたこの場所に帰って来てくれるといいのになぁ。
そしたら、また見に行きます。017.gif


我が家のお鳥さまのお話。
c0133013_16371284.jpg
毎朝、ケージの扉を開けると、待ってましたとばかりにすぐに飛び出してくる花が今朝は出てこようとしません。珍しい事です。いえ、花が家に来てから初めてのことかもしれません。
部屋中を見回しても、何も昨日と変わったところは無いしよくわかりません。
でも、きっと何かあるんです。花的にいつもとは違う何かがリビングにあったんです。
人間は気づかなくても、花や海の行動がいつもと違う時は、理由が絶対あるのです。
何だったんだろう?もしかして今朝の私、ものすごい寝癖で髪の毛が爆発していたから?003.gif

c0133013_16382912.jpg
あんまり花が出てこないので、海が迎えにきました。
c0133013_16385114.jpg
何やらグジャグジャと話しかけて、花が出てくるように促しているようです。微笑ましいですね。

やっとこさ出てきた、鼠色娘は、さっそく悪戯をしてくれますけど・・・・。
c0133013_16392141.jpg
縄張りのキッチンに飛んで行って、鍋つかみをボロボロにしてくれました。008.gif

[PR]
Commented by vinojapon at 2016-01-21 19:34
もしや、花ちゃんは霊感のようなものが強いのでしょうか・・・。
地震の前触れなどを敏感に感じ取ったり、天候の急変を察知したりしているとか・・・?
でも、人間よりも動物の方がよく物事を観察している気がします。
うちの十姉妹であってもそういう気がしますから、大きなインコさんなら尚更ですよね。

先日は有難うございました^^。
スカイツリーを入れた一枚、良いですね。
土曜も雪予報ですし、雪のハクガン写真が撮れる・・・かも?

最後の花ちゃんの、「鍋つかみに恋している」風情の表情がたまりません~♪
Commented by sanakk at 2016-01-22 16:52
ハクガン、見たいけど見る機会あるかなぁ~と思っていましたが、お誘いくださったおかげでえいやっと荒川まで見に行くことができました。良かったです。^^
そしてすっかりご馳走になりました。ありがとうございました。

花は何を感じて出てこなかったんでしょうか?
よく何もないのに突然驚いて暴れたりするんですが、何か見えてるんでしょうか~ゾゾゾ~。
目に見える変化にも敏感ですよね。私が気づかない変化も察知しますし。
侮れない才能です。
Commented by りおん at 2016-01-23 11:12 x
わ~^^ ハクガンかわいい~❤
貴重なお写真をありがとうございます~!!
そう、野鳥を撮る方のレンズって
バズーカなんですよね~!
わたしも欲しいんですけど、何せお高い^^;
でもこれだけ近くに来てくれると、バズーカがなくても
だいじょうぶですね♪

花ちゃん、縦割れの腹筋がうらやましいわ~!!
軍ちゃんなんて、すっかりお洋服脱いじゃって
寒々しいったらないの~TT

海ちゃん、ほほえましいですね~^^
花ちゃんに追い立てられちゃうけど
やっぱり気になる存在なのね^^

鍋つかみ破壊中の、花ちゃんのお目々
好きだわ~❤
ヨウムさんって、悪さしているときは
みんなこのお目々になるのね (。→ˇ艸←)プククッ☆
Commented by ぐ〜るる at 2016-01-23 23:37 x
ハクガン、初めて見ました〜
ガンというと、ニルスの不思議な旅というアニメを思い出します^^ あれ、大好きだったなぁ。

花ちゃんでもそういう時ってあるんですね〜
こたさんもたまーに、定位置であるモニタに連れてきてもさっさとケージに帰ってしまう時があります。
ヒトと同じで今日は出かけたくないわいって感じなのでしょうかねぇ。。
Commented by sanakk at 2016-01-24 20:15
りおんさん
そうですね〜、ハクガンこれだけ近くに来てくれると望遠レンズは要らないですね。
荒川に住み着いてからというもの、沢山のカメラに囲まれてきたせいなのか、全く人を怖がりませんね。
りおんさんなら一眼でいいお写真が撮れると思います。やっぱりスマホじゃ限界があります。ハクガンたちの動きが出てないなあと後から自分の写真を見ておもいました。クリアじゃないし。
あらあら、軍ちゃん、この寒いのに脱いじゃったのね。
水浴びも寒そうだけど、きっと暑がりさんなのね。(^_^)
仰るとおりです。海は追い立てられるくせに花が一緒に出ていないと落ち着かないみたい。可笑しいです。
イタズラ中のヨウムの顔、魅力的ですよね。破壊活動は困るけど〜(・・;)
Commented by sanakk at 2016-01-25 09:15
ぐ~るるさん
私も野生のハクガンを生で見たのは初めてでしたよ。
想像していた通り大きくて、存在感のある水鳥でしたね。
ニルス・・・、ハクガンだったんですね。アヒルだと思っておりました^^;アニメをちゃんと見たことはないですが。
そうそう!海もありますよ。出てこない時や、すぐに戻ってしまう時。気分なんでしょうね~。
でも花はいつも間髪入れずに出てくる子なので、珍しい事でした。
理由は何だったのでしょうか~。
by sanakk | 2016-01-20 14:54 | Comments(6)